OBSERVE GIZ2 205/60R16 92Q
- 独自のタイヤ設計基盤技術「T-MODE」のスノー予測技術を活用して、最適なパターン形状を設計した乗用車用スタッドレスタイヤ。
- 「吸着クルミゴム」の採用で氷の表面にできるミクロ単位の水膜を瞬時に吸水すると同時に、やわらかさを保ったゴムがアイス路面に密着する。
- ゴムのやわらかさを維持する働きを持つ「持続性密着ゲル」の配合によって、ゴムが硬くなることを抑え、すぐれたアイス性能を長く保つ。
OBSERVE GIZ2 205/60R16 92QTOYO TIRE
最安価格(税込):¥11,500
(前週比:±0 )
発売日:2020年 8月 1日



スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > OBSERVE GIZ2 185/65R15 92Q XL
このブランドとオートバックスのオリジナルスタッドレスタイヤとで、どちらにするか迷っています。
雪は多くありませんが、凍結した長く曲がりくねった坂道や橋の上を通り通勤してます。
先月、フルタイム4WDのワゴン車からFFのコンパクトカーに乗り換えました。
前の車は四駆だからという過信もあって、たまたま安売りしていたハンコックのアイスベアというスタッドレスタイヤを買って6シーズンも使いましたが事故もなく済んでますが、今回はFFなので日本メーカーでかつなるべく安価なものをと思ってます。
オートバックスのほうも日本のメーカーが製造しているような記述をネットで見るので候補に挙げてみました。
さて、トーヨータイヤかオートバックスか、ご意見賜りたく存じます。
書込番号:24361696 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

オートバックスのPBブランドであるスタッドレスタイヤ ノーストレックN3iは住友ゴム製で製造工場も、ダンロップやファルケンのスタッドレスタイヤを作っている工場で製造されているようです。
コンパウンドはダンロップのウインターマックスで以前使用されていたものをベースに作っていると言われているので、PBブランドで安く販売する目的で製造されているため、国産メーカーの現行モデルと比較すると性能面では少々劣ると思われます。
一方、トーヨータイヤのOBSERVE GIZ2は安価で販売されてますが、昨年発売したトーヨータイヤの最新モデルです。
>凍結した長く曲がりくねった坂道や橋の上を通り通勤してます。
使用条件でいったらOBSERVE GIZ2をお勧めしたいですね。
書込番号:24361725 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>kmfs8824さん
さっそくのご助言、ありがとうございます。
トーヨータイヤのほうは新しいものなんですね。
凍結路とそれが溶けて濡れた路面が多いので、GIZ2のほうが安心できそうですね。
書込番号:24361747 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>jazzzさん
オートバックスでは2種類のスタッドレスタイヤがPBとして販売されています。
ノーストレックN3はkmfs8824さんが説明されていますので、残りのアイスエスポルテについて説明します。
ブリジストンの系列販売店のタイヤ館やタイヤマンのPBとしてアイスパートナーが売られていました。現在はアイスパートナー2です。
このアイスパートナーは2003年発売BLIZZAK REVO 1の名前を変えたものでした。(対称バターン)
現在のアイスパートナー2は2009年発売のBLIZZAK REVO GZのパターンを流用したものです。(非対称パターン)
で、オートバックスのアイスエスポルテはアイスパートナーですがコンパウンドはレボ発泡ゴムです。
お薦めですが、2択の中ではやはりトーヨーのオブザーブ・ギズ2ですが、氷上性能がいまいちなので、できればブリジストン系販売店のアイスパートナー2をお薦めします。ほとんどブリザックレボGZですので氷上性能が良いと思います。ただ、今年あたり、VRXがカタログ落ちしたので、これがアイスパートナー3として販売されそうですが。
別のおすすめですが、ダンロップのWM03やヨコハマのIG7が新発売になっているので、WM02やIG6でもガリット・ギズ2と同じような値段で手に入るのではないかと思いますが。
https://tire-navigator.com/comparison-studless-tire/efficiency-passenger-studlesstire/passenger-studlesstire-toyo/observe-giz2%ef%bc%88%e3%82%aa%e3%83%96%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%bb%e3%82%ae%e3%82%ba%e3%83%84%e3%83%bc%ef%bc%89
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000990057_K0000889442_K0000542941_K0001273700&pd_ctg=7050
http://t-tc.com/stud12-15.htm
書込番号:24361775
6点

>funaさんさん
ありがとうございます。
アイスパートナーって初めて聴いた名前です。
プライベートブランドってタイヤにもけっこうあるんですね。
路面の凍結がいちばん怖いので参考になりました。
書込番号:24361814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ICEPARTNERもICEPARTNER2もICE ESPORTEも全て同じコンパウンドです。
でも発泡ゴムですから、硬化しにくく、ミクロの水膜を除去してくれますので、凍結路面での効きはPBの中で一番かと思いますよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22648894/#22649146
書込番号:24362010
3点

jazzzさん
安いタイヤでしたらコスパ的にナンカンをオススメします。
https://youtu.be/l6WNa0pFe6w
是非ご検討下さい。
書込番号:24362760 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOYO TIRE > OBSERVE GIZ2 185/65R15 92Q XL」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2023/01/22 17:43:43 |
![]() ![]() |
19 | 2023/01/18 11:50:11 |
![]() ![]() |
15 | 2021/12/27 7:20:23 |
![]() ![]() |
7 | 2021/09/27 10:26:18 |
![]() ![]() |
6 | 2021/09/10 13:55:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





