『M.2 SSDを認識してくれない』のクチコミ掲示板

2020年 7月20日 登録

B550M-HDV

  • B550チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応する。
  • PCI Express 4.0 x4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現できるUltra M.2スロットを装備。メモリースロット2本のコスト重視モデル。
  • M.2フォームファクターのSSDを広くサポートし、SATA 6GbpsおよびPCIeインターフェイスでの動作に対応。小型でより柔軟性のあるパーツ構成が可能。
最安価格(税込):

¥5,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥5,980

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥5,980¥15,530 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M-HDVのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M-HDVの価格比較
  • B550M-HDVのスペック・仕様
  • B550M-HDVのレビュー
  • B550M-HDVのクチコミ
  • B550M-HDVの画像・動画
  • B550M-HDVのピックアップリスト
  • B550M-HDVのオークション

B550M-HDVASRock

最安価格(税込):¥5,980 (前週比:±0 ) 登録日:2020年 7月20日

  • B550M-HDVの価格比較
  • B550M-HDVのスペック・仕様
  • B550M-HDVのレビュー
  • B550M-HDVのクチコミ
  • B550M-HDVの画像・動画
  • B550M-HDVのピックアップリスト
  • B550M-HDVのオークション

『M.2 SSDを認識してくれない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M-HDV」のクチコミ掲示板に
B550M-HDVを新規書き込みB550M-HDVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

M.2 SSDを認識してくれない

2023/01/22 11:29(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B550M-HDV

久々にPCを組もうとこのMBを購入しましたが、M.2のSSDをUEFI上で認識してくれません。
※Windowsのインストール画面上でも、ストレージが見当たらないと言われます
何か、認識させるための設定変更などが必要なのでしょうか。
構成は、B550m-hdvに、Ryzen5 5600G、KIOXIA Exceria Plus G2 1TBに、CFDのDDR4メモリです。
オンボードのDVIポートから画面出力はされているので、メモリやCPUの不良ではないと考えています。

どなたか、アドバイスいただけますと幸いです。

書込番号:25108206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/01/22 11:33(1年以上前)

取り敢えずBIOSアップデートしてみるかな?
ASRockのマザーはKIOXIAのSSDの対応が遅れていたような?
なんか不具合があった気がします。

書込番号:25108210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2023/01/22 11:49(1年以上前)

M.2接続だと、SATA接続よりも対応が厳密なのですね。
(SATA接続では対応なんて気にしたことがなかったもので)

Ryzen5000番代対応シールはありましたが、最新バージョンではなかった(最新は2.40、適用済みは2.10?)ため、USBメモリを用意しアップデートを試してみます。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:25108244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/01/22 15:15(1年以上前)

ダメでした。
公式サイトよりv2.40をダウンロードしアップデートかけましたが、相変わらずM.2のSSDは認識してもらえません。
B450の(一部)マザーボードではExceriaG2は完全NGのようですが、ともするとB550のこのマザーボードでも同様…ということでしょうか。

書込番号:25108521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/01/22 18:54(1年以上前)

まあ、同じメーカーなので可能性はあります。

書込番号:25108896

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/01/23 07:53(1年以上前)

一度外して取り付け直してみるくらいはしてもいいでしょう。
APUに問題があっても認識しない可能性はあります。

軽くマニュアルを見た限りUEFI SetupにNVMe SSDが表示される場所はなさそうですがどこを見ているのでしょうか?
Windowsでも認識していないので関係ないでしょうが、別なSSDを取り付けてもUEFI Setupに表示されないという可能性はあります。
純UEFIでのBoot Priorityはブートデバイスではなくブートプログラムが表示されるので、空のSSDを取り付けても表示されません。
UEFIに適合しない起動プログラムでも同様ですが...

書込番号:25109572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2023/01/23 20:35(1年以上前)

取り付けやりなおし、は一度してみましたが状況かわらず。
マニュアルも何を信じてよいのかですが、
Advanced -> Storage Configurationに、SATA Port 1-4と、SATA M.2という項目がありました。
BDドライブがPort4に認識されているのみで、他のポートはNot Presentでした。
(SATA Port1-3は未接続のためこれで正しい)

ちなみに、AsusのB450マザーでは認識され読み書きできましたので、SSDの初期不良ではなさそうです。

時間のある際に、再度CMOSクリアからの再設定をしてみようと思います。

書込番号:25110506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/07 18:39(1年以上前)

その SSDを
別のパソコンにつなげる

マザボか,SSD不良

書込番号:25172359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B550M-HDV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M-HDV
ASRock

B550M-HDV

最安価格(税込):¥5,980登録日:2020年 7月20日 価格.comの安さの理由は?

B550M-HDVをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング