『故障箇所の特定についてお聞きしたいです』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

TUF GAMING Z690-PLUS D4

  • Z690チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する。
  • 14+1 DrMOSパワーステージの強力な電源回路を採用。VRMやPCHの大型ヒートシンクなどを備え、冷却性能も高められている。
  • PCIe 5.0やUSB 3.2 Gen2×2 Type-Cなどを搭載。Intel 2.5G LANをサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING Z690-PLUS D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING Z690-PLUS D4の価格比較
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のレビュー
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のクチコミ
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4の画像・動画
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のオークション

TUF GAMING Z690-PLUS D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • TUF GAMING Z690-PLUS D4の価格比較
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のレビュー
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のクチコミ
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4の画像・動画
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z690-PLUS D4

『故障箇所の特定についてお聞きしたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING Z690-PLUS D4」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING Z690-PLUS D4を新規書き込みTUF GAMING Z690-PLUS D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

故障箇所の特定についてお聞きしたいです

2022/10/01 10:50(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z690-PLUS D4

スレ主 ojilo55さん
クチコミ投稿数:13件

構成
CPU i7-12700F
マザーボード ASUS Z690-PLUS D4
グラフィックボード MSI RTX3080 GAMING TRIO Z 12GB
メモリー TEAM T•FORCE XTREEM DDR4 2x16gb
電源 ROG STRIX 1000w

最小構成起動を何度かした後で組み上げたのですが、突然モニターにHDMI No signalが出てしまいUEFI設定まで辿り着けずにいます。
直前に行ったのはWindows11のインストールを試そうとUEFI設定を少しいじっていた程度です。
グラボを疑い何度も挿し直したり、拡張スロットが2つあるのでどちらも試したのですが症状変わらず、かなり昔に使用していたASUS P9X79 DELUXEにてグラボと電源のみを載せ替え最小構成起動をした所、UEFIが開けました。

これはマザーボードが故障してしまったのでしょうか?PCIeスロットに結構なガタつきがあったので、接触不良を疑うべきでしょうか?

書込番号:24946673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:15件

2022/10/01 11:01(1年以上前)

組んだPCの画像を片っ端からあげてください。

書込番号:24946685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/10/01 11:03(1年以上前)

同じ症状にあったとき、HDMIからDP出力に変えたら改善した経験があります。

書込番号:24946688

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15390件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2022/10/01 11:09(1年以上前)

新規組みのトラブル相談では
ひたすら「ケースに組み込まず最小構成からスタート」を連呼する人がいるけど、
昨今のクソバカデカくて重いグラボを付けるならケース組みしてちゃんと固定したほうがいいと思うんだよなぁ。
グラボを固定しないままでグラグラさせてても良いことなんて1つも無いと思うので
わたしは全てのパーツをケースにぶち込んで起動確認するタイプ。

グラボの接触不良で起動しないとかリセットやブルースクリーン連発なんてけっこうありがちなトラブル。

書込番号:24946694

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2022/10/01 11:16(1年以上前)

最小構成は、組んでトラブルが出て、もう最小構成にしないとわかないという時で良いと思います。
個人的にはケースの建付けや、ショートする部分がないならケースに組み込む方が安全と思える場合もありますのでケースバイケースです。

最小構成時に一番気を付ける点はシャーシに設置してないので静電気になります。

壊れてしまったのなら、最小構成時のチェック時に静電破壊がどこかで起こったと考えるのが無難です。

最小構成をやるのは動作しない要因を減らすというのが最も大きな理由なので、起動をしてしまえばもうやらなくて普通は良いです。

書込番号:24946708

ナイスクチコミ!2


スレ主 ojilo55さん
クチコミ投稿数:13件

2022/10/01 11:27(1年以上前)

今組んでいるPCです

裏配線

>[ASTEROID]さん
と言う事は、HDMIポートは使えないという事でしょうか?

>MIFさん
確かに、少し驚く程ガタガタしてました。最初の起動時にもNo signalは出ていたのですが2度程挿し直した所起動しました。その後組み付けし、ブラケットで固定はしました。

>揚げないかつパンさん
念の為に起動はマザーボードの箱の上で行い、静電気対策用の手袋をして組み上げました。

書込番号:24946726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2022/10/01 11:33(1年以上前)

マニュアルよりQ-LED説明

>ojilo55さん

電源オン時、Q-LEDはVGA(白色)のLEDが点灯したままになっているのでしょうか。

書込番号:24946737

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2022/10/01 11:39(1年以上前)

最小構成の時はグラボのHDMIに接続してBIOS画面が出たんですよね?

それで組み上げたら、画面出力が出ないならモニターの問題ではないように思います。

それで現状のステータスLEDの状態はBOOTのランプが点灯してる状態でしょうか?
VGAのランプが点灯しててがたつきがあるなら、再度、マザーの組み込みをチェックで良いのではないでしょうか?

書込番号:24946745

ナイスクチコミ!1


スレ主 ojilo55さん
クチコミ投稿数:13件

2022/10/01 11:39(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
上から順に点灯していき、最終的にはbootのみ点灯した状態になっています。

書込番号:24946747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ojilo55さん
クチコミ投稿数:13件

2022/10/01 11:46(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
最小構成でBIOS確認をし、メモリのOC設定、セキュアブートの設定を行い組み付け。その後外付けディスクドライブにてOSをインストールしようとし失敗。(最小要項を満たしていない等)組み付けしてある状態で何度かBIOS起動、再起動をかけたらNo signalという感じです。

書込番号:24946757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2022/10/01 11:46(1年以上前)

ケースはLianLi O11シリーズみたいに見えるけど、スロットの仕切りが無いタイプですよね?
それならHDMIの挿し込み不良は無いと思います。
また、マザーを壊したのなら通常はここまで起動はしないと思います。

グラボを付けてる時に水平に取り付けてますか?後、グラボが大きいのですがステーとかは付けてないみたいですが、その辺りは大丈夫でしょうか?

書込番号:24946758

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2022/10/01 11:49(1年以上前)

>ojilo55さん

返信ありがとうございます。

PCの電源オン後少し待ってからキーボードのCaps Lock又はNum Lockキーの操作をすると、キーボードのランプ(あればですが)の点灯状態は変化するでしょうか。

変化するのであればPCは起動していて映像が出力されていない状態だと思いますが、変化しなければ何らかの原因でPCは起動していない状態になっていると思います。

キーボードのランプの状態が変化するのであれば、グラボを取り付けていない状態でPCの電源を入れてみてQ-LEDのVGAが点灯しない様でしたら、マザーボードに問題がある可能性が高いとは思います。

書込番号:24946761

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2022/10/01 11:55(1年以上前)

ところでストレージ類は全部外してありますよね?

書込番号:24946770

ナイスクチコミ!0


スレ主 ojilo55さん
クチコミ投稿数:13件

2022/10/01 12:04(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
キーボードの変化及び、グラフィックボードを外した状態でのVGA点灯は今確認出来ました。
PCは起動しているが映像が出力出来てない状態という感じですね。

>揚げないかつパンさん
m.2 SSDも外した方が良いのでしょうか?
ブラケットはグラフィックボードを何度も挿し直していたので、今は外してあります。奥に見えるPCIeスロットと並行になる様に取り付けてはあります。

書込番号:24946781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:15件

2022/10/01 12:13(1年以上前)

>m.2 SSDも外した方が良いのでしょうか?
最小構成を理解していないから出てくる質問。もうちょっと勉強してください。

書込番号:24946789

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2022/10/01 12:15(1年以上前)

ストレージの反応待ちになる場合があるので、BIOS起動に不要なものはとりあえず、外してみてください。
ブラケットは下がらなければ良いですが、下がるとスロットを傷つける場合があるのでという感じです。

書込番号:24946794

ナイスクチコミ!1


スレ主 ojilo55さん
クチコミ投稿数:13件

2022/10/01 12:23(1年以上前)

>令和の小心者さん
何か癪に触った様ですね、すみません。

>揚げないかつパンさん
外してはあるのですが、変わらずですね。一旦ケースから出してマザーボードを寝かせた状態で最小構成を組み直してみます。

書込番号:24946802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2022/10/01 12:24(1年以上前)

>ojilo55さん

確認依頼ばかりで申し訳ありませんが、グラボに映像ケーブルを取り付けていない状態で電源を入れるとVGAランプは点灯しないでしょうか。

違うマザーボードなので動作も異なるかも知れませんが、うちのTUF GAMING B550M-PLUSはグラボに映像ケーブルを挿していない状態で電源を入れるとQ-LEDのVGAランプが点灯したままになります。

映像ケーブルを抜いた状態でVGAランプが点灯するのであれば映像ケーブル接続時はPCは映像を出力出来ていると診断していますのでモニター側に原因がありそうですが、P9X79 DELUXEで同じモニターと映像ケーブルに接続していたのであれば原因は不明です。

別のモニター又はテレビがあるのでしたら、そちらに接続して動作確認をされてみてはと思います。

書込番号:24946804

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/10/01 12:34(1年以上前)

UEFIのコネクタがケース挟んでちゃんと入ってないとか。

ケースは「あめりか〜ん」な作りだから建付け悪くて、最後のネジ締めの瞬間にちゃんとコネクタ見てないとそういうことになりますけど。

ケースに組む前に動いてたんだから、組んで動かないのは組み方悪いからであって、壊したなんとかいう前にまずそこを疑わないとなんのためにチェックしながら組んでるのかわかんなくなりますよね。

最初にケース外でチェックするほうがいいよと言ってるのは、ケースに組んでしまうと起動しなかったときにパーツ不良の切り分けがやりづらくなって、どのパーツに原因があるか追い込むのが遅れて初期不良対応期間を逃すからです。

一気に組んでしまうのは個人の主義であって違法だとか言ってるわけじゃないので勝手にやればいいんですけど、ひとつひとつの動作が遅い初心者さんがやるのに適しているかというと、上記理由でそうは思えないというわけです。

重いグラボでコネクタが抜けてるかどうかは、オープンなら見れば簡単にわかりますが、ケースに組み付けてちゃんと刺さっているかはなかなかわかりにくいものです。

書込番号:24946817

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/10/01 12:35(1年以上前)

すいません、ボケてるわ。

UEFI →HDMI

書込番号:24946820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/10/01 12:37(1年以上前)

ついでにいうと、HDMIはTVのための規格でいろいろPCにあってないところがある。
PCのためにはDPがあるんだから、いきなりHDMI使うんじゃなくて、DP使えるならDP使うべきだと思いますけどね。

書込番号:24946824

ナイスクチコミ!0


スレ主 ojilo55さん
クチコミ投稿数:13件

2022/10/01 12:39(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
いえ、お力添え感謝します。
ケーブルを抜いた状態ですと、仰る通りVGAは点灯したままになりますね。使用しているモニター、ケーブルはP9X79で使用していたものと同じ物です。

書込番号:24946826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2022/10/01 12:49(1年以上前)

そこについては自分もVGAのランプが点かないという点ではHDMIケーブルを認識してる(ケーブルを認識しないとVGAが点灯)とは思ってました。
USBのストレージの類とかで何か付いてるものとかも無いんですよね?

再度、最小構成で試してみるのは良いと思います。

書込番号:24946838

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ojilo55さん
クチコミ投稿数:13件

2022/10/01 12:52(1年以上前)

>ムアディブさん
>ケースに組む前に動いてたんだから、組んで動かないのは組み方悪いからであって、壊したなんとかいう前にまずそこを疑わないとなんのためにチェックしながら組んでるのかわかんなくなりますよね。

そうですよね。かなりの回数抜き挿ししても信号なしが継続している為、壊してしまったのかもと少し不安になってしまって。一度組み直してみます。

書込番号:24946846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2022/10/01 12:59(1年以上前)

スレ主様、質問と関係無い内容で申し訳ありません。

>ムアディブさん

>ついでにいうと、HDMIはTVのための規格でいろいろPCにあってないところがある。

HDMI端子はDVI端子で採用されていたTMDSを拡張したものの様ですが、PCにあっていないのはどのようなところでしょうか。
興味がありますので教えて下さい。

書込番号:24946856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2022/10/01 14:31(1年以上前)

設定を変えたことでおかしくなったのなら、行うべきことはCMOSクリアです。ただし、OSインストール開始までは動いていたようなら、関係ないかもしれません。

あと、グラボは直刺しですよね。

書込番号:24946968

ナイスクチコミ!1


スレ主 ojilo55さん
クチコミ投稿数:13件

2022/10/01 15:16(1年以上前)

>ありりん00615さん
たった今CMOSクリアも試行してみましたが、結果は同じでした。グラフィックボードは直挿しです。


最小構成でも症状が改善されませんでした。
P9X79に挿し直した所何の問題もなく起動。そこで気が付いたのですが、Z690のPCIeスロットがやけに緩い感じでした。マザーボードを寝かせた状態でグラフィックボードが前後におよそ45度近く傾きます。
対してP9X79の方は、傾くには傾きますがそこまでといった感じでした。
最初に起動したのは、たまたま端子部分の当たりが良かったからではないかと思います。

この点から、マザーボードのPCIeスロットの嵌合不良ではないかと思います。買ってまだ2ヶ月程度なのでメーカーに交換依頼してみようと思います。

書込番号:24947012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ojilo55さん
クチコミ投稿数:13件

2022/10/08 22:09(1年以上前)

追記させて下さい。
その後すぐに新品のマザーボードが届きました。グラフィックボードを挿し込んでみると手応えが全く違うものでした。が、起動後一回目はUEFIに到達するも、怪しいと思いリセットするとNo signal
次はグラフィックボードかと思いながらダメ元でモニタの電源を抜き差ししてみると、あっさり起動しました。
その後もメモリのOCや細かなUEFIの設定、OSのインストールまで難なくいけました。本来ならば此処で質問する前に行うべき事だったと思います。すみませんでした。皆様のお力添え、感謝します。有難うございました。

書込番号:24956608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING Z690-PLUS D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING Z690-PLUS D4
ASUS

TUF GAMING Z690-PLUS D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

TUF GAMING Z690-PLUS D4をお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング