最安価格(税込):¥45,780
(前週比:±0
)
発売日:2021年 1月29日
レンズ > SONY > FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
α7Cを購入するのに、ボディ単体とズームレンズキットのどちらにするか?
このレンズ、小型軽量なのは良いけれど、新製品で作例まだ少なく、買って写りが悪かったら嫌だ
と悩んでいる方けっこういるかと思います。
そこでFE28-60mmの描写力がわかるような作例をアップするスレを立てます。レンズ所有者の方、ご協力をお願いします。
芸術的品評などは無しです。
それではまず1枚
書込番号:23746884
24点
キットレンズ買おうかどうかギリギリまで迷ったんですよね
コンパクトさはやはり魅力です
>pmp2008さん
ワイド端でしょうか、画面端に歪曲も色収差もなく欠点は特に見つからないですね
>涼涼さん
こちらはテレ端でしょうか 空見ても周辺減光少なそうなのがわかります
うーん、良いレンズかも。
書込番号:23747068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
全てPhotoshopでの圧縮のみのJpg撮って出しです.
望遠側,広角側それぞれ画角的にはもう一歩ですが(24-70oなら理想),小さく作ったのですから十分及第点ではないでしょうか?
でも,単体で買うと6万円台はちょっとやりすぎかなと.このレンズが欲しい方は,キットを買う,が正解ですね.
書込番号:23747800
12点
試写したものを取り急ぎ張らせていただきます。Jpg撮って出しです。
手放してもいいと思ってレンズキットにしましたが、このレンズは手放さないと思います。
書込番号:23747862
10点
ファーストショットだけ sRGB (ファイル名先頭にアンダースコア_なし) 手持ち撮影で
時刻は AM PM 間違えていますが昼10時過ぎ。。
書込番号:23748620
11点
α6000からの乗り換えで検討しています。α6000はキットレンズがイマイチで、ほとんど使わず、単焦点で子供のポートレート専用になっています。。
こちらのキットレンズでポートレートを撮影すると、ボケはどのくらい出る感じでしょうか?フルサイズなので、α6000で撮影する時よりF値が大きくてもボケるのかな??と想像していますがいかがでしょうか?
書込番号:23750125 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
京都町歩きで試運転してきました。
お遊びで、クリエイティブスタイルを「Deep」にしています。
書込番号:23750327
6点
>みどりんご12 さま
単焦点レンズの絞りを開放にして近接撮影さらた方が (APS-C であったとしても)
この FE 28-60mm F4-5.6 よりも ボケ量は大きくなると思います … たぶん。
ノイズの少なさに関しては悪くない感じなのですが、明るさに関しては 平凡か !
ワイド側にズーム環を捻ってレンズを繰り出してから撮影が可能になるスタイルは
Nikon Z-mount の幾つかのズームと同じ流儀で 違和感を覚える方もいらっしゃる
のかも知れませんね。。
書込番号:23750407
9点
アドバイスありがとうございます!
田舎に住んでおり、実機を触れる場所がなく、引き続き悩んでいます。皆様の撮影サンプル拝見して引き続き考えようと思います!
書込番号:23750815 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フルサイズならではのボケを活かすにはキットレンズでは役不足ですね。
このレンズに数万円も投資するよりもα7cに似合う明るい単焦点レンズを購入する方が得策だと思いますけどね。
書込番号:23752655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当方、女性で、500mlペットボトルも荷物に入れるのを重量故に躊躇するので、キットレンズでどこまでイケるか、2本持ちになるにか、悩みどころです。。撮影対象は小学生との日常です。。。
書込番号:23752676 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>みどりんご12さん
先ずは、FE 35mm F1.8 でどうでしょう。
280gと軽く使いやすい画角ですし、ボケもきれいです。
22cmまで寄れますので用途も広いですよ。
書込番号:23752714 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
赤ブーストさんの写真で
最短撮影距離が遠いの気になりました。
0.16倍ですので、あまり寄れずに普段使いに使いにくい?
先日店頭での他の項目チェックで使ってみた時は広角端レンズ端から15cmくらいでフォーカスしていたような、
書込番号:23752889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルサイズLens は他に マニュアルフォーカス単焦点 VoigtLander NOKTON 21mm F1.4
(https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001157592/SortID=22853332/) 所有。
個人的にF1.4絞り開放からF11あたりまで 特に近接撮影時の描写は面白いと感じます …
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001021077_K0001157592_K0000689611_K0000845618
NOKTON classic 35mm F1.4 NOKTON 21mm F1.4 Aspherical Loxia 2/35 Loxia 2.8/21 (何れもMF-Lens)
フィルター径 62mm , 12枚絞り羽根 , 最短撮影距離0.25m , 質量 560 g は扱いにくいのかなぁ。。
MFアシストや手ブレ補正は未確認ですが、いつかフォクトレンダーNOKTON 21mm F1.4 試してみるつもりです !
https://www.sony.jp/ichigan/products/NP-FW50/compatible.html
( NP-FW50 対応商品・アクセサリー ) / 充電器 BC-TRW や
https://www.sony.jp/ichigan/products/NP-FZ100/compatible.html
( NP-FZ100 対応商品・アクセサリー ) / 充電器 BC-QZ1 入荷したみたいです ( ・ ・ ;
駄レス、失礼。
書込番号:23754549
7点
>よこchinさん
コメントありがとうございます。
撮影時に私の勘違いがあったかも知れませんので、家の近所ですが、同じハナミズキを撮ってみました。
60mm aps-cモード 最短距離付近です。
前の画像はちょっと離れていたようです。
60mm時の最短撮影距離は、撮像面から45cm、レンズ先端からは約36cmです。
書込番号:23755775
2点
>赤ブーストさん
新スレにレスしてしまいました^^;
やっぱりマクロ、ハーフマクロって雰囲気には成りそうに無いですね。
書込番号:23755791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α7C ズームレンズキットのレビューでアップしたのより 若干解像度高めでUPです :
60mm域, F5.6 絞り開放, そこそこ近接撮影 ですが、左奥オレンジ色の α7C の箱は
殆ど文字が読めないくらいボケてます。
鑑賞サイズに依ってはボケ過ぎてる感じもありますし、箱の文字は、エフち と ノイズ
リダクションOFFまたは弱 調整で くっきりと読めるように … なる筈です!
E-mount対応 フォクトレンダー (電子接点搭載で5軸手ブレ補正にも対応) NOKTON
50mm F1.2 (MF-Lens) は、ケーズデンキで13万6千円くらいなので 腰が引けてしまい
ますが、絞り羽根12枚はボケがなめらかで綺麗そう。。
書込番号:23759630
9点
間違えて別スレッド立ててしまいました。。
皆さまのアドバイスで購入に踏み切れました!これならぎりぎり首から下げられる重さだったので、もったいながらずにどんどん連れて出かけようと思います!
初心者でも、キットレンズでキレイに撮れて嬉しいです♥♥
書込番号:23761568 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>みどりんご12さん
ご購入おめでとうございます。
暖かみのある写真ですね。
ソニーのαcafe(αユーザーの写真ギャラリー&コミュニティーサイト)への参加をお勧めします。
始めは人の作例見ていて、自信が付いたら投稿でどうでしょう。
でも直ぐに投稿しても良いと思います。3枚目(手)など、多くの人に見てもらいなぁ、と思います。
書込番号:23761622
5点
そういうのがあるんですね!さっそく見てみます!子供ばっかりですが、他のものも撮れるように腕をあげたいです。ありがとうございます!
書込番号:23761683 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大阪万博記念公園のバラ園です。クリエイティブスタイルを「Deep」にしています。
書込番号:23771918
4点
京都です。クリエイティブスタイルは「Standard」です。
書込番号:23794332
8点
京都です。クリエイティブスタイルは「Standard」です。
書込番号:23794447
6点
>pmp2008さん 実写投稿させて下さい。
このレンズ単体が1/29発売されたので、軽くて携帯性が良いのに惹かれて
購入し早速テスト試写してきました。解像度も良く、逆光時のフレアも特に
見られず、そこそこお値打ちレンズではないかと思います。
今回はα7RW、JEPEG撮って出し(容量でリサイズあり)、JEPEG品質
エクストラファイン、クリエイティブはスタンダ−ド、WB AUTO撮影です。
書込番号:23937905
5点
28mm時のボケの感じと、逆光時のゴーストの具合を撮ってきました。3枚目、4枚目はクリエイティブスタイルを「夕景」にしています。
書込番号:23976905
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/04/07 22:42:59 | |
| 15 | 2024/11/19 16:47:49 | |
| 7 | 2022/12/31 21:41:46 | |
| 7 | 2022/11/27 17:43:51 | |
| 2 | 2022/12/25 23:56:41 | |
| 8 | 2022/01/01 14:06:22 | |
| 3 | 2021/07/04 16:57:19 | |
| 2 | 2021/02/12 15:59:18 | |
| 4 | 2021/01/13 21:21:55 | |
| 0 | 2020/12/16 0:27:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



























































