『オーラのエンジン音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『オーラのエンジン音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ312

返信50

お気に入りに追加

標準

オーラのエンジン音

2021/07/25 12:13(1年以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

スレ主 かつ♪さん
クチコミ投稿数:22件

昨日購入予定の試乗車みてきました!
デザインはすごくかっこよったのですがエンジンかけてもらったらあまりのエンジン音の大きさにびっくりして購入意欲が萎えました。
初代のノートより大きくてあれれと思いました。
3気筒なのである程度はするだろうと思ってましたが想像こえる大きさで…
みなさんは気になりませんか?
走行中だけかかるならわかりにくいしましてや遮音性がいいので中からはわかりませんがアイドリングとかしててこの大きさのエンジン音なるとちょっと夜とか気が引けます。
購入されるみなさんのご意見お聞きしたいです。
宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:24257162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


返信する
クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2021/07/25 13:59(1年以上前)

エアコンなんか使っていると、エンジン音が大きく聞こえますよ。コンプレッサーの音等と共鳴するんじゃないかな?

書込番号:24257338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 かつ♪さん
クチコミ投稿数:22件

2021/07/25 14:24(1年以上前)

お返事ありがとうございます!
確かに暑くて中の試乗も兼ねてたのでエアコンついてましたがそれを考慮しても大きいと感じたので投稿させていただきました。
先代の3気筒でもなくこの車に合わせて開発された一番新しいエンジンなのにこの音量なのかとちょっと残念でした。
ここまでの音が大きいならせめて走行中だけかかるようにして欲しかったです。
貴重なご意見ありがとうございます!

書込番号:24257381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 かつ♪さん
クチコミ投稿数:22件

2021/07/25 14:33(1年以上前)

ほとんどの方は車の中に乗り込んでエンジンかけて走り終わったらエンジン切って外にでるから遮音性が高いこの車のリアルなエンジン音聞いてないからあまりこの手の意見がでないのかなぁと少し思いましたし穿った言い方をすればこれだけ大きいから遮音性を高級車並みのレベルにしたのかなあとも思います。日産さんはモーター駆動の静さだとロードノイズ等が逆に耳障りになるからとは言ってますが。。。

書込番号:24257393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


wellkunさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/25 15:50(1年以上前)

今の気温でエアコンを掛けるとコンデンサーを冷却するために電動ファンが間違いなく作動すると思います。停止時ですと走行風による冷却もないので電動ファンはかなり高速で回転するため、エンジン音というよりも電動ファンの作動音が大きいと思います。この状態で停車したままエアコンを作動させ続ければ、当然バッテリーも容量が少なくなるので発電のためにエンジンも作動すると思います。
これはこの車に限らずにどの会社の車でも同様だと思います。特に夏場、停車していた直後にエアコンを作動させると室内ファンもコンデンサー冷却ファンも高速で作動してしまうので煩いですよね。。

書込番号:24257525

ナイスクチコミ!19


スレ主 かつ♪さん
クチコミ投稿数:22件

2021/07/25 17:40(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
なるほどー
逆に言うとエアコン止めればそこまでではないのかなぁと思ってきました。
今度エアコン消した状態でエンジン音聞いてみます。
むしろシリーズハイブリッドみたいなこの手の車はエアコンつけると大きくなりがちなのかなぁ。。。
知り合いのハイブリッドの車はエアコンガンガンにしても比較的静なんですけどそのイメージで行ってたのでびっくりしてしまった次第です。

書込番号:24257722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2021/07/25 18:25(1年以上前)

>かつ♪さん
E12e-POWER車もガソリンノートより停車時エアコンをかけていると異常に思う位煩く感じます。

夏場コンビニ等でエンジン、エアコンかけっぱなし(条例違反でしょうが)の営業車を良く見ますがコンデンサーファンモーターやコンプレッサーの音など気にならない程にエンジン音が煩く周りに気を使えよって思います。

アクアやプリウスもバッテリー電圧が少なくなればエンジンはかかりますがあれ程回転数は上がりません。

e-POWER系は夏場停車時エアコンOFFが基本ですね。

書込番号:24257807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 かつ♪さん
クチコミ投稿数:22件

2021/07/25 19:09(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
実際にe-power乗ってられる方の貴重な意見聞けて参考になります。
やっぱり凄い音ですよね?!
多少なるぐらいでは言わないのですが旧車?てくらいの音だしてたので…
自分もあまり周りに迷惑かけたくないので買うのをためらってしまいました。それぐらいの酷い音量でした。
遮音性も大事ですが根本的にエンジンの性能を上げないとなんだか本末転倒な感じがしました。

書込番号:24257888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2021/07/25 19:34(1年以上前)

>かつ♪さん
回避する方法は あります。
普通は バッテリーがかなり少なくなってから、自動的に発電します。この時は 電力需要以上の発電をすることが多いんです。(炎天下駐車した時 2400回転で発電したことがある。)
回避する方法としては バッテリーが減る前に、チャージモードを使うとアイドリング回転以上には なりません。

書込番号:24257919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/25 19:39(1年以上前)

エンジン音が大きいという印象は、ずーと残ると思いますよ(人に聞いて解決するものではないですよね)。
その欠点を上回るメリットが無いのであれば、購入対象から外せばいいだけでは?

で、「エンジン音が大きい」というスレは、情報交換を目的としない自分の見解を主張したがる人達を集めるだけです。
「プレミアムじゃない」と、また、荒れる・・・

書込番号:24257928

ナイスクチコミ!28


スレ主 かつ♪さん
クチコミ投稿数:22件

2021/07/25 20:09(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
言われる通り最終的には自分で決めることですがe-powerは初めてなので購入される方の意見とか参考までに聞きたくて書き込みしました。
あれる要素作ったのならすいませんm(__)m

書込番号:24257973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 かつ♪さん
クチコミ投稿数:22件

2021/07/25 20:10(1年以上前)

チャージモードとかあるんですね。
初めて知りました。

書込番号:24257979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:146件

2021/08/11 08:07(1年以上前)

私も、チャージモードとかあるんですね。初めて知りました。
つまり強制的に発電させる-そして目一杯充電する。

これですか、なるほど

書込番号:24283411

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件

2021/08/11 10:04(1年以上前)

走行可能表示灯が点灯しているとき、EVモードスイッチを押し続けるたびにチャージモードのON・OFFが切り替わります。

チャージモードは、ドライブモードがSPORTモード、ECOモードのときに使用できます。

マナーモード中にEVモードスイッチを押し続けると、チャージモードに切り替わります。

チャージモードでは、リチウムイオンバッテリー残量が満充電近くまで充電されます。またチャージモード作動中でも、エンジンが始動しないこともあります。

システムの状態によっては、充電時間が長くなることがあります。

チャージモードを使用すると、エンジンで発電するため燃費が悪化します。

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/E-POWER/2012/PG/e13j1-355eb403-4d1c-476b-aea0-f18e69d780cd.html

書込番号:24283566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2021/08/11 11:05(1年以上前)

>かつ♪さん
>デザインはすごくかっこよったのですがエンジンかけてもらったらあまりのエンジン音の大きさにびっくりして購入意欲が萎えました。

ノートの方ですが日産のWEBページにこう書かれています。

「従来のガソリンエンジン車と比較して、アイドリング時のエンジン回転数は高めに設定されています。これはアイドリング中でもリチウムイオンバッテリーを充電するためで、異常ではありません。」

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/E-POWER/1709/index.html#!page?guid-1ad9d1e1-d1d3-43fe-b5bf-2863f1651a7f

e-POWERのシステムとしてアイドリング回転数が高めなのだから停車時のエンジン音の大きさは避けられなという事だと思います。
でもノートに試乗した印象として走りだせば別の音も入ってきますのでエンジンが回っても静かだと感じましたよ。

まあ夏場の暑い時期はe-POWERに限らずある程度は仕方のないことだと思います。


>3気筒なのである程度はするだろうと思ってましたが想像こえる大きさで…

以前ヤリスクロスに試乗した時も感じました。回すとうるさい。
これも仕方のないことなんですかね。

書込番号:24283665

ナイスクチコミ!7


スレ主 かつ♪さん
クチコミ投稿数:22件

2021/08/11 18:30(1年以上前)

お返事ありがとうございます!

エンジンとしてではなく発電機としてみればおっしゃる通りなのかもしれないですね。

でもでこぼこ道等でエンジンかかり音を消すみたいな説明あったのでそれはエンジンかかっても気にならないなぁと思ってたのでまさかアイドリングで高回転でまわすとは。。。それは音大きくなりますよね。。。
もう少し車内だけでなく車外の騒音にも気遣ってもらいたかったなぁと思いました(>_<)

書込番号:24284344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2021/12/06 00:33(1年以上前)

>かつ♪さん
こんばんは。乗り始めて一週間です。最近気が付きましたが、エンジンかかるときに変な音しないですか?ただかかるだけでなくがー音のような耳障りな音です。何か?のような感じがしてます。月末に一ヶ月点検出すので聞いてみようと思いますが、変な音です。

書込番号:24479826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 かつ♪さん
クチコミ投稿数:22件

2021/12/06 08:09(1年以上前)

おはようございます!
ご意見ありがとうございます。
シリーズハイブリット特有とでもいうのかガソリンエンジン車にはない独特の音と高回転での音量がありますね。。。
ロッキーと比べるとできは素晴らしいですけどまだまだ改善の余地はありますね!
でも乗られて1週間少し操作にも慣れてきて楽しい時ではないでしょうか(^^)

書込番号:24479984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2022/02/11 14:17(1年以上前)

静かさを期待して購入したのなら尚更気になりますね。
オートブレーキホールドは踏み込むたびにドルルンと車体を揺らしながら動き出すエンジン。
高回転時は音量とゆーよりも音質が耐え難く耳障りですね。
加速に関しても90キロまでは快適そのものですが、もっと踏み込んだ時の加速は全く感じることもなく、ただただ高回転で回るエンジンと、その音量に見合わない加速感は坂道を頑張っている軽自動車の雰囲気にとてもよく似ています。
褒め動画を見て購入を考えてる人はあまり期待しすぎない方がいいですよ。

書込番号:24593169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:13件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2022/02/11 15:00(1年以上前)

今は冬場で暖気もあるからと諦めてましたが、夏場のエアコン使用時にも唸り出すんですか…とても残念です

書込番号:24593241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2022/02/12 15:34(1年以上前)

>イソラマイヤさん
静粛性能高い車は 些細な音でも気になるんですよ。
自分何かは 前期型セレナe-powerから後期型セレナe-powerに乗り換えましたけど、後期型は遮音性能高く本当に静か。しかしその静粛性能に慣れてくると、些細な音でも気になるようになる。

書込番号:24595226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/02/12 15:39(1年以上前)

些細じゃないよ。

オーラと新型のノートは大差ないと思うけど、割と頻繁に重苦しい「ブオォー」と言うエンジン動作があり結構不快です。

静かな時との落差が激しいんですよ。

書込番号:24595232

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2022/02/12 16:18(1年以上前)

>オートブレーキホールドは踏み込むたびにドルルンと車体を揺らしながら動き出すエンジン

オートブレーキホールドとエンジンの始動は関係ないですよね?、やはり停止して無音になるのだからエンジンが始動すると うるさい!と感じるのでしょう。

でも、ディーゼル車じゃないのだから車体を揺らしながらとか大袈裟な。

書込番号:24595306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/02/12 16:26(1年以上前)

>ゴルゴ7.5さん

>オートブレーキホールドとエンジンの始動は関係ないですよね?

ありますよ。
ホールドさせようと踏み込むとだいたいエンジンが回っちゃって鬱陶しいです。

>でも、ディーゼル車じゃないのだから車体を揺らしながらとか大袈裟な。

ディーゼルほどではないけど気にはなりますよ。

なので私は前から負圧電動化しろよ日産、言っています。

書込番号:24595320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2022/02/12 19:02(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

私の試乗では気がつかないだけでしたね。

エンジンの始動ではアクアやフィットでも音がかなり気になりました。
私の主観では、フィット>アクア>ノート>オーラでした。

ハイブリッドでは仕方ない問題で、嫌なら電気自動車しかないのでは?。

書込番号:24595597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


丸鷹さん
クチコミ投稿数:13件

2022/02/12 19:09(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
リーフを5年乗り、オーラに買い換え一週間が過ぎましたが、エンジンの振動は気にならない程度ですよ。エンジン音は多少気になる事はありますが、人それぞれですが私は許容範囲内です。このオーラのエンジン音、振動が気になるなら、純粋な電球自動車でないと満足出来ないでしょうね。

書込番号:24595610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


丸鷹さん
クチコミ投稿数:13件

2022/02/12 19:11(1年以上前)

電気自動車の間違えです。突っ込み不要でお願いします

書込番号:24595613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/02/12 19:19(1年以上前)

>ゴルゴ7.5さん

エンジン始動の振動、騒音自体の大小はノート以外は試乗しかしてないので正確には判断つきません。

ですが、停車中にやたらとエンジン回るのは日産だけなんですよ。
負圧生成のための2,3秒なんですけどね。
オート使わなければそれなりに頻度減りますけど・・・。
それでもちょっとした拍子に回るんだよなぁ。

それだけに気になります。
まぁ最近大分なれてきましたけど。

書込番号:24595622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2022/02/12 19:27(1年以上前)

エンジンが回る回数が多いのが気になるのですね。
エンジンが回るのが当たり前と考えるしかないですよ。

オーラはノートより遮音性が高くなっていますし、私にはエンジンが回るのは気になりませんでした。

エンジン音が気になるのは人それぞれで、新型アクアでも投稿がありますね。

https://s.kakaku.com/bbs/K0001370767/SortID=24540786/

書込番号:24595631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2022/02/13 14:41(1年以上前)

まあどんなに遮音性高くても完全には エンジン音を消すことは 困難ですね。暖機中何かは 内部抵抗も増えているので、エンジン作動音の中でも一番音が高くなります。この時は さすがにうるさいでしょうね。

書込番号:24597304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件

2022/02/13 14:54(1年以上前)

>私の主観では、フィット>アクア>ノート>オーラでした。

我家にフィットとアクアありますが、明らかにアクア>フィットです。

アクア試乗時は静かと思ったのですが、今は結構気になります。
3気筒だから?か振動も出るし、音質も好みでないため煩く感じるのかもしれません。

フィットはエンジン冷えてる時以外は気になりません。

書込番号:24597336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/02/13 16:25(1年以上前)

>ゴルゴ7.5さん

>エンジンが回る回数が多いのが気になるのですね。

プラス、走行中になる重苦しい「ブオォーー」ですね。

いや、そんなにがんばって発電しなくても足りるだろう・・・って時でも30秒くらいなってたりします。

街乗りでは軽い発電だけでも十分だと思うんだけどなぁ。

フィットでも似たようなのが有るみたいだけど、あっちは特定回転数の反響音?みたいな物なのか・・・防音材をパイプに巻いたりする対策があるようですね。

書込番号:24597532

ナイスクチコミ!4


丸鷹さん
クチコミ投稿数:13件

2022/02/13 20:41(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
発電回数、音、振動に不満があると日々の運転や、車の維持をすることが大変ですね。どこかでオーラに妥協出来る事があればと思います

書込番号:24598130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2022/02/13 21:00(1年以上前)

まあ第2世代で 気になるなら、第1世代初期の車乗ったら幻滅するでしょうね。初期の車乗った人から見たら感動するレベルですよ。

自分何かは モデル末期のセレナが思った以上に完成度高くて感動してますけどね。

書込番号:24598173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2022/02/13 21:19(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

ノートでの高速も含めオーラも何回か試乗してますが、走行中になる重苦しい「ブオォーー」も確認できてないです。

同じ車種でも個体によってエンジン音が違うみたいですから、一度試してみるのもよいかと思います。

書込番号:24598220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/02/14 00:54(1年以上前)

>ゴルゴ7.5さん
>丸鷹さん
>新型セレナ乗ってますさん

うちのノートは一台だけではないので・・・
現状2台ですがどちらも同じですね。

この「ブオォーー」は寒くなってから目立つようになったので暖機が関係してるかもしれません。

EV走行をしすぎるのかな?
前の誰かさんみたいに発進を急加速でエンジン使えば良いのかも・・・。市街地ではちょっと迷惑だろうけど。(苦笑

まぁ車に詳しくない連中は気にしてないみたいですけどね。w

書込番号:24598660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2022/02/14 06:53(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

2台共ノートだったんですね。
オーラなら合わせガラス、遮音材強化などあり少しはマシです。

書込番号:24598802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2022/02/19 11:15(1年以上前)

個体によるエンジン音の差はあるかも知れないですね。
リース車両をお借りして確かめてみようと思うのですが、わたしの車両は低速時30km近辺でのゴロゴロ音です。
ロードノイズも走行の振動もそこまで響かない速度域で発生するのでとても気になっています。

書込番号:24608179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2022/02/19 11:32(1年以上前)

ブレーキでそっと止まった時、最後に踏み込んだ後エンジン回りませんか?
停止するとても静かな瞬間に揺れ出す車体と、その時の音は大袈裟ではなくまさにドルルンです。

書込番号:24608201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2022/02/19 11:37(1年以上前)

まあ車の静粛性は 慣れますからね。納車直接は 感じなかった音も、慣れると気になるようになります。
自分のセレナも初めは エンジン音気にならないくらいだったけど、慣れると気になるよ。

書込番号:24608210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2022/02/19 11:45(1年以上前)

些細な音もきになっちゃいますね。
静かが売りだともっともっと静かになる様なアクセル操作も意識してくる様になります。
そんな中で気になってくるのは空調の送風音ですね。
目盛りは7段階くらいあった気がしますが、3以上にするととてもうるさく感じます。3にするなら最大にしてもさほど変わらないくらい。

書込番号:24608226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2022/02/19 15:07(1年以上前)

>イソラマイヤさん
毎回ブレーキ操作で エンジン回るんですか?
セレナだと 3回に1回程度の頻度ですね。
以前にキックスやノート試乗した時も 同じだったけど。

書込番号:24608619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/02/19 15:45(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

それは旧e-powerだからでしょ。

新e-powerは丁寧なブレーキならばオートさせようとすれば最後に踏み増すから大体エンジンが回っちゃいますよ。

書込番号:24608682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2022/02/19 16:38(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
なるほどブレーキの使用頻度が増えたから エンジン稼働する頻度も増えたんですね。でも試乗したノートは 新型ですよ?ブレーキホールドも、そんなに強く踏み込まなくても作動するけどね。(自分の場合、作動する最低限の踏み込みを多用しているからかな?)まあワンペダル操作で、細かいペダル操作が身に付きました。

書込番号:24608785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/02/19 17:46(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>自分の場合、作動する最低限の踏み込みを多用しているからかな?

私は安全マージンを削るようなことはしませんから。

確実にオートが動作する程度には踏みます。

書込番号:24608904

ナイスクチコミ!3


丸鷹さん
クチコミ投稿数:13件

2022/02/19 19:59(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
「新e-powerは丁寧なブレーキならばオートさせようとすれば最後に踏み増すから大体エンジンが回っちゃいますよ。」 
私のオーラは、半分位はエンジンは回りませんよ。たしかに車には詳しくはありませんが。車には詳しく、安全マージンを考える人の車は、思った通りの動きをするのでしょうね

書込番号:24609142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2022/02/19 21:41(1年以上前)

安全マージン削るようなブレーキホールド設定になっていると思います?日産もその部分は 考えたブレーキホールド作動する踏み込み量だと思うけどね。
さすがに走行中の車が突っ込んでくる状況なら、フルブレーキでも動いてしまいますよ。

書込番号:24609325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/02/19 22:27(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>踏み込み量だと思うけどね。

思うけどね・・・ですか。
相変わらずですね。

http://www2.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/abh.html

>ドライバーがブレーキペダルを踏んで停止した際、ペダルから足を離してもシステムがブレーキ力を保持し、停止状態を維持します。

>VDC*2ユニットがブレーキ液圧を保持し、停止状態を維持します。

「ブレーキ力を保持し」、「ブレーキ液圧を保持し」ですよ。
文章の通りなら踏んだ量で保持しています。
軽く踏んで止めたらそれなりである可能性が高いわけです。

もちろん、システムが勝手にフルロックまで力を勝手に加えてくれているかもしれませんが、そう書いてない以上確証はありません。

ですからある程度以上しっかりに踏むのです。

書込番号:24609416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2022/02/20 00:01(1年以上前)

停止維持している状態なのに、ブレーキホールドが作動しない踏み込み量が存在するのは なぜでしょうね。
ある一定の保持力以上にならないと、ブレーキホールド作動しないようになっているんじゃない?

書込番号:24609567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/02/20 00:29(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

あのね、停止するだけならそれなりの踏み込みでそこでホールドはするでしょう。

でもその踏み込み加減で固定したとして後ろから追突されたら転がってっちゃうでしょ?多少ブレーキを引きずりながら。

私はそういう場合でもせっかくオートでブレーキ掛けといてくれるんだからどうせならスキッドを路面に残すくらいタイヤはロックした方が安全だろう思っているのですよ。

まぁオート使わないと追突されたらブレーキ踏んで止まっている場合はブレーキから足が離れちゃうだろうけどね。
どうせ使うならより安全に、ですよ。

書込番号:24609597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2022/02/20 07:31(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
微低速からの停止なら、ブレーキ力少なくても停止できますよ?まあクリープが強い車は 無理ですけどね。

書込番号:24609778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:143〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,785物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング