『ASUS「PRIME B560A-M」の「CPU Fan speed error!」についてです』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

PRIME B560M-A

  • B560チップセット搭載MicroATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代Intel Core/第10世代Intel Core、Pentium Gold、Celeronプロセッサー対応。
  • 独自の「DIGI+ VRM」デジタル電源回路を搭載。応答性にすぐれ、負荷によって激しく変動するCPUの要求電力に対して低遅延でより正確な電力供給を行う。
  • 専用のPCIeスロット「SafeSlot Core +」を採用。ユーティリティーソフトウェア「Armory Crate」により、ASUS製品のキーボードやマウスの設定も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/B560 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B560M-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B560M-Aの価格比較
  • PRIME B560M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B560M-Aのレビュー
  • PRIME B560M-Aのクチコミ
  • PRIME B560M-Aの画像・動画
  • PRIME B560M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B560M-Aのオークション

PRIME B560M-AASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

  • PRIME B560M-Aの価格比較
  • PRIME B560M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B560M-Aのレビュー
  • PRIME B560M-Aのクチコミ
  • PRIME B560M-Aの画像・動画
  • PRIME B560M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B560M-Aのオークション

『ASUS「PRIME B560A-M」の「CPU Fan speed error!」についてです』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B560M-A」のクチコミ掲示板に
PRIME B560M-Aを新規書き込みPRIME B560M-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > PRIME B560M-A

自分はPCを自作するために「ASUS PRIME B560A-M」というマザーボードを購入しました。
・PCスペック
CPU:Corei3-10105F
GPU:GTX1650(GDDR6版)
RAM:16GB(8GB×2)
ストレージ:クルーシャルM.2 SSD(500GB)Cドライブ
ゲーム用ディスク(500GB)
動画保存用(1TB)
OS:Windows 10
クーラー(CPUファン):i3-10105Fのリテールクーラー
でPCを組み、起動したはいいんですが、
「CPU Fan speed error!」
と、出て来てWindowsのクルクル(語彙力)が出てこないでBIOSに強制移動されます。
PCに詳しい方教えて下さい!!
※ちなみにタイトルにもある通りマザーボードは
ASUS製の「PRIME B560A-M」です。

書込番号:24751348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2022/05/17 23:25(1年以上前)

CPUのファンをちゃんとCPU_FANに接続してますか?CPU_OPTなどに接続してませんか?

BIOSでファンのエラーを止めることもできますが、付属クーラーを使ってるなら多分ファンはちゃんと回ってるので接続が違ってる気がします。

それ以外ならマザーの故障などになるのでしょうか?
再度確認をしてみてください。

書込番号:24751356

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2022/05/17 23:33(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます!
ちゃんとCPU_FANに繋いでいます

書込番号:24751366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/17 23:36(1年以上前)

@

A

CPUファンはこちらに繋いでください。 @

それでもエラー出るなら・・
回転数が幾らなのか見てください。 あまり低いのはエラーになりやすいです。(最低でも500〜600rpmがよい)

そしてエラー無効にするなら、ここを Ignore にしてください。A

書込番号:24751367

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2022/05/17 23:36(1年以上前)

BIOSでファンのエラーを止めることができると…詳しく教えてほしいですね!(すいません…PC初心者なもんで…)

書込番号:24751369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2022/05/17 23:38(1年以上前)

多分、BIOSに入るとCPU_FANの回転数が表示されると思うのですがそれはどのくらいの回転数で回ってますか?

それによっては付属クーラーのファンの不良の可能性もあります。
また0RPM表示ならファンの配線の断線の可能性もあるのでCPUファンを他のヘッダに移して別のファンをCPU_FANにつないでエラーが消えるならクーラーの不良という可能性もあります。

書込番号:24751371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2022/05/17 23:42(1年以上前)

>あずたろうさん
ありがとうございます!
@ちゃんとCPU_FANに繋いでいます。
A設定されているのが300rpmでした…エラーを無くしたいのでignoreにしてみますー

書込番号:24751377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2022/05/17 23:42(1年以上前)

付属クーラーを使ってるんですよね?

警告の最低回転を落とすのは良いとは思うのだけど、止める方は自分は推奨しないです。
稀にクーラーの回転数が異常に低いのでエラーが出るファンもあるとは思うけど、付属クーラーの場合は無いと思う。

とりあえず回転数がどのくらいで回ってるのかを知りたいですね。

書込番号:24751378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2022/05/17 23:43(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
わかりました。やってみます。

書込番号:24751380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2022/05/17 23:45(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
300rpmで設定されていました

書込番号:24751382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2022/05/17 23:46(1年以上前)

それでBIOSでのCPU_FANの回転数はどのくらいで回ってますか?

EZ-MODEなら一発で見えると思いますが。。。

書込番号:24751384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/17 23:53(1年以上前)

これはうちのPentium Gold 6405 + H510 ITX マザーで、CPU付属のFANを使用です。

最低でもこのくらいの回転数で回っていますよ。 FAN設定は触ってなくMSIマザーのデフォルトです。
300rpm以下になるのは変だと思います。

書込番号:24751391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2022/05/17 23:57(1年以上前)

>あずたろうさん
なるほど…自分、BIOSとかのいじりかたとかが分からなくて調整とか何もしていないのに最初から300rpmが設定されているのはおかしいですかね…

書込番号:24751402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2022/05/18 00:00(1年以上前)

それですね。付属クーラーの最大回転数は2500-3000rpmくらいだったと思うので30%で900rpmとかそのくらいが下限だと思う。

なので今、何回転で回ってるのか知りたいのです。
予想では0rpmかなと思うけど

書込番号:24751403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/18 00:00(1年以上前)

最初からと言うか、最低回転数リミットですよ。

ASUSだけ頑固にCPU回転数エラーの項目をBIOSに残しています。

書込番号:24751404

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2022/05/18 00:01(1年以上前)

それは回転数が300rpm以下だとエラーが出るという設定なので、現在の回転数ではないです。

書込番号:24751406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2022/05/18 00:04(1年以上前)

設定の画面(現在BIOSにいます)で普通だったら現在の状態が出るはずなのに設定しかでてこないのですが…(Q-Fan設定とか)

書込番号:24751412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2022/05/18 00:06(1年以上前)

F7キーでEZ-MODEに行けませんか?

書込番号:24751414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/18 00:06(1年以上前)

これは以前使用のTUF GAMING B560M-PLUS + i5 11400です。
おそらくこの時はCPUクーラーは付属のものじゃなく、外製クーラーだと思いますが、
このように表示されます。
購入最初のレビュー時のものなので、ファンのリミット設定などはデフォルトで触ってないです。

書込番号:24751415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2022/05/18 00:09(1年以上前)

なんとかファンエラーを回避してWindowsのインストールをしたいのですよね…やっぱり解消しないとWindowsはインストールできませんかね…

書込番号:24751418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2022/05/18 00:11(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
何故か急にキーボードが反応しなくなりました。

書込番号:24751420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/18 00:12(1年以上前)

BIOS画面 〜 Q-FAN設定 〜 Fan Limit を無効(Ingnore)にしないのですか?

OSインストール後にでも、ファンの見直しをまた行えばよいでしょう

回ってないならやめといたほうが正解ですが。

書込番号:24751421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/18 00:14(1年以上前)

OSもMSサイトからの最新ものじゃなく、購入もののOS使用な気がしますね。。

書込番号:24751426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2022/05/18 00:17(1年以上前)

>あずたろうさん
やってみます。
とりあえずignoreにしてWindowsインストールしてみます。できたらお知らせします。

書込番号:24751430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2022/05/18 00:19(1年以上前)

なるほど…

書込番号:24751433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2022/05/18 00:22(1年以上前)

明日、PCに詳しい友達にも聞いてみることにします。
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
今日はありがとうございました。
ためになりました!
明日、また細かい情報を書き込む予定なのでその時は宜しくお願いいたします。

書込番号:24751436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2022/05/18 00:28(1年以上前)

何故か急にキーボードが反応しなくなりました。

がとても気にはなりますが。。。。
熱暴走じゃない?とも思うし
まあ、FANのエラー設定を止めても良いとは思うけど、自分ならやらないかな?

回転数の制御ができない状態の可能性もあるので、それで止まったら何が悪いのか分からない。

書込番号:24751443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2022/05/18 00:31(1年以上前)

結局、マザーボードを買い直ししました。
このマザーボードはサブPCに回そうと思います

書込番号:24751444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME B560M-A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B560M-A
ASUS

PRIME B560M-A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

PRIME B560M-Aをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング