NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ対応の中望遠マイクロレンズ。ハイレベルな光学性能を発揮する「S-Line」シリーズ。
- 最短撮影距離は0.29m、最大撮影倍率は1.0倍で、等倍撮影から中望遠の焦点距離を活かした風景やポートレートの撮影まで幅広い撮影シーンに対応。
- 本レンズに合わせて開発された「STM(ステッピングモーター)」と「マルチフォーカス方式」を合わせて、高速・高精度なAFを実現している。
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sニコン
最安価格(税込):¥121,920
(前週比:+2,570円↑
)
発売日:2021年 6月25日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
使う用途は主に風景撮影や子供のポートレートなどで
今28mm f2.8のものを使ってて室内で子供を撮影したりなどに使っていました
お花畑の中に子供を立たせてお花まみれの中に子供がいるみたいなショットなどを撮りたいのですがどちらがおすすめでしょうか?
人物に寄るポートレートというよりかは風景画に人が少し入り込んでいるみたいなポートレートが好みです
語彙力がなくて伝わりづらいかと思います、すみません
カメラ対してよくわかっていないのでお手柔らかにお願いします…
書込番号:24884361 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
花マクロも撮られるようでしたら、MC 105mmですね。
そうでなければ、85mmのほうが人物撮影では標準的かと思います。
書込番号:24884396
1点
>ちょむみまるさん
Z5での使用だと思います。
両者なら85of1.8Sだと思いますが、花畑で人物が小さめにってことなら50of1.8Sが良いのではと思います。
書込番号:24884422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちょむみまるさん
候補に挙がっていませんが、ズームレンズはお嫌いですか?
万能レンズ Z 24-120m mをお勧めしたいですね。
書込番号:24884437
2点
ズームはどうしても画質が荒くなってしまうイメージがあるのですが最新のレンズですとあまり変わりないでしょうか…?
書込番号:24884457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
Z5です
今24-70mm f4も所持しているので50mmのレンズはいらないかなと思っていたのですがF値が違うとやはり変わってきますか?
書込番号:24884459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
85mmでしたね、すみません
花のアップ等は撮るつもりはないのでやはり85mmが妥当ですかね…
書込番号:24884460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちょむみまるさん
一応汎用性が高いことで、人物写真の王道レンズと言われるようです。
別な意見もありましょうけど。
書込番号:24884484
2点
>ちょむみまるさん
現在24-70をお持ちと言うことですが、70mmでの撮影では満足できないと言うことですか?
それだと、85mmを買っても違いは僅かなので105mmの方が良いと思います。
書込番号:24884494
0点
ちょむみまるさん こんにちは
>お花まみれの中に子供がいるみたいなショットなどを撮りたいのですが
でしたら 85oの方が 同じ位置から撮影しても 人物小さ目で周辺も多く写り込みますし ボケを使うばあいも F1.8と明るいレンズですので 良いように思います。
書込番号:24884506
1点
>ちょむみまるさん
お子さんの背丈やその距離で変わってきますが、
85mmと105mmでは
画角的に85mmでしょうね。
大人の全身でのポートレイトの王道は85mmですからね…
立ち位置によっては、明るい50mmの単焦点も必要になると思いますよ。
24-70F4の50mmとのボケ具合が違うと思いますよ。
余談ですが
ズームレンズの画質はダメですか?
お持ちの24-70F4もダメなのですかね?
書込番号:24884565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちょむみまるさん
>人物に寄るポートレートというよりかは風景画に人が少し入り込んでいるみたいなポートレートが好みです
それでしたら、85mmと105mm、どちらも画角が狭すぎるように思います。
>今24-70mm f4も所持しているので
焦点距離(画角)はそのレンズが適しているように思います。しかし、さらに望遠のレンズを検討されているのですね。
スレ主さんがこういう写真を撮りたい、という作例をお示しいただけませんか?
書込番号:24884717
1点
>ちょむみまるさん
24-70of4をお持ちなんですね。
画角的に50oはカバーできてるので85oで良さそうですが、85o使ってるうちに50oも欲しくなるのかなとは思います。
ボケ感も違うと思いますが。f1.4をf4に絞ってときの描写なんかも違うと思います。
ただ、一度に購入するのではなく85o追加してから考えたら良いのかなと思います。
書込番号:24884722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちょむみまるさん
もし、
背景をボカしたい場合、
F値の小さい値でも、ボケますが、
まあ被写体と背景のバランスでも背景をボカすことができます。
でも、標準ズームで要件を満たしているかと思います。
単焦点で揃えるのでしたら、
NIKKOR Z 40mm f/2
も視野に入るかと思います。
書込番号:24884739
0点
>ちょむみまるさん
こんにちは。
>風景画に人が少し入り込んでいるみたいなポートレートが好みです
アップ目の写真(=最大撮影倍率が高いほど良い)は
撮られないようなら、85/1.8でよいと思います。
ただ、そのような構図(人の撮影倍率)では85/1.8
といえど背景から浮かび上がるようにとることは
難しいかもしれません。つまり望遠側の70mmF4と
ぱっと見はあまり変わらないように見えるかもしれ
ません。(背景が微ボケしていたりはあるでしょうが)
自分なら、24-40/4を持っていれば、多少背景の
ボケがぐるぐるであってもマイクロ105/2.8を選び
ますが(手元や目元、寄席の顔などのアップを
撮りたい場合もあるので)、この辺は好きずき
ですね。寄れる85/1.8とか、あるならそういう
のが欲しいです。(撮影倍率0.2〜0.25倍なら)
書込番号:24884749
0点
>とびしゃこさん
>ただ、そのような構図(人の撮影倍率)では85/1.8
>といえど背景から浮かび上がるようにとることは
>難しいかもしれません。
人物が背景から浮かび上がる、というのは背景を大きくボカす、ということですよね?
それは、スレ主さんお望みの「風景画」ではないような気がしますけれど
書込番号:24884764
1点
こんな感じの写真を撮りたいと思っておりました
(わかりづらくてすみません、著作権的に他者のは載せられないのでフリー素材で簡単に作りました)
まだ子供は小さいため出来るだけ離れず撮りたいと思っています
24-70mmのレンズも寄ると荒いかな…と思う時がありますf4なので周りの明るさに対して合ってないのかもしれないですが…
書込番号:24884852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pmp2008さん
>それは、スレ主さんお望みの「風景画」ではないような気がしますけれど
ですので、先の発言は85/1.8をわざわざ購入
される理由があるのか、高いレンズ代に対して
作画上の効果が限定的ではないかという懸念
を書いたつもりでした。
>ちょむみまるさん
マクロレンズのところで質問されているので、
そちらにもご興味がないわけではないのかと
考え、余計な自分なりの考え(願望?)を書いて、
わかりにくくしてしまい申し訳ありませんでした。
書込番号:24884919
0点
>とびしゃこさん
全然大丈夫です、わかりやすかったですのでお気になさらないでください
浮かび上がるというよりは前後が少しボケてるかなくらいで全体的にしっかり写せたらいいなと思ってます
書込番号:24884940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちょむみまるさん
作例のイメージ図、拝見しました。
この通りであれば、85/1.8を使うと
前ボケのボケ感などが作画上、
だいぶ変わってくると思います。
また、このような構図なら、ピントは
お子さんでしょうから、マクロは
(わりとはっきりと)不要だと思います。
ただ、この拡がり感だと、50/1.8や
35/1.8も良いかもしれませんね。
作例のイメージ図の元写真データでは
比較的遠目からの、24-70の70mm側
での撮影でしょうか。であれば、85/1.8
追加でよさそうですが、もしそれが
40-50mmあたりで、かつ今回の目的が
単焦点の描写の切れを求めてであれば、
50/1.8なども検討されてもよいかも
しれません。
書込番号:24884951
![]()
1点
>ちょむみまるさん
イメージからして、
また、小さいお子さんなら
85mmより焦点距離が短く方が良いように思えます。
理由は、85mmだとお子さんからある程度離れる必要があるように見えたからです。
離れてお子さんが不安がらず撮影できるなら、85mmで良いと思います。
もし、離れて少しでも不安がると、
カメラ嫌いになることも有る?可能性はどうかなと…
気にするなら焦点距離を短くして近くから撮る方がいいようにも感じます。
その辺はどうでしょうかね。
画角的に今お持ちの24-70で
イメージに近いものが撮れませんかね?
書込番号:24884987 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ちょむみまるさん
イメージ画像のように撮影しようとすると、かなり離れる必要があります。
そのあたりの都合は考えているでしょうか?
書込番号:24884990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
なるほど、そういうことでしたか。
書込番号:24884997
0点
>ちょむみまるさん
このイメージ図ですと、どうでしょう、35mm くらいかなぁ、という気もします。
書込番号:24885001
0点
人物が大きめですが、85mmF1.8で添付した画像のイメージです。ボケも離れればあまり大きくはなりません。
今お持ちの28mmのほうが、イメージに近い写真が撮りやすいとも思いますがいかがでしょうか。広角過ぎて、花(花畑?)が切れてしまうようであれば、Z35mmかZ50mmあたりでもいいようにも感じます。
書込番号:24885009
3点
>ちょむみまるさん
書込番号:24884925のイメージですと、
広角から中望遠の範囲になるかと思います。
24-70mm f4のレンズで間に合うかと思います。
あまり、花畑ってマナー的に
踏み荒らす可能性もあり、如何なものかと思います。
書込番号:24885098
0点
>ちょむみまるさん
書込番号:24884990の
>イメージ画像のように撮影しようとすると、かなり離れる必要があります。
↑
これの自己レスです(^^)
ボケ以前に、撮影距離の想定のほうが問題かと。
※広角からのズームレンズを【レンタル】して、体験してみることを強くお勧めします(^^)
(前提条件)
被写体長=0.5 mで設定
被写体と対角線の比率=1 / 10
換算f 撮影距離
24 mm 2.8 m
26 mm 3.0 m
28 mm 3.2 m
35 mm 4.0 m
43 mm 5.0 m
50 mm 5.8 m
70 mm 8.1 m
80 mm 9.2 m
85 mm 9.8 m
105 mm 12.1 m
計算式について気になる場合は、添付画像の右上の「撮影距離」の求め方を参照してください(^^)
書込番号:24885126 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ついでに。
>24-70mmのレンズも寄ると荒いかな…と思う時がありますf4なので周りの明るさに対して合ってないのかもしれないですが…
レンズが暗くて、高感度ノイズが気になるのか、
低感度に抑えていて、シャッタースピードが遅くて被写体ブレ(動体ボケ)で粗く感じるのか、
どちらかをハッキリしておくほうが良いかと思います。
(これを軽視すると、いろいろ無駄になりそう?)
書込番号:24885137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちょむみまるさん
わざわざフリー素材イラストでのご説明
ご苦労様です。
まぁ、価格コムと連携しているPHOTOHITOの“写真を見る”ってところを
ちょっと捜すだけで
仰るような作品は多数見つかると思いますが…
https://photohito.com/dictionary/%E4%BA%BA%E7%89%A9/?p=2
幾つかの作品のEXIFをあたった限りでは
特定の焦点距離に優位性があるとは言えないんじゃないでしょうか。
85oでも105oでも、はたまたズームであっても
使い込んで行く中で
「自分として徐々に得意になって行く」という事だと思いますが。
書込番号:24885173
0点
判り難いですが、通路と畝が交互にあります。 |
広角レンズも上手く使えば良いポトレが撮れる筈。 |
花壇を望遠で。お子さんの立ち位置を考えればご希望のが撮れます。 |
大阪花博跡地。こういうオブジェを上手く使えば良いかと。 |
>ちょむみまるさん
畑、植物園や公園のように立ち入りお断りの所もあれば、添付の写真1,2のコスモス畑は自由に出入りできて、しかも3本100円?程で自分で手折って摘むこともできるような場所もあります。当然、そういう所は写真を撮るのも自由。
事前に確認しつつ、混雑するような時間帯を避ければ、良い写真が撮れると思います。
ただ、レンズの選択ですね。75-300のような軽量ズームで手持ち撮影が手っ取り早い気がします。
或いは、広角寄りで工夫するとか。
書込番号:24885229
0点
皆さんありがとうございました!
わかりづらい説明とフリーイラストでご理解いただき本当ありがとうございます
とりあえず手持ちのレンズでもう一度頑張ってみようと思います!
書込番号:24885285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちょむみまるさん
既に解決済みですが...
奥行き表現が弱いので30年近い前の85/1.4に買い替えてしまいましたが以前Z 85/1.8 Sは使っていました
Z MC 105/2.8 SはFマウントのマイクロニッコールからの買い替えで今も使ってます。Z 24-70/4 Sは使ってましたが手放しちゃいました
現有機材でまずはとのことなので、まずは距離感(写したい大きさ、撮影位置から被写体までの距離)を大事にしてか機材を選ばれるといいと思います
描写ですが、Z 85/1.8 Sは上に書いたように圧縮効果のような奥行きは苦手ですが、後ろのボケ自体はかなり綺麗です。この点は古いニッコールよりも一枚も二枚も上手です
また、あまり寄れるレンズではないですが、レンズの最短距離まで寄った時も性能低下がかなり小さいので、中望遠ですがいろいろ使えると思います
反面、Z MC 105/2.8 Sですが、正直ポートレート向けだとは全く思えないんですね...本当に純粋なマクロレンズの使い方以外はほとんどできないレンズだと個人的には感じてます
引いて使うとですね、後ろのボケがものすごい変形します。非点収差かなと思いましたが絞るとある程度改善するのでコマ収差とかも関係してるかな?
ので、葉っぱとかが後ろに入るとそれはもうぐるんぐるんになります。正直、引きで開放で使うには苦しいですね...
反面、マイクロニッコールとしての本分で、寄りで使えばその良さはあるので、ポートレートなら、あえてマイクロレンズの選択肢はないかなと思います
書込番号:24886602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seaflankerさん
>引いて使うとですね、後ろのボケがものすごい変形します。
点光源のボケの形を他のサイトで見ますと
周辺にむかって次第にいわゆるレモンボケ
になっていきますので、収差の影響というよ
り通常のケラレ(前玉、後玉、内部構造?)
によるボケの変形のようです。
書込番号:24886637
0点
>とびしゃこさん
問題なのは点光源ではないです。
点光源がレモン状に欠ける口径食をなくすには、かなり極端な設計をするか、ソニーSTF、キヤノンDSみたいにボケ量を減らしてでもグラデーションフィルターで削るしかありません。
私が上で書いたのは、口径食における点光源のように、「欠けてる」のではなくボケが「変形」ですね
こういったケース、点光源は欠けるよりも扁平に楕円状に変形します
いわゆるぐるぐるボケです。
もちろん口径食もぐるぐるボケに寄与はすると思いますが、サジタルコマフレアとか非点収差はまた別問題かと
Z 85/1.8 Sは手放しちゃいましたが、過去撮ったのを見返すと、口径食のレモンボケはもちろんありますが、ボケの変形によるぐるぐるはZ MC 105/2.8 Sに比べるとだいぶ小さいですね
やっぱ見返すほどポートレートでZ MC 105/2.8 Sを選ぶ理由がないですね...
書込番号:24887019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seaflankerさん
>もちろん口径食もぐるぐるボケに寄与はすると思いますが、
>サジタルコマフレアとか非点収差はまた別問題かと
非点収差(非点格差)によるボケの変形とは
下記のようなものでしょうか。確かにボケが
楕円形に変形しているようです。
・素人レンズ教室さんのHPより
https://www.oldlens.com/lens%20kyoushitsu05.html
本マクロレンズのボケの変形は二つ頂点があり
ラグビーボールのようで、欠けて見えるのですが。
とるならさんHPより
・NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S レンズレビュー ボケ編
https://asobinet.com/review-nikkor-z-mc-105mm-f-2-8-vr-s-bokeh/
マクロレンズですが、マルチフォーカス等により
「撮影距離を問わず、画像の最周辺部まで、
絞り開放から高い結像性能が得られます。」
とまで書いているレンズで、先のオールド
レンズのような非点収差を残しているのか、
疑問に思います。
レンズのMTFを見ても、10本/mmのMとSの
ラインは最後まで乖離せず(Mの落ち込みが
なく、開放値でのサジタルコマフレアも少ない
のではないかと推測します。
・NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S のMTF
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_mc_105mm_f28_vr_s/spec.html
また、周辺の結像に影響する非点収差も、
解像線30本/mmの線が増高18mm位まで
80%もありますので、非点収差がオールド
レンズ並みに出放題、というようなことも
なさそうです。
ごく四隅は多少残っていてボケも変形する
のかもしれませんが、増高18mmというと、
ほんとに四隅ぐらいです。
・レンズ分析のブログ『レンズレビュー』さんより
https://lensreview.xyz/trivia015-transverse-aberrations/
撮るなら産のボケの欠けは増高10mm
満たないぐらいからありますので、画面背景の
周辺に向かう大部分でぐるぐるが目立つなら、
口径食の影響が大きいのではないかと
考えました。
もちろん、公表のMTFはマクロレンズのため、
撮影距離(撮影倍率)が通常のレンズと異なり
1/10倍程度でのもので、通常撮影距離のMTF
はもっとこれよりも悪いのかもしれません。
ただ、とるならさんHPの遠距離、解像力テスト
では、遠距離でもかなり周辺も解像している
ようですので、非点収差の影響は少ないのかな、
と考え、(本レンズの場合は)口径食による
ぐるぐるボケへの影響が大きいのかな、と
考えての発言でした。
とるならさんHPより
・NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S レンズレビュー 遠景解像編
https://asobinet.com/review-nikkor-z-mc-105mm-f-2-8-vr-s-res-inf/
素人解釈ですので、誤りがあるかもしれませんが、
発言の意図は上記のとおりです。
書込番号:24887143
0点
正直、日中撮るなら最低F11くらいまで絞りますし、その場合ぐるぐるボケも解消されるので個人的にはZMC105でも全然問題なかったように思います。
私も愛犬達を撮影するためにZMC105を購入しましたが、森林や草花の中で撮った写真でぐるぐるボケが出ているのは解放付近で撮影したものくらいですし。
Z24-70f4持ちなら尚更。
作例イメージと子供が小さいからあまり離れずというならZ50f1.8とかの方がよかったのかなとも思います。
まぁ・・・撮り始めるとマンネリ化を避けるために色々な距離やシチュエーションで撮るようになるので、Z24-200でもない限り安価でカバーできなくなりそうですが。
書込番号:24913226
1点
スレ主さんの使い方なら、私も50mmF1.8Sか、85mmF1.8Sがおすすめです。
105mmだと相当引いて撮ることになるので、子供とのコミニュケーションが難しいですね。
あと、この105mmF2.8Sはマクロレンズとしては最高性能(キレキレのシャープネスと美しいボケ味)なのですが、ポートレート域はあまり得意じゃないです。
皆さんが仰っているように、中距離の被写体を解放で撮ると、口径食の関係で背景がぐるぐるボケになり易いですね。
ちなみに、50mmF1.8Sと85mmF1.8Sは、どちらもポートレート域のボケ味がとても綺麗です。
書込番号:24919012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/28 20:08:56 | |
| 25 | 2025/09/10 12:37:06 | |
| 21 | 2024/05/03 21:39:48 | |
| 2 | 2024/04/23 23:07:17 | |
| 84 | 2023/12/18 22:24:12 | |
| 4 | 2023/09/13 8:08:55 | |
| 10 | 2023/04/02 11:49:28 | |
| 14 | 2023/07/29 23:24:56 | |
| 2 | 2022/12/22 23:11:47 | |
| 5 | 2023/01/06 0:36:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















