『BIOS 190 above 4G memory が設定できなくなった』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4

  • Z690チップセットを搭載したATXエントリーゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intel Coreプロセッサーに対応。
  • 16+1+1 70A Dr.MOSの電源回路を搭載。M.2を強力に冷却するM.2 Shieldを3基搭載し、冷却性能が高められている。
  • PCI-Express Gen5やUSB 3.2 Gen2×2 Type-cに対応。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6を搭載し高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の価格比較
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のレビュー
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のオークション

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の価格比較
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のレビュー
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4

『BIOS 190 above 4G memory が設定できなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4」のクチコミ掲示板に
MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4を新規書き込みMAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

マザーボード > MSI > MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4

クチコミ投稿数:64件

170 の時は diabled に設定できたが 190 にしたら この項目自体は薄い字で表示はされるが Enabled のままで 変更ができなくなった   

テレビチュナーが動作しなくなったので困っている  なんとかなりませんか  MSI がBIOSを前のようにしてくれる可能性はないですよね  落ち目の仮想通貨のマイニング用に変えてもらっては困ります

書込番号:25081149

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/01/03 21:12(1年以上前)

ちなみにそのAbove 4G Decodingを無効にしないと使えないTVチューナーとは何ですか?

書込番号:25081259

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/01/03 21:33(1年以上前)

>Solareさん
同様・・・
『tamanitoukou1さん』詳細教えて欲しいですね!

BIOS変わって使えなくなるなんて知らない!(なぞ)
今後の参考にしたい!
自分はMSIマザーボード(AMD、Intel)違うの使ってるので(宜しく)?
I

書込番号:25081299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/01/03 22:08(1年以上前)

Above 4G Decodingを無効にしないと使えないTVチューナーは色々ありますが、それによって対処法が変わってくるという話です。

TVチューナーによっては、ドライバーで解決できり場合もあるという事です。

書込番号:25081344

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/01/03 22:38(1年以上前)

https://www.gigabyte.com/jp/Press/News/-200

だからMSIだけじゃ無いしマザーボードは!

個人的にはアイオーデータ機器のテレビチューナー(内蔵、外付け)は使い物にならなくなってます!

なので詳細が欲しい!

>Solareさん
使用の海外製は良い様ですが・・・しきいが高いです!(苦笑)

書込番号:25081391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/01/04 04:41(1年以上前)

まずなぜMSIがAbove 4G Decodingを無効にしたのか考えましょう。

これ有効になってないとまともに動かないグラボも出てますね。

これからTVチューナー使うにしてもResizable BARを設定しつつ運用する方を考えた方が良いですよという事です。

書込番号:25081638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2023/01/04 17:32(1年以上前)

何度も返事ありがとう  チュナー とは PT3 です
他メーカーのマザボでも使用してますが BIOS で設定できなくなったのは これだけです
BIOS で表示はされているのに 文字がその項目だけ薄くなっていて 設定変更ができなくなっているのは あきらかに意図的なものがあると思います
MSI のマザボは これだけなので これ以上は調べようがないです

書込番号:25082427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2023/01/04 17:38(1年以上前)

画像を大きくして再送します

書込番号:25082437

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/01/04 18:45(1年以上前)

自分も以前はPT3使っていましたが、それならAbove 4G Decodingを無効にしなくても見れる方法はあります。

今使ってないので記憶もあいまいですがとりあえずドライバーの最新は400だったと思いますが、公式にはないですがPT3-Driver-310とPT3-SDK-310を探してきて入れて、BonDriverにpt2wdm1.1.0.0をいれるみたいな感じだったかなと思います・・(あいまいです)

面倒ならBIOS戻すなりしてAbove 4G Decodingを切れば良いと思います。

とりあえず自分はResizable BARがONでも使えてましたので、お好きな方でどうぞ。

書込番号:25082569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2023/01/05 10:20(1年以上前)

投稿を調べてみたら 32bit windows との互換性を得るために必要な項目のようですが 最近の特定のグラボは 互換性を断ち切って Enabled にするそうで いずれ この項目自体もなくなるのではと でていました

時代の流れということで あきらめるしかないです

Intel 13世代の低価格シリーズを使用しようと思ってましたが あまりメリットのない価格のようなので とりあえず元の170にBIOSを戻したいです  ありがとうございました

書込番号:25083425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2023/01/07 02:56(1年以上前)

>tamanitoukou1さん
僕もMSIのマザーボードを使用してて、同じ状態になり調べました。
PT3のドライバのバグらしく、PT3の最新ドライバをインストール後に(たぶん現在の状態)、pt2wdmというドライバを上書きインストールすると使用できるようになります。
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se507005.html
今後を考えるとAbove 4G memory/Crypto Currency miningは基本Enableにしたほうが良さそうです。

書込番号:25086007

ナイスクチコミ!6


icenonoさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:9件 MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2023/01/07 17:10(1年以上前)

>tamanitoukou1さん
Re-Size BAR Supportが有効の場合above 4Gは変更出来ません。
Re-Size BAR Support無効にしてみてください。
BIOS170でも同じ動作です。

書込番号:25086741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2023/01/14 13:24(1年以上前)

>icenonoさん
Resize bar support を無効にしたら above 4Gmemory・・・ の項目が無効にできるようになりました
ありがとうございます
>Ralphy0328さん
PT3のドライバーの修正は 試してみたいと思います  とりあえずは BIOSを 180 にして  12100Fから 価格の下がって来た13400F に交換します ゲームはしないので空冷ファンでただ 早くなるのが楽しみなだけの使い方です
その他の方もありがとうございました  MSIの方にも申し訳ないです  不信が解けました   BIOSも日進月歩で 難しいです 

書込番号:25096744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2023/07/10 10:26(1年以上前)

>Ralphy0328さん

B550 TOMAHAWKではPT3のドライバーの修正にて「BonDriverの初期化ができません。」問題解決できました!
ありがとうございました!

書込番号:25338015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2023/12/15 08:48(1年以上前)

グレーアウトして変更不可

above 4G memory変更不可問題について、PT3ではやはり不具合出るようです
Blogに対応策まとめました
https://gogock.blog.fc2.com/blog-entry-587.html

書込番号:25546457

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4
MSI

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4をお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング