『エンジンの音と振動に不満』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2021年モデル

『エンジンの音と振動に不満』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2021年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2021年モデルを新規書き込みアクア 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ200

返信51

お気に入りに追加

標準

エンジンの音と振動に不満

2021/11/29 04:57(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル

スレ主 olipy530さん
クチコミ投稿数:63件

7年前のAQUAから2021年モデルGグレードに乗り換えました。
内装、外装、燃費(2000k走行で29.8km/)、機能についてはほぼ満足しています
が、エンジンの音と振動に不満です。
車の評論家の方や本掲示板にもこの事について言及された方は少ないと見受けられます。
契約時、試乗もしたのですが気が付きませんでしたσ(^_^;)個体差があるのでしょか?
3気筒だから仕方ないって書き込みもあるようですが、あの振動と「カタカタ音」は
耳に付きます。気にされてない方も多いでしょうが、
同じエンジン?のヤリスクロスHVも含めてユーザーの皆さんは如何でしょうか?

書込番号:24468790

ナイスクチコミ!35


返信する
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度5

2021/11/29 07:31(1年以上前)

>olipy530さん

振動、カタカタ音は試乗車と比較してひどいようなら、ディーラーに対策してもらった方がいいですよ。
少なくとも、カタカタ音はおかしいです。

書込番号:24468869

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2021/11/29 07:34(1年以上前)

>olipy530さん

おはようございます。
最近の自動車のエンジンオイルはかなりシャバシャバの粘度の低い物を使っているので

音を気にするなら10W-30くらいのオイルに変えてみてはどうですか?
※燃費は下がると思います。

書込番号:24468871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 olipy530さん
クチコミ投稿数:63件

2021/11/29 10:51(1年以上前)

>樹多村光さん
1ヶ月点検の時この事について説明しましたが期待するレスはありませんでした。
試乗車と比べると事になりましたが、そのままになってます。
(ディラーの整備工場でも手の出し用が無い雰囲気でした)
次回点検の時に再度確認しましょう。
>よこchinさん
点検ついでにオイルも頼んでみましょう!

書込番号:24469103

ナイスクチコミ!7


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/11/29 11:02(1年以上前)

ディーラーメカはアッシー部品交換するだけの、チェンジニアですから

経験がモノをいう症例には対応できません。(マニュアルの載っていない)

メカの経験がないのだから、AIにやらせたほうがいい。(まだデーター不足でしょう)

書込番号:24469134

ナイスクチコミ!9


スレ主 olipy530さん
クチコミ投稿数:63件

2021/11/29 11:34(1年以上前)

>NSR750Rさん
音と振動は修理と言うより出荷検査の問題でしょうか?
OKで出荷されたのなら「こんな物です諦めなさい」って事でしょうね。
チェンジニヤだったらエンジン本体の交換を希望します!(無理か?)
で この掲示板をご覧の方のエンジン音は静かですか?

書込番号:24469178

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2021/11/29 11:47(1年以上前)

失礼します。
ユーチューブでエンジン音聞けるところありましたが、カチカチうるさそうですね。
恐らくそれが正常なのでしょう。
ディーラーで複数の方が聞いて、 特に異常とか言われてなければ、そんなものと思います。
ハイブリッド車は、エンジンがドライバーの意志と関係なく動くので、静かな時と、まわってるときの落差が大きいのではないでしょうか。 
私の知る限り、最近のエンジンは、オイルの粘度のせいか知りませんが、
シャカシャカうるさいのが多いです。
排気量の小さいエンジンは、みんな甲高いです。
私見ですが。
失礼しました。

書込番号:24469193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2021/11/29 13:53(1年以上前)

>olipy530さん

寒くなってエアコンで暖房するようになっていますよね。
暖房にするとエンジンが熱くなるまでエンジンが回りますから
試乗で感じなかったのに、最近になって?煩く感じるようになった
要因ではないですかね?
まあ、エアコンを切って改善するのなら、季節要因ですね。
・始動後しばらくはエアコンを使わないことにする
・(シートヒータを使って)エアコン設定温度を下げる
ことでエンジンが回る頻度が下がると思います。

なお、エンジン自体は3気筒化したこともあり、煩いと思いますが、
ノート、(フィット)も大差無いと思います。
ハイブリッドだから無音時との差で余計に気になるんだと思います。


書込番号:24469336

ナイスクチコミ!8


スレ主 olipy530さん
クチコミ投稿数:63件

2021/11/29 16:14(1年以上前)

>バニラ0525さん
エンジン音を聴いてみます。同じ位だと諦めましょう

>MIG13さん
走り始めはエアコンOFFです。エンジンが温まって停まったらONします。
BATTは十分なのにエンジンがONしたら即OFF 細かくやってます。(^o^)
シートヒーターは暖か過ぎですが調整は無さそうですネ。

e-POWERのエンジン音も大きかったです。HVはこんな物なんでしょう。
でも煩い!!!

書込番号:24469482

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度5

2021/11/29 21:26(1年以上前)

>olipy530さん

最初のアイドリングの時は静かで、途中でうるさくなりますか?そうであれば、共振しているかもしれません。音源がどこにあるかを探って、音源の近くにねじのゆるみとかがないか探ったほうが良いかもしれません。

ディーラーで音の再現ができていますか?ディーラーに持って行った際、エンジンが止まってしまう場合、Pレンジでアクセルを2〜3回踏むとエンジンがかかると思います。

音の再現ができていて、ディーラーの人が気にならないレベルなら、実力かもしれません。旧アクアは4気筒で、新アクアは3気筒に付き、前のアクアより煩い可能性はあります。

書込番号:24469935

ナイスクチコミ!8


スレ主 olipy530さん
クチコミ投稿数:63件

2021/11/30 05:18(1年以上前)

>樹多村光さん
ありがとうございます。
チョットの間、煩くない事がありますがその後、例の音が始まります。
共振の可能性があるとの事でじっくり探してみようと思いますm(_ _)m

ディラーの整備士も3気筒だからって言われてました。
煩いのは認識されているようです。

書込番号:24470301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件

2021/12/04 09:32(1年以上前)

息子の車ですが、試乗した時は音や振動気にならず、ヤリスより静かになってると思いました。
しかし、納車されて少し動かした程度だけど、試乗車より明らかに音は大きいし、ゴトゴトいう感じ。
朝のまだ寒い時間帯だったのでエンジン暖まったら違うかもしれませんが、やはり4気筒の方が音や振動に関しては、あまり気にならないと思います。
ちなみに私はFIT4に乗ってます。

書込番号:24476615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 olipy530さん
クチコミ投稿数:63件

2021/12/04 14:35(1年以上前)

>ゆうたまんさん
ですよねー。試乗車のエンジン音は全く気にならないのですが、納車された車は凄く煩いです。
せめて試乗車レベルに調整してもらいたいです(≧∇≦)
FIT4は震度や騒音は無いですか?

書込番号:24477042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 olipy530さん
クチコミ投稿数:63件

2021/12/20 08:04(1年以上前)

走行距離約2,600km
エンジン音は相変わらず煩いのですが、気のせいかPowONの時で音が小さい時があるような?
これくらいならきにならないのですが?(BATTの充電量や負荷の違いかもしれないけど)

非常電源 AC100V試してみました。
Web版取説の様に「ブレーキを踏まず」Pow-ON→ACスィッチ3回押す。
はダメでPow-ONスィッチを2回押してシステム電源ON→ACスィッチ3回押す。
OFFにする時は、Pow-ONスィッチを何度か押す。でしたσ(^_^;)

書込番号:24503006

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2021/12/28 11:35(1年以上前)

新型アクアのM15A-FXEエンジンですが、
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1213555.html
によれば、ハイブリッド車向けは、エンジン回転は1000rpm以上を保持し、この領域
なら3気筒特有の”振動”が出にくいので、バランスシャフトはついていないそうです。

ただし、無回転と1000rpmを行き来する間に850rpm等になる瞬間はあるはずで、
この領域での回転が振動(ブルブル)の起因になるのかもしれません。

今後の話になりますが、エンジンマウントが経年変化で劣化すると
振動が発生する個体が増えそうですので、エンジンマウント強化改善、
エンジン&モータ協調制御調整等で改善の余地がありそうな気がしますね

-----------------------------------
M15A-FXE ハイブリッド用   バランスシャフト無  ★新型アクア用
M15A-FKS 非ハイブリッド用 バランスシャフト採用  アイドリング=850rpm?

ハイブリッド用のM15A-FXEだが、こちらは3気筒の振動が出やすいアイドリング付近は
モーターが動くことがメインで、エンジンが始動しても保持する回転は1000rpm以上★
になるので、この領域だと振動面で4気筒との差は出にくい。
そんなことから、ハイブリッド用の-FXEにはバランスシャフトは付いていないとのことだ。
------------------------------

書込番号:24515694

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2021/12/28 14:08(1年以上前)

>MIG13さん
興味深い記事でした。
驚いたのは、バランスシャフト付きでも、切り離せる構造になっているとの事でした。
ここまで、燃費向上に拘るなんて、凄いですね。

書込番号:24515899

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2022/01/05 11:34(1年以上前)

コンパクトカーのハイブリッド用エンジン諸元を調べてみました。
HR12DE とM15A-FXE の発電時のエンジン音の比較は難しいですが、、
LEB(フィット e:HEV)については、
・4気筒 (V6、直6の静粛性からすれば1気筒差は大きい)
・口コミでエンジン音を問題にする書き込みが少ない。
・高出力エンジン(+小バッテリー)なので、発電のために
 高回転させる必要性が低いだろう。
から、発電時のエンジン音を問題にするなら フィット e:HEV が良さそうですね。

------------------------
HR12DE (ノート E-Power)
排気量 1,198cc 直列3★気筒
内径×行程 : 78.0mm×83.6mm
 圧縮比 10.2★
最高出力 : 79PS(58kW) /6,000rpm
  最大トルク: 106N・m /4,400rpm

M15A-FXE (ヤリスHV、アクア)
排気量 1,490cc 直列3★気筒
内径×行程:80.5mm×97.6mm
圧縮比 14★
最高出力 91PS(67kW)/5,500rpm
最大トルク 120N-m/3,800-4,800rpm

LEB(新型フィットe:HEV )
排気量 :1.5リッター 直列4★気筒
内径×行程 : 73.0mm×89.4mm
  圧縮比  13.5★
最高出力:98PS(72kW)/5600-6400rpm
最大トルク:127N・m/4500-5000rpm

書込番号:24528350

ナイスクチコミ!5


スレ主 olipy530さん
クチコミ投稿数:63件

2022/01/05 15:06(1年以上前)

>MIG13さん
3気筒エンジンについてGoogleやYouTubeで調べてみましたが
外車も含めてエンジンの主流となっている様ですね。(ただ4気筒にこだわっているメーカーもあるとの事)?
構造上、発生する振動の対策も行われている様ですが、My-Carはハズレだったかも?
(エンジンマウントのゴムでも交換してくれないかなぁ)

書込番号:24528647

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2022/01/05 16:52(1年以上前)

エンジンの音(微振動) と 振動(共振?)ですが、他のスレも参考にすると

@エンジン音(微振動) → 低車速&発電時等、比較的高回転(1000?-2000?RPM)で
                  回っている時に目立つ(煩い)。
A振動(共振?) → 低回転(0〜1000回転)で回っている時に目立つ

という発生状況のようです。 今後の改善としては、
             
@エンジン音(微振動)は、低燃費のために割り切った結果であり、
 遮音材追加等しか効果的改善策は無いのではないと思います。
 レクサス車に搭載されてどの程度の音になるか?が見ものです。

A振動(共振?)は、THS制御プログラム、エンジンマウントの改良で
改善の可能性があると思います。粘り強く改善を訴えることで
道が開けるかもしれません、また、エンジンマウントの問題なら
経年変化で発生する個体が増える可能性もあります。

書込番号:24528765

ナイスクチコミ!2


スレ主 olipy530さん
クチコミ投稿数:63件

2022/03/05 20:26(1年以上前)

>MIG13さん
しばらく日にちがたちましたが昨日エンジンの振動について点検整備をお願いしました。
ディラーの作業はエンジンマウントを他の同型と取り替えてみたそうです。
引き取り後、10km程度走行しましたが試乗車程度迄おとなしくなっていました。
このまま暫く様子見です( ^ω^ )

書込番号:24634109

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件

2022/03/05 21:03(1年以上前)

>olipy530さん

静かになったんですね! ^_^
よかったですね。

>エンジンマウントを他の同型と取り替えてみた

他の同型とは、アクア以外のマウント使用ですか?
それとも違うグレードのを使用ですか?
無料でしたか?

質問ばかりですみませんm(_ _)m

書込番号:24634195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 olipy530さん
クチコミ投稿数:63件

2022/03/05 21:34(1年以上前)

>ゆうたまんさん
エンジンマウントは同じAquaのXグレードだそうです。

書込番号:24634253

ナイスクチコミ!0


スレ主 olipy530さん
クチコミ投稿数:63件

2022/03/05 21:36(1年以上前)

>ゆうたまんさん
Ps:無料でした。(保証がつくしプラン?)

書込番号:24634258

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件

2022/03/05 22:51(1年以上前)

>olipy530さん
無料なんですね!
息子のGも交換してくれないかな。

情報ありがとうございました。

書込番号:24634404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 olipy530さん
クチコミ投稿数:63件

2022/03/06 03:46(1年以上前)

>ゆうたまんさん
マウントは一旦外して取り付け直したそうです。
暫く様子を見ないと直っているか分かりません(~_~;)けどね

書込番号:24634645

ナイスクチコミ!0


スレ主 olipy530さん
クチコミ投稿数:63件

2022/03/06 15:09(1年以上前)

>ゆうたまんさん他の方々 残念なお知らせです。
本日、買出しとエンジン音確認を兼ねていつものルートで70km走行しました。
昨日とは全然違って元の状態で煩くなっていました。
始動の度に状態が変わっている様で単純なことでは無さそうです(≧∇≦)
もう打つ手が無さそうなので、このままかなぁ?
「なんとかして欲しい気持ちはあります」

書込番号:24635461

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2022/03/06 16:00(1年以上前)

>olipy530さん

解消しなかったのは『振動』ですね、、、なかなか難しいですね。

さて、振動と「カタカタ音」の 「カタカタ音」のほうですが、
フィットでも同様の訴えが多く、ホンダからは

・エアコンユニットに繋がる「ウォーターホース(HONDA説明のヒーターホース)に
吸音材巻きつける」

で対応するように指示が出ているようです。(改善したとの報告が複数あります)
この対策がアクアに有効かわかりませんが、試す価値はあるかもしれません。

詳細は以下を参照ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231286/SortID=24589942/?lid=myp_notice_comm#24633400

書込番号:24635537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件

2022/03/06 16:37(1年以上前)

>olipy530さん
あれ・・・残念でしたね。。

この新型アクア、webに色々載ってる初期の試乗記を見ると
■エンジンが始動しても3気筒ならではの振動や音はほとんど伝わってこない

等、けっこう褒められてる記事が多く、また、私の試乗した時(2021.8)の印象と合致します。

https://clicccar.com/2021/09/28/1120151/

しかし、寒い時期の試乗記には
■走行中の音も、停止中にエンジン再始動したときの音と振動によりびっくり感も、もう少しだけ、抑えてもらえるとありがたい

という内容に変わっています。(最初と試乗した人は違いますが。。)

https://response.jp/article/2021/12/11/352195.html

燃費重視でバランスシャフトを省いた事も影響あるかもしれませんが、やはりHVは寒い時期は苦手なのかもしれません。。

書込番号:24635620

ナイスクチコミ!4


スレ主 olipy530さん
クチコミ投稿数:63件

2022/03/06 17:25(1年以上前)

>ゆうたまんさん
>MIG13さん
期待してましたが残念です(≧∇≦)
何処かのスレッドにこの内容をTOYOTAに直訴した内容がありましたが
人命に拘る様な事では無いのでレスが無いとの事でした。
それにしても試乗車は何で煩く無いのでしょう?
Aquaの評価記事を書いた人に私の車に乗って欲しいですね
>MIG13さん
今度エンジンがかかっている時各ホースを触ってみよう?

書込番号:24635717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2022/09/11 15:17(1年以上前)

私もGグレードの新型アクアに乗ってますが、EV車3台乗り継ぎハイブリッド車に切り替えました。
色々とバッテリーの問題がありまして実用性を考えるとまだハイブリッド車が妥当かなと思ってます。
アクア事態はEV性能も有り良い車かと思いますが、自分もうるさいと思う点は有ります。
ハイブリッドシステムの問題で常時Power+モードで走行しいると峠道の下り坂は自動でEVモードに切り替わり回生走行していますが、バッテリーが満充電になると、放電するためエンジンが結構な回転数で回り出します。
回生ブレーキはEV車みたいなキャンセル機能が無いので放電のため、エンジンは頑張って回生分も放電したいので回り出します。(#゚Д゚)
ここがEV車と機能が異なり、静寂性は失われ街乗り走行でエンジン始動した時の2〜3倍のエンジン音が発生し、不自然な感じです。(-_-#)
普通の走行時もエンジン掛かると解りますがN社程の静寂性はありませんので今後のマイナーチェンジで改良されて行く物と思ってます。T社さんのE-POWERと言う認識です。(-_-)

書込番号:24918155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 olipy530さん
クチコミ投稿数:63件

2022/09/13 05:24(1年以上前)

>新型アクアモデリスタFULLさん
長い下り坂でエンジンブレーキになると壊れるじゃないかと思えるくらい
素晴らしいエンジン音がします。
点検時、再現テストしましたが長い下り坂が近くに無いので再現せず。
「B」レンジでも「Power+」同じでバッテリーの充電量とは関係ないようです(//∇//)
なるべくエンジンブレーキがかからないように運転しています。

書込番号:24920543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/09/13 08:08(1年以上前)

エンジン音ですが、バッテリーが満充電になると
バッテリーの放電が開始されすごく耳障りと感じます。情報→エコ情報→エネルギーモニターで下り坂を回生走行中に何度も放電されるので気になります。

書込番号:24920632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 olipy530さん
クチコミ投稿数:63件

2022/09/13 10:04(1年以上前)

>新型アクアモデリスタFULLさん
私のAQUAの場合、エンジンブレーキがかかると充電量に関係無く凄い音がします。
この前はACCで走行中ブレーキィングしたら一瞬ですが凄い音がしました(//∇//)
ACCの時は、自分の車間距離感覚とブレーキタイミングが違うので車間距離が詰まったら
早めにブレーキでACCをOFFしてます!

書込番号:24920752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2022/09/13 10:14(1年以上前)

私は常にpower+でACCモードにして一般道で走行していますがブレーキの異音はバッド音位しか気にならないです。別のトラブルを抱えているのかも知れないですね。(>_<)

書込番号:24920765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 olipy530さん
クチコミ投稿数:63件

2022/09/13 11:19(1年以上前)

>新型アクアモデリスタFULLさん
>常にpower+でACCモードにして一般道で走行しています
凄いですねo(^-^)o
Power+は何時もアクセルを踏んでおくのが嫌であまり使わずに
ノーマルモードで適当な加速を楽しんでいます。
ACCモードは高速道路だけ 燃費重視ですね(*^▽^*)

書込番号:24920839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2022/09/13 11:37(1年以上前)

私の場合はNISMOリーフから乗り換えなので回生が0.18G程度掛かるPower+モードを常時使用しています。また、ACCにしているのは、自分でアクセル踏むと燃費が25km/Lまで低下するのでハイグリップタイヤでも30km/L越える程度の燃費が良いためです。

書込番号:24920870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2022/11/02 08:40(1年以上前)

全く同じ、カタカタ音がします。
特に朝一のエンジン始動時です。
新車としては、人を乗せるのは恥ずかしいです

書込番号:24990832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2022/11/02 10:11(1年以上前)

今年も気温が低下してきたので、煖房のためにエンジン回転数が上がり、エンジン音に関する不満の投稿が増えるんでしょうね。

書込番号:24990929

ナイスクチコミ!1


スレ主 olipy530さん
クチコミ投稿数:63件

2022/11/08 14:32(1年以上前)

>かずずーさん
pow onで約1分位割と静かの様な気がしませんか?
その後はガタガタが大きくなります。
何時も調子が変わりますエンジンは安定しませんね!


書込番号:25000234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 olipy530さん
クチコミ投稿数:63件

2022/11/08 19:21(1年以上前)

>かずずーさん
>MIG13さん
AQUAエンジンの異音追加です。
[B]レンジで長い坂道を降ると回生ブレーキに
エンジンブレーキが加わった時、壊れるんじゃないかと思われる様なもの凄い音がします。[POW+]でも同じく
1年点検で申告しましたがテスト走行で長い坂道がないので再現せず。そのままにしてます。
カズズーさんのAQUAはどうですか?

書込番号:25000578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/11/08 19:50(1年以上前)

>olipy530さん

>壊れるんじゃないかと思われる様なもの凄い音がします。

バッテリーが一杯になってエンジン回ると高回転になるから多分正常ですよ。

気になるなら録音してここに上げれば皆さんが判定してくれると思います。

書込番号:25000611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2022/11/08 22:59(1年以上前)

>olipy530さん

エンジン音に関して、同様のコメントを2回されていますが、2つの音は違うもの(レベル)との認識ですか?

@ 2022/09/13
長い下り坂でエンジンブレーキになると壊れるじゃないかと思えるくらい
素晴らしいエンジン音がします。

A 2022/11/08
AQUAエンジンの異音追加です。
[B]レンジで長い坂道を降ると回生ブレーキに
エンジンブレーキが加わった時、壊れるんじゃないかと思われる様なもの凄い音がします。

書込番号:25000968

ナイスクチコミ!1


スレ主 olipy530さん
クチコミ投稿数:63件

2023/01/21 09:08(1年以上前)

>かずずーさん
>MIG13さん
こんにちは!
その後、カタカタ音に変化はありましたか?
私は相変わらずで、BATTがFULの時は少し静かになるような気がします。

書込番号:25106529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2023/01/21 12:33(1年以上前)

>olipy530さん
エンジンオイルの銘柄を替えて見るとかご検討されましたか?
我が家はシエンタHEVで同型エンジンだと思いますが、それほど気にならないですね。
フル加速とか以外は普通かな。

書込番号:25106749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2023/01/21 14:37(1年以上前)

>olipy530さん

そろそろ
 ・音と振動が、アクアの実力なのか? それとも 個体差なのか?
に結論を出してはいかがでしょうか?

 1) ディーラー試乗車を数日借り、駆動バッテリーを空状態にする。
   翌日、朝一番に音と振動を確認する。
   借用ができないなら、朝一番に暖機しない状態で試乗させてもらう。
   (駆動バッテリーの充電状況をメモしておくこと)

 2) olipy530さん車を1回に100km程度走らせる。(12V鉛バッテリーも含めフル)
   (駆動バッテリーの充電状況をメモしておくこと)
   翌日、朝一番に音と振動を確認する。

1) と 2) の音と振動を比較すれば結論が出る思います。

ただ、今までのコメントを見ると

・先代アクアより現行アクアの方がエンジン音が多少騒がしいが、
 ディーラーはスレ主さんのアクアの症状を許容範囲と判断している。
・スレ主さんは、(通常の人より)音と振動に神経質になってしまっている。
・スレ主さんは、1回の走行距離が短く、EV走行が多くなる傾向があり、
 駆動バッテリー(12V鉛バッテリーも?) が空に近い状態で運転している。
 その結果、急速充電のためにエンジンが高回転で回ることを度々経験する。

となって可能性が高いように思います。

対策ですが、駆動バッテリを空にしない運転を心がけると状況が改善すると思います。
例えば、
・運転モード=パワー+ を選択する
・アクアでのチョイ乗りを止める
・EVモード厳禁

書込番号:25106907

ナイスクチコミ!0


スレ主 olipy530さん
クチコミ投稿数:63件

2023/01/25 08:29(1年以上前)

>モリケン33さん
エンジンオイルはディラーさんに聞いたら純正以外は保証対象外と
言われました。本当だろうか?

書込番号:25112413

ナイスクチコミ!2


スレ主 olipy530さん
クチコミ投稿数:63件

2023/01/25 09:06(1年以上前)

>MIG13さん
いつもレスありがとうござますm(_ _)m
ご指摘のようにエンジン音にはかなり神経質になっているかも知れません?
エンジン音は駆動用バッテリーが充分な時、比較的おとなしいです。
最近、Power+モードで走ってますが回生ブレーキが良く効いて充電量が多いようです。
ただ、Power-OFFでノーマルモードに戻るのが嫌ですね(>_<)
エンジン音はAQUA3気筒の実力かもしれません(少し諦めモードです)が。
なお、Power-ONの直後約1分位はエンジンが始動しても(充電あり)例の音がしないのが
とても気になります。(何をコントロールしているのか不明ですが!)
来月の点検で聞いてみようと思ってます。

書込番号:25112444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:443件

2023/01/25 12:19(1年以上前)

>スレ主さん

ヤリスクロスを半日ほど試乗した経験があります。

街中など巡航時は気にならないのですが、坂道入り口からのゼロスタートなど強めにアクセルオンするような環境だとエンジン音の高まりに驚きました。初の3気筒乗車だったこともあると思います。

どちらの車両もエンジンオイル粘度が0W-8だと思うので、省燃費には効果的ですが、メカニカルノイズ自体は粘度を上げたほうが低減できるのでしょうね。

http://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/engine_room/engine_oil/index.html

>エンジンオイルはディラーさんに聞いたら純正以外は保証対象外と言われました。

トヨタのディーラーに行くと「MT-10エフィ」という添加剤の宣伝を見掛けます。各地のディーラーでも取り扱っているようです。

https://www.central-auto.co.jp/domestic_segment/mt10effi.html

この添加剤を使ったらメカニカルノイズは低減できると想像しますが、これも保証対象外になってしまうのか、ふと気になりました。

書込番号:25112658

ナイスクチコミ!1


スレ主 olipy530さん
クチコミ投稿数:63件

2023/01/26 07:29(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
オイル交換など車のメンテは10年以上ディラー任せなので気にした事がありません。
T社推薦の添加剤を入れてみましょう?
ヤリスクロスはアクアと同じ型式のエンジンの
ようですがエンジンに大きな負荷がかかると音が大きくなるんですね。

書込番号:25113631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2024/05/28 14:32(1年以上前)

最近トヨタが 低排気量の小型化エンジン(4気筒の1500cc)の開発を公表しました。

 https://newswitch.jp/p/40710
 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD2754S0X20C24A5000000/

アクアに搭載されたM15A-FXE(3気筒)があるのに 今更なぜ? と思いますよね。
しかも、車種は主にPHEV、HEV向けのようです。

多様な燃料に対応するためかもしれませんが、、、
燃費でライバル車を完全に凌駕したので、4気筒を追加開発して
低燃費より快適性(静粛性)を求められるコンパクト車に搭載する。

という方針なのかもしれませんね、
ならば次期アクアに搭載されるかも?


書込番号:25751427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2024/05/30 01:47(1年以上前)

新聞によると、従来より10%の小型化をすることによって、車体設計の自由度を高めて、
空気抵抗を低減して燃費向上するらしいです。
3気筒エンジンより小さくするのか?

書込番号:25753329

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2024/06/17 22:21(1年以上前)

>最近トヨタが 低排気量の小型化エンジン(4気筒の1500cc)の開発を公表しました。

追加記事
https://toyotatimes.jp/toyota_news/multipath/002_2.html#index03
によれば、

・電動化を前提としたエンジン
 → 純ガソリン車には搭載しないということかな?
 → 出力を維持して熱効率をさらに改善
・既存の1.5L 3気筒エンジンに対して、体積、全高をそれぞれ10%低減させる。
 → 1気筒追加を横幅増無して実現し、エンジン高を10%低減させたということ
・ボンネットを低く抑え空気抵抗を減らすことで、セダンクラスで12%の燃費改善が見込まれる。
 どういった条件の燃費か解りませんが、高速燃費だとしても改善効果大ですね。

なお、期待に反して 騒音とか快適性 に関する記述はないようです。

書込番号:25776654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2021年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アクア 2021年モデル
トヨタ

アクア 2021年モデル

新車価格:243〜302万円

中古車価格:108〜341万円

アクア 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,321物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング