『HDの写りは撒き餌単焦点を越えられますか?』のクチコミ掲示板

2021年 8月27日 発売

HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW

  • ズーム全域で開放F2.8と明るく、高い描写性能を追求した「★(スター)」シリーズのAPS-Cサイズデジタル一眼レフカメラ専用大口径標準ズームレンズ。
  • 諸収差を補正し、中心から周辺までシャープでクリアな高い描写力を実現。厳しい撮影条件下でのゴーストやフレアの発生を効果的に抑えている。
  • 高速かつ静粛性にもすぐれたなめらかなオートフォーカスが可能で、最短撮影距離0.3m、最大撮影倍率0.24倍。防じん・防滴構造の「AW」を採用。
最安価格(税込):

¥161,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥126,400 (1製品)


価格帯:¥161,600¥203,018 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥236,500

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜50mm 最大径x長さ:84x117mm 重量:712g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの価格比較
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの買取価格
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのレビュー
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのクチコミ
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの画像・動画
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのオークション

HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWペンタックス

最安価格(税込):¥161,600 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 8月27日

  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの価格比較
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの買取価格
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのレビュー
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのクチコミ
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの画像・動画
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのオークション

『HDの写りは撒き餌単焦点を越えられますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWを新規書き込みHD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW

スレ主 kadusiorさん
クチコミ投稿数:9件

HD DA★16-50の写りについて質問させてください。
私は現在K-3VにDA35 F2.4を付けて愛用しています。
DA35は画角や色の乗り方が気に入っていて、カラーバリエーションがあった頃に購入したものをいまだにメインで使用しています。
ですが、自身の腕の問題もあるとは思いますが、どうもすっきり写らない、もっと解像感が欲しいと感じることが多々あります。
HD化してリニューアルされた★16-50の35mm付近で撮影した場合、解像感や色乗りはDA35と比べてどんな感じでしょうか?
やはり安くても単焦点の方が上ですか?
よろしくお願いします。

書込番号:25388657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/08/18 23:56(1年以上前)

>kadusiorさん

もちろん、あらゆる点で単焦点が有利ですよ。

書込番号:25388726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/19 10:12(1年以上前)

>@/@@/@はん
もちろん、あらゆる点で単焦点が有利ですよ。
これ具体的に詳しく教えてもらえまへんか?

書込番号:25389058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/08/19 20:05(1年以上前)

>kadusiorさん

こんにちは。

>ですが、自身の腕の問題もあるとは思いますが、どうもすっきり写らない、もっと解像感が欲しいと感じることが多々あります。
>HD化してリニューアルされた★16-50の35mm付近で撮影した場合、解像感や色乗りはDA35と比べてどんな感じでしょうか?
>やはり安くても単焦点の方が上ですか?

smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの
MTF曲線は公表されていませんが
FA35mmF2.0のレンズ構成をもとに
作って開放F値をF2.4にしたもののようです。

・中身はFA35mmF2そのままかも2010/09/10 16:39(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150354/SortID=11888534/

FA35mmF2のHD版のMTFは公表され、
解像を表す30本/mmMTF曲線は70%、
コントラストを表す10本/mmの曲線は
90%ぐらいです。

(いずれも中心部で周辺は低下、
F2.4に絞ると曲線事態は少し
上がると思いますが。)

・HD FA 35mmF2
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/wide/hdpentax-fa-35/

一方、HD DA16-50mmF2.8ED PLM AW
ですが、35mmでのMTFは不明ですが、

広角端16mm、望遠端50mmのMTFは
中心部で解像を表す30本/mm線が95%、
コントラストを表す10本/mm線は約100%、
なだらかに落ちる周辺でもS線、M線が
離れず高値を保っており、設計上での
到達レベルが別物と思います。

・HD DA★16-50mmF2.8ED PLM AWのMTF
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/hdpentax-da-16-50/

中間画角の35mmで広角端や望遠端より
がっくり性能が落ちる、とは一般には考え
にくく(ズームでは両端あるいは広角側か
望遠側がやや低下するパターンが多い)

35/2.4もF5.6-8ぐらいまでガツンと絞れば
解像も上がると思いますが、室内撮影など
F2.4-2.8を使うシチュエーションでは、
HD DA★16-50mmF2.8ED PLM AWの方が
解像、コントラストともに上ではないかと
思われます。

もちろん、構成枚数の少ない単焦点
ならではの抜け感は6枚レンズ構成の
35/2.4が有利でしょうし、
T値(F値に透過率を加味したもの)の
点でもsmcコーティングでも性能は悪くない
ですので5群6枚構成と10群16枚構成の
差は出るかもしれません。

ただ、このレンズはレフ用のフランジバックで
最新ミラーレス用高級レンズのような
性能を出しているせいか、重量712gと
重い類のAPC-C用標準ズームになります。

現在お使いの124gの単焦点とは
取り回しが大きく異なりますので、
そこは注意が必要だと思います。

書込番号:25389764

Goodアンサーナイスクチコミ!10


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/08/19 21:56(1年以上前)

写りはレンズの設計コンセプトとコストによっても変わります。
撒き餌って、まあそこそこって感じであんまり敬意を感じない言い方で嫌いですが、コストをかけたズームに劣ることがあってもやむをえません。総合性能で考えるべきです。

書込番号:25389911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2023/08/20 00:14(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

撒き餌レンズでここまで撮れれば自分的には満足。

レンズよりは良いロケが重要な気がします。

確か55−200で撮ったような気がします。600万画素のI*istDS.

25年程前の2〜3万円の全プラボディの安いマクロレンズ。

>kadusiorさん
>やはり安くても単焦点の方が上ですか?

どれだけ高級高性能なレンズやボディを揃えても、腕前はもちろんのこと、光線の具合や前景背景とのバランスが宜しくないと、『それなりの』機材でも『そこら辺』の写りしか得られないと考えます。

>もっと解像感が欲しいと感じることが多々あります。

そのレンズが『お値段なり』の写りであるとすれば、さらなる高額なレンズにシフトするか、デジタルの恩恵=フォトショ等の編集アプリでシャキっとシャープに仕上がるか、方法は色々あります。

ぶっちゃけて言えば、どの金額まで追加投資が可能なのか、でしょう。


添付の駄作でSONYの奴はオマケレンズで撮った紅葉です。
ついでにテッチャンな絵は、55−200で撮りました。いずれもフォトショ噛ませて画をエンハンスしてます。

自分的には撒き餌レンズ=必ずしも客寄せパンダ的なレンズとは言えないと考えてます。要は使い手の腕前次第で何とでもなる。

書込番号:25390046

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kadusiorさん
クチコミ投稿数:9件

2023/08/20 10:01(1年以上前)

>とびしゃこさん
詳細に教えて頂きありがとうございます。
レンズ性能的には★16-50の方が良いんですね!
旅行を機に購入しようか迷っていましたが、決心が付きました。
単焦点を上回るズームレンズとは、最新のレンズはすごいですね!

>holorinさん
ほぼDA35 F2.4しか使っていないので、気に入っていますし、愛着もあるレンズです。
撒き餌レンズという言い方は良くなかったですね、すみません。
DA35 F2.4がコンパクトなままリニューアルされたら迷わず買います。

>くらはっさんさん
おっしゃる通り光やバランスなど、技術的なところはまたまだ未熟なので、精進していきます。
Lightroomで現像しているのでそちらの技術も磨いていきます!
素敵な作例ありがとうございます。

書込番号:25390300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2023/08/20 10:51(1年以上前)

個人的には近年最悪の失策が16-50と思ってます
リソース無いくせにこれはないやろ…
(´・ω・`)

書込番号:25390342

ナイスクチコミ!2


JoeMccoyさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2023/08/27 02:10(1年以上前)

機種不明

kadusiorさん、こんばんは。

私はFA31やFA43、DA21の単焦点を使っており、最近このDA★16-50を追加しました。
結論から言うと、DA★16-50は上記単焦点の写りと遜色なく、さらにはピントのスピードと精度が非常に向上していますので、歩留まりの点では大幅に上回ります。他の方のレビューにも書かれているように、「もうこれ一本でいいじゃん」になりそうです。

FA31やFA43はハマればとても良い写真が撮れますが、そうでない場合もそれなりに多く、特にスナップ的に次々に撮るようなスタイルだとその傾向が顕著だったりします。
私は動き回る小さな子供の写真をバンバン撮ることを目的に買ったのですが、正解でした。私の腕ではFA31や43だとそれがちょっと難しかったです。

重さはありますが、私には許容範囲でした。逆に、重さ以外はパーフェクトだと感じています。
キレとヌケがとても良く、ソツのない写り、そして画の雰囲気もリミテッドレンズに感じるような空気感もあります。16mmスタートでズームできて便利だし、私は大変満足しています。

書込番号:25398312

Goodアンサーナイスクチコミ!9


白髪天さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2024/02/02 21:43(1年以上前)

解像感は私が試してみた感じでは明らかに単焦点のDA Limitedレンズには及びません。でもほぼ付けっぱなしで愛用しております。なんかいいんですよ。ふふ。

書込番号:25607513

ナイスクチコミ!0


Alfakeiさん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:1件 HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWのオーナーHD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWの満足度5

2024/02/17 21:35(1年以上前)

開放付近ではこのレンズの方がスッキリと写りますが、柔らかさはDA50の方が出ます(パープルフリンジ出ます)。絞ればどっこい良い勝負をしますが、遠景ではこちらの方が線が細くよりシャープです。

書込番号:25626491

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW
ペンタックス

HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW

最安価格(税込):¥161,600発売日:2021年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング