『音の違い』のクチコミ掲示板

2021年 9月18日 発売

UD-505-X/S [シルバー]

  • D/Aコンバーター部にESS Technology「ES9038 Q2M」を左右1基ずつ搭載したUSB DAC/ヘッドホンアンプ。
  • DACをモノラルモードで使用することで高S/N値を獲得し、DSD22.5MHzやPCM 768kHz/32bitのネイティブ再生を実現。
  • ヘッドホン出力は2基の6.3mm標準端子に加え、4.4mm5極端子を採用し、1本のプラグでバランス接続やアクティブ・グランド接続ができる。
最安価格(税込):

¥162,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥162,800

オノデン

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥162,800¥169,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥173,800

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):2系統 ハイレゾ:○ UD-505-X/S [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UD-505-X/S [シルバー]の価格比較
  • UD-505-X/S [シルバー]のスペック・仕様
  • UD-505-X/S [シルバー]のレビュー
  • UD-505-X/S [シルバー]のクチコミ
  • UD-505-X/S [シルバー]の画像・動画
  • UD-505-X/S [シルバー]のピックアップリスト
  • UD-505-X/S [シルバー]のオークション

UD-505-X/S [シルバー]TEAC

最安価格(税込):¥162,800 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 9月18日

  • UD-505-X/S [シルバー]の価格比較
  • UD-505-X/S [シルバー]のスペック・仕様
  • UD-505-X/S [シルバー]のレビュー
  • UD-505-X/S [シルバー]のクチコミ
  • UD-505-X/S [シルバー]の画像・動画
  • UD-505-X/S [シルバー]のピックアップリスト
  • UD-505-X/S [シルバー]のオークション


「UD-505-X/S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
UD-505-X/S [シルバー]を新規書き込みUD-505-X/S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

音の違い

2023/04/06 11:06(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-505-X/S [シルバー]

クチコミ投稿数:52件

現在、onkyoのDAC1000でPCからUSB接続のPlayPcmWinで鳴らしています。10年以上前のDACなので今時のDACに替えたら
SPやアンプほど変化が感じられるものでしょうか?

書込番号:25210978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2023/04/06 11:47(1年以上前)

>10年以上前のDACなので今時のDACに替えたらSPやアンプほど変化が感じられるものでしょうか?

ここ10年であれば、DACを変えて音の違いを実感できる可能背は低いでしょう。
手持ちの12台の比較です。(ここ10年位の機種)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24746641/
この程度の違いです。

ただ、実際に目の前にある状態で使用すると、機材の外観などのイメージで
音が変わるケースもありますので、そのあたりは個人差があるかと思います。
実際に試聴されるのがよいかと思います。

書込番号:25211016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2023/04/06 12:04(1年以上前)

>G型恒星8%さん
こんにちは

現在5年前のDACと20年前のDACを使用してますが

好みとしては 44.1khzに関しては 20年前のDACの方が

いいです。

なので 好みのもんだいも含まれてきますので、試聴してみるしかないですね。

書込番号:25211035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2023/04/06 12:04(1年以上前)

スピーカーの音は店頭で聞いても1台1台違うのは、一部の可笑しなヒトを除いて、誰でもが分ると思います。
これに比べれば、アンプやDACによる違いは大きくありませんが、聞き込めば、やはり良いものは良いということが分かります。
その違いをどの程度感じられるかについては、人によって大きく異なるようですが、当然、10年の進化はあるので、聞く人が聞けば、進化を感じ取れるはずです。

この手の質問をすると、何でも同じに聞こえてしまうヒトが、妄想と屁理屈で、怪しげなURLをベタベタ貼り付けて、変わらない変わらないを連呼するので、気を付けましょう。

書込番号:25211036

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2023/04/06 12:43(1年以上前)

メーカー別音の違いを録音してみました
DACチップ別音の違いを録音してみました
系の違いが判る系のURLがありましたらそちらも貼りますので、
提供をお願いできればと思います。

いかにもxx(メーカー名)らしい音といったことをいう人もいますが、
xxは寒色系だという人がいたり、暖色系だという人もいたりで、
感想はばらばらな現状もあります。

一度、メーカー別にどのような音なのかまとめていただくのも
面白いかもしれません。

書込番号:25211089

ナイスクチコミ!3


cantakeさん
銀メダル クチコミ投稿数:2722件Goodアンサー獲得:406件

2023/04/06 12:57(1年以上前)

>G型恒星8%さん
こんにちは
所有はしていませんが、この機種は多機能です。ヘッドフォンアンプもありますし、DACとしてもバルクペット転送、アップコンバートDSD出力もできますし、将来的には外部クロック接続(貸し出しショップもあります)もできます。使っている中でトータルで音質もアップできると思います。単体DACとして、10年間の技術発展で機能アップの進化と安価になったことで、価値があると思います。
音質はESS社のDACチップだけでなくてプリ部(オペアンプ)の影響も大きいので好みもあるとは思います。

書込番号:25211108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:477件

2023/04/06 13:06(1年以上前)

>SPやアンプほど変化が感じられるものでしょうか?

感性は人それぞれなので。

DSDに興味があるなら。意義があるでしょう。

書込番号:25211116

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銀メダル クチコミ投稿数:2722件Goodアンサー獲得:406件

2023/04/06 13:21(1年以上前)

>G型恒星8%さん
追加ですが、私もPCからUSB出力ですが、PCはノイズがあるのでUSBでは音質が悪く感じます。電源と信号を分離することが音質アップになると信じているので、今はIntona USBアイソレーターを介しています。
安価なのものではアマゾンですがTopping 製品でHS02 1.3万 などがありますが、参考になればと思います。
DACにはノイズカットのアイソレーショントランスから電源供給していますが、同じDACの音とは思えませんくらい変わります。
高額なクリーン電源の廉価版ですが、コスパも良くて効果的です。こちらも参考になればと思います。


書込番号:25211137

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銀メダル クチコミ投稿数:2722件Goodアンサー獲得:406件

2023/04/06 13:51(1年以上前)

>G型恒星8%さん
オーディオは自己満足の世界でもありますので、旅行に行ったような気分一新もありかと思います。
ご無礼、失礼しました。

書込番号:25211170

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2023/04/06 14:34(1年以上前)

音の違いはともかく、変えてみたいと思っているのであれば、
変更はぜんぜんありだと思います。

私の場合、機材は時計やライターなどと同じくくりで、
気分で使い分けています。

TEACはHA-501を使用していますが、魅力は、ラックマウントのような
外観と、レバースイッチだと思います。
結構気分が上がります。

DAC1000とUD-505ですが、ヘッドホンのバランスが使用出来る点も
ヘッドホンの幅が広がって良いかと思います。
私の中ではDAC選びのポイントは
@見た目
A入出力端子
になりますが、UD-505のBluetoothとRCA入力も魅力的だと思います。
DAC+アンプの場合、アナログ入力がない機種も多いです。

AV系を拡張したい人だと、デジタルOUTのあるDAC1000の方が
使い勝手が良いかもしれません。

意外に入出力は希望のものがある、ないのケースがあるので、
要チェックポイントだと思っています。

書込番号:25211208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2023/04/06 21:44(1年以上前)

皆様早々のご返事ありがとうございます。
個人的に要約すると変化は極少量と受けました。
今現在音に不満があるわけでないのですが、DACを替えることで目から鱗サウンドが聴けるのかなど妄想してました。
ちなみにマザボUSBからPCIUSB、USBケーブルを電源と分離しただけでずいぶん変わったのでデジタルの奥深さを感じています。

書込番号:25211645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2023/04/07 23:02(1年以上前)

G型恒星8%さん、こんばんは。

>現在、onkyoのDAC1000でPCからUSB接続
>今時のDACに替えたらSPやアンプほど変化が感じられるものでしょうか?
>DACを替えることで目から鱗サウンドが聴けるのかなど妄想してました

まず基本的に理解していただきたいことですが、
オーディオ製品も、単なる量産工業製品でしか有りません。
ですので、まじめに作られている製品については、音質=価格です。

DAC100は元々7万くらいのDAC機能だけの製品だったと思います。
それに対してUD-505は正価税抜き15.8万です。
ですが、DAC+バランスヘッドホンアンプという構成なわけですから、
DAC以外の部分にもお金が使われるので、DAC部分は良くて半額でしょう。
つまり、DAC部分の金額はDAC1000とあまり変わりは無いことになります。

また、DAC1000で使われているDACチップはPCM1795ですが、
これはいまでもDENONなどが主力機に使っています。
BBのPCM179xシリーズでは、32bit対応のチップがこれだけだからです。
そして、DAC1000は出力にOPアンプではなくディスクリート構成のアンプを使っています。
実際のところ、プリアンプのP-3000RのDAC部分を独立させた製品ですから、
それなりに部品についてもお金をかけて作ってあります。

DAC1000は、1時間以上使って本体がかなり暖まった状態になると、
「ONKYO=冷たい音」というような評価をひっくり返すような、
楽しい躍動的な音になるDACだと認識しています。(所有してます)
最新のESSのDACチップ使用機に比べると解像度はちょっと落ちますが。

これらを覆して、音質の向上を求めるのでしたら、
価格として最低でも20万以上のDACに交換しないと、
求めるものは得られないのではないかと思います。

書込番号:25212952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2023/04/08 06:35(1年以上前)

>blackbird1212さん
大変興味深い回答ありがとうございます。
DAC1000は良く作られているのですね。まあ昨今の製品はことアナログ部品に関しては、昔にくらべチープですよね。
20万以上となるとちょっと考えてしまいます。
中華DACは国産に比べ相当コスパが良いと聞きますが・・・
どうしたもんだか

書込番号:25213136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:477件

2023/04/08 08:43(1年以上前)

メーカー希望価格が税抜き¥158000−なら半値が原価だと思うけど。

書込番号:25213233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2023/04/08 08:55(1年以上前)

数千円の中華DACを買って、
DAC1000と聴き比べてみれば?

書込番号:25213250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2023/04/08 12:41(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24759484/

1100円のAppleをまず買ってみるのも良いかもですね。
値段が100倍違いますので、DAC1000のすばらしさを再認識できるかもしれませんし。

書込番号:25213519

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TEAC > UD-505-X/S [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UD-505-X/S [シルバー]
TEAC

UD-505-X/S [シルバー]

最安価格(税込):¥162,800発売日:2021年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

UD-505-X/S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング