『新世代ズームかFAlimitedか』のクチコミ掲示板

2021年 8月27日 発売

HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW

  • ズーム全域で開放F2.8と明るく、高い描写性能を追求した「★(スター)」シリーズのAPS-Cサイズデジタル一眼レフカメラ専用大口径標準ズームレンズ。
  • 諸収差を補正し、中心から周辺までシャープでクリアな高い描写力を実現。厳しい撮影条件下でのゴーストやフレアの発生を効果的に抑えている。
  • 高速かつ静粛性にもすぐれたなめらかなオートフォーカスが可能で、最短撮影距離0.3m、最大撮影倍率0.24倍。防じん・防滴構造の「AW」を採用。
最安価格(税込):

¥161,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥126,400 (1製品)


価格帯:¥161,600¥203,018 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥236,500

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜50mm 最大径x長さ:84x117mm 重量:712g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの価格比較
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの買取価格
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのレビュー
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのクチコミ
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの画像・動画
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのオークション

HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWペンタックス

最安価格(税込):¥161,600 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 8月27日

  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの価格比較
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの買取価格
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのレビュー
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのクチコミ
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの画像・動画
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのオークション

『新世代ズームかFAlimitedか』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWを新規書き込みHD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

標準

新世代ズームかFAlimitedか

2021/10/30 09:48(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW

スレ主 karaage01さん
クチコミ投稿数:27件

k-3MarkIIIを愛用させていただいており、この度標準域のレンズをどれにしようか悩んでいる状況です。

現在20-40をスナップで使用していますが、ポートレートや風景を取る際に広角側が足りないこととF値変動により少し納得が行かず、、、
標準域のズームかFAlimited31か迷っている次第です。

広角側はsigma10-20f3.5を持っていて何とかなるっちゃなるのでそこは外した上で、ボケ、使い勝手など教えていただけるととても参考になります。

また、予算の兼ね合いで旧式16-50と31mmを共に買う、というのも一つの手なのかなと思っております。今更旧式を買うのはいかがかと思いますが、もし使っていた方がいればよろしくおねがいします。

FAlimitedについてはやはりpentaxの銘玉と言われているのがどうしても気になるところであります。使う焦点距離のメインが換算50mm前後が多く、使う頻度も上がると思われるので余計に。

検討
HD DA★16-50
smc DA★16-50+FAlimited31mm
(sigma 16-50f2.8)

長くなり伝わっているか疑問ですが、もしよろしければご教授願います。

書込番号:24420407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2021/10/30 10:17(1年以上前)

こんなこと言っちゃなんですが、

>ポートレートや風景を取る際に広角側が足りないこととF値変動により少し納得が行かず、、、

の両方を満たすなら少し待って、こっちに逝くのもありですね。

https://s.kakaku.com/item/K0001391419/#tab02

明るいし、寄れるのは非常に魅力的です。
候補のレンズは、いずれも30cmですし、FA31は標準域になるので、不満出そうです。

書込番号:24420448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2021/10/30 10:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

KP+DA17-70mm

・KP+FA 31mm

K1 Mark II+FA 31mm

>karaage01さん

こんにちは

FA 31mm F1.8 AL Limited は今も使っています。
DA☆16-50mm F2.8 ED SDM は以前、持っていました。

FA 31mmのボケ味は、アウトフォーカスがとろけるような感じで、
特に、フルサイズ機でよく分かります。
APS-Cの場合、F1.8の明るさはそのままですが、
ボケ量としては、F1.8×焦点倍率1.53≒F2.8となり、幾分弱くなります。

拙い例ですが、
・KP+DA17-70mm F4 AL SDM
・KP+FA 31mm F1.8 AL Limited
・K1 Mark II+FA 31mm F1.8 AL Limited
の写真を貼っておきます。

書込番号:24420488

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2021/10/30 12:34(1年以上前)

>karaage01さん

こんにちは。

FA31ユーザーです。

K-3IIIの機能を最大限に生かすなら、AFが速いPLM採用の本レンズがベストに感じます。


ただ、フルサイズDFA 24-70mmF2.8ED SDM WR(最大径x長さ:88.5x109.5mm 重量:787g)

並の大きさ、重さ(最大径x長さ:84x117mm 重量:712g)ですので、DA 20-40mmF2.8-4ED Limited

(最大径x長さ:71x68.5mm 重量:283g)からの買い替え(追加?)では、すこし重さを感じるかもしれません。


FA31ミリ はAFもボディ駆動で、改めて購入される場合は機能(クイックシフトフォーカスがないなど)や

コスパのこともありますが、少し優しい写りや最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345gですので、

DA 20-40mmF2.8-4ED Limited 装着と比べても取り回し上の違和感は少ないかもしれません。


重量級ですが、高機能、高画質のHD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWと

コンパクトで比較的安価なHD FA35mm F2(最大径x長さ:64x44.5mm 重量:193g)辺りの

組み合わせも悪くないかなと個人的には思います。

書込番号:24420673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/30 12:34(1年以上前)

>karaage01さん
> FAlimitedについてはやはりpentaxの銘玉と言われているのがどうしても気になるところであります。

答え出てませんか。

書込番号:24420675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 karaage01さん
クチコミ投稿数:27件

2021/10/30 16:59(1年以上前)

>馮道さん
返信ありがとうございます。
とても気になるレンズです…!デジタル味のlimitedは惹かれますね…。

>Digic信者になりそう_χさん
返信ありがとうございます。
k1は今のところ導入するつもりはありませんが、やはりフルサイズのボケのほうが美しいですね。
質感とかモノとしての価値が高いものだと思うので非常に迷うところです。

>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
k3の実力を活かすには本レンズが適していると私も思います!重さは一度触ったときには装着しているとグリップの深さからかあまり感じませんでした。
20-40とは本気度で使い分けれるかなと思っております。
31limitedのつけっぱできる軽さは魅力的でその点が違い、難しいです。。

>ニコンZ党さん
返信ありがとうございます。
pentax使っていてずっと気になっているので、実は決まっているのかもしれません…。
やはり皆さんが言うように良いものなのかどうか、使わないとわからないと考えています。

書込番号:24421088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2021/10/31 21:34(1年以上前)

>現在20-40をスナップで使用していますが、ポートレートや風景を取る際に広角側が足りないこととF値変動により少し納得が行かず、、、
>標準域のズームかFAlimited31か迷っている次第です。

普通は広角が足りないのに31mmを検討しないわけで、
妙な理由作りせずに、動機が「欲しいから」と認めて買うのが吉ですゼ(^_^;

あと、旧16-50は全く勧めません。像面歪曲(球面収差)がかなりくせ者で、広角を求めて買うなら尚更です。
時間かけてでも新16-50とFA31を買うのが良いと思います。

ホントはFA31はフルサイズで使ってこそですが、APS-Cで標準レンズとして使ってもピカイチです。

書込番号:24423302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW
ペンタックス

HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW

最安価格(税込):¥161,600発売日:2021年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング