『マザボと空冷クーラーの干渉について』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI

  • Z690をチップセットした搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する。
  • 16+1パワーステージの強力な電源回路を採用。2つのVRMヒートシンクや高伝導性サーマルパッド、M.2ヒートシンク、M.2バックプレートが強力に冷却。
  • PCIe 5.0に対応し、フレームレートやロードタイムが向上。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eをサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI

『マザボと空冷クーラーの干渉について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX Z690-F GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

マザボと空冷クーラーの干渉について

2025/01/05 18:20(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI

クチコミ投稿数:10件

手持ちの中古パーツがいくつかあるのですが、このマザーボードに12700kを乗せて
DeepCoolのAK620を新規に購入して取り付けようと思っています。
干渉することなくうまく付くものなのか不安に思い質問させていただきました。
お詳しい方、ご教示のほどよろしくお願いします。

書込番号:26025821

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:61件

2025/01/05 19:05(1年以上前)

マザーに干渉するかメモリに干渉するのは構成次第かとは思いますが!

干渉するならばファンをずらすとかで解消すると思います


その前に12700kが空冷で冷やせるのかと思いますけども

overclockしなければケース内のエアーフロー良くすれば大丈夫かとは思います

自分でしたら240mm 360mm簡易水冷チョイスしますけどね



書込番号:26025891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/01/05 19:51(1年以上前)

ASUSのZ690マザーは空冷クーラーにはなかなか厳しいマザーではありますね。

VRMのヒートシンクとヒートパイプ干渉する可能性はありそうかなとは思います。

空冷クーラー買う時にお店で聞いてみたほうが良いかなとは思いますね。

書込番号:26025938

ナイスクチコミ!1


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件 ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのオーナーROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの満足度5

2025/01/05 19:55(1年以上前)

STRIX Z690-A Gaming WiFi D4だけど、AK620付けてるレビューあるね

https://s.kakaku.com/review/K0001398995/ReviewCD=1645128/

書込番号:26025944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/01/05 20:53(1年以上前)

電圧盛りすぎ注意報さん
ご教示ありがとうございます。
ファンをずらすといった方法もあるんですね。
12700kにAK620は無謀かとも思ったんですが、youtubeでイケるんではないか、との動画を見つけまして
挑戦しようかと思った次第です。ただ、その検証動画で使用していたマザーはMSIでした。


Solareさん
ご教示ありがとうございます。
ASUSのZ690マザーに空冷クーラーは厳しいのですか!?
目視だけの感じではありますが、VRMのヒートシンクが大きいのでダメかも…とは、思っていたのですが…。
クーラーを買うときに、ショップで聞くのが最善のようですね。


kiyo55さん
ご教示ありがとうございます。
早速、ご提示いただいたサイトを見てきました。
690‐Aだと背の高いメモリの場合、ファンを少し上にズラせば大丈夫と明記されていますね。
AとFでヒートシンクの形状の違い等々、もう少し情報を集めて検証してみます。

書込番号:26026020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:61件

2025/01/05 22:02(1年以上前)

>つんたろう3さん

過去にMSI z790マザー13900kに空冷クーラーで試した事有ります

その時はtharmallightの空冷クーラーでしたが難なく取り付け大丈夫でした

MSIはbiosで空冷か簡易水冷かで選択し、自動で電力設定してくれます

まぁ発熱もさながらそこそこ動いてくれました

常用は流石に難しいと判断で360mm簡易水冷に!

余談でしたがご参考まで



書込番号:26026103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/01/06 07:33(1年以上前)

電圧盛りすぎ注意報さん

情報をありがとうございます。
MSIには空冷か水冷かを選択し、自動で電力供給を行うというBIOSの設定があるんですか!?
初めての情報に驚いてます。

今回のマザーですが、メモリ配置やその他のヒートシンク周りが窮屈に作られているという
そういった記事を色んなサイトで確認しました。
ASUSは、設計段階から水冷クーラーの設置を想定・推奨している感が溢れていて
空冷クーラーの設置など当初から眼中に無いように感じました。

ここはメーカーの意向に沿って、素直に水冷クーラーを取り付けるのが正解のようですね。
気持ち的にかなり水冷に傾いてきましたが、もう少し考えてみようと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:26026347

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/01/06 08:56(1年以上前)

自分はMSIのマザーはインテルで使ったことないので何とも言えませんがどこまで設定してくれるかよくわかりませんが・・・

Z690の場合ASUSもあるにはありますよ。

確かそれを設定するとPL1が変わったと思います。

>ASUSは、設計段階から水冷クーラーの設置を想定・推奨している感が溢れていて
空冷クーラーの設置など当初から眼中に無いように感じました。

ある意味そうかもしれません。

ただまあ12700Kなら多分空冷でもなんとかなるとは思うので、セカンドPCで使う場合は合うのがあればということですが空冷でも良いかなとは思います。

書込番号:26026391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/01/07 12:39(11ヶ月以上前)

Solareさん
情報をいただきありがとうございます。

ASUSのマザー、手元にあるにはあるのですが、実はまだ通電したことないんです。
いつか組み立てようと思って置いてるだけで、恥ずかしながら開封さえしていません。
なので、最近の新しいBIOSを見ても多分理解できないと思います。

今のメインがASUSのZ370-Fと8700kとAS500なんですが、かれこれ7・8年も経っているので
全てのパーツが揃った時点で組み立てに取り掛かろうと思っているんですが、金銭面がなかなか…。苦笑

空冷に特に固執しているわけではないのですが、メンテ面が楽そうなので、といった単純な理由から
ここに質問させていただきました。

その後、ネットで情報を集め中ですが、AK620の場合、90度回転させればASUS Z690-Fに設置可能という記事を見付けました。
エアーフローがどうなるん? とか思ったりしますが、こういうのも含めて色々と悩むのも楽しいモノですよね。笑
歳とって何もかもがロースピードになってしまいましたが、引き続き悩んでみようと思います。

どうもありがとうございました。




書込番号:26027763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング