『ポートレート撮影』のクチコミ掲示板

2020年12月24日 発売

RF50mm F1.8 STM

  • ボケ味を生かした表現と携帯性により、快適なポートレート撮影が可能な標準単焦点レンズ。F1.8の明るい開放絞り値と焦点距離50mmによる表現力が特徴。
  • 「RFマウント」ならではの大口径・ショートバックフォーカスを生かした「EF50mm F1.8 STM」と同等の高画質、携帯性を実現しつつ近接撮影機能が向上。
  • ピント合わせと任意に割り当てたシャッター速度、絞り数値などを調整できる「フォーカス/コントロールリング」を搭載し直感的で快適な操作ができる。
最安価格(税込):

¥27,999

(前週比:+361円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥22,400 (82製品)


価格帯:¥27,999¥36,800 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x40.5mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF50mm F1.8 STMの価格比較
  • RF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • RF50mm F1.8 STMの買取価格
  • RF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • RF50mm F1.8 STMのレビュー
  • RF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • RF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • RF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • RF50mm F1.8 STMのオークション

RF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥27,999 (前週比:+361円↑) 発売日:2020年12月24日

  • RF50mm F1.8 STMの価格比較
  • RF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • RF50mm F1.8 STMの買取価格
  • RF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • RF50mm F1.8 STMのレビュー
  • RF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • RF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • RF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • RF50mm F1.8 STMのオークション

『ポートレート撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
RF50mm F1.8 STMを新規書き込みRF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ポートレート撮影

2023/10/02 17:49(1年以上前)


レンズ > CANON > RF50mm F1.8 STM

クチコミ投稿数:47件

現在r8を使っていて、普段ほぼポートレート撮影しかしないのですが
こちらか、sigma50mmf1.4exdghsm
どちらがポートレート撮影には適していますか??

夕方以降の撮影もと考えるとf1.4の方がと考えたりしています!

rfの1.4は手が出ないです^^;
ef50mmf1.4不具合が出るとのことだったので候補には今のところ入れていません!

よろしくお願いします!

書込番号:25446508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
不ぢさん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/02 18:01(1年以上前)

ポートレートなら
RF85mm F1.2 L USM
RF50mm F1.2 L USM
だよ。
RF50mm F1.8 STM撒き餌レンズじゃあダメ
ボケも解像度も違う
F1.2買って使った方が幸せになれるよ。

書込番号:25446518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:1700件

2023/10/02 18:03(1年以上前)

キヤノンのRFマウントは、現在の所、
シグマやタムロンなどのサードパーティのメーカーとは
ライセンス契約をしていません。
ですから動作保証はされていません。

ですから、今使えてもボディのファームアップや新規のボディで使えるかは未知数ですし、
サードパーティのメーカーがどこまで対応してくれるかもわかりません。
問題ないのは、EFマウント用を含めた純正レンズかと思います。

書込番号:25446522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:103件

2023/10/02 18:06(1年以上前)

ポトレなら85ですね

書込番号:25446533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2023/10/02 18:09(1年以上前)

>今岡山県にいますさん
>okiomaさん
>不ぢさん

みなさんありがとうございます!!

どちらか、で答えていただけたらかなりありがたいです(о´∀`о)

書込番号:25446536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2023/10/02 18:19(1年以上前)

かなこtgさん こんばんは

単純に考えると F1.8よりF1.4の方が有利なので この2択でしたら sigma50mmf1.4の方が良いかもしれません。

書込番号:25446554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:45件

2023/10/02 18:28(1年以上前)

二択ならRF50mm F1.8 STM。
他の方も書かれているようにシグマは勧められません。

書込番号:25446570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12748件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/10/02 18:39(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 純正がおすすめッす・・・♪
⊂)
|/ 
|

書込番号:25446585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2023/10/02 18:57(1年以上前)

RF50mmF1.8で撮れますよ。ウェストショットくらいなら無駄に高い解像度(分解能)は必ずしも必要ありません。全身像だと、もともとたいしてボケないので、2段くらい絞って、解像度を上げれば大丈夫でしょう。

書込番号:25446606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2023/10/02 20:02(1年以上前)

>かなこtgさん

ポートレートはAF制度がとても重要なので、純正が良いですよ。
アダプター経由でどの程度のAF精度が出せるかは実際に買ってみないと分からないです。
AFが故障した際の修理ができるかどうかも考えると新しい方が良いでしょう。

フルサイズの50oF1.8ボケも大きく明るさも十分なので、夕方の撮影も満足できます。

逆光でブラックミストなどのソフトフィルターを使って撮ったり、優しい表現で遊ぶのも楽しいですよ。
その他、オールドレンズみたいに撮れるホワイトミストやノスタルジックに撮れるフィルター等色々あります。
フィルターは口径が小さい方が安価なので、そういった面でも純正の方が導入しやすいと思いますよ。

ポートレートは光の足し方も重要なので、片手で使えるグリップ付きのレフ板は必須。
ストロボは夜間だけではなく日中の撮影の方が重要です。

書込番号:25446686

ナイスクチコミ!2


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/10/02 20:11(1年以上前)

>かなこtgさん
ef50mmf1.4不具合が出るとのことだったので候補には今のところ入れていません!

それは無責任な人の間違いコメントですよ。
そんな事は無いばかりか候補の二つのレンズよりポートレートには良いですよ。

まず、シグマは画質がかなり悪く製造精度も期待出来ないのでポートレートには向きません。
シグマはレンズのマイナス要素をカメラでデジタル補正をするのが前提のレンズですが、
(これをレンズの光学補正と呼びます)
ライセンス契約していないキヤノンではこれが全く出来ず低画質な画質になります。
またネットで散見するサンプル画像はレタッチの超プロが
RAW画像から盛り盛り修正した写真なので参考になりません。
一般人からみたらもはや別人レベルのお見合い写真です。

RF50mmF1.8は価格相応のレンズですが、
キヤノン純正品だけあって先の光学補正が完璧に出来るので、シグマよりかなり高画質です。
かなり使えるレンズです。

EF50mmF1.4は古いフィルム時代のレンズですが
デジタルの時代の今になって、先の光学補正が完璧に可能になったので、
かなりの高画質に補正され、輝きを放つレンズに生まれ変わりました。
発売当初から使ってますがデジタルになってから特に使えるレンズの一つです。これがお薦めです。

但しスレ主さんのR8で使うには少々コツが要ります。
古いR6やR6mk2ではそのまま使えますが、R8は初心者向けカメラなので簡単な設定が必要です。

長くなったので、EF50mmF1.4に決めたなら新スレで質問してくださいね。

書込番号:25446706

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29278件Goodアンサー獲得:1535件

2023/10/02 20:15(1年以上前)

【風説の流布】

不正競争防止法
平成三十年 法律 第三十三号
第二条
この法律において「不正競争」とは、次に掲げるものをいう。
二十一号  競争関係にある他人の営業上の信用を害する虚偽の事実を告知し、又は流布する行為

書込番号:25446714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/10/02 20:22(1年以上前)

>かなこtgさん

シグマはキヤノンとはライセンス契約をしていないので、動作保証が全くありません。
海賊レンズと呼ばれてます。買ってはいけないレンズです。
画質が悪い上にピント不良も多発します。

書込番号:25446724

ナイスクチコミ!0


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件

2023/10/02 20:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>かなこtgさん

 また古いレンズを(^^;)、純正のレンズをお勧めします。

 しかし、私はΣ50mm F1.4 EX DG HSMを使っています。

 R6・R10で使用しています。
 私的にはたいしたことではありませんが。AFの作動音がガコガコと五月蠅いです。
 動き回る猫をSERVOで撮影するとやや遅れます。止まり物は問題ありません。
 レンズ光学補正はOFFにしなければなりませんが、元々周辺部の画質はEF50oF1.4より良いので問題にしていません。
 画質はサンプル写真を見てください。

 再度言います、純正レンズをお勧めします!!、でも私はΣ50mm F1.4 EX DG HSMをとても気に入っています。が、お勧めはしません。

書込番号:25446778

ナイスクチコミ!2


から竹さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:93件

2023/10/02 22:13(1年以上前)

>かなこtgさん

シグマなら少なくとも50mmF1.4 DG HSM Artの方にすべきですね。

書込番号:25446900

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11657件Goodアンサー獲得:866件

2023/10/03 00:22(1年以上前)

50mmF1.4 DG HSM ArtはシグマからRFマウントで動作するのはでていますが、古い50mm F1.4 EX DG HSMは対応外となってます。安くても動作するかは個人次第ですよ

書込番号:25447059

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/10/03 00:35(1年以上前)

>かなこtgさん

こんにちは。

>どちらか、で答えていただけたらかなりありがたいです(о´∀`о)

RF50mm F1.8 STMが良いと思います。

シグマ50/1.4EXDGHSMの
写りは良いですが、HSMも
比較的初期のものでAFは
あまりスムーズではありません。

R8の性能活かすなら、
RF50mm F1.8 STMだと思います。
F1.8でもポートレートは撮れますよ。

書込番号:25447072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3707件Goodアンサー獲得:77件

2023/10/03 06:14(1年以上前)

サードパーティー
買っても純正
気になって
夜も眠れぬ
秋の日々かな

書込番号:25447163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11271件Goodアンサー獲得:148件

2023/10/03 14:46(1年以上前)

根本的にぼかすだけがポートレイトではないし

ぼかすなら50mmは使いにくい面がある

スレ主さんがどういう写真が撮りたいか次第で
ベストは変わる

50mmという画角が好きでぼかしたいならF1.4
そこまでぼかさなくて良いならF1.8

個人的には50mmって業界の不文律で多くは最短撮影距離が0.45mmに固定されてきたのだけども
(注:当然マクロレンズは除く)
この不文律をぶち壊したのがキヤノンのEF50/1.8STM
これをさらに進化させて、さらに寄れるのがRF50/1.8


僕ならRF50/1.8を使いたいかな♪

シグマはDSLR時代後半からミラーレス時代にかけて
面白いレンズを全く出さなくなったので最近は良い印象がまるでない…
フルサイズフォベオンも出ないし(笑)

書込番号:25447683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:1282件

2023/10/03 16:41(1年以上前)

>かなこtgさん

EF50of1.4は開放が柔らかく絞ればシャープなるレンズです。
最近の開放からシャープなレンズではありませんので描写の好みでも選択肢は変わるように思います。

シグマはリバースエンジニアリングで開発してます。
ライセンス契約してないため動作や不具合は全てシグマで対応することになります。
50of1.4EX DG HSMは良いレンズだと思いますが古いレンズなので最初は動いていてもボディのファームアップで動かなくなる可能性があります。

新しいレンズなら対応を考えると思いますが、古いのは対応しないと思います。

今は動いても動かなくなる可能性はあるのかも知れませんので、不安ならRF50of1.8が良いと思います。
自己責任での使用になりますし。

>海賊レンズと呼ばれてます。   

呼ばれてません。
嘘です。
同じこと繰り返してますが、そう呼ばれてる根拠を示しては。
示せないならこれこそが無責任なコメントです。

EF50of1.4は一部ロットに不具合があって修理対応のものがあります。
中古購入の場合、該当ロットであれば修理済みなのか修理してないのか確認は必要だと思いますり
ただ、現在も対応してるかは確認した方が良いとは思います。

EF50of1.4はマイクロUSMですがフルタイムマニュアルが可能です。
プロや使用頻度の多い方でフルタイムMFを多用する方にはモーターが故障しやすいなんて意見もあるかと思います。

自分はEF50of1.4を使ってて壊れてません。
シグマも使ってます。

ボケと言う意味ではシグマですが、EF50of1.4の開放が柔らかいのも好みで良いと思います。

ただ、迷うなら純正だと思います。

書込番号:25447817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2023/10/04 17:00(1年以上前)

機種不明

古いマニュアルレンズはダメですか?

かなこtgさん、
はじめまして

自分はポートレートは撮りませんが、女の子にただレンズを向けてシャッター押すだけなら山ほど。

キヤノンはやたら古い一眼レフとレンズしか持ってません。
別マウントの古レンズを手でカメラに押し付けて撮り、銀塩風に現像したりするので
カメラ、レンズの性能やグレードは気にせず楽しんでいます。

〉ef24-105mm f4l is usm
〉rf50mm f1.8

かなこtgさんは、上記2本ではできない表現をお探しのことと察します。
お手持ちのレンズでほとんどの表現がカヴァーできますから、
F1,8 を1,4にしてもそう大きく変わらないので、むしろ味描写のレンズを提案します。

予算内だとレンズベビー、中古のロシアレンズやジャンク品とかですね。(笑)
EFマウントでしたら、EF50mm F1.2L USMの開放が素晴らしい変態描写。
EF85mm F1.2L USMはよくボケます。
EF100mm F2 USMは素直な描写ですけどお手持ちのレンズとは違う表現が可能かと。

いづれも根気よく探せばまだ手に入るレンズですが、
開放からギンギンにシャープに解像するレンズを好むなら、
撮り方と現像次第とはいへ、上記のEFマウントの選択はお薦めしません。

ハクコさんのネコちゃん、カッコいいですね〜
Sigmaも素晴らしいじゃないですか!

いくつか自分の作例。 いつものようにピンぼけ、手振れしてます。
https://review.kakaku.com/review/00500210882/ReviewCD=1509228/#tab

あ、EF50mm F1.4 USMも長年荒っぽく使っていますけど故障の兆候はありません。

〉夕方以降の撮影もと考えるとf1.4の方がと考えたりしています!

ん〜、レンズ選択よりも、娘にメロメロのお父さんも言われてるとおり、
日中(夕焼け)シンクロ(スローシンクロ、フィルターの使い方)とか、
現像なんかで対処するほうが効果があると思います。

書込番号:25449126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2023/10/04 17:15(1年以上前)

かなこtgさん

〉 どちらか、で答えていただけたらかなりありがたいです(о´∀`о)

読み落としていて失礼しました。
RF50mm F1.8 STMは、すでにお持ちなわけですから、SIGMAの選択以外に回答はありません。

書込番号:25449145

ナイスクチコミ!0


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件

2023/10/05 14:38(1年以上前)

>かなこtgさん

 Σ50mm F1.4 EX DG HSMをお勧めしない最大の理由は、R8はR6などとは違い、電源OFF時にセンサーを保護する機構が無いです、RFレンズは電源OFF時に最小絞りに絞られる機能が付いています。
 最新のシグマは知りませんが、Σ50mm F1.4 EX DG HSMは付いておらず常時絞り解放です、明るいレンズゆえにセンサーへの負担が大きいと思います。
 ミラーレスは逆光で長時間撮影すると、一眼レフのようにミラーとシャッターで保護されていないので、熱で破損することが有ると聞いています。
 このことを理解しておられるなら、一絞り明るいボケを楽しむには良いレンズです。

書込番号:25450276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2023/10/08 10:46(1年以上前)

>ハクコさん
>南米猫又さん
>with Photoさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>とびしゃこさん
>しま89さん
>から竹さん
>ゑゑゑさん
>ありがとう、世界さん
まとめてのお礼になり申し訳ないありませんm(_ _)m


rf50でいくことにします!!


みなさんありがとうございました!

書込番号:25453720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2023/10/08 22:15(1年以上前)

>かなこtgさん
今日は

>こちらか、sigma50mmf1.4exdghsmどちらがポートレート撮影には適していますか??

どちらかといえば、sigma50mmf1.4exdghsmの方が良いと思いますが、フルサイズのカメラでのポートレートの場合は85mmが標準です。

書込番号:25454680

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF50mm F1.8 STM
CANON

RF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥27,999発売日:2020年12月24日 価格.comの安さの理由は?

RF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <784

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング