『アリア不具合情報』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > アリア 2022年モデル

『アリア不具合情報』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アリア 2022年モデル絞り込みを解除する


「アリア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
アリア 2022年モデルを新規書き込みアリア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ376

返信52

お気に入りに追加

標準

アリア不具合情報

2023/02/01 18:09(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度5

アリアの納車が進めば、当然不具合も色々出てきます。
不具合の情報を共有することにより不具合が出るような操作・行動を避けることができ、もし最悪不具合が発生したとしてもあらかじめ予備知識があれば落ち着いて対処することができます。
そのため、新しく不具合報告スレッドを立ち上げました。

今回は私の場合、12Vバッテリー(鉛バッテリー)上がりについて
1/15アリア納車の翌日、1/16に急速充電して帰った後V2Hに接続し、アリアから家への給電開始してまもなく給電停止(あとでV2H装置の給電履歴を見て分かったことですが)、1/17 1:00にV2H装置が停止していることに気付き手動で給電操作をしても反応なし。
アリアのシステムを立ち上げても「EVシステム故障 次回始動できません 販売店で点検してください」のメッセージが出てDにもRにもシフトが入らず自宅車庫内で不動に。
1/17ディーラーにレッカーしてもらい見てもらうことに。結果12Vバッテリー上がりで動かなくなったとの事。なぜ納車翌日に12Vバッテリーが上がったのかは不明なため、新品バッテリーに交換(レッカー・部品交換代無償)。2022/12/19工場出荷された車両のため、おそらくソフトは全て最新のものだと思うのでプログラムの更新は無し。1/27に車両を引き取って帰る。

私の個人的見解では「リチウムイオンバッテリーヒーター」が怪しいと見ています。

「リチウムイオンバッテリーヒーターは、急速充電中にバッテリー温度が低いと自動的に作動し、急速充電時のリチウムイオンバッテリーの温度を上昇させて、急速充電時間の増加をおさえる機能です。」
「急速充電中にリチウムイオンバッテリーヒーターが作動すると、急速充電器からの充電電力の一部がヒーターに使用されますが、リチウムイオンバッテリーの温度が氷点下まで冷えている場合で30分間での充電エネルギー量を約1.3から2倍向上できます。」
「リチウムイオンバッテリーヒーターは、走行中も作動させることができます。メーター内の走行可能表示灯READYが点灯している状態で、ナビゲーションシステムの設定画面でバッテリーヒーターをONにします。」
「急速充電を終えた後やパワースイッチをOFFにしてしばらくすると、ナビゲーションシステムのバッテリーヒーターはOFFに戻ります。」
(車両取扱説明書より抜粋)

私の車両は1/29、1/31に急速充電終了後確認するとONのままで、手動でOFFにしなければなりませんでした。前もって取説を読んでバッテリーヒーターについての知識があったので、1/16は自動でOFFになっていると思い込み確認しなかったため、バッテリーヒーターONのまま12Vバッテリーが上がってしまったと見ています。
メーカーやディーラーからの12Vバッテリー上がりの原因についての見解はまだです。

現時点でB6 2WD(limited、標準車)は手動でバッテリーヒーターをONにすることができないため関係ないのですが、B6 e-4ORCEとB9 2グレードは手動でONにした場合、急速充電終了後、手動でOFFにしないと12Vバッテリーが上がる可能性があります。近いうちに何かしらの対策ソフトに書き換えられるかもしれませんが、それまでは注意が必要です。

書込番号:25122775

ナイスクチコミ!46


返信する
dedededenさん
クチコミ投稿数:1件

2023/02/01 21:35(1年以上前)

同じく不具合情報と情報提供をお薦めしたい機関があり投稿させてもらいます。

不具合情報に関しましては、検索で国土交通省、自動車のリコール、不具合情報に情報提供をお薦めします。皆さんの不具合情報件数が多ければ、それだけ調査の対象となり得ます。リコールか準リコールかキャンペーンを打つか、メーカーがどういった対策を打つかの促しにつながります。

B6、B6リミテッドのバッテリーヒーターが自動で作動していない現象も不具合として報告をあげましたが、件数がまだ足りていません。お心当たりのあるオーナーさんは情報提供をお願い致します。

バッテリーヒータースイッチが全グレードに搭載されていない件に関しましては、取説、パンフレット、公式アナウンスにおいて、型式、グレード、オプションによって異なるといった掲載がない為、景品表示法違反に該当しており、商品選択において消費者が不利になるものです。

こちらに関しては、各自治体の消費者センターにまず情報をあげてもらい、その後、消費者庁表示対策課 指導係と検索しメールにて内容の報告の流れとなります。
公正取引委員会の各都道府県電話受付も消費者庁に情報をあげて下さいますので、メールが面倒な方はこちらをお薦めします。

個人単位で対策されたい方は、自動車PLセンターに相談し、紛争解決を目指すのもメーカーに対策を促す事につながります。

私も上記の第三者機関を全て活用し行動しており、すでに何件か日産アリアに関しての情報があがっており、各機関が調査に乗り出してくれていますが、納車台数が少ない事もあり、まだまだ情報提供が足りません。
皆様、是非ご検討下さい。

書込番号:25123079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:4件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度3

2023/02/04 06:23(1年以上前)

B9E4です。納車後1か月以内に2回、12Vバッテリーが上がり走行不能となりました。

1回目は、走行後30分程度で画面がブラックアウト後トランスミッションシステムの異常等・・・で走行不能→積車でディーラーに。
12Vの電圧低下が疑われるが、診断装置で異常なしのため引き取り様子見。

2回目は、洗車後を車両を移動させて30分後に起動できなるなる。(洗車前は走行していた。)
12Vバッテリーが5Vまで低下していた。ジャンプスターターで充電後起動。トランスミッションシステムの異常等・・・が発生。

ディーラーが回収に来る前に調査を実施。高電圧システムを起動させて12Vバッテリーの電流をクランプメーターで確認55A-50A程度で充電されていた。充電停止後に確認するとドアを開けるだけで20A-16Aを消費している。しばらくすると8A程度に落ち着く。待機電力になるまでそれなりに時間がかかる。CAN通信などのシステムが起動することで消費されるため正常とのこと。

12Vバッテリーの電圧低下を検知すると、高電圧システムを起動していなくてもDC-DCコンバーターが起動し充電されてそう。
ディーラでは12Vバッテリーと、12Vの電圧低下を検知するユニットの交換を提案された。(無償)
部品取り寄せ中に車両を引き取り調査を継続中です。
12Vシステムの消費電力が多い車両であることは間違いなく、12Vバッテリーの電圧低下を検出出来ない(漏れる)シチュエーションがあるのではと考えています。

対策として予備電源を購入し車載しています。
予備電源が無いと安心して乗れない車は初めてでびっくりしております。

書込番号:25126037

ナイスクチコミ!22


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度5

2023/02/04 07:23(1年以上前)

>あの時助けた鳩さん

EVシステムoffの状態で、「ドアを何度も開け閉めする」「ドアを長時間開けたまま放置する」などで12Vバッテリーが上がる情報は、B6 2WD(limited・標準車)の頃から聞いたことがあります。
洗車時や、ウインドウフィルム・ボディコーティング業者に依頼する際はEVシステムonのまま作業するなど注意が必要です。

私のアリアは引き取り後1週間経ちました。相変わらずバッテリーヒーターを手動でonにすると急速充電後もonのままなので手動でoffにしていますが、今のところ順調に走行できています。

書込番号:25126065

ナイスクチコミ!16


skyword.さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/04 07:57(1年以上前)

そもそも電装品でそんなに電力を消費するクルマってわかっていて、開発段階で部品の省エネに努めなかったんでしょうかね。ドアを省エネタイプに交換が必要なレベル?もう部品採用から長い期間世に出てこなかったわけですから部品の世代もそりゃ古いですよ。最初から予見できて高級な補機バッテリーを採用しているんでしょうから、バッテリーを交換したところでどうなりますかね。補機バッテリーを2個搭載の対応でしょうか。頼みの綱のOTAアップデートで補機バッテリーに給電を頻繁にするよう書き換えても駆動バッテリーが停めてるのに消費されていくのもなんだか。どこぞのbz○xのように世界への恥さらしEVにならなければいいのですが。。。
さらに国内でもレッカーされるアリアを見た国民が「やっぱEVって使えないんだね」って、アリアがそんな印象を持たせてしまう事態にならぬことを心底願っています。海外のEVでそんなEVありませんから!頑張れ日産!

書込番号:25126095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:7件

2023/02/04 21:39(1年以上前)

海外の何処ぞやのEVはレッカー前に燃えてますw

購入した人には不具合は痛いけどアリアの方が安心感は有りますね。

頑張れよ日産

書込番号:25127202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


dqmyyさん
クチコミ投稿数:8件

2023/02/05 20:00(1年以上前)

>>ディーラでは12Vバッテリーと、12Vの電圧低下を検知するユニットの交換を提案された。(無償)
どなたかお分かりの方は教えてください。
12Vバッテリーの電圧低下を検知するユニットがあるならば、そのユニットからの出力信号データ(電圧値、充電%)を
どのdisplay表示、どのようなアラーム、どのようなユーザーインタフェースで、
ドライバーに認識させてくれるんでしょうか?
アリアはそのようなユーザーインタフェースを持ってないのでしょうか?探しても見つからないです。
ドライバーが、そのような情報を知ってないと、12vバッテリー消費の多い車には、安心して運転できないですね。  

書込番号:25128660

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/06 16:34(1年以上前)

B6e4です。

テレビの音声は出るが、画面はブラックアウト状態。勿論、Pレンジ、パーキングブレーキONです。オーディオのONOFF、車両のONOFF、ドアの開閉、Keyの開け閉め。全て試してもダメ。
翌朝、映りました。

V2Hで充放電していますが、EVPSアプリ画面上、
車の充電率目盛りが増減しなくなったので、アリアの方も確認したところ、充電率100%。放電して家で電気を使用していたのに。
翌朝アリアで出かけようとしたら、充電率20%。
昨晩アリアの画面で100%確認後、V2Hのコネクターを外したので、放電使用していません。

書込番号:25129975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/02/06 17:39(1年以上前)

これはマズいでしょう。日産は早急に対応しないと・・・

まだそれほど数が流通していないのに結構問題が出ているようで
いきなりのストップはあってはならず冬の北海道の田舎だったら大変なことに・・・・

アリア2台持っている人も普通に下道大人しく走ってちょっと車止めたら
再始動不可でレッカー車ですね

ただせさえEVが厳しい日本で日産がこんな不具合出していては今後に影響します。
EVのソフトウエアは非常に難しいですが(ハイテク度が増すにつれて)
少なくても簡単にストップしては駄目です

発売後からは結構長く、結構な頻度で出るようなので日産は検証していないのでしょうか。
問題が多発する前に対処すべき事項かと・・・
どちらにしても早急な対応が必要です

書込番号:25130074

ナイスクチコミ!9


ルナfさん
クチコミ投稿数:39件

2023/02/06 20:03(1年以上前)

これから納車を控えてますが、突然動かなくなるのは怖いですね。遠出して、駐車して、戻ったら動かないなんての想像したら、キャンセルしたくなります。取りあえず、動かす方法とか対策しとかないとですね。

書込番号:25130329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/10 15:47(1年以上前)

症状再発。

テレビ、音声のみで画面はブラックアウト。

V2H接続中、充電目盛り6だったところ
突然目盛り10 満充電表示。
アリア側は100%表示で
充電コネクターを外して、アリアの起動をすると
正しい数値%表示に。
あらためて充電コネクターを繋ぎ
アプリで、目盛りを確認すると
6表示に戻りました。
アリア側が充電率100%だよと間違った情報を
V2H側が受けとると当然充電動作が出来なくなります。

書込番号:25136460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件

2023/02/18 19:44(1年以上前)

アリアはまだ来てませんがリーフで12Vバッテリーが原因の故障を経験しました。ある日突然車が動かない状態になり、調べてもらった結果バッテリー交換、車の後部に設置していたシステム全交換と相成りました。アリアも同じシステムなんでしょうか?またなるのかな?

書込番号:25148551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2023/02/18 19:58(1年以上前)

ちなみに40リーフでバッテリー交換システム取替、62リーフでナビゲーションの表示画面ブラックアウトで運転席のパネル全取り換えと中々の故障を経験してきております。小さいトラブル発生には慣れてしまってます。先端技術だからって言われても乗ってる人はどうでもいいって感じを受けます。アリアがそうでないことを祈っています。

書込番号:25148575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度4

2023/02/22 00:13(1年以上前)

ユーザーを2人作って、それぞれにシートメモリーする。
停止して、すぐに入れ替われば、各々のシートポジションにセットしてくれるが、5分ほど停車、ロック状態にして、入れ替わると、シートポジションが前に乗った人のままになる。
EVセンターに電話すると、ユーザーを消去して、やり直して下さいとの指示。かなり面倒くさいが、指示通りにするも、改善なし。
改善無い場合はディーラーへ相談してくださいの指示。
ディーラーに持っていくと、メーカーに問い合わせてくれた。結果、この不具合は把握しているそう。
なんだそれ。
面倒くさいことをしれっと顧客にさせておいて、把握している不具合は伏せるって。

日産、それアカンやつ。

正直になりましょうよ。
アップデートまでまってくださいでいいやん。
隠して、ディーラーまでもっていかせるなんて、正気かよ。
なんかすごくなえた。

書込番号:25153201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:38件

2023/02/22 06:21(1年以上前)

それが、日産クオリティーなんでしょうね。C26セレナだって、周知されてたはず。

書込番号:25153298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2023/02/22 18:38(1年以上前)

テレビキャンセラーというのですかね。
テレビキット使われている方いらっしゃいますか?
現時点ですと、とある1メーカー飲みが対応ですかね。

プロパイ2やモニターなど誤作動ないでしょうか?

書込番号:25154155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度4

2023/02/24 17:08(1年以上前)

>流しかわうそさん
データシステムさんのですかね。
ディーラーのメカニックさんが、本気でおっしゃっていました。
「アリアは今までの車と別物なので、キャンセラーはつけないで欲しい。どんなことがあるかも想像も出来ないので、何かあったときに、それを理由に保証が受けられなくなる可能性があります。」
と。
可能性と言っていましたが、不具合の理由にできる事をするなと言うことだと思います。
事実、プログラムのエラーだろうという不具合が多くあります。だろうで、本当にプログラムなのかすらわからない不具合もあります。
逆に言えば、プログラムのアップデートで不具合も良くなったりします。
そんな車なので、保証が切れてからの取付がよろしいかと。

書込番号:25156993

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:64件

2023/02/25 21:42(1年以上前)

リーフでテレビキット付けてましたがトラブルが出るたびに犯人扱いされました。デイーラーオススメのにしたんですが、、、以前つけていたのは保証ができないかもと言われて取り外して新しいのにしたのに、、、アリアに付けるのは考え中です。

書込番号:25158788

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/26 00:41(1年以上前)

再発。

TV画面ブラックアウト、音声のみ。
HDMI映像反応なし。
この状況で、ETCカードを挿入したら
カード認識出来ないエラー発生。

アリアのナビは、
ナビ
ETC
オーディオ
エアコン
アラウンドビューモニター
プロパイロット
など、多岐に渡る機能を操作統合しているので
故障やエラーが出ると、厄介ですね。


書込番号:25159037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2023/02/26 09:23(1年以上前)

>じゅんくんさんさん
>hisuinoheyaさん
>FSトリプルコーク1440さん

情報ありがとうございました!
大変助かりました。

様子見ですかね・・・

書込番号:25159353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/04/28 10:55(1年以上前)

2022年3月納車B6リミテッドですが。
超危険な故障 2023年3月に発生。
走行中にブレーキブースト無し、ステアリングロックとなり、警告多数、ONOFFスイッチ無感などフリーズ状態、どうにか停車してレッカー。日産の故障発生シークエンス説明に不安あり、未だに引き取り出来ず。
ああ、怖

書込番号:25239283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2023/04/28 15:07(1年以上前)

>危なかった君さん
>走行中にブレーキブースト無し
とはどんな機能ですか?

>ONOFFスイッチ無感などフリーズ状態、どうにか停車しました。

危険な状態で今後同じ様な事がある人に、どの様な感じで停車したのか。
詳しくお願いします。

本当危なかったですね。
大事故に繋がらず良かった。

書込番号:25239548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2023/05/15 18:57(1年以上前)

言葉足らずですいませんでした。
ブレーキのパワーーブースト無しと表現したのは
DCがなくなったので電気ブーストが不作動となり、抜けた感じで数回の残り
油圧のポンピングでどうにか止まったという状況です。
ステアリングロックは近年の電気式盗難防止ロックがかかった様な状況です。
ちょっとだけ左に切れましたが、そこでカッチャんです。
偶然 低速・直線道路で命拾いしました。

N社は12Vバッテリーの劣化による交換と2系統に分けたDCパワーグループの
スイッチングを行うPNSリレーのバグでSoftwareを変更と交換、更に長時間の
パワーオフ時のリチウムバッテリーからの12Vバッテリー充電サイクルを増やして
予想以上(?)に多いパワーオフ時の12Vバッテリーの消耗を補ったとのこと。
この手の危険な故障は直ちに全ユーザーに知らせてリコール検討に入るのが当然。
(それが真因ならね。)
バッテリーの劣化と言うが当方の場合は1時間近くの走行後に突然!!ですから
12VバッテリーはDC主電源から充分充電中なので長期駐車後の電圧低下の問題
とは縁がないはず。
バッテリーが劣化した、と言い張る。しかも1年程度で鉛バッテリーは劣化しないでしょう。
なんかおかしい。どうもアリアはDCシステムの根本的な問題がありそうです。
不安で怖くてまだ修理後の受領はしていません。(一か月以上経過)
技術的説明がおかしいし、いわゆるフェイルセーフ機能がおそ松くん!!
ということです。
お気を付けください。

書込番号:25261613

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:64件

2023/05/17 16:54(1年以上前)

14日に右側の地図のみブラックアウトしました。一般道走行中で突然地図だけ消えました。電源を切る1時間後までかいふくしませんでした。もう一度電源を立ち上げると地図は復活しました。次の日デイーラーに行くと、ナビの不都合事例がリミテッドを主に発生しているので今修正プログラムをつくっているこのこと。しばしお待ちを、、、といわれました。でも標準はあまりきいてないともいわれました。まあ、まつしかないみたいです。

書込番号:25263967

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2023/08/12 09:47(1年以上前)

画面のブラックアウト、12Vbatt上がりはおきてませんが、いくつか発生しました。
・納車されたのは、7月8日の帰宅中に買い物に寄った店の駐車した後、ロックしてサイドミラーが格納されている時にバキ音発生。その後発生なし。ディーラで診てもらったが様子見
・ブレーキ踏んで、パワーボタン押すも、READYにならない時がある。だいだいはその次はREADYになるが、1度だけ3回目でREADYにやっとなる事が起きた。エラー履歴なし。12Vbattは劣化していないが、状況から、12V battの可能性も考えられる為、交換で様子見ましょうとなり、1ヶ月点検で交換予定。この点検までメーカーに情報取るように依頼
・乗りはじめの時に、車内から異音発生。バキッとか、パキッ、ガサガサとか、音色の違う音が走り始めの10分から15分の間、異音がでる。スピーカーの音?とかなと思ったりもするが、次の1ヶ月点検で診てもらう予定
・走行中に何度も前を向くコーションが出まくる。間隔が短いときは30秒もしないで、再コーションとなる。ただ、酷いとき、数回で済むとき、一度も起きない時あり、掴みどころがない状況。ハンドルコラム位置を上下に変えても変わらず。これもメーカーに問い合わせしてもらい次の点検で診てもらう。
・電話使用するも、発信中から先に行かず無音のまま。仕方ないので終了ボタンおすが、今度はオーディオ関係が使えなくなる。ナビ地図にする事はできるので、すべてフリーズにはなっていない。オーディオの電源を押して、入れ直そうと思ったが、何故かフロントデフのコメントが出た??再度押すとオーディオオフとなり、再度オンにしたが、変わらずオーディオは使えず。よって、その日1日は無音で過ごす。次の日は再現しなくなり。
 数日後、急にラジオが出なくなり、音符マークを選びラジオを選択したらラジオが出るようになった。
1ヶ月しない間に不具合でまくり、多分これからも出るだろうと思われるアリアでした。
プロパイ2は使った事がなく、まさかエラーが出たりしないよなと思ったりします。
不具合でなく、実力ですが、停止時の車体の振り子現象はしまくり、段差乗り上げ時に突き上げ感もあり、b9e4でも仕上がってない状況ですね、多分次のマイナーチェンジ等のタイミングで直してくると思う。一ヶ月点検で相談し続けて、いつかupdateできればと思う。

書込番号:25379935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度5

2023/08/12 14:08(1年以上前)

>YARIEF0110さん

私も最初は「ブレーキ+パワーボタン」を2回やらなければREADYにならなかったので、「なんなんだこの車は」と思いました。
しかし運転席に着座しドアを閉めたら、いの一番にシート・ハンドルのポジションメモリースイッチを押してから「ブレーキ+パワーボタン」で十中八九、一発READYになりました。


YARIEF0110さんのドライブモードが分からないので断定できませんが、停止時の車体の振り子現象(カックンブレーキ?)に関しては回生ブレーキでうまく減速できていないのではと思います。
回生ブレーキは、

ドライブモード
SPORT > STANDARD > ECO (SNOWは私のB9 2WDに無いので未検証)

シフトポジション
Bポジション > Dポジション

の順に強いので、ECO+Dポジションだとほとんど回生が効かずほぼフットブレーキで減速スピードをコントロールすることになるのでカックンブレーキになりやすいです。

走行中前方であらかじめ止まる事が分かった時点で、D→Bポジションに入れ十分に回生ブレーキで減速してから(MT車でいうエンジンブレーキ)、残り止まるまでの距離をフットブレーキでコントロールすると車体はほとんど揺れません。


釈迦に説法になったらすみません。

書込番号:25380224

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件

2023/08/12 20:30(1年以上前)

> mihosinzanさん
レスありがとうございます。
READYの方、そういう事で1発でREADYになるですね。
一応、点検でまずは診てもらいます。
ユサユサは、はい回生は使って止まっています。
確かに、ゆっくり停車すれば、ユサユサは良くなりますが、レベルはちいさくなるが起きてしまう。
回生とブレーキの掛け方を色々工夫しましたが、ダメでした。
e-4の売りにしていたような気もしますが、こんなものかなと思うしかないのかなと思いました。
カミさんに聞いてみたが、気になった事はない、という事で私が敏感すぎるのか、、も知れません。
点検もあるので、一通り相談して診てもらおうと思います。ユサユサは実力と思うしかないので諦めてますが。
宜しくお願いします。

書込番号:25380593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2023/09/10 21:39(1年以上前)

以前、記載した不具合の進展です。
やっと?昨日からディーラに預けてクレーム修理となりました。
あれから不具合は増え、17項目にもなりました。
全部を今回の1週間ちょいの期間で対応は難しいと思われ、優先度つけて対応します。
下記の不具合に経験された方はいるでしょうか?いらっしゃる場合、どういった対応されたでしょうか。
・プロパイの車速設定が勝手に変わる
 100設定が50とか、60とか勝手に変わる。実際それにより車速が低下している。
・ハンドル握れのコーションが頻繁に出る。
 両手で持っているにもかかわらず、コーションでる。認識しないため、車両が振れないレベルでハンドルを左右に揺らし、認識してもらう。
・プロパイ2に入らない。もしくは、入っても時期に解除される。
・前を向けのコーションが頻繁に出る、もしくは、時がある。
・異音
 助手席あたりからガサガサ音:ルーフにあるハーネスの動きによるものかも(ディーラで確認中)
 フロントガラス、リアガラスの飛石が当たったときの音(実際は当たっていない)
 ダッシュ当たりのミシミシ音
その他多数ありますが、上記プロパイ関連、前を向けのコーションで経験談を教えていただけると助かります。
この辺が治せない場合は、車両返品含め相談中。

書込番号:25417703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nylonbeltさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/10 23:24(1年以上前)

>YARIEF0110さん
取説は読みましたか?
制限速度支援を自動にしていませんか?
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/ARIYA_SPECIAL/2201/index.html#!page?guid-6b57d199-78b8-49e1-a467-f5c34874e5fd

PP2 もSNOW モードだと入らなかったり条件あるので取説やyoutubeなどなど見てください。
異音についてはたぶん再現性あれば販社で対応すると思います。
返品は難しいと思いますが、販社と交渉がんばってください。

書込番号:25417842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2023/09/11 07:29(1年以上前)

nylonbeltさん
ありがとうございます。
車速制限ですね。たしかにオートのままだったと思う。
ただ、私の認識は大雨、強風、工事などである区間50km/hの標識が出ていたら、車速制限が変わると認識してました。
とすると、新東名の120の区間でそう言った制限の無い中で発生しましたので、誤作動かもしれません。
最後はオートをやめる手はありますね。
音など再現すれば良いです。

書込番号:25418051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2023/09/17 13:51(1年以上前)

さて、昨日クレーム対応で戻ってきました。
異音で再現したものは、対策してもらいました(部品交換で納入待ちもあり)。
ただ、対応出来ていない異音もあり、引き続き調査になりました。
その他は一部仕様通りのモノはそのまま、原因未で様子見のモノもあり。
様子見のモノは、次回調査になりました。
特に、ドライバーモニターカメラの誤作動やプロパイ2にならない、もしくは、2になってもすぐ解除されるは、ディーラの技術課と対応する事になり、こちらも再度調査となります。
往復で使用した高速は、プロパイ2可能な高速でした。且つ、雨もなくクリアな状況で2にならないため、何かしら問題抱えてます(往復260kmの高速で30kmぐらいがプロパイ2で走行出来た・・)。
後者に書いた不具合は、mustで修理が必要で、治せない場合は、車両返品か、交換をさせてほしいと話をしています(ま、難しい事は認識してますが)
昨日は修理対応した方のほか、副店長も入って話して、こちらの思いは認識してもらったので、色々と不具合調査はしてもらえるとおもいます。
今年一杯で方針がでると良いですが、この数ヶ月は何回かディーラとやりとりが必要そうです。
早くハズレ車を普通の本来のアリアに戻したい、ですね。

書込番号:25426330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度5

2023/09/30 07:22(1年以上前)

https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report5381.html

アリアのリコールについて(リコール届出番号:5381、リコール開始日:2023年9月29日)

12Vバッテリから12Vサブバッテリ間の回路接続制御を行っているパワーネットワークセパレート(PNS)リレーにおいて、開発時に電源電圧変動時の制御プログラムにおける評価が不十分であったため、12Vバッテリの電圧が低い状態でパワーオンすると、PNSリレーがオフとなり、12Vサブバッテリへの電源が供給されなくなることがあります。そのため、その状態で走行を継続すると12Vサブバッテリの電圧が低下する事によりコンビネーションメータ警告灯が点灯し、最終的には一度車両を停止させると再度READY ON出来なくなるおそれがあります。


このスレッドの冒頭、私の車両が納車翌日(2023年1月16日)に12Vバッテリ上がり(電圧低下)でREADY ON出来なくなり、自宅車庫内で不動になった原因(一因)がこれかも知れません。

書込番号:25443087

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:24件

2023/10/08 10:01(1年以上前)

昨日、数ある不具合内、プロパイ2に入らない不具合とオーディオが使えなくなる不具合の問診でディーラに行きました。
その時に聞いた情報、その他の情報をシェアします。
・前をむけの警告の誤作動
 ハンドルコラムにあるドライバーモニターカメラが指向性があり、ドライバーの顔、目、鼻、口角などがカメラ範囲に入るハンドル上下位置にする必要あり。これはマニュアルには記載なし。
メータ上の上面とハンドルの12時位置の内側が重なるようにハンドル位置をあわせる。
 自分はそれよりもハンドルが上にありました、ただ、あまり好きではない位置になりそうです。
 カメラの指向性がそれなりにあるなら、カメラ側で調整してほしいモノです。
・プロパイ中のハンドルを握れのコーション
 10時10分の位置にセンサーがあるため、この位置を握らないとコーションが出る。
 リーフは下に軽く指を引っ掛けるでも大丈夫でした。
 アリア、エクストも同じ位置に握らないとダメのようです。
・飛石が当たったような異音
 フロント側は、ヘッドアップディスプレイモニターとダッシュのツラのクリアランスが少ない事で干渉による音
 不織布を貼り干渉防止したが、再発しました。
 メーカ部品は間に合わないため、ディーラにあった不織布で対応したが干渉が対策不十分でした。多分、メーカのモノもやっても再発しそう。
・ガサガサ、ギシギシの異音
 左側前後のドアウチ側から発生している様子
 再度の入庫で対応
・ミシミシの異音
 ルーフ、バイザーからの異音と推定
 バイザーは部品取り寄せしたので、別途交換して様子見
・オーディオが使えなくなる
・プロパイ2が入らない
 昨日の問診回答で、ディーラ及び日産の技術部門でどう対応するかはこれからの出方待ち
・その他不具合あるが、まとめて今後長期入庫で本来のシステムが作動するようにしてもらう予定。
 冬の連休前に完了をお願いしてます。が、あまり時間ないですね。
ディーラの方は一生懸命対応してくれてますが、ディーラ系技術部、日産技術部の動き次第で治るかは決まりますね。
今月ないし、来月の頭ぐらいまでに技術部から音沙汰ないようなら、ディーラに状況確認してみます。

書込番号:25453659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2023/10/24 01:29(1年以上前)

プロパイ2.0の不具合があったのでここに記載しました。

プロパイ2.0で高速道路走行中、突然ハンズフリーが外れてディスプレイに「一部のハンドル支援機能が作動できません(システム故障)」と表示されました。再起動を繰り返してみましたが改善せずディーラーのコンピューターでログ?を見て頂きました。

ログを見るところエラーが発生してることと、そのエラーは鉛蓄電池の電圧低下が原因の可能性があることのことでした。アリアには3つバッテリーがありプロパイ2.0と関係してるのはトランク付近に配置されている鉛バッテリーだそうです。

まだ納車された3ヶ月ちょっとなので劣化ということではなくバッテリーの不良か、場合によって制御回路の不具合のようです。

その他にも他の方が報告されているような飛び石にあたったような「パチッ」という音が運転席右上あたりから時々します。
なんとなくカーナビの反応が遅かったり、挙動がAndroid OSなの?という感じがあったりして時々イライラします。

書込番号:25475923

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2023/10/29 21:05(1年以上前)

> よっしー2005さん
飛石があたったような異音はヘッドアップディスプレイとインパネの隙間に不織布を入れる事で対策をしました。これは日産指定の不織布があるので、ディーラは確認すれば分かるはずです。

さて、多数ある不具合の進展と情報あれば共有お願いしたく。
・ミシミシ異音:バイザー交換で改善しました。ただ、これだけではなく、ダッシュボードのフロントガラスに近いプラスチックのプレートからもミシミシ音が出ているという事で、次回別不具合の暫定対策でナビユニット、モニター一式交換する際対策する予定。日産指定の対策はないようなので、不織布などで異音対策する事になりそうです。
あと、助手席のシートベルトがシートと擦れた時も異音があり、シートベルトの下の取り付け部に硬めのスポンジを入れて、シートベルトとシートの擦れ緩和処置しました。
・オーディオ、電話が使えない不具合:これはアップルカープレイで繋ぐと不具合が出るようです。日産も不具合は認識しているが、原因、対策が決まらずのようです。B6出て、1年半軽く経つが未だに分からないというのは、難解な状況かなと、闇だな。
という事で、あくまで暫定対応として、ナビ関連のユニットやモニター関連を一式交換する事に同意しました。多少部品ばらつきで頻度が減れば良いかなと。
・ナビ画面が気づくとホームにした画面になる:上記の交換で多少改善しないかというところ。原因分からず、C28セレナも同じ不具合が出ているとの事。きながにまちますか、その内対策ソフトができればOTAで対策されるかと思います。
OTA対応になったナビから不具合が多い様子、スマホ等の世界では普通にやりますが、そんな難しいモノなのかなと思ってしまいます。
・ディーラopのセキュリティ誤作動:ユニット、傾斜センサーユニット、超音波センサーの交換実施。あとは様子見。
・グローブボックスのフタのチリ段差:フタのラッチの受けの穴のフチに不織布貼り、チリを調整。
・プロパイ2にならない、プロパイ1のまま:原因未だが、ドライバー運転支援のカメラ認識がしづらい事による影響の可能性あるとのこと。次回高速で確認する予定。カメラが認識出来るハンドル位置とわざと認識しづらい位置でプロパイ2の作動に差異がでるかチェック予定。
もし、似たような経験のある方いるでしょうか。
まずは共有と似た方いらっしゃれば何か情報あれば教えて頂けると助かります。

書込番号:25483825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2023/11/12 13:59(1年以上前)

>YARIEF0110さん
昨日、私もディーラーにて、顔の認識(前を向け)の多さと、プロパイロット作動時のハンドル保持警告が頻繁の件を見てもらったところでした
結果は、エラーとしてデータが残っていないので、すぐには、対処できないとの事、事例も確認し、また連絡するとの事でした
センサーの位置は10時10分ではなく両サイドの中心だと云う事は話が有りましたが?その位置でないと駄目だという事では無いと思うんですが?
調べてみますとの事でした
本日何気にこの記事を見て、同じ状況の方がおられるのを知り、また、ディーラーにも連絡したいと思います
ハンドル位置も、思い当たってひょっとしてと位置を動かした所でした、(まだ確認はしてませが)
高速に乗る機会がありましたらまた報告します
また、確かに、そんなに気にしなかったのですが飛び石の様な異音もあります、その辺も、担当者に相談してみます

書込番号:25502499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2023/11/24 13:52(1年以上前)

当方納車から1年半経過のB6に乗っておりますが、1年を超えてからV2Hに繋いでEVシステム故障が3度も出てその度に走行不能になっております…。ディーラーからは、バッテリーが悪くなっているかもとその都度言われておりますが、そんな1年で一気に悪くなるものなのでしょうか…。

書込番号:25518708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2023/11/25 19:51(1年以上前)

>にらうまいさん
EVコーションですが、12Vバッテリーの電圧低下ではないかなと思います。駆動の強電バッテリーでなく。12Vバッテリーの充電をするか、バッテリー交換か、ただ、この手の不具合対策が出ていたようなきもしますので、ディーラの方と納得出来るまで話してみてはいかがでしょうか。私は14項目の不具合あり、おそらく私の車は大概の不具合を結集したハズレ車な感じです。なので、ディーラの方とは色々と話あっています。
自分の場合、不具合対応でナビ関連のユニット、ナビメーターの交換、異音対策でダッシュボード剥がしと内部確認と交換&一部研磨対応。ハプテァクススイッチのパネル交換など。
ダッシュとか外すと2次不具合出しそうで不安ありありですが。
あとはディーラ技術部に調査、および日産が課題認識して調査中案件とか。
日産調査中案件は
ウィンカーが3回点滅で勝手に切れる
アップルカープレイにつなぐとフリーズする
他もあったような気もしますが、ばっと出てこないので。
いっこうに調査のメスが入らず、ユニット、ナビメータ関連の部品納期未定と連絡あり、今年はこのまま来年になりそうな気がします。
12月中、後半で何も分からないようならディーラと話をしようと思っています。
皆様のアリアが私のような状態とならない事をお祈りするばかりです。

書込番号:25520680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2023/12/04 00:02(1年以上前)

>YARIEF0110さん
>ウィンカーが3回点滅で勝手に切れる

これワンタッチウインカーじゃ無いんですか?
3回で切れる。
普通のウインカーはレバー戻す時使いずらいですね。

書込番号:25531782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2023/12/04 07:44(1年以上前)

ちょんまげ ださん
>ウィンカーが3回点滅で勝手に切れる
>これワンタッチウインカーじゃ無いんですか?
>3回で切れる。
操作としては、左右どちらかでもよいですが、通常のウィンカーを出す為、奥までレバーを動かしても、3回点滅のコンフォートフラッシャーになってしまう不具合です。最初は私も回数まで数えてませんでしたが、Dから3回でキャンセルされますか?と聞かれ、確認すると、3回でした。この症状は事例があり、日産でも調査しているとの事。
気づけば、再度出せば良いですが、気づかなければウィンカー出さず曲がる事になり、事故や違反などになると思われる。多分気づいていない方はいるかなと思う(カミさんは気づいていない^^;)。
また、ウィンカーキャンセルは相変わらずなれませんね、何故そんなシステムにしたのかよく分からずです。昨日は左に車線変更した後、戻そうと右にレバーを少し動かすもキャンセル出来ず(3回ぐらいやった)4回目はレバーの動かし代を増やしてみたが、スイッチが入る抵抗があるところまで動かしてしまい、右ウィンカーにしてしまいました(停車中でもこうだと走行中は無理ですね。というより不具合のようにも思えた)
Dから相変わらず反応なし。次週なければ、こちらから話かけようかな。

書込番号:25531960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yosshy wさん
クチコミ投稿数:19件

2023/12/04 14:09(1年以上前)

意図せずワンタッチウインカーになってしまう件!
多分、私が一番最初にディーラーを通してメーカーに情報を上げたんだと思います。
何ヵ月も前の事で何時だったか忘れました。
メーカーからはお客さんの操作の仕方が悪いんじゃないかと言われたそうです(笑)

この現象には発動トリガーが有りまして、それも含めて伝えてあります。
仰る通りで事故や交通違反を誘発する事案ですので早い対応を望むところです。
前置きが長く成りましたがトリガーの説明をしたいと思います。
通常、ウインカーはハンドルを直進に戻すことでキャンセルされますが、そのキャンセルを待たずに逆ウインカーを出す事がトリガーとなり、次に最初に出した方向のウインカーを出すと意図せずワンタッチウインカーになってしまうという症状です!
更に厄介なのは電源を切ってもアリア君は忘れません(笑)
右⇒左のキャンセルウインカー⇒右ウインカーが勝手にワンタッチウインカーになる
という事です。
これが左⇒右のキャンセルウインカー⇒左ウインカーが勝手にワンタッチウインカー
と逆パターンでも発生しますし
右⇒左キャンセルウインカーでトリガーを発動してしまうと左ウインカーを何回か間に挟んでも、次の右ウインカーはワンタッチになってしまいます!

説明が長くなりましたが伝わりましたでしょうか?
全てのアリアで発生する筈です!

書込番号:25532298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2023/12/04 18:49(1年以上前)

yosshy w さん
情報ありがとうございます。
そういうトリガーがあるんですね。
中にはそれで起きたかもしれませんが、私はそういう操作なしでもおきますね。
ただ、時間がそれなりに経っているなら、難解なのかな。
どちらにせよ、話をしてみます。

書込番号:25532600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yosshy wさん
クチコミ投稿数:19件

2023/12/04 23:05(1年以上前)

あと、私のアリアが抱えている不具合としては
@1〜2週間するとサイドミラーが明らかに上を向いている。
A運転席シートの右サイドサポート部の陥没。
B発生したのは一度だけですが、充電残量20〜30%にも拘わらず100%と認識して回生ブレーキ効かず、充電も出来ず!
Bシートヒーター&ベンチレーションのオート設定が乗り込む度に切れている事が多い。
Cハンドルポジションのメモリー位置がズレる。
他にも有ったかもしれませんが、今思い付くのはこんなところです。

書込番号:25532915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yosshy wさん
クチコミ投稿数:19件

2023/12/06 02:51(1年以上前)

すいませんm(_ _)m
訂正します。
意図せずワンタッチウインカーになる件!
にて記載した
「全てのアリアで発生する筈です」は誤りです。
プロパイロット2.0搭載車に限られますね(汗)

書込番号:25534323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2023/12/09 12:02(1年以上前)

ウィンカーの件は、道路交通法第53条に抵触してそうな気もするので、Dからもプッシュしてもらうように話してみようと思います。
この不具合で事故誘発、キップ切られたらたまらない。

書込番号:25538789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2023/12/09 20:46(1年以上前)

不具合の日産にならないよう頑張れ技術の日産!

書込番号:25539450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2023/12/10 18:36(1年以上前)

本日、Dから連絡あり。
ウィンカーの件、日産にDから問い合わせしたが、日産で調査はしていないでした(Dの勘違いでした)。
情報は他にもあったが、私の指摘も操作問題とFBされたようです。絶対それはないですね、レバーが動かなくなるところまで動かしたがコンフォートフラッシャーになったので。
ウィンカーに関係する部品を交換を提案されましたが、外した部品を調査するように日産に報告をお願いしました。
物不なら直るかもしれませんが、そんな気がしない。
再現したら何度も言い続けるしかないかな。
なんか、カオスな匂いが漂ってきました。

書込番号:25540732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yosshy wさん
クチコミ投稿数:19件

2023/12/10 23:41(1年以上前)

ウインカーの件です!
私の操作の仕方が悪いのでは?
の後が有りまして
メーカー車両でも確認出来たと報告を受けて居ります。
その報告イコール対策が行われると認識したのですが
「仕様です」で片付けられてしまうのでしょうか?
不信感ありありです!

書込番号:25541131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Decopineさん
クチコミ投稿数:1件

2023/12/15 13:57(1年以上前)

接近時アンロックと降車時オートロック機能を設定してます。
これまでに、ごくまれにその機能が不調な時が2〜3回ありました。
不調とは、キーを所持していてもアンロックもオートロックもかからないということです。
キーは普段通りにポケットに入れている状態で特に電波を遮る状況には無いはず。
ここ数日は、回復することなくこの機能は使えていません。
電池残量が残り少なくなったことが原因として考えられるかもしれないですが、納車して2か月なので、その原因は考えずらいかなと思います。
念の為に設定確認するも変更されていません。
今後、別のキーで試してみようと思いますが、同様の経験の方いらっしゃいますか?

書込番号:25546811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度4

2023/12/15 18:29(1年以上前)

不具合という程の問題ではないのですが、今までに気が付いた不具合を2つあります。いずでもオーディオの問題です。

1. 一時停止の交差点に差し掛かった際、「一時停止です」のアナウンスが入りますが、その際聞いていたオーディオが途切れてそのまま音声復帰しない事が度々ある。
2.TVの音声(キャンセラーは付いていません)を聞いていた際、勝手にチャンネルが切り替わってしまうことがある。ナビの画面は地図表示しているので、タッチパネルでチャンネルを変えるとはできないはず。ステアリングのスイッチも触っていない(はず)

ウインカーの件色々試してみましたが、やり方が悪いのか私の場合は再現しませんでした。今までの運転中もそのような事が起こったことはないので今のところ心配しなくても良さそうです。

書込番号:25547079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2023/12/17 20:59(1年以上前)

かず0884さん
2の件ですが、私の場合は、TVでなくラジオで勝手にチャンネル(周波数)が変わる事がおきてます。運転中急にトーク番組になり、あれ?と思ったらNHKラジオに変わってました^^;
(エルでも起きていたので、お前もかと思ってしまいました)

yosshy wさん
ウィンカーの件、上記で記載されたやり方で私のも再現しました。停車状態で数回試したらコンフォートフラッシャーになり、動画も撮れました。ディーラに共有しつつ、本日ディーラに行ったので、その場で再現を確認してもらいました。

私の車は、他の多数の不具合もあり、技術部も入ってもらうという事で1か月預からせてほしいと提案されました。もし、技術部の方と話が出来るタイミングがあれば、yosshy wさんの事象についても聞いてみたいと思います。
来月以降 EVの代車の確保してもらい、長期入庫します。
まだ先ですが進展あったら、情報共有しますね。

書込番号:25550154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yo-ki161さん
クチコミ投稿数:3件

2024/02/03 09:44(1年以上前)

私のアリアもここに書き込みされている症状があり、ディーラに何度か診てもらっています。
が、直らず様子見となることの繰り返し。
ウインカーの不具合、プロパイロット2にならない不具合、ブラックアウトや色々な警告が出るなど。
同じ症状持ちが多そうな気もする(職場のかたもアリア乗っているが、似たような症状を訴えている)
たぶん、これがアリアの実力かなと思いました。
改善する事を祈りながら、ディーラ、日産とやり取りして、ある期間は我慢かなと思いました。
とはいえ、あるタイミングで直らないなら、アリアには見切りつけるのかなと思います。

書込番号:25607940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:3件

2024/07/09 20:41(1年以上前)

不具合なのかわかりませんが、ナビ(オーディオ)の電源の制御がよくわかりません。

・ナビ画面オン状態で車を降り、次回車の電源を入れるとオフになっている。
・逆にナビ画面オフ状態で車を降り、次回車の電源を入れるとオンになる。
・ナビ画面オフで障害物接近のセンサーが反応するとカメラ映像が表れてそのままナビ画面オンになる。(これは仕方ないか)

オーディオは普通前回のオンオフを記憶するものだと思うのですが、皆さんのアリアも同じような動作をするでしょうか。

書込番号:25804421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アリア 2022年モデル
日産

アリア 2022年モデル

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (129物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング