『OSの入ったSSDのみを流用→bios画面の繰り返し』のクチコミ掲示板

2020年 7月10日 発売

MPG B550 GAMING PLUS

  • B550チップセットを搭載したATXマザーボード。ゲーミング向けの機能と設計を採用している。
  • ソケットはAM4で、第3世代 AMD Ryzenプロセッサーに対応。「Core Boostテクノロジー」により、高速でゆがみのない電流をCPUへ供給する。
  • PCI Express 4.0×4の帯域を使い最大64Gb/sの転送速度を実現するLightning M.2スロットを装備。組み込み済みI/OパネルでPCケースへの取り付けが容易。
最安価格(税込):

¥11,800

(前週比:-1,180円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,800¥22,980 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG B550 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG B550 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG B550 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG B550 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG B550 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG B550 GAMING PLUSのオークション

MPG B550 GAMING PLUSMSI

最安価格(税込):¥11,800 (前週比:-1,180円↓) 発売日:2020年 7月10日

  • MPG B550 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG B550 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG B550 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG B550 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG B550 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG B550 GAMING PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG B550 GAMING PLUS

『OSの入ったSSDのみを流用→bios画面の繰り返し』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG B550 GAMING PLUS」のクチコミ掲示板に
MPG B550 GAMING PLUSを新規書き込みMPG B550 GAMING PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > MPG B550 GAMING PLUS

本マザーボードを含め、メモリ、CPU、電源を新調し、Windows10の入ったSSDとケースのみを流用しました。

M/B MPG B550 GAMEING PLUS
CPU AMD Ryzen 5600G
メモリ CFD W4U3200CS 8GB×2
電源 玄人志向KRPW-BK650W/85+

SSD Samsung SSD 860 EVO 500GB←流用

起動すると、BIOS画面が表示され、BootPriorityは、hard diskとなっていますが、何度再起動しても、Windowsの起動に移行せず、BIOS画面となります。

何か設定が足りないのか、そもそもOSの入ったSSDのそのまま流用は不可能だったのか。行き詰まっております。アドバイスいただければ。

書込番号:25569933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/02 21:24(1年以上前)

BIOSモードをCSMに変更して再起動してください。

書込番号:25569941

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2024/01/02 22:16(1年以上前)

前の設定がLegacyModeならCSMにしてUEFIなら UEFIにするのですが、これから、Windows11にしたいとかならCSMモードでは移行が出来ないので、今のうちにUEFIモードにしておいた方が良いです。

今回についてはCSMにすることでLegacyBootに切り替え可能です。

書込番号:25570013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2024/01/02 22:18(1年以上前)

追記

ディスクのアイコンがMになってるのでMBRなのでLegacybootですね。

書込番号:25570015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2024/01/02 22:32(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>死神様さん
早速のアドバイス、ありがとうございます。

BIOS画面でcmsモードに変更し、再起動したところ、BIOS画面も出ず、真っ暗のままです。

書込番号:25570032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2024/01/02 22:33(1年以上前)

CMS→CSMでした

書込番号:25570034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2024/01/02 22:51(1年以上前)

真っ暗なんですか?
確かAMDの場合は内蔵でもCSMモードで起動したと思うのだけど、USBメモリーを外しても起動しませんよね?

書込番号:25570053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2024/01/02 22:56(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
USBメモリーは、つけておりません。
再起動時、deleteを押してBIOS画面を出そうと連打してるのですが、出てきてくれまん。
画面に、「範囲外」との表示が、右へは左へ(ディスプレイのASUSのメッセージ)。
信号が来てるのかどうか。。。

書込番号:25570057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2024/01/02 23:01(1年以上前)

Ez.Debug LEDはVGAで点灯しますか?

書込番号:25570060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/02 23:02(1年以上前)

boot -> CSM で 〜OpROMを「Legacy Only」に設定してください。
※別のマザーボード(A320M-HDV R4.0)のものなので、同じでないかもしれません。

BIOS画面が表示されない場合は、CMOSクリアを行ってください。

書込番号:25570062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2024/01/02 23:15(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
> Ez.Debug LEDはVGAで点灯しますか?

点灯してないようです。

書込番号:25570079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11353件Goodアンサー獲得:1927件

2024/01/02 23:17(1年以上前)

SSDを元のマザーボードに戻して起動し、
ディスクの管理のスクリーンショットをアップ
してください。

Legacyインストールしていた場合は、MBR2GPT.exeで
GPT(UEFIインストール)変換することで、新しい
マザーボードでブート(起動)できる可能性が高まります。

もしくは、別のSSDに無料版のソフトでGPT変換クローン
しても良いです。

書込番号:25570082

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2024/01/02 23:20(1年以上前)

ストレージ待ちしてるのか?それとも、内蔵グラフィックがCSM無効に非対応なのかは自分にはよく分からないです。

書込番号:25570088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2024/01/02 23:22(1年以上前)

確かに元のシステムに戻せるならGPTに変換して、UEFIモードで起動するのが一番、問題は少ない気はします。

書込番号:25570091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2024/01/02 23:26(1年以上前)

>死神様さん
CMOSクリアー、試してみようかとマニュアルを見たのですが、ジャンパブロックのありかがわかりません

書込番号:25570093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/02 23:38(1年以上前)

>CMOSクリアー、試してみようかとマニュアルを見たのですが、ジャンパブロックのありかがわかりません

PCI_E3 の上にあります。

書込番号:25570097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2024/01/02 23:53(1年以上前)

>死神様さん
CMOSクリアすると、BIOS画面が出てくるようになりました!
CSM/UEFIのところが、UEFIに戻ってます。

CMSに変更、bootプライオリティをhard diskに変更でよかったでしょうか?

書込番号:25570102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/02 23:59(1年以上前)

>CMSに変更、bootプライオリティをhard diskに変更でよかったでしょうか?

それで良いと思います。

書込番号:25570105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2024/01/03 00:05(1年以上前)

>死神様さん
試してみましたが、ブラックアウトのままです。
元の構成に戻すべきかなと。。。

書込番号:25570115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2024/01/03 00:14(1年以上前)

やっぱり、CSM無効時に内蔵グラフィックのUEFI GOPはあるけど、vBIOSが無いみたいだから、やるんだったら前のシステムでUEFIにしてから移行するしか無いとは思う。

それ以外だと、別のSSDがあればそれにセットアップしてからデータを移行するかの2択だと思います。

書込番号:25570119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/03 00:19(1年以上前)

ブラックアウトするなら、またCMOSクリアして、設定を変更するしかないですね。

Boot Orderに「UEFI」で始まるデバイスが表示されないのが理想なのですが・・・。

書込番号:25570124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2024/01/03 00:21(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
アドバイス、ありがとうございます。
一度、前の構成に戻して変換してみます。

また、今回、M.2 SSDの購入を見送っていましたが、この際、導入しようかと。
古い構成では、M.2 SSDは刺せないので、クリーンインストールがいいでしょうか?また、その際気をつけることあればお教え願います。

書込番号:25570125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2024/01/03 00:30(1年以上前)

クリーンインストールして下さい。
その場合で気をつける点はM2のみでUEFIモードでセットアップしてから移行元のSSDを取り付けてコピーして下さい。

後、バックアップはちゃんとしてから移行して下さい。
MBR2GPT.EXEは稀に失敗します。

書込番号:25570130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/03 00:32(1年以上前)

GPT変換は稀に失敗することがあるので、今のSSDは移行完了まで保管して
新しいM.2 SSDへのクリーンインストールをお奨めします。

書込番号:25570132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2024/01/03 14:58(1年以上前)

M2刺さらないような旧いMBから、何もしないで起動は無理があるよ。

インストール際は、不要なドライバーはインストールしないようにしているわけで、増してや旧いMBなら新しいドライバーなんか益々必要ないんだからインストールされるわけがない。

ドライバーがたまたま一緒だった場合は起動する可能性があるというだけの話であって。
パッケージが統一されているからと言ってプログラムが同じとは限らないし、そもそもドライバーを統一するメリットなんかないので普通は統一しません。

書込番号:25570725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2024/01/03 15:03(1年以上前)

>ムアディブさん
アドバイス、ありがとうございます。

目下、皆様のアドバイスをうけ、泣きながら元の構成に戻した(つもり)のですが、Window10の自動修復のループに入り、悪戦苦闘。
頑張ります。

書込番号:25570732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2024/01/03 15:06(1年以上前)

SSDをそのままにして、新規インストールして、SSDからデータを抜く方法もあるから、どうしてもダメならそう言うやり方を試すしか無いとは思う。

書込番号:25570737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/03 15:27(1年以上前)

AMDなら754〜AM3環境で同じWindows10のSSD(SATA、Legacy MBR)で起動できますけどね。
初回起動時にOSがドライバを差し替えてくれます。

流石にAM4以降はUEFIのSSDで起動しますが(^^;

書込番号:25570752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2024/01/03 15:30(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
本当にありがとうございます。

新規インストールを行いたいのですが、必要になろうかと考えられるプロダクトkeyなどが不明でして。なんとか、元の構成で起動して確認したいなと。

Windows7HOME oem版を購入→Windows10 HOMEにアップデート

Windows7のプロダクトkeyは、ディスクパッケージでわかるのですが。

書込番号:25570758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2024/01/03 15:41(1年以上前)

>死神様さん
アドバイス、ありがとうございます。
あまりにも無謀なことをやっていたんだと、反省しています。

なんとか、新規インストールできるよう、頑張ってます。

書込番号:25570774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2024/01/03 16:38(1年以上前)

何で戻してるんですかねw

データが大事なら、元のシステムストレージは弄ったらダメですよ。
簡単な操作ミスで全部吹っ飛ぶんで。
「慎重な人」というのは「気を付けて操作する人」ではなく、「間違いがあってもリカバリできる手段を取る人」または「サルベージ完了まで、壊れる可能性のあるすべての操作をしない人」のことです。
プロなら前者は「うっかり八兵衛」認定です。

新しいストレージにクリーンインストール後、ちゃんと安定したのを確認してから旧いストレージを接続してデータを吸い上げることをお勧めします。くれぐれもmemtest前に接続しないように。

まぁ、その前に本当に失えないデータはバックアップ取っておくべきですけど。

書込番号:25570870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2024/01/03 16:50(1年以上前)

>ムアディブさん
おっしゃる通りです。
また、皆様のアドバイスを理解しきれてないのだと反省してます。

クリーンインストールに、Windows7のoem版(購入)のプロダクトkeyでは、ダメなんじゃないかと思い込んでいまして。(Windows10に無料アップグレードした際、keyが変わっていると思い込んでます。。。)。

今回の自作構成の更新は、Windows11に対応したいとの思いからでした。

Windows10のクリーンインストールを、Windows7のkeyでできるのでしょうか(デジタル認証が残ってる)。

書込番号:25570886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2024/01/03 17:00(1年以上前)

一応、検証した人が居ますが出来ないと聞いています。
※ 自分はやってません。と言うか、Windows7のプロダクトキーは昔々にどっか行きました。

書込番号:25570897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/03 17:01(1年以上前)

2023/09/20以降、Windws7/8.xのプロダクトキーを使用したライセンス認証はできなくなりました。

今回はマザーボード(およびCPU)を交換しているので、認証は通らないでしょう。
認証キーはマザーボードに記憶されています。

書込番号:25570898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11353件Goodアンサー獲得:1927件

2024/01/03 17:01(1年以上前)

>Windows7HOME oem版を購入→Windows10 HOMEにアップデート
>Windows7のプロダクトkeyは、ディスクパッケージでわかるのですが。

Windows 7/8 から 10/11 への無料アップグレードは昨年9月で終了しました。
アップデート済みのSSDを移設しても、ライセンスは失効します。

Windows 11 の製品版かDSP版を購入してください。

書込番号:25570900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2024/01/03 17:06(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
>死神様さん
>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。

Windows11のOEM版と新しいSSDを購入します。

書込番号:25570911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2024/01/03 17:12(1年以上前)

OEM版は販売がないので、製品版かDSP版ですね。

まあ、一応、これからを考えるなら少々お高いですが製品版がおすすめ。

※ OEM版は製品のPCに付属する商品なので、そのPCでしか使えません。

書込番号:25570919

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2024/01/07 20:29(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
様々なアドバイス、ありがとうございました。
windows11、M.2SSD(ウエスタンデジタルの1TB)を購入し、新規インストール→one driveで概ねデータ復帰できました。
引き続き、前SSDを外付けUSBケースに入れて、必要なデータがあれば(見れれば)移動させたいと思います。

書込番号:25576020

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG B550 GAMING PLUS
MSI

MPG B550 GAMING PLUS

最安価格(税込):¥11,800発売日:2020年 7月10日 価格.comの安さの理由は?

MPG B550 GAMING PLUSをお気に入り製品に追加する <1075

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング