『アダプティブハイビームLEDライト作動しない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『アダプティブハイビームLEDライト作動しない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ340

返信73

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

スレ主 jiron3さん
クチコミ投稿数:22件

ルークスからオーラに買い替えしました。
オーラのアダプティブLEDライトほぼ作動せず。ルークスの時は、市街地で夜の走行で作動してた道もほぼローライトのままです。ただ外灯の無い国道では作動しますが、まったく光の無い道だけハイビームに切り替ります。
暗い道などハイビームで照らし対向車に当てず重宝してたのですが、仕様が、違うのか1ヶ月点検のついでに診てもらうことにしました。
まだ結果は他のトラブルもあり車を預けてるのでわからないですが、皆さんのオーラも同じような状態でしょうか?

書込番号:25939138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/26 15:15(1年以上前)

対向車や、歩行者のために、
感度落とされたのでは。
ドライバーは、いいと思ってても、世間体、評判悪かったのか、改善?されたのではないでしょうか。
知りませんが。

書込番号:25939170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2024/10/26 15:46(1年以上前)

>ルークスの時は、市街地で夜の走行で作動してた道もほぼローライトのまま

正しく作動しない条件にAURAは
・薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき

というのがありますがルークスにその条件はないので、
AURAは市街地では場所によって明るさが適用外となるのではないでしょうか?

AURA
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/AURA/2102/index.html#!page?fe13j1-23ee30b9-f4e5-4c2e-9a80-091a885175c9

ルークス
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/ROOX_SPECIAL/2003/index.html#!page?guid-57029ea7-27de-4063-b1ab-0da71dccfd2a

書込番号:25939200

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/26 16:12(1年以上前)

>jiron3さん

全く同じです。エクストレイルでは比較的明るい道路でも作動しており、照射する・しないをしっかり分けています。
オーラは街灯がぽつんとあるだけでのようなところでも反応しません。
オートハイビームならまだわかります。アダプティブなのだから反応が悪かったら意味がありません。
最近はイライラするだけなのでずっとオフにしています。

一度ディーラーに相談し、パーツの交換をしていただきましたが全くかわりません。
ルークス、エクストレイルなど、車種によって該当部品のメーカーが違うのだろうと勝手に判断しています。

カタログでもうたって、その分価格を上乗せしているのに、これでは付いていないものと同じです。
オーラの該当部品をつくっている会社、この作動条件に許可を出した日産(メーカー)の担当に文句を言いたいです。

書込番号:25939223

Goodアンサーナイスクチコミ!11


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2024/10/26 16:54(1年以上前)

フロントカメラで対向車を検知してるので車高の高いルークスの方が検知がしやすいとかだけの話では。

書込番号:25939262

ナイスクチコミ!10


スレ主 jiron3さん
クチコミ投稿数:22件

2024/10/26 19:29(1年以上前)

>ヒメシャガさん
貴重な情報ありがとうございます。
指摘の通りだと私も思ってます。何故同じメーカーなのに作動が、違うのか?お金取って作動しないものを載せてるのは、勘弁して欲しいですね。
ルークスやエクストレイルは高さが、違うという意見もありますが、センサー感度など調整して改善して欲しいですね。
まあ営業マンの顔が無表情になりハッキリした対応ではなかったので期待はしてませんが…
代車のルークスはアダプティブLEDは作動バッチリですね

書込番号:25939483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 jiron3さん
クチコミ投稿数:22件

2024/10/26 19:41(1年以上前)

>香瑩と信宏さん
ご意見ありがとうございます。
夜であまり外灯が、無い道でも作動しないですからね
やはり薄暗い夕方や明け方で作動しないなら百歩譲りますけど本当に真っ暗なトンネルでしか作動しない感じですからメーカーの書いてる状態ではないですね

書込番号:25939502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 jiron3さん
クチコミ投稿数:22件

2024/10/26 19:50(1年以上前)

>BREWHEARTさん
ご意見ありがとうございます
アダプティブLEDライトは私的には対向車云々より暗い道やカーブや障害物を照らして欲しいので対向車が向かってきたら検知できないので感度を落としているなら最初からアダプティブLEDライトを装備するなとメーカーに言いたいですね

書込番号:25939509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 オーラ 2021年モデルの満足度5 youtube 

2024/10/26 20:26(1年以上前)

>jiron3さん
郊外のバイパスや高速(都市高速以外)ならガンガン効きますよ。
効果は絶大。
市街地なら無くてもいいと思います。

書込番号:25939551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


-yas-さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/26 20:36(1年以上前)

>jiron3さん

他のメーカーの車種に乗っていますが
街灯が少しでもあったり低速では
ハイビームにはなりません。

軽自動車はそのあたりの制御が甘く
オーラは緻密な制御をしているのかも
しれませんね。


書込番号:25939562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/10/26 20:42(1年以上前)

不満を言ってる人に対してなくてもいいと言われてもね。
これまでできてたものができないのは、それが仕様だとしても何とかならないのと思っちゃいますね。
きっと一度経験すると後戻りできなくなるんですね。

書込番号:25939571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/10/26 20:58(1年以上前)

>jiron3さん

定期的にオーラはこの話題が出ますね。
まぁ残念ながら仕様のようです。

実際にこの程度しか反応しません。
https://www.youtube.com/watch?v=y-UJeabiTPk

動画の人はなかなか優秀と評していますが・・・ぜんぜんダメダメですよねぇ。

他社のに乗っていますが、私のは多少街灯があってもガンガン正確に切り替わってます。

書込番号:25939595

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/26 21:08(1年以上前)

>多少街灯があってもガンガン正確に切り替わってます。

これは、ドライバー側の意見で、正確と判断されてるのでしょうが、
対向車、歩行者などの視点から、
うっとおしく、思われてるかもしれませんね。
ですから、反対に、周りからは、オーラの方が、正確と思われるかも。
想像ですが。
失礼しました。

書込番号:25939607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/10/26 21:16(1年以上前)

>バニラ0525さん
それが当たり前の時代です。

書込番号:25939619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/10/26 21:19(1年以上前)

>バニラ0525さん

ただの想像、妄想をあちこちでバラまくのはいい加減にしたほうが良いですよ。

書込番号:25939624

ナイスクチコミ!22


スレ主 jiron3さん
クチコミ投稿数:22件

2024/10/26 21:55(1年以上前)

>cocojhhmさん
ご意見ありがとうございます
私の住んでいる所は、道の周りに雑木林があったり植木屋の大きい岩が道路に出てたりと外灯もあるのですが、夜は視認性が悪くアダプティブハイビームは本当に助かります。
アダプティブハイビームシステムは、一度体験すると手動の切り替えるわずらわしさから解放され対向車も眩しくないように光を逸らすのを実感してしまうと仰る通りもう装備されてる車と考えてしまいます。

書込番号:25939666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/26 21:55(1年以上前)

>cocojhhmさん
ありがとうございます。

それなが当たり前の時代とは、
私の思う、オーラの方が当たり前に、穏やかになったのか、
運転者ファーストで、対向車、歩行者が鬱陶しいのは当たり前という、
どちらなのですか?

書込番号:25939667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/26 21:59(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます。

私の想像でも、ネットの話でもそのような意見も散見されます。
ドライバー目線で、正確とおっしゃってるので、
別の目線を入れたまでです。
客観的に判断していただきたく思った次第です。
ご気分害されましたら、すみません。

書込番号:25939673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jiron3さん
クチコミ投稿数:22件

2024/10/26 22:05(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
貴重なご意見ありがとうございます

わざわざアダプティブシステムの為にヘッドライトに片側12個のLEDを装備し制御する為のメカシステム
作動させないなら最初から24個ものLEDに分けるな日産!であります。

書込番号:25939681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/10/26 22:06(1年以上前)

>バニラ0525さん
申し訳ありませんが、進化についていけませんか?
あなたが眩しいと思ってるんですか?

書込番号:25939682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 jiron3さん
クチコミ投稿数:22件

2024/10/26 22:17(1年以上前)

>-yas-さん
すみません
少しでも外灯とかじゃなく外灯が無い真っ暗な道でしか作動しないと書いてます。
スピードも25k以下ぐらいで走ってるならハイビームも無しでいいです。

何故軽自動車だから緩くしてるとか意味が、わかりません

書込番号:25939692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/26 22:25(1年以上前)

>cocojhhmさん
ありがとうございます。

私は、運転者の経験は、レンタカーで一度あります。
郊外の暗い道では便利ですかね。

歩行者としては、夜あまり出歩かないのと、
住宅街も明るい方なので、経験あるかどうかわかりません。

ただ、この機能、出始めの頃かもしれませんが、この口コミでも、バッシングされるとか、
あえて機能停止させるとかの意見もありましたので、
最新のは、改良されてきてるのか知りませんが、
機能ついてても、デリケートな方は使わない方もあるかなと、思っですが、
歩行者とか対向車とか、アンケートとってあるかどうかわかりませんが、
オーラの方が、ルークスより、新しいなら
日産があえて感度落としてる可能性もありませんかね。
まあ、私も車買い替えたら使うかな。
嫌われたくないので(遅いかな)
これにて失礼します。

書込番号:25939700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jiron3さん
クチコミ投稿数:22件

2024/10/26 22:40(1年以上前)

確かにハイビームで対向車や前向車に対して防眩させるシステムです。
自車方向の向かってくる自転車や歩行者の方には眩しいでしょう。通り過ぎるまで目を背けて下さいです
m(_ _)m
しかしながら運転車が視認できず衝突や接触するような事故になるよりは良いかと思います。
そして自転車や歩行者が、背中を向けた方向なら逆に
先を照らされ安全かと実際アダプティブハイビームシステムの車を運転してた私の意見であります。

書込番号:25939718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2024/10/26 22:45(1年以上前)

>私の想像でも、ネットの話でもそのような意見も散見されます。

いつも誰かが言ってるような自身を肯定することを書きますけど、情報ソースくらい提示してください。
貴方のはいつも妄想です。

書込番号:25939727

ナイスクチコミ!17


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/26 22:49(1年以上前)

>jiron3さん
ありがとうございます。

>自車方向の向かってくる自転車や歩行者の方には眩しいでしょう。通り過ぎるまで目を背けて下さいです
m(_ _)m

これが聞けて満足です。納得できます。
私はもしこの機能があれば、住宅街では、使わないようにします。
明るい住宅街では、働かないかな。
それならいいですね。
失礼しました。

書込番号:25939737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jiron3さん
クチコミ投稿数:22件

2024/10/26 22:53(1年以上前)

>バニラ0525さん
あまり車に乗らないシステムもわからない方
知らんけどというならコメント控えて下さい。 
参考にもなりません。
私の前車のルークスはオーラより発売より前ですが、今日借りたルークスはマイナーチェンジ後でオーラより新しい車ですが、比較的明るい道でもアダプティブが、作動してましたよ。
眩しさでクレームで仕様変えたなど見方が、ズレてるかと思います。

書込番号:25939744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2024/10/26 22:59(1年以上前)

>バニラ0525さん

アダプティブハイビームは、主に歩行者との衝突を回避する目的で実装されていると思います。
そのためには、歩行者を積極的に照らすはずなので、歩行者向けの光を減ずるような処理は、基本やっていないと思います。

まあ、アダプティブハイビームでハイビームになるような道路状況、速度であれば、ハイビームで早めに発見してもらう方が歩行者には有益という考えなんだと思います。

ただ、アダプティブハイビームが不要(安全に役立たないのに迷惑)という状況があれば、ドライバーには、手動でハイビームをオフすることが求められていると思います。

一方、車に乗っているドライバーに対しては、運転に支障とならないように減光をしていますね。

書込番号:25939752

ナイスクチコミ!12


スレ主 jiron3さん
クチコミ投稿数:22件

2024/10/26 23:08(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
動画見ました。ありがとうございます。
仰る通り全然ダメダメです。
この動画と同じような感じです。
普通ならハイビーム作動してもおかしくない暗さでも作動しない感じですね
ハッキリ言うと暗い道でアダプティブハイビームが、作動しても対向車来たらハイビームを維持しながら防眩せず全部ローライトになるんじゃないのかな
このオーラ

書込番号:25939767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2024/10/26 23:45(1年以上前)

>私も車買い替えたら使うかな。
>嫌われたくないので

そんな理由で使いたいと思っている人を初めて知りました。^_^;;;

私は運転に関する世間が便利だと言ってる機能は、一度は使ってみましたが何が便利かさっぱりわからず全てオフにして使っていません。

しかし、他車なのでアダプティブハイビームは付いてませんが、このシステムがあったらぜひ試してみたいですね。

LEDは明るいと思ってましたが、ロービームは思った程ではなかったからです。
もしかしたら妻のN-ONE(HID)の方が夜間は見やすいかも?
関係ないけど、個人的にはLEDもう少し黄色っぽくてもいいかな。
ちょっと白すぎる感じがします。

書込番号:25939797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 jiron3さん
クチコミ投稿数:22件

2024/10/27 18:05(1年以上前)

1ヶ月点検から帰ってきました。
実際ディーラーの方も20キロ以上も走って(メーターkm増えてました)コンピューター診断し異常無しとのこと担当者は作動しましたと言うのですが、信じられません。
日が暮れて同じ道を走りましたが、アダプティブハイビームシステムは作動せず。
次回カメラの位置を確認しますと言ってますが、どうせ調べないでしょう。そんな感じが、します。
納得いきませんが、日産本社技術が、問題にしてないようなのでオーラのアダプティブハイビームシステムはこの仕様と済まされそうです。
ご意見頂いた方ありがとうございました。

書込番号:25940652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2024/10/27 21:45(1年以上前)

https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.html

にて アダプティブハイビームLEDライト(相当) のクレームを検索するために

装置名= 保安灯火 & 申告内容=アダプティブ で検索してみました。結果

 ・マツダ 8件
 ・日産  5件
 ・他は海外メーカのみ(トヨタ、ホンダはゼロ)

となりました。 この顔ぶれを見てこんな推測をしました。

・マツダ、日産は早くから アダプティブハイビームLEDライト を導入した(これは事実)が、カメラ性能(モービルアイのEyeQ3世代)が低かったこともあり、ドライバーの期待通りに動作しないことが多く、クレームに繋がった?
・マツダ、日産は、モービルアイのEyeQ3世代を使い続けており、未だ期待通りに動作しないことが多いのかも?

書込番号:25940912

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/10/27 22:23(1年以上前)

>MIG13さん
私が5年前に乗っていたCX-3ですが、当時もこの話題が価格.comで論議されていました。

書込番号:25940959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/10/27 22:24(1年以上前)

MC後のオーラNISMOですが、バチバチに作動してますね。他車に乗ってたわけではないですが。前車のノートe-power nismoのオートハイビームとハイビームになる条件は同じ程度だと思います。オートハイビームでは対向車でローになってしまう場面で対向だけローになってすごく便利だなあと思ってます。
個人の感覚ですが、安全については十分に感じます。

書込番号:25940961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ちび熊さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/31 12:32(1年以上前)

全く同じでルークスからAURAに乗り換えました。買い換える商談の時にルークスのアダプティブライトシステムがとても気に入っててAURAも同じようになるんですよね?と何度も確認したにも関わらず、納車の日の帰り道全くライトシステムが作動しないとすぐ判明。すぐに営業担当に話をして色々検証しました。ルークスでは作動してもAURAでは街頭があると全く作動しない。部品交換してもらいましたが当然何も変わらない。日産本部の方に問い合わせしてもらいましたが、ルークスのようには出来ない、今の状態しか出来ないとの事。調べてるとモデルチェンジする前からNOTEやAURAは作動しないとYouTubeなどで知りました。作動しないとわかってるシステムをモデルチェンジした車にも取り付けで値段上げて。最終的に私の購入条件の中にルークスで味わってきたライトシステムの話何度もしましたよね?と言っても『ごめんなさい』だけで終わらされました。数百万使ってるのにごめんなさいで納得いく訳がないです!

書込番号:25944738 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/31 16:47(1年以上前)

>ちび熊さん

心中お察しします。
警察がハイビームを推奨しているからここまでアダプティブハイビームも増えてきているのだと思います。
しかも日産は歩行者にできるだけ迷惑がかからないように(自分で勝手に推察)アダプティブハイビームの切り替えが
ライトのスイッチの先端についていて簡単にオンオフできるようになっていまよね。
それなのにオーラはほぼ全く機能しない。
車種によってはグレードによる差別化のひとつに「アダプティブ」があるぐらいの装置なのだからちゃんと恩恵を受けれる機能にしてほしいです。
今からでもいいのでちゃんと作動するものに交換してください!! と沢山のオーラのオーナーさんに声をあげてもらいたいです。

書込番号:25944933

Goodアンサーナイスクチコミ!6


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2024/11/04 12:57(1年以上前)

>jiron3さん
こんにちは。
私はどちらかと言えば頻繁にハイビームになって困っている方です。
先日、ディーラーでその旨を伝えましたが異常でないと言われています。
木々で街頭が隠れているレベルでも動作してしまいます。
前車や対向車がいても動作します。
一瞬相手は眩しくないのか?と思いましたが、その際12個あるうちの数個は消えていると説明を受けました。
ただ歩行者は検出しないので、顔を手で覆う場面にも出くわしました。
第三者から見ているわけではないので、その場の状況は動作しているかだけわかりません。
一応常にフロントガラスのカメラ部分はきれいにしています。
アダプティブハイビームLEDは町中では必要なくOFFにしています。
しっかり反応してくれればいいのですが、どうもうまくいかないようですね。
カメラのご検出は多いようです。そこも含めてディーラーで確認されることをおすすめします。

書込番号:25949264

ナイスクチコミ!3


スレ主 jiron3さん
クチコミ投稿数:22件

2024/11/04 18:56(1年以上前)

情報ありがとうございます
ハイビームが、繁栄になるということですが対向車や前行車に対して防眩を作動させているなら正常でしょう。私のオーラは暗闇しか作動しないのでやはり当たりハズレがあるのか?という感じです。
私的には商業施設の看板が並んだ幹線道路や夜でも明るい細い道などアダプティブハイビームシステムが、作動しなくても良いと思ってますが、外灯が、片側しか無く視界が悪い道には照射して欲しい派です。
歩行者や自転車が、眩しいからシステムを使用するのを躊躇するなら始めからアダプティブシステムを使用しないことですね

書込番号:25949627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jiron3さん
クチコミ投稿数:22件

2024/11/04 19:03(1年以上前)

情報ありがとうございます
アダプティブハイビームシステムに感動し
オーラを購入しこのような状態で同じ思いをしてる方もおられるので日産には同じ状態のオーナーの車を正常に作動するように早急に対応して欲しいですね
車自体はメカ満載で私は気に入ってるんです。
準備が、できたらYouTubeなどでこの現象を動画にしたいと思ってます。

書込番号:25949636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jiron3さん
クチコミ投稿数:22件

2024/11/08 19:46(1年以上前)

ディーラーからアダプティブハイビームシステムの作動しない件で角度など点検したが、異常無し
結局プロパイロットのカメラ本体交換したと言われました。 代車はマイナーチェンジ後のオーラを貸して頂いて夜間の道を走りましたが、こちらもディーラーから家まで帰る道でアダプティブハイビームは作動せずです。これはオーラの仕様なんですねと営業マンにも言いましたが、諦めました。ディーラーでカメラまで交換までして何も変わらないのなら個人ではどうしようもない。あくまで私個人のオーラはこのような結果です。

書込番号:25954314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/11/14 10:53(1年以上前)

むし返してすみません。
こんな記事ありました。


https://news.yahoo.co.jp/articles/93f3990b7a8e00dee54178472c4ce56e54996871

書込番号:25960647

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/11/14 17:40(1年以上前)

コメントも読んでみてください。
私の妄想のような話もあれば、反対の意見もあれば、ここよりたくさん意見見れますね。
私の妄想も捨てたものではないと納得しました。
ここでは、孤独な立場でしたが、これで、私の妄想も少しは証明できたと自負してます。
よかったよかった。
どなたも見られないかもしれませんが、
私の妄想に一人で乾杯します。
しつこく失礼しました。もうここには出てきませんので、返信結構です。
これからも妄想続けたいと思います。
スレ主様、しつこく申し訳ありません。
許してやってください。

書込番号:25961065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2024/11/16 17:23(1年以上前)

>バニラ0525さん

道路交通法で夜間はハイビームが原則になったのではないですか?
メーカーもそれに対応してオートハイビームやアダプティブハイビームを作ったのではないでしょうか。
歩行者にとってはまぶしいくて迷惑なのはわかります。

その点日産車はライトのスイッチに部分にオンオフの切り替えがあるので
私は歩行者をみつけたらできだけ早く解除するようにしています。
夜の住宅地等では歩行者やを見つけやすく大変ありがたいと思っています。
自宅付近では車道でジョギングする人が増えているのでこれも見つけやすく助かっています。

ただ、今回のクチコミはアダプティブハービーム自体の良し悪しのことではありません。
オーラはこのシステムがついているのにもかかわらず(当然その分の金額も上乗せになっているはずです)、
まともに作動しないことに憤ているのです。

書込番号:25963332

ナイスクチコミ!10


スレ主 jiron3さん
クチコミ投稿数:22件

2024/11/17 17:12(1年以上前)

スレの主旨からも話しはソレてますし
ご自身が、妄想と自覚してるのに書き込みは本当に迷惑ですしせっかく貴重な情報を書き込みして頂いた人にも失礼です。

書込番号:25964491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/11/17 17:46(1年以上前)

>jiron3さん

まぁその人は自分勝手な妄想や考えをあちこちでバラまく迷惑さんなんで無視するに限ります。

自覚していて辞めないんですから始末に追えませんね。

書込番号:25964532

ナイスクチコミ!10


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2024/11/17 19:16(1年以上前)

歩行者 と 対向車 を区別して考えた方が良いですね。

メーカー設計者は以下を意図して設計している

【歩行者(自転車)】 減光させる対象ではない
        (頭部向けだけを減光させるのは、今の技術では全く無理だから)

【対向車(先行車)】  減光させる対象

が、減光させる対象である対向車(先行車)向けの減光でさえ難しく、

 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001024840/SortID=23128054/
 https://creative311.com/?p=152677&page=2

のように

 ・誤って対向車を照らしてしまう
 ・対向車からパッシングを受けてしまう

とかの不満の声が多かった。
こうした声を受けて日産がオーラで(アダプティブハイビームLEDライトが作動し難い方向に)基準を変更した可能性はありそうですよね。
スレ主さん達の不満からすると 『羹に懲りて膾を吹く』 状態ですかね。


なお、こうした不満は、

https://creative311.com/?s=%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A0

にもあるように、夜間カメラ性能が高い最新のトヨタ車、ホンダ車でもあるようで、
今の技術では、完璧なアダプティブハイビームは無理ということなのかもしれません。

書込番号:25964679

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/11/17 19:58(1年以上前)

むしかえし失礼します。

>私の前車のルークスはオーラより発売より前ですが、今日借りたルークスはマイナーチェンジ後でオーラより新しい車ですが、比較的明るい道でもアダプティブが、作動してましたよ。
眩しさでクレームで仕様変えたなど見方が、ズレてるかと思います。

マイナーチェンジ後のルークスは、オーラより車としては新しいのでしょうが、
この機能は、スレ主様の前車と同じで、変更されてない。
オーラの方は、明るさも加味された機能で、
こちらの方が、新しい、改良?された機能で、日産としては、ルークスよりあとに開発されたものではないのでしょうか。
結局日産の方針で、作動しにくくされてるということではないのかと。いつもの想像ですが。
どちらが新しいのでしょうか。
マイナーチェンジ後のルークスの仕様は最新ですかね。
そんなふうに思います。
まあ、日産に文句言ってください。

書込番号:25964753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/11/17 19:58(1年以上前)

>道路交通法で夜間はハイビームが原則になったのではないですか?

道交法 第52条の2項の解釈によりけりですね。

道交法が出来た昭和35年から変わっていない条文で
昭和35年の道路は舗装も少なく、街灯も無く、真っ暗な道路が普通だったと想像しますが
今は街灯も多く、明るくて交通量も格段に多い時代なので結構前から時代と合ってないことは、すぐに理解出来ます。

オートハイビームやアダプティブLEDヘッドライトを求められているのが
日本とは限りません。海外の方が需要は格段に多いでしょう。
世界初も日本車ではないと思います。

所によっては暗い道が生活圏の人も居るでしょうけど、人口の多くは
明るい大きな街で暮らしております。
ハイビームが原則と言われても、対向車が夜間でも尽きないので無理です。

私もアダプティブLEDヘッドライト装備のマツダ車で、常時オンですけど
ロービームから動くことがありません。
1度、河川敷の真っ暗な道を走って、部分消灯やワイド配光などを
経験しました。

遠くから対向車のライトが見え始めると、ハイビームが切り替わるし
反射板や標識の反射でも、ロービームに変わるし
優秀だなと思いました。

これが、街灯が少ないだけで反応するようでは、街中では
使い物にならなくなります。

書込番号:25964754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2024/11/17 20:49(1年以上前)

取説比較すると、
オーラは
アダプティブLEDヘッドライトシステム(タイプA)

その他の車種は
アダプティブLEDヘッドライトシステム★

オーラだけタイプAと記載があります。
(これが何かは発見できませんでした)

また、ルークスは30km/h以上、その他は25km/h以上で動作するし、カメラやヘッドライトも車種によって違う(かも)なので、それぞれの車種で微妙にチューニングが違うのかもしれませんね。

しかし、ハイビームの制御が効かないわけではなく、そもそもハイビームにならないのであれば、改善プログラム等が出る事に期待!でしょうか。

スプリットビームとか凄いですねぇ。

書込番号:25964809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/11/17 21:10(1年以上前)

>MIG13さん

クリエイティブな人のHPでZR-Vの記事がトップに出るけど、それはクリエティブな人がZR-Vのレバー操作を理解して無くて文句言ってるだけですね。

ましてや、ヘッドライトを点灯していない車両でロービームにしてたら駐車車両に反応して使い物にならないですよ。

因みにアダプティブの解除はレバーを引っ張ってパッシング動作するがライト点灯にするだけです。

もう一回引くか、点灯にしてからAUTOに戻せばアダプティブに復帰します。

>【歩行者(自転車)】 減光させる対象ではない
>        (頭部向けだけを減光させるのは、今の技術では全く無理だから)

これはZR-Vを始め、ハイビームの下段を持っているホンダの車種は大体大人の腰から胸辺りにカットラインが設定されており大人ならあまり眩しくないような設計がなされています。

距離が遠くてハイビーム上段が点灯してたら眩しいでしょうけど。

書込番号:25964837

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/11/17 22:43(1年以上前)

ルークスの説明書

オーラの説明書

しつこくすみません。
警告のところ、
ルークスは、11項目
オーラは、15項目
同じ内容に加えて、オーラの方が増えてる。
増えてる中には、明るさのこと、
歩行者のこと。
自転車のこと。
周りに対する配慮が増えてる。ですから、
明らかにオーラの方が新しいと思われるし、
周囲の明るさ、歩行者への配慮されてるよう。
この説明から、ルークスより作動しにくくなってると思われる。
その変化が過剰すぎるのかもしれませんが、
作動抑えられてるのではないかと思われます。
日産もスレ主様が頑張っても、それで正常と考えてるので、
今は何もしないと思います。
また、これからいつかドライバー寄りにシフトするのかもしれませんが、このオーラは、それが正常でしょう。
何度も不愉快な話すみません。


書込番号:25964958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2024/11/17 23:39(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

>これはZR-Vを始め、ハイビームの下段を持っているホンダの車種は大体大人の腰から胸辺りにカットラインが設定されており大人ならあまり眩しくないような設計がなされています。

https://global.honda/jp/tech/Adaptive_Driving_Beam_ADB/

で紹介されている技術ですね。

横方向の領域別で照射をON/OFFさせるのではなく、縦方向の領域別に照射をON/OFFさせるんですね。

 


書込番号:25965005

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/11/18 00:13(1年以上前)

>MIG13さん

>横方向の領域別で照射をON/OFFさせるのではなく、縦方向の領域別に照射をON/OFFさせるんですね。

ちょっと意味が掴みづらいですが、横方向を領域別にハイビーム下段を点灯したり消したりしています。

ハイビーム上段は分割していないですね。対向車も前走車もいない時しか点灯しません。

このハイビーム下段の分割は中々大したものです。

例えばゆるい右カーブで前走車がカーブから見えるようになるとそこが消え、カーブが終わって徐々に正面にテールランプが移動してくるとそれに従って左側が一個一個消えていき、右側が点いていきます。

関心しきりですね。非常に運転しやすいです。

ノートやオーラもせっかく持っているこの機能が現実的に市街地でほとんど機能しないのは設定の失敗作ですね。

書込番号:25965042

ナイスクチコミ!7


スレ主 jiron3さん
クチコミ投稿数:22件

2024/11/18 00:34(1年以上前)

香瑩と信宏 さん
情報ありがとうございます

先日オーラ購入後、始めて長距離200キロ高速道路(名神)を夜間走行してアダプティブシステムがハイビームに切替える作動状況が、確認できました。

基本高速道路は照明は上り下りの車線は分断され進む方向の左側に10m以上の照明が並んでいます。

照明があればロービムです。走行してる左側に照明が無し対向側に照明があればハイビーム作動しない

照明が上がり下り側に照明が無い暗い道路ではアダプティブハイビーム作動

そして照明に照らされた道路遮音壁に高さ4mほど蛍光灯のようなもの照明設置10m以上の高い照明は無しでアダプティブハイビームは作動

どうやら照明をカメラで認識して作動してるようです。 
高速の照明照らされた指示看板はハイビームのまま
ですので照明を認識してるようです。





書込番号:25965060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/11/18 06:48(1年以上前)

しつこくすみません。

>ノートやオーラもせっかく持っているこの機能が現実的に市街地でほとんど機能しないのは設定の失敗作ですね。

おっしゃる通りですね。
日産に文句言い続けましょう。
これは、故障でなく、日産の失敗作ですね。
残念でしょうが、私も同意いたします。
失礼いたしました。

書込番号:25965181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2024/11/19 17:56(1年以上前)

>jiron3さん

>どうやら照明をカメラで認識して作動してるようです。 

道路照明自体に反応すると誤動作になりそうなので、
進行方向(特に路面)の明るさを見ているでしょうね。

さらに、アダプティブを実現するために
・対向車のヘッドランプ(道路照明とは接近スピードで識別か?)
・先行車のテールランプ
もカメラで観ているようですね。

書込番号:25966844

ナイスクチコミ!3


スレ主 jiron3さん
クチコミ投稿数:22件

2024/11/20 07:55(1年以上前)

→道路照明自体に反応すると誤動作になりそうなので、進行方向(特に路面)の明るさを見ているでしょうね。

高速道路を走っての推測なので進行道路側は照明が無く路面は暗く反対車線側のかなり離れた照明があるパターンでもアダプティブシステムはハイビームしてないので結局のところ外灯の光源をカメラが感知するとハイビームは作動しないと感じました。
だから真っ暗な外灯ない道路しか作動しないのでしょうね。

まあ高速道路で作動されても人や車が横から飛び出すわけではないので作動するだけマシかと思ってます。

書込番号:25967415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2024/11/20 11:42(1年以上前)

>jiron3さん

>高速道路を走っての推測なので進行道路側は照明が無く路面は暗く反対車線側のかなり離れた照明があるパターンでもアダプティブシステムはハイビームしてないので結局のところ外灯の光源をカメラが感知するとハイビームは作動しないと感じました。

状況からするとそのような判断になってしまうんですね。。。

そういえば、AUTOハイビームは、道路照明(光源)が見えると(進行方向が暗くても)ハイビームにならない傾向がありましたね。 この傾向 アダプティブハイビームになっても同じなんですかね?
 
アダプティブハイビームは 先行車、対向車 を選択的に避けてまで ハイビームにするのですから、道路照明(光源)が見えても進行方向が暗ければ、ハイビームになることを期待しますよね。

書込番号:25967610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2024/11/21 14:37(1年以上前)

一般道ではよほどのことが無い限りハイビームに切り替わりません。
高速だと、先行車がいても、ハイビーム表示されます。
但し、このハイビームがアダクティブになっているのかどうかの見分けがつきません
メーターパネルのライト表示もメーターパネル内のハイ/ローの表示も青と緑だと見分けにくくて、
気づくのが遅れることもしばしば・・・
アダクティブになって、先方を避けて照射していることも識別しやすい表示にならないかな

書込番号:25969031

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2024/12/14 00:15(1年以上前)

ノートとエクストレイルのカタログを見ると

・アダプティブLEDヘッドライトシステム @ノート
・アダプティブLEDヘッドライトシステム(オートレベライザー付) @エクストレイル

となっています。

ノートでアダプティブLEDヘッドライトが期待通り動作しないと訴えている方の中には、カメラが上方を向いていることが原因である人がいるかもしれません。
荷室の荷物(スペアタイヤがあればそれも)を降ろしてみる改善するかもしれません、

書込番号:25998098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/12/14 01:12(1年以上前)

>MIG13さん

カメラが上向き?

そのオートレベライザーって車体の、ではなくてヘッドライトの、だと思いますけど。

書込番号:25998133

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2024/12/14 01:39(1年以上前)

オーラにもオートレベライザは標準で付いていますよ。
オートレベライザーはエンジン始動時にロービームの上下角を自動調整しますし、
アダプティブLEDはハイビーム内に複数あるLEDの点灯制御するものです。
制御はマルチセンシングフロントカメラが判断するので、レベライザーは無関係です。

書込番号:25998148

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2024/12/14 12:06(1年以上前)

オートレベライザーがあるなら、高精度の傾斜角センサーがある。傾斜角が判れば、カメラで得られる情報(進行の高さ方向)を※補正できる(夜間、カメラでは三角法では進行方向が解らないはず)と推測しましたが、可能性は無いですかね。

※ 例えば、傾斜角が判れば、上方にある街路灯と対向車のヘッドライトの識別に有用だと思います

私がエンジニアなら、傾斜角情報があり、それが有用なら利用を考えますが、、

書込番号:25998696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2024/12/14 13:51(1年以上前)


〉夜間、カメラでは三角法では進行方向が解らないはず



夜間、単眼カメラでは遠近法を使って進行方向が解らないはず

と補足訂正します。

書込番号:25998905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/03 23:39(1年以上前)

>jiron3さん
>MIG13さん

霧の中では動作してるのがハッキリ確認できました。
かなり目まぐるしく動いて、先行車や対向車を避けているのが面白かったです。

写真ではわかりにくいかも知れませんが、閃光が先行車を避けてます。参考までに…

書込番号:26023716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2025/01/04 17:20(1年以上前)

>蔵の住人さん

投稿いただいた画像を見ながら、アダプティブハイビームの動作って難しいだろうな? 
と再認識しています。(特にアップダウンが多い日本の一般道では)

例えば
 右側の横断歩道前方の上方にある1つのランプは街路灯だと思いますが、
 この1つのランプ(街路灯)と前車の中間付近にあるの2つのランプ(前車の右上付近)は、
 対向車のヘッドライト、別の街路灯 どちらか解りますか?

【対向車のヘッドライト説】
 色調からすると街路灯ではなく対向車のヘッドライトのように見えるが、対向車のヘッドライトと仮定すると(白線を使った)遠近法で推定した対向車位置から上方にズレている。
 自車がこのあと登坂路にさしかかる位置にいるなら矛盾なく説明できるのですが、、、画像からは登り坂は認識できません。

【街路灯説】 街路灯の色調は様々だから、2つの街路灯である可能性もある。

書込番号:26024474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2025/01/04 20:48(1年以上前)

>MIG13さん

行き先案内看板でしょ?

それ以外には見えないのですが・・・

書込番号:26024711

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2025/01/05 10:05(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

>行き先案内看板でしょ?

ハイビームが直接当たっていないにしては輝度が高すぎると思いますが、案内看板にも見えますね、
なお、「自車がこのあと登坂路にさしかかる位置にいる」 というのも可能性は低いと思っています。

言いたかったのは、『人間がじっくり観察しても判断が割れる』 状況(画像)を車が正確に判断しなかればいけないという現実です。 さらに、提供された画像において、前走車がいなかったと仮定した状況を考えると

・対向車なら       → 対向車方向を除いたハイビーム
・街路灯なら       → 全方向ハイビーム(or街路灯に期待してロービーム?)
・行き先案内看板なら → 全方向ハイビーム

と(車は)異なる対応を求められ、※副作用(事故の誘発)を避けるなら、対向車の可能性が低くても対向車を想定した挙動を選択しそうです。

技術的難易度などユーザには関係ない! との意見もあるんでしょうが、

・メーカーは低精度を十分認識しているが、(完成度を知らずに無暗に)便利機能を求めるから顧客がいるからアダプティブハイビーム提供している。

という現実がありそうなことは、知っておいた方が良いと思います。

※副作用(事故の誘発)を避けるという視点に立つと、マツダ車、日産車で訴えが多い 『ハイビームにならない』原因は、「街路燈を対向車のヘッドライトなのかもしれない?と慎重に判定した」 結果である可能性が高そう。

書込番号:26025224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/05 21:41(1年以上前)

>MIG13さん
>槍騎兵EVOさん

少し前の画像なので記憶は無いですが、おそらく対向車だと思われます。
この先は緩い左カーブの登りなのです。なので下ってきている対向車ではないかと思います。

因みにこの場所に行先案内板はありませんが、大きな看板は有りますので看板の可能性も否定できません。
光量からおそらく対向車だと思いますが…

看板や標識など反射するものを対向車?避けるべきもの?と認識するようです。

写真の場所は霧も明けてきてる所ですが、もっと深い場所ではオフにしてました。霧にハイビームは逆効果ですから前が見えません。
霧の乱反射には反応しないみたいで、ハイビームにしたがるんです。(笑)

書込番号:26026076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2025/01/05 22:10(1年以上前)

>蔵の住人さん

あぁ、なるほど。ブレてるのか。

少し右にカーブした後左カーブ登坂になっているみたいですね。

上の薄く光ってるのは残像と言うか虚像みたいなものかな?

書込番号:26026118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/05 22:21(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

どうやらこれは対向車線の道路標識のようです。
標識の裏面か支柱の角に反射したようです。

書込番号:26026129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2025/01/05 22:33(1年以上前)

>蔵の住人さん

やっぱり看板ですか?

最初の認識が合ってたのか。

ドラレコの切り取りなら少し送ればはっきりしますね。

書込番号:26026145

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2025/01/06 00:20(1年以上前)

私の推測

>jiron3さん
>槍騎兵EVOさん

>少し前の画像なので記憶は無いですが、おそらく対向車だと思われます。
この先は緩い左カーブの登りなのです。なので下ってきている対向車ではないかと思います。

可能性は低いと思っていましたが、「自車がこのあと登坂路にさしかかる位置にいる」 ということなんですね。



>看板や標識など反射するものを対向車?避けるべきもの?と認識するようです。

夜間は、自車の進行方向(道路)がわかり難いと思いますが、提供いただいた画像なら、白線、センターラインを延長した黄色の矢印が交わる付近(青色で囲った部分)が自車の進行方向(道路)であると推測している可能性が高いと思います。この場合
・青色で囲った部分の白い光源は、対向車のヘッドライト
・青色で囲った部分以外の光源は、街路灯等
と判定するんじゃないでしょうかね。

なお、話がかみ合っていない可能性もあるので、私の推測をコメントしておきます。
緑の番号 1=街路燈 、2=制限速度+追越禁止?表示  3=対向車のヘッドライト


書込番号:26026225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/06 13:03(1年以上前)

>MIG13さん

>緑の番号 1=街路燈 、2=制限速度+追越禁止?表示  3=対向車のヘッドライト

ご認識の通りです。
私が「対向車線の道路標識」と説明したのは、緑数字1を真上に上がった所の白い点です。
看板の可能性と書いた看板(不動産屋の広告看板)は、位置的には緑数字3のヘッドライトの右側あたりですね。

動画で保存しておけば良かったですね…
この静止画以外はループ録画で消えてしまいました。

書込番号:26026634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2025/01/06 14:11(1年以上前)

>蔵の住人さん

回答ありがとうございます。

改めて、画像を見ると、やはり

・車、人間ともに 緑数字3の光源を道路上方にある街路灯(or標識)と誤認する可能性が高いですね。

車が 緑数字3の光源を 「対向車のヘッドランプ」 と正しく判定するためには、
 ・3D地図データ(高低差が重要)
 ・遠方の光源の微妙な変化(時間軸)を見極める高精度カメラ
が必要になりそうです。(人間も同様ですね)

こうした機能を持つ車は、オーラを含め無さそうなので、アダプティブハイビームの完成はまだまだ先ですかね。(アップダウン多い日本では特に、、)

書込番号:26026728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:143〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,795物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング