『日産ディーラーからオーラの新車12ヵ月点検の案内の電話がきた』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『日産ディーラーからオーラの新車12ヵ月点検の案内の電話がきた』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ202

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

クチコミ投稿数:80件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

点検の際、機能やコンピューターにアップデートがあった場合、更新してくれると聞いたことがあるんですがどうなんですか?
皆さんのオーラは12ヶ月点検は受けましたか?そもそも必要ですか?

書込番号:26190432

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:56件

2025/05/26 01:11(7ヶ月以上前)

オーラに関係無くて、義務ですねー。罰則無いから、やらない人もいるけどさ。
質問する前に、車を初めて所有するとか?
いや,ディーラーで納車時に説明するでしょ。

書込番号:26190463

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2025/05/26 06:00(7ヶ月以上前)

>ゴウゼスさん

アップデートは推奨されるものは無償でやってくれるんじゃないですかね。
有償になるもの、たとえばナビの地図データ更新などはお願いしないとやってくれないでしょう。

>12ヶ月点検は受けましたか?そもそも必要ですか?

一応は「義務」となっていますので、受けられた方が良いでしょう。あとは人それぞれ考え方次第かと。
私はオイル交換をディーラーでしかやってもらっていないので、そのついでに12ヶ月点検は受けています。
1年ごとに点検→車検→点検・・・です。
自分で点検や油脂類の交換などもできる人は、ディーラーで受ける必要はないでしょうね。

書込番号:26190507

ナイスクチコミ!5


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/05/26 06:12(7ヶ月以上前)

プログラムのアップデートはそう頻回ではないと思います。PC、スマホとは違うので。
点検は自主点検が許される範囲もあるかと思いますが、新車保証の問題もありディーラーで受けた方が良いと思いますが。

書込番号:26190516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2025/05/26 07:20(7ヶ月以上前)

義務も果たせない奴の免許なんて剥奪すればいいと思う。

書込番号:26190555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2025/05/26 08:25(7ヶ月以上前)

すみません。

20代の金が無い頃は、オートバックスで半年に一度オイル交換だけ済まして、ディーラーには行きませんでした。

書込番号:26190597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2025/05/26 09:12(7ヶ月以上前)

>ゴウゼスさん

次の車検までに売り払うなら別ですけれど、
12か月点検は所有者でもできるので、目視で実施して点検記録簿に記入しておいた方がよいです。

「車検において、その車を実際に点検整備したという証拠として「24ヶ月点検整備記録簿」という書類を提出する必要があります。 ディーラーや整備工場などに車検を依頼すればあまり見る機会はありませんが、ユーザー車検の場合は自分自身で記入をしなければいけません。」
https://www.goo-net.com/kaitori/kaitori-satei/tenken-syaken-gimon/4374/#:~:text=%E8%BB%8A%E6%A4%9C%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%AE%E8%BB%8A%E3%82%92,%E3%81%AA%E3%81%91%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

書込番号:26190646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:26件

2025/05/26 09:30(7ヶ月以上前)

法定点検には12ヶ月点検と24ヶ月点検があり、24ヶ月点検の方は皆さんされてると思います。通常は車検の時に一緒にやっちゃうから、です。12ヶ月点検の実施率は低いみたいですね。
罰則がないとそうなっちゃうんですよね。やったほうがいいと思いますけどね。

書込番号:26190662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2025/05/26 09:30(7ヶ月以上前)

今までは所有車ではオイル交換ついでに12ヵ月点検受けていましたが、この点検の前のGW開けくらいに購入した店舗ではない日産ディーラーでオイル交換をしたこともあり、忙しい中あまり行くメリットが無いなと感じています。新車保障の関係で受けないとダメな気もするので迷っています。
調べれば12ヵ月点検は自家用車では3割程度しか受けていないとのデータもあるのでやっていない方がほとんどだと思いますがどうですか?

書込番号:26190663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:39件

2025/05/26 09:31(7ヶ月以上前)

私なら受けておきます
何故かと言うと
生産時に何らかの不具合(リコールやサービスキャンペーンにも該当しない小さなもの)があった場合、特に伝えることなく手当てされるケースもあるのではないか?と推測するからです
(自動車関係ではないですが製造業にいたから、そんなことを考えてしまいます)

このため最初の車検までまで受けておきます(受けてないと保証に影響するのではありませんか?)

書込番号:26190665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2025/05/26 10:03(7ヶ月以上前)

> 調べれば12ヵ月点検は自家用車では3割程度しか受けていないとのデータもあるのでやっていない方がほとんどだと思いますがどうですか?

だから何?点検受けなくて良い理由にはならんが。
どこまでも葛だな。
さっさと免許返納しろ。

書込番号:26190686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:80件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2025/05/26 10:48(7ヶ月以上前)

それでいうと点検受けていない7割の人は免許返納しろと?

書込番号:26190722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2025/05/26 12:33(7ヶ月以上前)

>調べれば12ヵ月点検は自家用車では3割程度しか受けていないとのデータもあるのでやっていない方がほとんどだと思いますがどうですか?

法定12ヶ月点検は罰則のない義務です。

だから車検と違いほとんどのユーザーが実施してません。

ちなみに陸運局の駐車場などでは、期限切れの点検ステッカーがガラスに貼ってあると駐車を断られるところもあります。

ECUのアップデートの件ですが、法定点検時にOBD点検項目があるため診断機を繋いで点検します。

ディーラーによってその時に同時にアップデートしてくれるところもあれば、点検のみでアップデートは申し出なければ行わないところもあるので実際は分かりません。

書込番号:26190807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2025/05/26 13:41(7ヶ月以上前)

>ゴウゼスさん

はい。もちろん。
そんな車、そんな意識で運転されたら迷惑です。

書込番号:26190900

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2025/05/26 13:47(7ヶ月以上前)

12ヶ月法定点検はディーラー以外でもうけることができます。

書込番号:26190903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2025/05/26 13:55(7ヶ月以上前)

>待ジャパンさん
ではほんんどの方は迷惑かけてるってことですね、そしたらイライラしたりすんですか?

書込番号:26190910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5047件Goodアンサー獲得:751件

2025/05/26 14:24(7ヶ月以上前)

「新車保証の関係で迷っている」のであれば

12ヶ月点検を受けなければ、不足の事態が起きたとき、不利益は自らに返ってくるかもしれないわけで
点検がされていないから保証を受けられないとか

それでも良ければ12ヶ月点検は受けないとか、
心配だから点検は受けるとかはあるでしょう

法の話しとは別のことです

オイル交換と12ヶ月点検は、これもまた別の話し

先行してオイル交換と12ヶ月点検とでは、
両者に何の関係もありません

法以外で12ヶ月点検を受ける理由が無いと思えば、
7割?近くの人と同じとも言えるでしょう
7割近くの人が点検を受けないも関係無いでしょう
点検しなくても良い理由にはならないと思います

書込番号:26190928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:52件

2025/05/26 14:28(7ヶ月以上前)

日常点検も義務らしいすっよ。。

書込番号:26190933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:26件

2025/05/26 15:07(7ヶ月以上前)

同じく義務の業務用車両の運行前点検と違って、一般車両の日常点検整備は頻度が決められていないんですよね。明確な定義の12か月点検と違って、ややこしいことにグレーな幅が存在するやつです。

ちょっと古めの国交省データだと、12か月点検の実施率は40-50%あたりをいったりきたりだったかと。過半数がやっていないという時点でとても残念ですけどね。整備不良による事故は周りからすると100%とばっちりですし、そのリスクを抑えるためには、ディーラーでなくともやった方がいいでしょう。体の健康診断は毎年やってる人が多いと思うんですけど、それと同じじゃないですかね。なぜか自分は大丈夫ってバイアス持つ人が世の中には多いもんです。

書込番号:26190969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2025/05/26 15:24(7ヶ月以上前)

>ゴウゼスさん

私はもはや古い人間なので、「決まりだから」を頑なに守るのはちょっと違うかな?という考えです。
12ヶ月点検は義務ですが、罰則はありませんので必ずしも守る必要はないと思います。
ただし万一事故を起こした際に、点検を行っていたら避けられた可能性があれば、不利な状況に陥るかもしれない覚悟は必要です。

12ヶ月点検を受けていなくても、愛車のちょっとした不調や変化を敏感に感じ取り、その都度セルフチェックを行えるような人なら問題ないでしょう。
逆にキッチリ点検を受けていても、それにあぐらをかいて愛車の不調にも無頓着な人もいます。そういった人の方が危ないと思いますが、近年はそういう方の割合が上がっているように感じています。

スレ主さんがどのタイプかは分かりませんが、受けるべきかどうかをここで相談しようと思った時点で、意識はそれなりに高いと思います。あとは自己判断で良いでしょう。
SNSには得てして「規則を守れ!」、「決まりを守らないのはクズだ!」と声高に叫ぶ向きが多いです。
あまり気にされないのが良いと思いますよ。

書込番号:26190981

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:80件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2025/05/26 15:51(7ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
そちら側の意見も聞きたかったのでありがとうございます
多いはずなのに点検受けない人の意見は中々聞けないんだなと思いました。
確かに本当に無頓着な方もいるので、それを加味するなら1年に一回点検を受けなさいってのも分かる気はします。
自分は車の安全意識は高い方だと思ってますが、あまりに受けていない方が多いみたいなのでただ純粋に質問しただけなのに、まだ受けないとも言ってないのに結構な言われようで…
ここを見るくらの方はみんな意識が高い方ばかりだからこうはなるのかなとは思います。

書込番号:26190994

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2025/05/26 16:06(7ヶ月以上前)

>ゴウゼスさん

ここに限らず多くのSNSでは、正義を振りかざして攻撃した方が賛同を得やすいようで、どうしてもそういった意見が大勢を占めるような気がします。
ワイドショーなどのマスコミでもそうですよね。
芸能人の不倫とかもちろん良くないことなんですが、鬼の首を取ったかのごとく叩きます。その方が視聴者の賛同を得やすいですから、そうなってしまうんでしょうね。(^0^;)

乗るたびに愛車の調子に意識を向けるような人なら大丈夫だとは思いますが、義務ではあるので、それだけは頭の隅に置いておくと良いのではないでしょうか。
ご安全に。

書込番号:26191008

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2025/05/26 16:18(7ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん
その言いっぷりだと日常点検してないの?

書込番号:26191015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5047件Goodアンサー獲得:751件

2025/05/26 17:04(7ヶ月以上前)

遵法と必要性の有無の判断は別の話しです

最初の「12ヶ月点検を受けますか(受けなくても良い?)」みたいな設問が拙かったと言えるかもしれません。そういう流れになるのは、当然の帰結でしょう

自分はちゃんとやっているから、指定機関やプロ等の検査を受けなくても大丈夫、も違う様に思います

プロは技術と経験もさることながら道具が違います

そういうことはあるので、ディーラで点検します

書込番号:26191043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件

2025/05/26 17:12(7ヶ月以上前)

昔はディーラー点検は出したことなかったなぁ…。
お金無かったし、第一中古車ばかりを乗り継いでいたので、新車ディーラーとはご縁が無かった(苦笑)
その頃の車検は、オートバックスに出したり、知り合いの整備工場に出したり、でしたね。

初代CX-5XDを新車で買った後は、車検・点検・整備はすべてディーラーにお願いしてます。
理由は車業界としても久々のディーゼル車で、オートバックス等で対応が間に合うかどうか不明だったこと、
もうひとつはリコールが頻発し、リプロ等でディーラーに依頼するしかなかったから、というのもあります。

そうそう、点検記録簿がないと、売却や下取りが大きく下がるというデメリットもありますね。

書込番号:26191047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2025/05/26 17:15(7ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

何かを悟ったように言ってるけど自分を正当化するための勝手な解釈でしかないから

書込番号:26191054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2025/05/26 18:08(7ヶ月以上前)

実際にタイヤのパンク、バーストでのJAFの出動件数は右肩上がりで伸びているので
悪気無くとも点検も受けずにトラブルを起こしている人は多いってことよ。
そんなのに巻き込まれたらイライラするわな。

書込番号:26191107

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5154件Goodアンサー獲得:728件

2025/05/26 19:07(7ヶ月以上前)

>12ヵ月点検は自家用車では3割程度しか受けていないとのデータもあるのでやっていない方がほとんどだと思いますがどうですか?

自転車でちやんとルール守っていない人も8割ぐらい(もっと?)いる印象です。
だからといって守らなくてもよい訳でもないですよね。
赤信号みんなで渡っても違法は違法。

特に罰則のない努力義務のヘルメットなんて殆ど被ってないですが、努力義務でも義務は義務です。
事故があったときに過失として認定されます。
点検不備も同様。

とはいえ、自転車にヘルメット義務付けているのに、より危険性の高い電動キックボードは不要とか、法律なんて不備と矛盾だらけだし、おそらく道路交通法を100%守っていたら完全自動運転とか実装できないでしょうね。

納得できないことは山ほどありますが、自己責任と法律違反は違いますから、よほど実態にあっていないとかかえって危ないとかでなければ守るべきでしょうね。

私は若い頃は自分でやっていた項目も面倒になってやらなくなったので、6か月点検の義務は廃止されても半年ごとのディーラーの点検も受けてます。
妻も運転しますし、整備不良で事故を起こして、家族や他人の生命や財産を侵害してしまったら後悔してもしきれませんし。

まぁ、ながらスマホや飲酒運転に比べれば12か月点検の不備なんて軽微なもんですし、受けていなくても自分でしっかり整備しているなら、そこまで問題だとは思いませんけど、自分のクルマのコンディションも把握していない人が法定点検すら受けないのはこわいです。
もし、そんなドライバーに家族の命を奪われたりしたら、生かしておかないですね。

書込番号:26191160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sshh2020さん
クチコミ投稿数:86件

2025/05/26 21:42(7ヶ月以上前)

ほとんどのユーザーは、車検について国交省が何と言っているのか知らないようですね。

https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha/tenkenseibi/images/t_OBD_QA.pdf

問7の答

「保安基準不適合」+「保安基準不適合のおそれ」として警告されていない故障コードについては法定点検の対象外となりますが、
何らかの不具合が生じている可能性があるため、その結果を踏まえた適切な整備が推奨されます。」

この説明の前に説明しておいたほうが良いことがあります。
これは、問8の<スキャンツールを用いた点検方法>がメーカーの大反対を受けたので、
従来どうりの<識別表示(警告灯)を用いた点検方法>を国交省は認めていました。
そのため、スキャンツールを用いた点検方法は、単なる建前の意味しかありません。
スキャンツールを用いた点検方法だと、DTCが読み出されるので、リコール隠しがバレてしまうからです。
警告灯は、DTCとは無関係で、点灯させるかさせないかはメーカーの自由です。

前置きが少し長くなりましたが、国交省が何を言っているか説明します。
「保安基準不適合」+「保安基準不適合のおそれ」はステータスフラグの事で、OBDではDTCをECUに記録するときは、
必ずステータスフラグを立てて管理します。
ステータスはDTCの状態を意味します。フラグは旗の事でDTCに立てて印をつけるのです。
スキャンツールで読み出すときは、ステータスフラグを使ってOBDにリクエストを出してフラグの立っているDTCを読み出します。
ここでは、保安基準不適合と保安基準不適合のおそれがあるDTCがあっても、警告灯が点灯していなければ(点灯させなければ)
法定点検の対象外となるのです。故障があっても法定点検をしなくてよいと言っているのです。
保安基準不適合のDTCがあれば、車検が不合格になるはずですが、そうならないのです。
その結果を踏まえた適切な整備が推奨されると言っても、推奨は義務ではありません。

なんでこういうことになるかは、国交省が言っています。
メーカーが基本設計でミスをしてしまうと、発売後に修理不能でリコール隠しなどになることがあります。
ディーラーで修理整備ができないで、ユーザーに説明もできない場合は、車検で車を止められないという大前提があると言っています。
車を止めればユーザーとディーラーの間でトラブルになるし、メーカーも販売できなくなります。
車検で車を止めるには、ディーラーで修理整備ができること、ユーザーにOBD診断の結果の全てのDTC一覧を開示して説明できること、が前提条件になると言っています。
国交省が言う、道路運送車両法の保安基準は単なる建前です。

ユーザーが12か月・24か月法定点検を受ける時は、前もって警告灯が点灯しているのかどうか確認して、ディーラーに点検の証拠としてOBD診断の全てのDTC一覧を開示させて説明を受けないと、自車の本当の整備状態が分かりません。
なお、全てのDTC一覧とは、故障確定DTC(保安基準不適合のDTC)、故障未確定DTC(保安基準不適合のおそれあるDTC)、特定DTC、非特定DTCの一覧です。

書込番号:26191326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:26件

2025/05/26 22:18(7ヶ月以上前)

>sshh2020さん
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha/tenkenseibi/tenken/t1/t1-2/
それは誤解です。その質疑応答は、OBD点検に限った質疑です。
29項目ある12ヶ月点検の29項目だけのお話ですよ。
点検自体が法律によって定められた義務であることに変わりはありません。

書込番号:26191370

ナイスクチコミ!3


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/05/27 01:38(7ヶ月以上前)

「12ヶ月点検の受けてる率調べたらめっちゃ低いみたい、みんな困った人達だねー」の意見は支持されるけど、
「受けてる人少ないから俺もいいかな?」
は、受け入れてくれる人は少ない。

純粋な質問と言っても、最悪の結果で他人に迷惑をかける可能性のあることは個人の考えとして応援できません。こういう人達がほとんどじゃないかな?
自己責任は表に出して同意を求めるものではないかと。倫理的にも。

書込番号:26191490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2025/05/27 07:59(7ヶ月以上前)


>多いはずなのに点検受けない人の意見は中々聞けないんだなと思いました。

多くても、そう思ってても、ここでも、どこでも
ある程度後ろめたさがあるはずなので、高らかに意見言う方は居ないと思います。
捨てアカでも作り、けんか腰に語るなら良いですが、
匿名とはいえ、そう思ってたとしても、悪態(罰則はないが法律違反なので)つくのは、控えるかと思います。
バッシングは、全てスレ主様で受けてください。

書込番号:26191604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sshh2020さん
クチコミ投稿数:86件

2025/05/27 08:06(7ヶ月以上前)

法律上の義務は、相手方に対して、あることを「しなければならない」、もしくは「してはならない」とされているもので、法律上の拘束や負担をいう。
一方、法定点検は努力義務で、あることをするように、もしくはしないように「努めなければならない」とされるもの。
その行為等を「しなければならない」わけでも「してはならない」というわけでもないので罰則も無い。

OBD点検が導入された経緯をみればわかるはずです。
2018年から始まった「車載式故障診断装置を活用した自動車検査手法のあり方検討会」の中で決まったのです。
12か月も24か月も方法は同じです。ただ点検項目数が違うだけです。

新しい車検は、、外国から輸入される自動車については、一年遅れて採用される。
国交省が欧米のメーカーに、日本の車検だけに適応する特定DTCを提出させて、特別のフラグを立てることをしないと
日本の車検が受けられないと言って、強制できるのでしょうか。
米国のトランプに知れたら、また日本は新しい非関税障壁を作ったと言って怒鳴って来るでしょう。
本当に国交省はトランプと戦う度胸があるのでしょうか。今年の10月1日がどうなるか見てみましょう。

書込番号:26191612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2025/05/27 08:20(7ヶ月以上前)

こういう不届者がウジャウジャ出てくるから車は点検とセットで売るべき。

書込番号:26191626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:26件

2025/05/27 08:28(7ヶ月以上前)

>sshh2020さん
道路運送車両法
第四十八条 自動車(小型特殊自動車を除く。以下この項、次条第一項及び第五十四条第四項において同じ。)の使用者は、次の各号に掲げる自動車について、それぞれ当該各号に掲げる期間ごとに、点検の時期及び自動車の種別、用途等に応じ国土交通省令で定める技術上の基準により自動車を点検しなければならない。

どこにも、努めなければならない、とは書かれていませんよ。しなければならない、です。
そして再度書きますが、OBD診断は29項目の中の1項目にすぎません。

書込番号:26191633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2025/05/27 08:38(7ヶ月以上前)

>一方、法定点検は努力義務で、あることをするように、もしくはしないように「努めなければならない」とされるもの。

罰則はないのは同じでしょうが、
努力義務かどうか(質問しようと思ったら、あんぱん刑事さんが言われてましね)
法律に詳しい方教えて下さい。

自転車のヘルメットかぶるのと同じ扱いなのかと、驚きました。
お願いします。

書込番号:26191639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2025/05/27 11:36(7ヶ月以上前)

皆さん安心してください、12ヵ月点検することにしました。
でももしかしたら5年以上乗ったら点検せず、車検だけになるかもしれません、そんな気がしてます。
自分はどこまで愛車を大事に思えるかで点検の頻度が変わるような気がします、ある意味強制ではないから。
点検しない方の感覚はそこまで車に興味がなく特に日本車は普通に乗ってたら車検くらいまではそうそう壊れないだろうから普段乗ってて突飛な異常がない限り特に何もしないってとこで、なんか12ヵ月点検みたのあるけど、しなくても支障ないんでしょお金も掛かるし、なんだかめんどくさいしみたいな。でもわざわざ点検しなくても愛車を常に気づかって人もいる一方、他からみてあきらかに変な音してるぞみたいな車に平気で乗ってる方もいるのでとりあえす車検もあるので12ヵ月点検もしてくださいよ〜くらいなのかな。

書込番号:26191784

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2025/05/27 18:45(7ヶ月以上前)

しつこくすみません。
>一方、法定点検は努力義務で、あることをするように、もしくはしないように「努めなければならない」とされるもの。
その行為等を「しなければならない」わけでも「してはならない」というわけでもないので罰則も無い。



「努力義務」、ネットで調べてみました。
自転車のヘルメットのことは、出てきます。
法定点検は、見つかりません。
間違いですかね、思い違い?わざと?
とにかく、今のところ、間違いということにします。
失礼いたしました。

書込番号:26192211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/05/27 19:07(7ヶ月以上前)

定期点検整備(法定点検)は事業ならば3ヶ月毎で、本来なら自家用でも
同じ頻度が適切なのですが、緩和されて法定12ヵ月点検の義務となっています。

義務だから行う、罰則がないからやらなくて良いという判断ではなく
自分や家族や世間へ迷惑をかけないための
予防と考えれば決して無駄ではないと思うのです。

お金が乏しい若い頃は自分で点検して記録簿を付けてました。
12ヵ月点検は手間は多いですけど。
自分でやってみるとディーラーでの点検費用って
高くないなと思えると思います。


点検整備は使用者の義務です
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha/tenkenseibi/tenken/t1/t1-1/

書込番号:26192239

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2025/05/27 19:21(7ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん

ありがとうございます。

「義務」ですね。
まあ、罰則はないので、人によっては「努力義務」と変わらないということでしょうか。
努力義務も守ったほうがいいですけどね。

スッキリしました。

書込番号:26192259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:26件

2025/05/27 19:59(7ヶ月以上前)

>ゴウゼスさん
その方が安心できると思います。ディーラーと顔合わせてれば情報も入りますしね。

> 車は点検とセットで売るべき
これには車検も含めて結構賛成しますね。車両価格からするとたいした金額ではないし、最初から車両の販売価格に何年分か乗せれば良いです。点検券でもつけて販売店と点検実施店のギャップが埋まればいいだけかなと。

>バニラ0525さん
罰則がないから努力義務レベルってわけではないんですけど、なぜか軽視されるたりしますね。
パワハラ防止法も個人情報保護法も罰則ないですし、なんなら売春防止法も当事者たちには罰則ないです。でもこれらは重大なイメージですよね。

書込番号:26192306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/05/27 21:05(7ヶ月以上前)

ちなみに日産のメンテパックに入っていれば、12ヶ月点検は基本かかりません。
私はメンテパック使用で追加はオイルエレメント代だけです。

書込番号:26192372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sshh2020さん
クチコミ投稿数:86件

2025/05/28 10:05(7ヶ月以上前)

主要な問題点は、義務がどうのこうのではありません。
警告灯が点灯していなければ(点灯させなければ)、保安基準不適合のDTCがあっても、なぜ法定点検が対象外になるのかです。
そこに何も疑問を持たないのは不自然ですね。意図的に目をつぶているのでしょうか。

これは、車検で保安基準不適合のDTCがあっても、「特定DTC」でなければ(非特定DTC)不合格にせず、車検を通すことが出来るようにする導入部分なのです。
国交省の建前では、保安基準不適合のDTCは、すべて「特定DTC」としてメーカーが提出するルールになっているが、
一方では、「特定DTC」はメーカーが定義するとしている。
その結果、それぞれのメーカーが何を特定にして何を非特定にするか、定義を自由に出来て、罰則も無い。
国交省もメーカーのルール違反を容認していて、その場合はメーカーの責任でリコールで修理すべきとしている。
「特定DTC」だけで車検の不合格を決めます。
非特定DTCにすれば保安基準不適合のDTCも車検不合格にならず車検が通ります。
道路運送車両法の保安基準ではないのです。

メーカーが、警告灯が点灯していない(点灯させていない)保安基準不適合のDTCを非特定DTCにすれば、車検不合格にならずに通るのです。
警告灯はDTCと無関係で、基本的に点灯させるかさせないかはメーカーの自由です。
この非特定DTCが車検の抜け道となります。

書込番号:26192836

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2025/05/28 10:32(7ヶ月以上前)

>ちなみに日産のメンテパックに入っていれば、12ヶ月点検は基本かかりません。

割引つきの前払いしてるということで、
今すぐお金は出さないけど、しっかり払ってますよね。
値引きのもとになってるのかもしれませんが。

書込番号:26192864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2025/05/28 10:34(7ヶ月以上前)

難しいことはわかりませんが、
法定点検は、「努力義務」ではなく、「義務」で、
間違いだったとお認めと受け止めます。
失礼いたしました。

書込番号:26192865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sshh2020さん
クチコミ投稿数:86件

2025/05/28 12:24(7ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

少しも難しくありません。

OBDの基礎知識があれば誰でもわかることですよ。勉強してみてください。

論点は義務がどうのこうのでは無く、警告灯が点灯していなければ(点灯させなければ)、保安基準不適合でも、

どうして法定点検が対象外になるのかです。

論点を変えてはいけません。

警告灯についても、国交省やメーカーが、どう説明しているかも調べてみてください。

書込番号:26192944

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2025/05/28 12:33(7ヶ月以上前)

>sshh2020さん
ありがとうございます。

すみませんが、私は、内容については、参加してませんし、
興味もありません。
ただ、努力義務(私は、自転車のヘルメットしかわかりません)という言葉に、引っかかっただけで、
そこが間違いというのがわかれば十分です。
そこをなぜそのような説明されたのか、
が私には重要なことでした。
単純に、誤解してましたと言っていただけると嬉しいですが。
失礼いたしました。

書込番号:26192953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:26件

2025/05/28 14:13(7ヶ月以上前)

>sshh2020さん
原動機、制動装置、アンチロック・ブレーキシステム、エアバッグ(かじ取り装置並びに車枠及び車体に備えるものに限る。)、並びに衝突被害軽減制動制御装置、自動命令型操舵機能及び自動運行装置

要はこれらのOBD点検について、本来はスキャンツールでの点検が想定されていた。しかしQ&Aに従うと実際にはそれをスルー出来る可能性が問題だと仰っているのだと思いますが、それが今のルールならそれでよいです。その1項目が警告灯表示の確認のみで終わってしまったところで、残りの28項目をちゃんと点検すればよいのでは。残りの28項目が無くなるわけではありません。

書込番号:26193028

ナイスクチコミ!0


sshh2020さん
クチコミ投稿数:86件

2025/05/28 15:00(7ヶ月以上前)

>あんぱん刑事さん
>OBD点検について、本来はスキャンツールでの点検が想定されていた。しかしQ&Aに従うと実際にはそれをスルー出来る可能性が問題だと仰っているのだと思いますが、それが今のルールならそれでよいです。

そこが問題なのですよ。
スルー出来る可能性ではなく、法定点検の対象外と言っています。
現在はECUで制御される装置が多くなってきたので、従来の分解整備では困難になったのでOBD診断を導入したのです。
従来の分解整備では限界があるので特定整備を導入したのはご存じですよね。
「それが今のルールならそれでよいです」は大きな矛盾があります。
なぜなのでしょうか、項目の数はどうでもよいです、何も疑問に感じないのですか???

書込番号:26193049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:26件

2025/05/28 15:37(7ヶ月以上前)

>sshh2020さん
まず、あなたがなぜこのスレでOBDの話を始めたのか全く理解できません。
OBD点検の在り方の是非など、当スレにおいて一切話題にもなっていないからです。
最初はスレ間違いかと思いましたが、スレを頭から読んで、それに触れるべきだと思ったのですか?

あなたが義務を努力義務だと間違えていたので正すために返信しただけで、OBD点検の在り方には興味ないです。車検ではスキャナーを使用したOBD検査が必須ですし、今はそれでいいです。
OBD点検が問題だと思うなら、議論するためのスレたてどうぞ。

スレ汚し失礼しました。これで終わりとします。

書込番号:26193075

ナイスクチコミ!3


sshh2020さん
クチコミ投稿数:86件

2025/05/28 17:06(7ヶ月以上前)

>あんぱん刑事さん

「まず、あなたがなぜこのスレでOBDの話を始めたのか全く理解できません。」
スレ主さんは
「皆さんのオーラは12ヶ月点検は受けましたか?そもそも必要ですか?」と聞いています。
あんパン刑事さんは
「法定点検には12ヶ月点検と24ヶ月点検があり、24ヶ月点検の方は皆さんされてると思います。」と答えています。
ので、法定点検の話ですよね。
法定点検はOBD点検が導入されましたよね。
だからですよ。

「車検ではスキャナーを使用したOBD検査が必須ですし、今はそれでいいです。」
法定スキャンツールは、日本だけの車検に特化していて点検用ではありません、検査用と言っていますよね。
ですから、国交省は、点検整備用のスキャンツールの診断結果と、検査用の法定スキャンツールの診断結果は異なるようなので、別のデータとして管理しろと言っています。ステータスフラグも「特定DTC」は特別のフラグを使うそうです。
それでもいいのですかね、それじゃ意味ありませんよね。
モニター画面でも、特定DTCの一覧だけ表示され、非特定DTCは表示されずに隠蔽されます。
ユーザーにエビデンスとして渡される書面にも「特定DTC」だけで、非特定DTCの記載が無く隠蔽されます。
これでは本当の整備状態が分かりません。

「OBD点検が問題だと思うなら、議論するためのスレたてどうぞ。」
わざわざスレを立ててもしょうがないです。

書込番号:26193155

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2025/05/28 17:16(7ヶ月以上前)


いずれに致しましても、車の点検は大事ですね。

多岐に渡るご意見、私共にも大変参考になりました。

書込番号:26193163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:26件

2025/05/28 18:33(7ヶ月以上前)

>sshh2020さん
まさにそのレス書いていて支離滅裂だと思いませんか。笑

A: 12か月点検受ける必要ある?
B: 義務だから受けたほうがいいんじゃない?
C: でも受けてない人も多いよね?
D: いやいやそれでもさ
という話の流れの中で

E: 皆知らないんだな、OBD点検がやばいぞ。
突然こんな話をする意味が不明なんです。
そんな話を誰もしてないんです。
話の流れを読めないねって言われません?

幕引いたはずなのに申し訳ない。
もうしません。
意味不明なレスに返信してはいけないという学びがありました。

書込番号:26193227

ナイスクチコミ!8


sshh2020さん
クチコミ投稿数:86件

2025/05/28 20:12(7ヶ月以上前)

>あんぱん刑事さん

点検整備に特定整備が導入されていると教えましたよね。
何も理解できないのですか。
あまりにも理解力が欠落していますよ。
もっと勉強しましょうよ。

書込番号:26193318

ナイスクチコミ!0


sshh2020さん
クチコミ投稿数:86件

2025/05/30 10:41(7ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

まだ答えていませんでしたね

>単純に、誤解してましたと言っていただけると嬉しいですが。

少しも悩むことではないです。
国交省の役人は、本音と建て前を使います。
役人も道路運送車両法を順守しているわけではありません。
現実を無視して机上の空論をしても、何の意味もありません。

国交省はどう言っているか紹介します。

先ずは建前

<自動車整備に関する情報提供に対する法体系(道路運送車両法)>
>自動車ユーザーは、道路運送車両法(以下、「車両法」という。)に基づき、自動車の点検をし、
及び必要に応じ整備をすることにより保安基準に適合するように維持することとされている。
[保守管理義務]

>自動車メーカーは、国が定めた自動車の標準的な使用状況及び車種を前提とした最低限の
点検基準を除き、ユーザーが点検・整備を行うに当たって必要となる技術上の情報を、ユーザー
に提供するよう努めなければならないとされている。[情報提供義務]

次は本音

>日本では欧州や米国と異なり、整備情報の提出を義務付
ける法律がないため、検査だけ法定してはうまくいかないという現実
もある。欧州では DTC 一覧の公開義務がメーカー側にあるが、日本に
はそのようなものがない。議論の前提が異なる。

>検査で止めることを考えるのであれば、しっかり整備できる環境をつ
くること、ユーザーに説明が可能であること、といった点も前提とし
て切り離せない。

日本には欧米のようなDTC一覧の公開をメーカーに義務付ける法律を、国交省が作らないのは、役人が業者に寄り添っているからです。
業者の接待、天下りの斡旋、企業団体献金を受けている政治家の口利きなど業者と癒着しやすい環境があるのです。

>誤解を恐れずに言うと、ユーザーが「特定DTC」が記録された状態で公道走行することは保安基準違反となりません。なぜならば、走行中に「特定DTC」が記録されていてもユーザーは検知も対処も行えないため、その責任(保安基準違反)をユーザーに求めることは不合理であるからです。

>OBD検査時に「特定DTC」が検出された場合は車検不合格(保安基準不適合)となりますが、この基準は車検時のみに適用され、公道走行時には適用されないため、保安基準違反に当たらないという整理です。この件については、平成30年(2018)時点でOBD検査手法を検討していた際に議論に上がり、当時の報告書にも記載されています。

走行中に「特定DTC」が記録されていてもユーザーが検知できないのは、警告灯が点灯しないからです。警告灯が点灯しなければ、法定点検の対象外となり、メーカーが定義しなおして非特定DTCとすれば車検も通るということです。
ユーザーだけが自車の整備状態を知ることが出来ないのです。
ユーザーに保安基準違反を求められないのは当たり前ですね。しかし、このような制度設計した国交省の責任と、それに協力したメーカー、ディーラーの責任はあるはずですが、それには何も触れませんね。
国交省もこの程度の意識ですので、実際を無視して机上の空論をしても無意味なのです。

書込番号:26194809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2025/05/30 11:13(7ヶ月以上前)

スルーしてましたが・・・

あんぱん刑事さんの、

>あなたが義務を努力義務だと間違えていたので正すために返信しただけで、OBD点検の在り方には興味ないです。

まさにこれ、多くの人が同じ意見だと思いますよ。(^0^;)
私も、「え?努力義務なの?」と思いましたから。
その後、その指摘には答えず、OBD点検がどうたらこうたらと言い訳ばっかりしてますが、そんなことには全く興味はない。
いい加減、間違ってましたと訂正されたらどうなんでしょ?

書込番号:26194847

ナイスクチコミ!9


sshh2020さん
クチコミ投稿数:86件

2025/05/30 14:31(7ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

それだけならスルーしていてくださいな。

書込番号:26195016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/05/31 09:47(7ヶ月以上前)

12ヶ月点検は義務ではあるけど、必ずしもディーラーとか整備工場でやらなくても、自分でやって点検記録を残して置けば良いのでは?
ただし、自信があって手間暇がかけられる人の場合だけど。

今は無いけど、昔は車の維持費を抑えるため何回か自分で12ヶ月点検やったことあります。

で、点検して異常が有った場合は、自分で修理できなければディーラーとか整備工場で直して頂けば良いのでは。
さすがに整備は点検と違って技能技術が無いと無理なので。

書込番号:26195775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sshh2020さん
クチコミ投稿数:86件

2025/05/31 13:29(7ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

初めて冷静に常識的に話せる人が出てきてくれました。
今まで感情的になる人が多かったので、うんざりしていました。
私の不徳の致すところかもしれませんね。
勝手ながら、ここで説明させてください。
ほかの人が説明求めても無視させていただきます。

法律上の義務とは、法律や契約などで、定められた相手に対して何らかの行為をしなければならない、してはならないという拘束や負担を指します。また守らないと罰則が科されることがあります。
道路運送車両法第47条、第47条の2、第48条の条文には「しなければならない」とあります。
この言葉尻だけで法律上の義務だと主張したようです。
しかし、現状は拘束も負担も無く罰則も無いので、節約したい人は12か月法定点検を受けません。そのため受けていない人がかなりいます。
私はこの実態を見て努力義務と言っただけです。条文の言葉尻だけで決めつけても意味がないからです。

次に、この法律を法定したのは、国交省だと思います。国交省が現状をどう見ているのか調べました。
5月30日の書き込みで、「先ずは建前」は「先ずは現状分析」に訂正します。
この引用元は、国交省の「自動車に関する情報提供のあり方について(現状)」です。
この保守管理義務では、「…維持することとされている」となっていて、条文とは違います。
一方、第57条の2では「…努めなければならない」となっています。
比較のため、この情報提供義務では、条文通り、「・・・努めなければならないとされている」、となっています。
書き方に差をつけています。

条文1本だけ法定すれば、自動的に完結するわけは無く、付随する条文も法定して実行されなければ意味がないのです。
情報提供義務が全く不完全なまま、保守管理義務が法律上の義務で、完全に履行されなければならないと言っても無理なのです。
その現状を示しているのです。
「自動車整備に関する情報提供制度の在り方について(論点)」では、欧米のように自動車メーカー等による情報提供を法令で義務付ける場合、法律改正が必要になる可能性が高い、と言っています。

別の場所では、国交省の現在の責任者が「日本では欧州や米国と異なり整備情報の提出を義務付ける法律がないため、検査だけ法定してはうまくいかないという現実もある。」と、はっきりと現状分析しています。

条文の言葉尻だけとらえて、騒いでも何の意味もありません。
現状がどうなっていて、どう直していくべきかが大事なのです。
これが私の答えです。
長々書いてすいませんでした。興味がない場合にはスルーしてください。

書込番号:26195970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2025/06/13 10:34(7ヶ月以上前)

無事、新車12ヵ月点検してきました、ついでに短い期間のメンテプロパックにも入りました。
タイヤローテーションしたからなのか、空気圧が多いのか点検前と比べて少しピョコピョコしている気がします。

書込番号:26208611

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:143〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,812物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング