『改良型カローラクロスの購入で、FFかe-FOURにするかで悩んでます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス

『改良型カローラクロスの購入で、FFかe-FOURにするかで悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ クロス 2021年モデル 2965件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ クロス(モデル指定なし) 2095件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ クロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ クロスを新規書き込みカローラ クロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > カローラ クロス

スレ主 skywaveax1さん
クチコミ投稿数:2件

【使いたい環境や用途】
峠越えをします。e-FOURであるとコーナリングの際(50〜80キロ/時)に後輪モーターも稼働し、安定感を感じるのでしょうか?
雪道を走ることはあまり考えていませんが、突然の雪、豪雨のケースは想定しています。
【重視するポイント】
ハンドリング。FF車しか乗ったことはなく、その感覚とは異なる4駆としてのカーブのトレース感を感じたいと思っています。
【予算】

【比較している製品型番やサービス】
ハイブリットZのFFとe-FOURとの比較
【質問内容、その他コメント】
コーナリングの際に、砂、落ち葉、オイル漏れの路面を走行した際には滑りを検知し、4駆走行になるのでしょうか?
後輪モーターが稼働している際は、後ろの席の人は後輪モーター稼働音(騒音)を感じるのでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:25688380

ナイスクチコミ!13


返信する
akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/04/06 06:39(1年以上前)

>その感覚とは異なる4駆としてのカーブのトレース感を感じたいと思っています。

e-fourで決まりでしょう。
難しいこと考えなくてよし。

ひゅーんて音がするのはモータの音ではないと思います。
最近のトヨタ車は所有してないですけど。

書込番号:25688519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/04/06 07:04(1年以上前)

〉コーナリングの際に、砂、落ち葉、オイル漏れの路面を走行した際には滑りを検知し、4駆走行になるのでしょうか?

そんな平成初期みたいな制御…

滑ったら後輪の駆動より姿勢制御が先に効くでしょう。

それに今どきは滑らなくても後輪に動力がかかるようになってますが、気になるなら選択してもいいと思います。

…が使ってみたら、いつ、何が効いてるのか分からないと思いますよ。

特に今までFFで足りてた人ならね。

それでも体感しないと分からないですよね?

この車で四駆買って、その経験を次にいかしてください。

うちは四駆があった方がよい地域ですが、あえてFFも残してます。
(今は四駆3台、FF1台)

書込番号:25688532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6575件Goodアンサー獲得:490件

2024/04/06 08:20(1年以上前)

>skywaveax1さん

https://s.kakaku.com/bbs/K0001383587/SortID=25620737/

昨年の改良で後輪のモーターが大きくなり、四駆らしい制御に変わっていそうですね。FFも2Lになったので、面白いのはFFかも。

スバルの四駆ではアクセルを大きめに開いた際の挙動では常に恩恵を感じますが、カローラクロスは知りまへん。試乗してみるのが良いかと。

書込番号:25688596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:363件

2024/04/06 08:48(1年以上前)

FFも4WDも元々の基本特性として、曲がらないアンダーが強い駆動方式です。
今のFFはその扱い難い癖、特性を克服して曲がり易くなっているだけ。4WDも同様。
癖の強い昔のFFをドライブすると各カーブでハンドル切っても真っ直ぐ行こうとするので怖い思いをしたものです。昔のフルタイム4WDはアンダーが更に強かった。

>【重視するポイント】
ハンドリング。FF車しか乗ったことはなく、その感覚とは異なる4駆としてのカーブのトレース感を感じたいと思っています。

カーブを堪能するならMRかFR。

他は楽しむ事なく普通に曲がってはいくのでFFでもe-FOURでも。
4躯感を感じたいならGRカローラとかGRヤリスとかスバルの4躯とか。
違った感性ではジムニーとかランクルとかかな。

書込番号:25688633

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6575件Goodアンサー獲得:490件

2024/04/06 08:58(1年以上前)

>4駆としてのカーブのトレース感
>カーブを堪能するならMRかFR

四駆はトレース感よりも、滑るのを気にせず強引に曲がっていく感じが楽しいのかも。細かく制御されたe-Fourがどうなのかは知りまへんが。

書込番号:25688650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29595件Goodアンサー獲得:1641件

2024/04/06 09:11(1年以上前)

〉カーブを堪能するならMRかFR。

多くのMRはかなり腕の立つ方でないと堪能は難しいかな

カーブを堪能するには軽い車とそこそこのタイヤかな

書込番号:25688661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:363件

2024/04/06 09:15(1年以上前)

>多くのMRはかなり腕の立つ方でないと堪能は難しいかな

危ないと言われたのは過去のMR-2(AW11)くらいじゃないかな。(これで腕磨いたし)
アルピーヌA110なんか運転しやすく絶品だし。
ホンダS660は初心者でも扱えるし。

書込番号:25688668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:256件

2024/04/06 10:39(1年以上前)

>skywaveax1さん
https://toyota.jp/pages/contents/request/webcatalog/corollacross/corollacross_main_202402.pdf
上記のホームページ見るとRAV4同様スリップ感知で4輪各々に駆動配分するようなので滑りやすい路面では安定感増すでしょうが、トレース性をFFより実感するかは、実際の路面状況、ドライバーの感性次第では。。
まあ保険的な意味合いで無いよりあった方が良いかも知れません。

書込番号:25688767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3725件Goodアンサー獲得:217件

2024/04/06 11:07(1年以上前)

>skywaveax1さん

> FF車しか乗ったことはなく、その感覚とは異なる4駆としてのカーブのトレース感を感じたいと思っています。

新型カローラクロスのハイブリットZのe-FOURに乗ってます。
FF車しか乗ったことがないなら、FFで良いと思いますよ!
ただ、迷ってるのなら、期待を込めてe-FOURにされるのも良いかと!
自分は生活四駆も含め4WDしか乗った事がなく、前期型からの乗換えですが、前期型に比べて
後輪モーター稼働は多い気がしますが、駆動音は前期型の方が小さかった事も有り、唸ってる感じでしたね!

そんな意味では後輪モーター稼働が増えても、燃費は同じか? 僅かに伸びてるのも良いかも!
ただ、迷ってても燃費重視なら、FFがお勧めですよ。
その位、FFとe-FOURの差は有るかも?
それに、PDAの機能もあるので、コーナリング時に50〜80キロで突っ込むような方にはFF、e-FOURどちらも
勧めないと言うか、カロラークロスは不向きかと! 知らんけど!

書込番号:25688817

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6079件Goodアンサー獲得:104件

2024/04/06 11:18(1年以上前)

>Kouji!さん

Kouji!さんのように、実際に当該車に乗られている、お方のご意見は、説得力が半端ないですね。

書込番号:25688831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2024/04/06 12:32(1年以上前)

最近の車両は乗らないのでどうかなと思うけど、個人的にはFFとAWDだとタイヤの溝の減り具合が
FFだと前輪極端、後輪はほぼなし。
AWDではある程度平均的。
峠とか長距離走る方にはタイヤの摩耗もあるのでAWDのほうがタイヤを気にせずに乗れるのかなと。
個人的な感想です。

書込番号:25688912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4075件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/06 13:18(1年以上前)

>skywaveax1さん

以下スペックからの推測ですが、、
最新型のリアモーターは、30kWに強化されたので、リア駆動を感じさせるだけのパワーがあるとは思いますが、、

・リアモーターは低速トルク優先、中高速での駆動力は小さいだろう
・e-Fourはオンデマンド4WDのようなので、乾燥路では、限界を試すような
 運転をしない限り4WDにさせることはできないだろう。

というわけで、スレ主さんには、車重が軽い2WDが良いと思います。

ただ、車重、サス構造差に起因する差を好ましいと感じる可能性もありますから。。
駆動による差は認識できないと思いますが、やはり試乗して決めるべきだと思います。

書込番号:25688970

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/04/07 06:33(1年以上前)

ひゅーん音は、e-fourになると増すのですかね?

プリウスphv前の型式に試乗したとき、かなり音が入ってくるような気がしたが、これは前輪駆動
クラウンスポーツphev試乗してきたら、これは音は感じなかったような。

書込番号:25689877

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/04/07 08:06(1年以上前)

トヨタモビリティの記事
https://www.toyota-mobi-tokyo.co.jp/column/20231220_2wd-4wd_difference

燃費の差、そんなに大きくないと考えるかどうか。
絶対値で言うなら、FFとなりますが。

e-fourになるとモーター音が明らかに増すのか?
それは見つからないようだ。
カローラクロスだと分かるのかな?

書込番号:25689931

ナイスクチコミ!1


スレ主 skywaveax1さん
クチコミ投稿数:2件

2024/04/09 17:15(1年以上前)

いろいろとアドバイスありがとうございました。 FF車を優先しようと思います。

書込番号:25692952

ナイスクチコミ!1


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/24 11:02(1年以上前)

前から思ってるけどSUVで二駆買ってどうするの?
二駆ならカローラセダンやツーリングでいいのでは?

書込番号:25712250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


MIG13さん
クチコミ投稿数:4075件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/26 17:14(1年以上前)

>Garrrr250さん

>前から思ってるけどSUVで二駆買ってどうするの?
>二駆ならカローラセダンやツーリングでいいのでは?

SUVは、実用性というより流行ですからね。

なお、SUVには
・高い視点による運転のしやすさ
・乗降性の良いシート高
・車止めの高さを気にしなくて良い下回り
という実用性もあると思いますので、二駆のSUVもありだと思います。

書込番号:25714905

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コネクテッドナビの周辺施設表示 7 2025/10/31 22:44:24
もうすぐ納車になります。 1 2025/10/18 20:22:24
僅か2ヶ月で… 11 2025/10/26 20:58:52
カローラクロス説明書 8 2025/10/23 21:37:56
これは改悪 15 2025/08/18 19:04:18
GRスポーツ納期 33 2025/10/23 10:24:45
カローラクロスの走行距離 10 2025/07/24 10:18:40
【残念!】GRカローラクロスのブレーキブースターケチるな! 11 2025/07/11 10:28:31
オーダーストップ 11 2025/07/05 18:37:29
新設されたAHSについて 51 2025/10/16 22:11:03

「トヨタ > カローラ クロス」のクチコミを見る(全 2095件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス
トヨタ

カローラ クロス

新車価格:276〜389万円

中古車価格:198〜518万円

カローラ クロスをお気に入り製品に追加する <380

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,637物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング