『Q-LED オレンジ(DRAM)が発生する』のクチコミ掲示板

2021年11月12日 発売

ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4

  • Z690チップセットを搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する。
  • 16+1パワーステージの強力な電源回路を採用。2つのVRMヒートシンクや高伝導性サーマルパッド、M.2ヒートシンク、M.2バックプレートが強力に冷却。
  • PCIe 5.0に対応し、フレームレートやロードタイムが向上。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6をサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4の価格比較
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のスペック・仕様
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のレビュー
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のクチコミ
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4の画像・動画
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のピックアップリスト
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のオークション

ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月12日

  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4の価格比較
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のスペック・仕様
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のレビュー
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のクチコミ
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4の画像・動画
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のピックアップリスト
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4

『Q-LED オレンジ(DRAM)が発生する』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4を新規書き込みROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 Q-LED オレンジ(DRAM)が発生する

2023/01/07 20:17(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4

クチコミ投稿数:5件

【困っているポイント】
A1、A2のメモリースロットにメモリを指すとQ-LED オレンジ(DRAM)が発生します。
※正常に動作するメモリをA1、A2に一枚指しを行ってもNGとなります。
B1、B2のメモリースロットにメモリを指すと上記の事象は発生せずにBIOS画面まで遷移します。
過去質問を拝見したところ同じような事象を取り上げている方がいらっしゃったように見受けられましたが、解決方法が不明?だったためこちらで質問させていただきました。

【利用環境や状況】
メモリ:Team ARGB WHITE DDR4 3600Mhz(PC4-28800) 16GBx2枚を使用しています。
上記メモリを各スロットに1枚指しして動作確認しました。
13900Kを乗せるために、本マザーボードのBIOSアップデートを行っております。
BIOSは2204をFlashBack機能を利用して適用いたしました。
同一事象が発生して一度、販売店に返金対応いただきました。
同一製品を再度購入してもやはり同じ現象が発生するという・・・

書込番号:25087003

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/01/07 20:23(1年以上前)

本来はA2B2にメモリーは挿すものですが、それを承知で聞いてるとしてですが、そもそも、A1、A2とB1、B2で同じ動作するとは限らないので何とも言えないですね。
1チャネルに2枚のメモリーを挿す場合、同一チャネルで動作させる関係上、メモリーの動作が非常にタイトになります。
XMPを利用してというならなおさらです。
同じチャネルにメモリーを繋げるのは4枚刺しをするかもという話でしょうか?
2枚のものはA2B2に挿した場合の保証なので同じチャネルで動作する保証でもなんでもないです。
4枚挿すことを前提にするならメモリーの動作に余裕があるメモリーを選んだ方が無難です。

書込番号:25087015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/01/07 20:36(1年以上前)

お返事いただきありがとうございます。
こちら記載が漏れており大変恐縮となりますが、当初ですが4枚指しを行おうとしておりました。
Team ARGB WHITE DDR4 3600Mhz(PC4-28800) 16GBx2枚を2つ用意しておりました。
たぶん相性の問題などがあって4枚指しができないと思い、2枚ペアで指していき確認をしておりました。
ですが、A2、B2にメモリを指しても反応しなかったために、すべてのスロットに対して1枚指しを行い確認しておりました。

書込番号:25087034

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2023/01/07 20:45(1年以上前)

CPUにメモリーコントローラーがあるので、CPUに問題があったりCPUとソケット間で接触不良があったりすると動作しないこともあります。
LGAソケットはCPUクーラーの締め付けに問題があると接触不良を起こす可能性があります。
締め付け力が不足しているというだけでなく、締め付け力に偏りがあったりしても問題が生じます。
ピンやネジの締め方に注意が必要です。
順番も間違うと偏りが生じる原因になります。

書込番号:25087046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/01/07 20:51(1年以上前)

>uPD70116さん

お返事いただきありがとうございます。
こちら当方もそのような記事を拝見したのでできうる限り気を付けて取り付けを行っておりました。
ですが、現状の問題を鑑みるとやはり接触不良によるメモリーコントローラー不具合の可能性も捨てきれませんよね・・・
今一度、取り付け方については一度確認してみます。

書込番号:25087056

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/01/07 20:54(1年以上前)

それなら基本的にはA1 B1のメモリーチェックは不要というかやらない方が良いです。

なぜかというとA1 B1スロットは1枚挿しを基本としてないため、A2 B2にメモリーがある時よりも耐性が落ちます(実際に試したことがあります)
マザーの設計の問題なのかCPUのコンタクトの問題なのかははっきりとはわかりませんが、マザーを変えてもでるならどちらかな気がします。
コンタクトの問題なら、CPUの交換かな?とも思いますが、現状ではなんとも言えないですね。

書込番号:25087060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/01/07 21:02(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

お返事いただきありがとうございます。
>それなら基本的にはA1 B1のメモリーチェックは不要というかやらない方が良いです。
こちらに関してはご教授いただきありがとうございます。
以後気を付けてまいります。

メモリがおかしいけど、実際はCPUの問題の可能性も決してゼロではないですよね・・・
引き続き、調べてまいります。

書込番号:25087078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/01/08 15:40(1年以上前)

こちら本日、ドスパラ様のパーツ診断を行っていただきました。
結果としては、CPUのメモリーコントローラーに不具合があることが判明いたしました。
別のCPUを乗せて起動するとA2、B2で反応するところまで確認できました。
ドスパラ様でCPUを購入していたため、現地で交換していただけました。
この度は、さまざまなご意見・ご助力いただき誠にありがとうございました。
初めての自作PCにて、CPUのあたりを引いてしまったようで驚いております。

書込番号:25088110

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4
ASUS

ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月12日

ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4をお気に入り製品に追加する <274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング