『ソリオ電パ化について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2020年モデル

『ソリオ電パ化について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2020年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2020年モデルを新規書き込みソリオ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信8

お気に入りに追加

標準

ソリオ電パ化について

2023/10/17 09:07(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル

クチコミ投稿数:54件

おはようございますm(_ _)m
新型スペーシアが発表されましたね!
スズキ初の電動パーキング搭載!
嬉しいニュースてすが、
ソリオさんには電パつかないんですかねー
次のFMCまで待たないといけないのでしょうか?
年次改良で着いたらすぐに契約行きますけど(^-^)

書込番号:25466936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6800件Goodアンサー獲得:344件

2023/10/17 09:26(1年以上前)

マイナーチェンジで、構造いじるのも、電動パーキングで、アピールするには、メーカーとして、コストのわりに、利益得られないでしょうし、
あえて、加える必要はあまり考えられないと思います。
フルモデルチェンジをお待ちください。

ここだけでなく、この意見、メーカーのスズキに要望として挙げられたほうがよろしいかと。
実現は難しいでしょうが。

書込番号:25466962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:16件

2023/10/17 09:37(1年以上前)

>よし!やる蔵さん
「電動パーキング」
これって壊れると結構大変ですよ。
電動化されると一番の問題は「ユーザーが故障時に対処できない」です。
電気がきてないと解除できないんですもんね

他社も表には出していませんが、故障時はブレーキを引きずった状態でピット入りしなければなりません。
と、言うことは「自走で脱出」ができないということです。
FF車であればレッカー時フロントのみを持ち上げれば走れますが、電動パーキング壊れたら4WDと同じレッカー方法になります。

「パージ機能」があればいいでしょうが、コストの面からそこまで考えられていますかね?
目新しさだけで飛びつくのは非常に危険です。

なんでもそうですが、電動化はコストがかかる=ユーザーがお金を払う金額が多くなるということです。

命にかかわるところはアナログのままにしてほしいものです。

書込番号:25466992

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:54件

2023/10/17 10:06(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます
m(_ _)m
>バニラ0525さん
やっぱりFMCまで我慢ですかねー
(^-^)あと何年待ちかなー

>どじたかさん
電動パーキングのネガティブ意見初めて聞きましたー
そう言った側面もあるのですね。
ちょっとまた調べてみますー

書込番号:25467027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/10/17 11:41(1年以上前)

〉電動パーキングのネガティブ意見初めて聞きましたー

というかメリットも感じませんが…

部品点数も多くなりコスト高。
車の価格を押し上げる事に一役買ってます。

無きゃ無くてもいい装備。

書込番号:25467164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/10/17 11:51(1年以上前)

でも電動パーキングブレーキに付随するブレーキホールド機構は大変便利で利用しています。

書込番号:25467178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:16件

2023/10/17 12:33(1年以上前)

このコンピューターだらけの車に乗り始めて5年になります。

ブレーキ・アクセル・ハンドル・エアコンなどコンピューターが操作してくれます。
内燃機関やミッションなど熟成した部分は壊れることはなくなりました。

ですが「電子デバイス」は過渡期なのはわかりますが、故障の連発です。
トヨタ・ホンダ・スバル・とくに日産

原因不明の故障が発生
いろいろ調べると電子デバイスの不具合に突き当たる
ECUの書き換え・部品の交換

車に乗っているのか、家電製品に乗せられているのかわからなくなります。

ダイハツも今年の初めに34万台の電動パーキングのリコールを出しました。
でも騒ぎは起きませんでした

もう一度言いますが、命に係わる部品ぐらいアナログのを残してほしいです

書込番号:25467241

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:6800件Goodアンサー獲得:344件

2023/10/17 14:17(1年以上前)

「電動パーキングブレーキに付随するブレーキホールド機構は大変便利で利用しています。」

すべてかはわかりませんが
ホンダのは、電動パーキングと
ブレーキホールドは、
別の機構と思います。
電動パーキングは、
リアのブレーキを機械的に締め上げて、
ブレーキホールドは、
ブレーキの油圧をコントロールしてると思います。

書込番号:25467358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:120件

2023/10/17 14:28(1年以上前)

ワシも、なんでもかんでも電気仕掛けはなんだか気持ち良くないなぁ。

書込番号:25467373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2020年モデル
スズキ

ソリオ 2020年モデル

新車価格:192〜259万円

中古車価格:75〜286万円

ソリオ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,417物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング