『ゲーム中電源が落ちて起動しない』のクチコミ掲示板

2020年 9月 8日 登録

ROG STRIX B550-A GAMING

  • B550チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応。
  • M.2スロットを2基備え、そのうち1基はPCIe 4.0規格をサポート。いずれのM.2スロットもタイプ22110ソケットとNVM Express RAIDをサポートする。
  • CPUファンとケースファンおよび液冷ポンプの回転速度を温度に応じて細かく制御できるファンコントロール機能「Fan Xpert 4」を搭載。
最安価格(税込):

¥18,790

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,790

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,790¥21,390 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B550-A GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-A GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのオークション

ROG STRIX B550-A GAMINGASUS

最安価格(税込):¥18,790 (前週比:±0 ) 登録日:2020年 9月 8日

  • ROG STRIX B550-A GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-A GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING

『ゲーム中電源が落ちて起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B550-A GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B550-A GAMINGを新規書き込みROG STRIX B550-A GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

ゲーム中電源が落ちて起動しない

2023/06/04 23:24(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING

スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

度々申し訳ありません。

昨日組み立てたPCが起動しなくなりました。
組み立て後正常に起動し快適に使っていたのですが先程ゲーム中ファン、メモリのLEDが点灯したまま電源?が落ちました。ケースの電源ボタンを押しても反応がないため電源ユニットから一度電源を落とし再度ケースの電源ボタンを押すと先程同様ファン、メモリのLEDは点灯するのですがファンも回らずマザーボードのライトも点灯しません。

もう一度電源ユニットから電源を落とし放電してみたのですが状況は変わらずです。

対処法ありませんでしょうか?

マザーボードは販売店にてBIOSアップデートを最新にしてもらっています。
その他パーツも全て新品です。

書込番号:25287956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/06/04 23:50(1年以上前)

SB電圧は出るけど、12Vが出てないみたいですね。

電源かな?
とりあえず、ACケーブルを外して再度入れなおしてみて下さい。

CMOSクリアーもしても良いかな?

ケースのPOWER_SWを外してドライバーでショートさせて起動させてみるとか?

書込番号:25287995

ナイスクチコミ!0


スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/06/05 00:20(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ショートさせたらついたのですがまたすぐに同じ状態に戻りました> <

書込番号:25288012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/06/05 00:23(1年以上前)

電源ケーブルは放電時にその他ケーブルと一緒に一度外していましたが解決しなかったです…

書込番号:25288015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/06/05 00:34(1年以上前)

追記
CMOSクリアも今試しましたが状況変わらずでした…

書込番号:25288024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/06/05 01:04(1年以上前)

電源はどんなの使ってますか?
動作の内容を聞く感じでは電源かマザーの不良ぽいけど、どちらかと言うと電源ぽいです。

書込番号:25288042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/06/05 01:18(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
電源はSST-ET650 -HG-Revというものです。
電源つけたとき電源ユニットのファンは回っています。

マザーボードの電池も新しいものに変えましたが変わらずです。

書込番号:25288055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/06/05 05:02(1年以上前)

おはようございます。

折角、組み上げたのに厳しい症状ですね。
ビープ音(エラー音)が鳴っていないと想定します。

まず、最小構成を試してみて下さい。

・CPUクーラー以外のファンのケーブルは一旦、マザーボードから全て抜いて下さい。

・メモリは一旦全て抜いて一枚だけ挿して下さい。

・ストレージ(SSD)を外して下さい。

・前質問を見てもCPUが不明ですが、型番にGが付いたCPU(Radeon Graphics搭載)ならグラボも外して、マザーボードの映像端子を使って下さい。G無しのCPU(Radeon Graphics非搭載)ならグラボはそのままで。

この最小構成で電源を立ち上げてBIOSの画面が表示されるか確認して下さい。

BIOSの画面が表示された場合は、一旦電源を切って、外したケーブルやパーツを一つずつ戻しながら起動するか試して下さい。

最小構成でBIOSの画面が表示されない場合は、マザーボードか電源ユニットの不良が疑われるので、購入店に初期不良交換が可能か相談ですね。私なら高価なマザーボードから交換します。

ではでは。

書込番号:25288119

ナイスクチコミ!0


スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/06/05 07:01(1年以上前)

>ハル太郎さん
ビープ音なっていないですね。

最小構成ではないですが、グラボ、メモリを抜いた状態で電源をつけてみたりもしたのですが変化はありませんでした。

CPUはRyzen7 5700Xです。

書込番号:25288155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/05 08:06(1年以上前)

一度全てのパーツをここに書いてしまっても良いと思います
パーツごとにどこで購入したかもきちんと書いてもらえると原因特定しやすいです(たまに中古やネトオク利用で偽物掴まされた人が動かないって報告してることもある 偽物判定は写真で可能の場合もある)

CPU : 5700X
メモリ : メーカー、型番もしくは速度を示すもの(MHz等、容量、枚数)
GPU  : Radeon や Geforce等 
SSD HDD : ストレージ
電源 : SST-ET650 -HG-Rev
ケース : 必要ないかもだけど、念の為

できればスマホ等でパーツの写真もあげて貰えれば(中古の場合) 実在する店舗購入の新品なら不要ですが、Amazonのマーケットプレイス品とかは怪しい業者による製品なので偽、まがいものである場合があります。

また新品でも初期不良で、ということもあります。
保証は最低でも1年ですが、自作の場合パーツごとの保証になるので
壊れたパーツを特定する必要があります。店舗でやってもらってもよいし(有料)
自分でやるのもOKです。1週間は初期不良対応で新品交換、それ以降はメーカーのサポートで
修理もしくは新品と交換になります。自分でメーカーに連絡してください。
(新品交換の場合、たいていは1万円以下の物)

書込番号:25288200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/05 08:35(1年以上前)

失礼しました、前の書き込みに全部書いてますね

ケース/サーマルテイク s200 TG ARGB
CPUファン/サーマルテイク TH360 ARGB Sync Snow Edition
電源/シルバーストーン ET650 80plus GOLD
グラボ/asus rtx3060


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001287854/SortID=25284969/ImageID=3820815/

この写真のファンと板は最初からついていたのでしょうか?
マザーボードとケース板の間にちゃんとしたスペーサーを定められた場所につけているのか
いないのかがわからないので、もしかしたらつけ忘れているとか?
一度全部取り外して、取り付け方を1個1個写真で見せて合っているかどうか確認をして貰いながら
組んだほうが良いかも知れません。
一番いいのは紙の上でケースに入れずに組み立てることですが

ネジとかも間違ったネジ使うとショートする場合もあります

書込番号:25288228

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/06/05 08:41(1年以上前)

取り敢えずですが、電源臭いと言えば電源臭いですが

POWER_SWは生きてるみたいなので、どうもATX OK信号が出てない可能性が高いです。
起動信号が出ると一定期間内にATX OK信号が出ます。
その時に12Vが出るんですが、マザーの故障で受け取れないか、電源がATX OK信号を出すのが遅いのかどっちかになるんですが、問題はCPU マザー 電源のどれでもなると言う事ですね。
一応、ATX電源のチェッカーが無いとATX OKがでてるかははっきりしないのでそれが必要なんですけど、ばらしてもダメならそのテスターを買うのもどうかと思うのでショップで見てもらう方が無難な感じはします。
まあ、欲しいならAmazonなんかで売ってますが、必需品というほどでも無いので。。。

書込番号:25288232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/06 22:31(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>ATX OK信号
http://www.scythe-sub.sakura.ne.jp/accessories/pst3.html
お?見やすい
これってCOM線と電圧ある所とを繋いでレベルチェッカーで電圧測る動作+ PowerOK信号とやらもミリ秒単位で信号送ってるか って所まで見てくれるのかな・・・?


この水冷クーラーの裏に熱伝導率の低いフィルムかシートがあって、それを剥がしてないからCPUが冷えず高熱になってそれを守るために、電源が落ちるという原因だったら解決も簡単だけど・・・。

「初めて自作pc組み立てしている」という書き込みなのに、文章が落ち着いていて自作玄人さんのように見えていたので
そんな初歩的ミスなどあろうはずがない、という自分の思い込みが間違っているのだとしたら

とりあえず組んだのをばらして、CPUと水冷クーラーの接触部分に何かついていないか確認だけしてみてください。

書込番号:25290850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/06 22:39(1年以上前)

あ、駄目だ
正常にフィルム剥がしてる場合、グリスがあるはずだけど
粘着力あるグリスだとCPUがスッポンしかねない
これは困った。共通する外し方はドアノブを回す感じで「引っ張るのではなく」
少しずつ横にスライドさせていく外し方になるんだけど
これは熟知してる人が慎重にやるから成功するだけなので
経験が初めてとなると

やっぱり本体ごとお店に持っていったほうが良いかも知れません。それかパソコンプロの人を食事をぶら下げて呼ぶとか

書込番号:25290860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B550-A GAMING
ASUS

ROG STRIX B550-A GAMING

最安価格(税込):¥18,790登録日:2020年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX B550-A GAMINGをお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング