『バイオスアプデができない』のクチコミ掲示板

2020年 9月 8日 登録

ROG STRIX B550-A GAMING

  • B550チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応。
  • M.2スロットを2基備え、そのうち1基はPCIe 4.0規格をサポート。いずれのM.2スロットもタイプ22110ソケットとNVM Express RAIDをサポートする。
  • CPUファンとケースファンおよび液冷ポンプの回転速度を温度に応じて細かく制御できるファンコントロール機能「Fan Xpert 4」を搭載。
最安価格(税込):

¥18,790

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,790

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,790¥21,390 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B550-A GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-A GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのオークション

ROG STRIX B550-A GAMINGASUS

最安価格(税込):¥18,790 (前週比:±0 ) 登録日:2020年 9月 8日

  • ROG STRIX B550-A GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-A GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING

『バイオスアプデができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B550-A GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B550-A GAMINGを新規書き込みROG STRIX B550-A GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 バイオスアプデができない

2024/09/09 20:00(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING

スレ主 pc 好きさん
クチコミ投稿数:17件

こちらのパソコンを使用しているのですがcpu使用率が30%でもカクついたり、挙動がおかしいことが多々ありました。原因がバイオスのバージョンが古いことが原因とわかりました。バイオスアプデをしようとしたのですがバージョンが古いためバイオスに入ることが出来ませんでした。このマザーボードにはバイオスフラッシュバック機能があるため最新のバイオスをダウンロードし、アプリケーションを起動し、ちゃんとバイオスアプデができるはずなのですができませんでした。原因としてFAT32にしなければいけないようなのですが私のusbメモリはefat nfat(間違っているかもしれません)の項目しかなくバイオスアプデができません。容量が128ギガが理由だと思い友達に32ギガメモリを借りようと思っているのですができれば自分で完結したいです。アプリをいれ、FAT32にしても確認するともとのFATに戻っています。近くにパソコン工房があるため最悪そこでアプデをしてもらおうとも思っております。現在の環境でもバイオスフラッシュバック機能を使い、アプデをする方法を教えて欲しいです。

書込番号:25884545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/09/09 20:27(1年以上前)

https://www.ubackup.com/jp/windows-11/windows-11-format-fat32-not-available-0400-tc.html#:~:text=%E3%80%8CWin%E3%80%8D%E3%82%AD%E3%83%BC%2B%E3%80%8CR%E3%80%8D%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%92%E6%8A%BC%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%8C%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%90%8D%E3%82%92%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%A6%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E3%80%8D%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%92%E9%96%8B%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%20%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AB%E3%80%8Ccmd%E3%80%8D%E3%81%A8%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%81%97%E3%80%81%E3%80%8CEnter%E3%80%8D%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%92%E6%8A%BC%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%202.%20cmd%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%81%A7%E3%80%8Cdiskpart%E3%80%8D%E3%81%A8%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%81%97%E3%80%81%E3%80%8CEnter%E3%80%8D%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%92%E6%8A%BC%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%203.,%E3%80%8Clist%20disk%E3%80%8D%E3%81%A8%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%81%97%E3%80%81%E3%80%8CEnter%E3%80%8D%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%92%E6%8A%BC%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%204.%20%E3%80%8Cselect%20disk%20%23%E3%80%8D%E3%81%A8%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

>なぜFAT32オプションを選択できないのか?

>これは、パーティションが32GBを超えているためです。
>デフォルトのWindowsフォーマットオプションは、32GB以下のドライブでのみFAT32パーティションを許可します。
※以下→未満
>言い換えれば、Windowsに組み込まれているフォーマットツール、ディスク管理、ファイルエクスプローラー、
>またはDiskPartなどは、64GBのSDカードをFAT32としてフォーマットすることを許可しないため、
>Windows 11などのバージョンにFAT32フォーマットオプションが存在しないのです。

書込番号:25884573

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/09/09 20:28(1年以上前)

USBメモリーにパーティションを切って、容量を4GBと124GBとか分けて、最初の4GBをFAT32でフォーマットすれば良いのでは?
間違いがあると行けないので最初のパーティションを小さなしてください。

書込番号:25884574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2024/09/09 20:41(1年以上前)

使えてるPCのBIOSに入れないとは?

書込番号:25884585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 pc 好きさん
クチコミ投稿数:17件

2024/09/09 20:56(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
ありがとうございます。バイオスに入れないとは普通起動したさい、マザボのメーカーとその下にバイオスに入るためのキーなどが表示されるはずなのですが、表示されずいきなりWindows起動してしまいます。いろいろなキーで入れるかためしてみましたがダメでした。また、回復から入る方法も再起動をすると映像がいつまでたっても映らずバイオスに入れませんでした。

書込番号:25884602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pc 好きさん
クチコミ投稿数:17件

2024/09/09 20:57(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございますm(_ _)m
やり方を解説しているページなどあれば教えていただきたいです。

書込番号:25884605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pc 好きさん
クチコミ投稿数:17件

2024/09/09 20:58(1年以上前)

>死神様さん
ソースまで教えていただきありがとうございます
m(_ _)m

書込番号:25884607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2024/09/09 21:01(1年以上前)

玄人志向のハードディスクフォーマットユーティリティーです。

玄人志向USB接続ハードディスクケースでないといけないようですが、SanDiskの64GBのUSBメモリをPCのUSBポートに刺したところ、FAT32でフォーマット出来そうな気はしましたが、実際には実行していません。

https://www.kuroutoshikou.com/other/diskformatter.html

書込番号:25884613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2024/09/09 21:13(1年以上前)

CMOSクリアでBIOS入れそうな。

書込番号:25884628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2024/09/09 21:13(1年以上前)

>pc 好きさん
ついでに本来の質問だと以下のサイトでダウンロードして、USBメモリとかにファイルを格納して、
BIOS上でアップロードするだけです。

https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-b550-a-gaming-model/helpdesk_bios/

まあ、特に問題が起こっていなければ、アップデートする必要性はないですけどね。

書込番号:25884629

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/09/09 21:17(1年以上前)

ディスクの管理で、リムーバブルのディスクのパーティションを全部削除して、ボリュームを作ればうまく行かないですか?

別にUSBメディアは1ドライブ1パーティションではないです。

書込番号:25884634

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2024/09/09 21:43(1年以上前)

4GB以上のファイルのコピーは拒否されます

玄人志向のハードディスクフォーマットユーティリティーでは、失敗しました。

以下サイト。
>ベストなFAT32フォーマッタをお見逃しなく!無料のFAT32フォーマットツールを選択
https://jp.easeus.com/partition-manager/free-fat32-formatter-tool.html

64GBメモリをNTFSに再フォーマットして、EaseUSのフリーソフトからFAT32に変換しました。

書込番号:25884659

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/09/09 22:47(1年以上前)

ASUSのサポートFAQ:[マザーボード] BIOS Flashbackの使い方に記載されている内容に以下の記載が有ります。
https://www.asus.com/jp/support/faq/1038568/

>必要なもの: FAT32/16ファイルシステムのシングルパーティションで構成されたUSBメモリー (1GB以上) をご使用ください。

>Q2: FAT32/16ファイルシステムのUSBメモリーの作り方は?
>A2: 以下の手順を参考にお試しください: (Windows用)

>1. USBメモリーをコンピューターに接続します。
>次に、エクスプローラーを実行し、対象にUSBメモリーを右クリックし フォーマット を選択します。
>2. ファイルシステムを [FAT32] または [FAT] に設定し [開始] をクリックします。

Windowsの標準の方法でのフォーマットを案内していますので、FAT32であれば32GB以下で無ければフォーマット出来無いと思います。

マザーボードのファームウェアを書き換える行為を実施する訳ですので、失敗すれば二度と起動しなくなる可能性のある行為にメーカー推奨以外の方法では試すのはリスクが高すぎます。
BIOS Flashbackだから問題無いかはユーザーレベルで判断してはいけないと思います。

>pc 好きさん

BIOS Flashbackの方法は上記ASUSのFAQ:BIOS Flashbackの使い方を参照して下さい。
USBメモリーは1GB以上、32GB以下のものを使用して下さい。

個人的にはWindowsの回復からBIOS(UEFI)画面を起動させる方法で画面真っ暗状態なのはBIOSに入っているがモニターとの相性等で画面が表示されていないだけではないかと思います。
ASUSのモニターとの組み合わせでよくある症状の様です。

電源オン時にF2又はeleteキーでBIOSに入れないのはBIOSの設定でFast Bootが有効になっているせいではないかと思います。
BIOSの初期設定がFast Boot無効であればCMOSクリアでBIOSに入れると思いますが、有効の場合はBIOS画面が表示出来無ければ設定の変更は難しいでしょう。
現在の状態ではBIOSに入っていても真っ暗画面になる可能性も高いです。

WindowsがUEFIブート(GPT形式)でインストールされていればWindowsをインストールしてあるストレージを外して電源を入れるとBIOS画面が表示される状態になると思います。
この状態でBIOS画面が表示されず真っ暗状態であれば、BIOSには入っているが画面が表示されていないだけだと思います。

対処方法としては、HDMIで接続している場合はDP接続に変更してみる。DPで接続している場合はHDMI接続に変更してみる。
又はデレビをお持ちでしたらテレビとPCを接続してみます。

BIOS画面が表示されれぱASUS EZ Flash 3 でBIOSの更新が出来ると思います。

書込番号:25884761

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/09/09 23:00(1年以上前)

シングルパーティションでないとダメなら、32GB以下のパーティションを一つ切ればいいとかはダメなんかな?
まあ、自分はやっちゃった事は有ります。

ただ、HDMI接続で表示が出来ないならDPにしてみるなどはして見ても良いとは思います。

起動できなくなるよりはましなので、友達から32GB以下のUSBを借りるまでまた方が良いとは思うけど

書込番号:25884780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pc 好きさん
クチコミ投稿数:17件

2024/09/09 23:00(1年以上前)

みなさんいろいろなご意見言っていただきありがとうございますm(_ _)mこれだけ言ってもらって申し訳ないのですがやはり自信がないのでパソコン工房にてバイオスアップデートをやってもらおうと思います。
お店に行った際やってもらった方がいい設定などありますか?

書込番号:25884781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/09/09 23:03(1年以上前)

CSM無効とsecureboot有効、後はメモリーがOCなXMP設定かな?

書込番号:25884787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/09/09 23:14(1年以上前)

>pc 好きさん

>お店に行った際やってもらった方がいい設定などありますか?

Fast Bootの初期設定が有効になっていれば無効に設定してもらった方が良さそうです。

個人的にはシャットダウン後にマザーボードのLEDがピカピカ光るのが嫌なので、シャットダウン後マザーボードのLEDが光る設定の場合は無効にします。

書込番号:25884799

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件 ROG STRIX B550-A GAMINGのオーナーROG STRIX B550-A GAMINGの満足度5

2024/09/11 18:58(1年以上前)

exFAT/NTFSですね。

CMOSクリアーすれば恐らくUEFI Setupに入れると思います。
USB BIOS Flashbackの方は判りませんが、ASUS EZ Flash3の方ならNTFSでも読み込むのは確認済みです。
USBメモリーを用意するのが面倒でOSのSSDにコピーして、それを読み込ませています。

書込番号:25886814

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B550-A GAMING
ASUS

ROG STRIX B550-A GAMING

最安価格(税込):¥18,790登録日:2020年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX B550-A GAMINGをお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング