『out of rangeと表示されてPOST画面が映らない』のクチコミ掲示板

2021年 1月22日 発売

B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]

  • AMD B550チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。Ryzen 5000シリーズ/Ryzen(PRO)4000Gシリーズ/第3世代Ryzenシリーズに対応。
  • デジタルPWMコントローラーと「DrMOS」による10+2フェーズのデジタルCPU電源設計を採用している。RGB LEDイルミネーション機能を装備。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]の価格比較
  • B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]のレビュー
  • B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]のクチコミ
  • B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]の画像・動画
  • B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]のオークション

B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 1月22日

  • B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]の価格比較
  • B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]のレビュー
  • B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]のクチコミ
  • B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]の画像・動画
  • B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]

『out of rangeと表示されてPOST画面が映らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]を新規書き込みB550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

out of rangeと表示されてPOST画面が映らない

2022/07/28 21:10(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]

スレ主 nickさんさん
クチコミ投稿数:3件

こんにちは、10年ぶりに自作しましたが、隔世の感がありちょっと困っているので質問します。
電源入れると モニターには out of rangeの文字が表示され四隅に移動してから、やっとWindowsに画面になります。オンボードグラフィックからの信号がモニターの解像度を超えているための現象なのかと考えています。DeleteキーでBIOS画面にしようとしても POST画面は見えてきません。モニターに映らなくても画像は来てるんだろうと思い、→4回 Enter2回で BIIOSから抜けれてWindows画面になります。
out 0f rangeの表示を消して、BIOS画面が見れるようにするにはどうすればいいでしょうか?
【マザーボード】 E550M AORUS PRO-P
【CPU】 ryzen5 5600G
【モニター】 ASUS VZ239

書込番号:24853470

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/07/28 21:14(1年以上前)

ASUSのモニターはHDMIと相性がある時があるのでDPから繋げるなら繋いでみるとか?
他にモニターなどが有るなら、他を繋いでみるとか?

書込番号:24853474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/07/29 07:51(1年以上前)

モニター out of range
ってググれば以下みたいな解決法がたくさんヒットしますけど、やってみました?

http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/1665

書込番号:24853895

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2022/07/29 10:44(1年以上前)

この問題ASUSのマザーボードとモニターでも発生する問題です。
HDMIの対応解像度リストにその解像度がないからだと考えられます。

ただこのモニターHDMIとアナログRGBしかないなら他のモニターやTVで試してみるしかないと思います。
全部調べたのではないのでHDMI以外のデジタル入力のあるモデルがあるかどうかは不明です。
もしDVI-DやDisplayPortがあるなら試してみてもいいでしょう。
DVI-Dに変換するだけでも解決する可能性があります。

書込番号:24854042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/07/29 12:29(1年以上前)

>uPD70116さん
>HDMIの対応解像度リストにその解像度がないからだと考えられます。

ごく普通のFHDのモニターですから、ないってことはないと思いますけど?

書込番号:24854175

ナイスクチコミ!0


スレ主 nickさんさん
クチコミ投稿数:3件

2022/07/29 21:27(1年以上前)

みなさま、ご教唆ありがとうございます。

OS画面は立ち上げるのにPOST画面が映らないのは POST画面とOS画面では取り込むドライバが違うので、モニターの解像度とリフレッシュレートをオンボードグラフィックからの信号の方が超えているから・・・

これが一番妥当な解釈ではないかと考えております。

またASUSモニター VZ239HRとの相性はあるみたいで Kakakucomの ASUSマザーボードPRIME B450M-A 中にも 同様のクチコミがありました。
実際、他のモニターではBIOS画面が表示されました。でも実際 BIOS設定できないと困るので別のモニターをprimaryにするしかないかな。

書込番号:24854791

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/07/29 21:32(1年以上前)

POST画面のドライバーはUEFIに内蔵されてるドライバーなのでその可能性もあります。

後は、HDMIトランスミッタの問題という話も前に出てましたが、それについてはなんともです。
確かにこの前、自分のモニターでもASUSは100HzでGIGABYTEは120Hzで出力してたのでちがう可能性はあります。
でも、本来はモニターから帰ってくる出力できるリフレッシュレートは見てるはずなんですけどね。。。

書込番号:24854802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/07/30 06:05(1年以上前)

>nickさんさん
マザーボードのCSM 互換の設定を切り替えても回避できませんか?
(グラボ等によっては起動時の解像度が変わります。)

マザーボードのBIOS アップデートあればしてみても良いと思いますが、
ただ映らないので有ればいずれも難しいですよね…



逆にTVなんかで本当に解像度に対応してなくて、
映せないこと経験ありますが…

ただ説明書見ると一般的解像度は対応してますよね。
単にモニター故障の可能性は無いのかな…?

書込番号:24855200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2022/07/30 14:11(1年以上前)

>けーるきーるさん
モニターが持っている対応解像度リストがあって、そこにマザーボードロゴやPOST画面が使う解像度がないのではないかということです。
HDMIでは必要ないから解像度リストに入っていないものがあるのだろうという予想です。

予想では4:3解像度群のどれかが入っていないのではないかと....

書込番号:24855761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/07/30 15:40(1年以上前)

大昔?だと解像度だけでなく、
水平同期(垂直同期ではない)が対応周波数じゃなくて映らないなんてこともありましたけど…

たぶん違いますよね。

書込番号:24855890

ナイスクチコミ!0


スレ主 nickさんさん
クチコミ投稿数:3件

2022/07/30 17:01(1年以上前)

>uPD70116さん

あなたの考えが最も正しいようです。このモニターの作りが悪かった?オンボードグラフィックからの出力で起こる現象で、グラフィックボードを刺してそこから出力するとPOST画面は映ります。
せっかくグラフィック内臓CPUにしたのでできればそのまま使いたいですが、よい方法はありますか?

書込番号:24856002

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2022/07/30 23:17(1年以上前)

方法1:設定のときだけビデオカードを搭載して実行する
方法2:モニターを変更(設定のときだけでも)
が主な方法になると思います。
無理にモニターに拘らなくてもTV等でもHDMIがあれば使えます。
解像度が低くてWindowsが使い難くても、設定のときだけならそれなりに使えると思います。

書込番号:24856551

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]
GIGABYTE

B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 1月22日

B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング