『マザーボード通電しません』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

TUF GAMING Z690-PLUS D4

  • Z690チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する。
  • 14+1 DrMOSパワーステージの強力な電源回路を採用。VRMやPCHの大型ヒートシンクなどを備え、冷却性能も高められている。
  • PCIe 5.0やUSB 3.2 Gen2×2 Type-Cなどを搭載。Intel 2.5G LANをサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING Z690-PLUS D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING Z690-PLUS D4の価格比較
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のレビュー
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のクチコミ
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4の画像・動画
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のオークション

TUF GAMING Z690-PLUS D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • TUF GAMING Z690-PLUS D4の価格比較
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のレビュー
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のクチコミ
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4の画像・動画
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z690-PLUS D4

『マザーボード通電しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING Z690-PLUS D4」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING Z690-PLUS D4を新規書き込みTUF GAMING Z690-PLUS D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

マザーボード通電しません

2022/09/04 14:27(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z690-PLUS D4

スレ主 MASA114514さん
クチコミ投稿数:5件

今までよりちょっと高級なPCを自作したいと重い購入したのですが、初めてまともに動作しないという状態に陥っており困っています。

CPU、メモリ、CPUファンのみTUF GAMING Z690-PLUS D4に取り付けて電源を入れてみたのですが、ファンも回らないし、Q-LEDも光らない。まったく通電しているように見えない状態です。

電源はコネクタをショートさせて見てとりあえず動くことを確認しました。
CPUファン電源も2箇所指しています。

CPUなども一度すべて外して見て、外観を目視で確認して問題無いと感じています。
ここまでまったく微動だにしないとマザーボードの不良を疑いたいのですが、物はAmazonで購入したのですが、その後に流行り病にかかり1ヶ月以上手がつけれらない状態で過ごしてしまい、返品交換効かない状態です。
(盆休みに組み立てようとウキウキで購入したのですが、盆休み+αを布団の上で過ごしてしまいました。)

もう運が悪かったとマザーボード買いなおす事を検討しているのですが、これでCPUが原因です。メモリが原因ですってなると泣くに泣けないと思いなにか断定できないか探っているのですが、何分マザボが無反応なので何もわかりません。
(電源はコネクタをショートさせて動作チェックできるのを今回初めて知りました。)

何か原因特定にできることってありますか?
何かしたほうが良いことはありますでしょうか?

CPU:i7-12700k
メモリ:Corsair CMG64GX4M2E3200C16

よろしくお願いいたします。

書込番号:24907930

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2022/09/04 14:35(1年以上前)

一応ですが、マザーのPowerSWをショートさせても動作しないんですよね?
その場合、マザーかCPU確定だけど、それで動作するならケースのスイッチだよね。

書込番号:24907937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MASA114514さん
クチコミ投稿数:5件

2022/09/04 14:52(1年以上前)

ありがとうございます。

ケースは以前使用していたものを流用しているので、スイッチは動作しているはずです。

一応今試して来ましたが反応ありませんでした。
このパターンの嫌なのがCPUの可能性が残るんですよね。

書込番号:24907954

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2022/09/04 14:53(1年以上前)

CPU補助電源ケーブルは適切ですか?
PCI-Express補助電源と間違うと極性が違うのでショートして保護回路が働き停止します。
普通は入らないのですが、別な電源のケーブルを使ったり逆向きに取り付けたりすると取り付けられてしまう可能性はあります。

書込番号:24907957

ナイスクチコミ!2


スレ主 MASA114514さん
クチコミ投稿数:5件

2022/09/04 15:23(1年以上前)

>uPD70116さん
それは大丈夫ですね。
今の物だと、ねじ込もうと思っても入らないですね。

書込番号:24907993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2022/09/04 18:55(1年以上前)

あずたろうさんが、いつも言ってる電源側の10ピン?

電源わからんから、想像です。

書込番号:24908304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2022/09/05 10:07(1年以上前)

そういえば「動くことを確認した」とありますが、各電圧が正常に供給されていることまで確認したのですか?
ファンが回っているだけなら動作確認としては不十分です。

ファンを回す部分が正常でも、他の部分に問題があれば動作しないです。
+12Vが供給され、+5Vか+3.3Vの両方若しくは片方が供給されない状態も考えられます。

書込番号:24909224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11950件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/09/05 12:24(1年以上前)

>MASA114514さん
因みに肝心の電源の型番は?
今回一緒に揃えたものですか?
それとも使用期間有るものですかね?

あまり古いのとか、
品質や容量が低いのだと駄目かも知れませんよ。

書込番号:24909397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MASA114514さん
クチコミ投稿数:5件

2022/09/05 22:57(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

電源は ROG-THOR-1200P2-GAMINGです。
新規に購入しました。

電源チェッカーは持っていないので、ショートさせて確認しただけすね。

書込番号:24910276

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2022/09/06 03:34(1年以上前)

小豆芝飼いたいさん ご指摘の 電源ユニットの10ピン 挿入忘れ?

書込番号:24910437

ナイスクチコミ!0


スレ主 MASA114514さん
クチコミ投稿数:5件

2022/09/06 20:03(1年以上前)

>沼さんさん

それは流石に指しています。
今日電源チェッカー買ってきまして、電圧も12.2V問題なくでていることを確認できました。

明日にでも泣きながら新しいマザボ買ってきます。
CPUについては祈ります。

書込番号:24911322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/15 10:59(1年以上前)

同じマザーを使っています。
当初,正常に使えておりましたが,電源が入らなくなってしまいました。

その後の状況はいかがでしょうか?

書込番号:25143928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/15 11:54(1年以上前)

連投失礼します。
自己解決しました。

CPU補助電源のソケットが8+4ピンなのですが,8ピンの方しか接続されてなかった・・・
4ピンの方も接続したら,電源が入りました。

電源ユニットに附属してあるケーブルが,4+4で8ピンになっている仕様で,爪で接続されている部分を分離して4ピンにして接続しました。

今までよく使えてたなと思います。^^;

書込番号:25143990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING Z690-PLUS D4」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING Z690-PLUS D4
ASUS

TUF GAMING Z690-PLUS D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

TUF GAMING Z690-PLUS D4をお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング