『そろそろ車検の人が出てくるはずですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「トリシティ300」のクチコミ掲示板に
トリシティ300を新規書き込みトリシティ300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

そろそろ車検の人が出てくるはずですね

2023/10/02 00:53(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > トリシティ300

クチコミ投稿数:2799件 トリシティ300のオーナートリシティ300の満足度5

総額で6.3万円でした。
ただ、エアクリなど交換してるので、それらがなかったら5万円ほどだったと思われます。
車検に出したのは地元のYSPです。

Twitter(現X)では部品交換など抜きの車検だけで8万以上かかった人もいるそうです。

車検に出すバイク屋を選べる環境なら、事前に金額を聞いた方が良いかもしれません。

書込番号:25445795

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/10/02 06:16(1年以上前)

>やすゆーさん

こんにちは。
バイクの車検費用、高いですよね・・・
車種は違いますが、ホンダドリームでは画像の通りです。
故障部品の交換に9千円ほどかかっていますが、それを引いても8万円超です。
いよいよユーザー車検を検討しようか?悩みます。

書込番号:25445870

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2023/10/02 09:59(1年以上前)

車検の費用と言っても作業内容で変わって来るので作業の明細書を見て比較しないと何とも言えないですね。
安く済ませるにはユーザー車検とかですね。
あと整備を自分で行って民間車検もしくは格安車検を利用するのもありかと思います。

書込番号:25446029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/10/02 12:33(1年以上前)

>やすゆーさん
>車検に出すバイク屋を選べる環境なら、事前に金額を聞いた方が良いかもしれません。

そうですね、部品や油脂類の交換が無い場合での最低金額は教えて貰えますからね

車検には整備点検簿、自動車税納付書、期間中である自賠責保険、継続する24ヶ月分の自賠責保険、車検証

車検場では重量税、申請書3枚、継続検査に必要な収入印紙、検査料

手続きに慣れれば30〜1時間以内に終わります

私は自分で車検を通したので15,000円くらいで済みました

書込番号:25446190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/10/02 12:43(1年以上前)

>ダンニャバードさん

代行手数料が高いけど店の売り上げもあるから、仕方ないんでしょうね

時間があればユーザー車検は安くて良いです

メンテは自己責任ですけどね、用途によって用品店やバイク屋を上手く利用して

出費を上手く抑えられると良いですね

書込番号:25446204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2023/10/03 07:22(1年以上前)

おはようございます。

私がモトグッチィV7を車検に出したSCS白山の料金表です。

https://scs-tokyo.co.jp/maintenance/mechanic.html#%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E7%82%B9%E6%A4%9C%EF%BC%86%E8%BB%8A%E6%A4%9C

エアクリ交換を引くと約5万円というのは妥当な金額だと思いますよ。

私の場合は、車検整備+検査代行料+重量税・自賠責・印紙代で約58,000円でした。
これに各所オイル交換、バッテリー交換、検査で発覚した不具合部分の修正に必要な部品代と工賃、オプションの点検調整、消費税を含めたら127,000円になっちゃいました。

書込番号:25447205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/10/03 08:47(1年以上前)

>暁のスツーカさん

外車は、ほぼ店の言い値になるのは仕方ないですね

店の売り上げとしたら7万は妥当なのかな?

書込番号:25447271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/10/03 15:33(1年以上前)

請求金額からユーザー車検で掛かる必要な費用を引いて出る金額がお店の粗利益。
店によって違うのはそれだけのこと。
4輪の場合は自社で車検を受けれる指定工場といわれる民間車検工場と公的車検場に持ち込む方法とに分かれる。
車検場に持ち込むときもなじみの民間車検工場で受ける場合と、ユーザー車検のように直接公的な車検場に持ち込む場合とでは代行料の金額に違いがあります。一概に高い安いというものではないということになります。
ただビックモーターなどの諸費用の法外な請求もあらわになってきてるので、ユーザーも勉強になると思う。

車検整備費用とは別に部品交換も無いのに何をしたかわからん整備費用を加算する二重取りに見えるようなお店もあるようですね。
自社では設備を持たないので車検場に持ち込む前にテスター屋にて検査調整をやってもらう店もあるからこの費用は加算されるということも。

私の利用するようになった4輪の修理工場は民間車検工場です、車検整備費用とは別に部品交換があればその工賃も別途請求してきますが別途請求が無ければやすいものでディーラー車検の7割ぐらいの金額で済みます。

書込番号:25447738

ナイスクチコミ!0


tatsyさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:2件 トリシティ300のオーナートリシティ300の満足度5

2023/11/12 05:29(1年以上前)

車検に出しました。出したばかりで結果はこれからです。戻ってきたら報告します

書込番号:25501993

ナイスクチコミ!1


tatsyさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:2件 トリシティ300のオーナートリシティ300の満足度5

2023/12/27 08:30(1年以上前)

前輪フォーク4本交換して貰いました。
錆が気になっていたので。
バランスが崩れると怖いので全部交換して貰いました。
Tricityの根幹部分ですから。

書込番号:25561943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > トリシティ300」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

トリシティ300
ヤマハ

トリシティ300

新車価格帯:10450001045000

トリシティ300をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング