『マザーボードの選び方について』のクチコミ掲示板

2021年12月上旬 発売

X570S PG Riptide

  • X570チップセットを搭載し、コストパフォーマンスにすぐれたゲーミング向けATXマザーボード(ソケットAM4)。第4世代Ryzenプロセッサーに対応する。
  • 「Killer E3100Gコントローラ」を採用した2.5ギガビットイーサネットを搭載し、ゲームなどに対し、すぐれたネットワークパフォーマンスを実現。
  • ゲーマー向けに最適化されたUSB信号設計を採用するLightningゲーミングポートを搭載。ヒートシンク付きHyper M.2スロットを備えている。
最安価格(税込):

¥21,150

(前週比:+1,170円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,150¥21,150 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X570S PG Riptideのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X570S PG Riptideの価格比較
  • X570S PG Riptideのスペック・仕様
  • X570S PG Riptideのレビュー
  • X570S PG Riptideのクチコミ
  • X570S PG Riptideの画像・動画
  • X570S PG Riptideのピックアップリスト
  • X570S PG Riptideのオークション

X570S PG RiptideASRock

最安価格(税込):¥21,150 (前週比:+1,170円↑) 発売日:2021年12月上旬

  • X570S PG Riptideの価格比較
  • X570S PG Riptideのスペック・仕様
  • X570S PG Riptideのレビュー
  • X570S PG Riptideのクチコミ
  • X570S PG Riptideの画像・動画
  • X570S PG Riptideのピックアップリスト
  • X570S PG Riptideのオークション

『マザーボードの選び方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「X570S PG Riptide」のクチコミ掲示板に
X570S PG Riptideを新規書き込みX570S PG Riptideをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボードの選び方について

2024/05/26 09:32(1年以上前)


マザーボード > ASRock > X570S PG Riptide

スレ主 迷い家さん
クチコミ投稿数:34件

新しくパソコンを組もうと思っているのですが以下のマザーボードで迷っています。
X570S PG Riptide
TUF GAMING B550-PLUS
だとどちらがおすすめとかありますでしょうか?

構成は
CPU:Ryzen75700X
CPUクーラー:AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1
マザーボード:迷い中
グラフィックボード:RTX2060(使い回し)
電源:MARBLEBRON EMB650AWT(使い回し)
パソコンの使用目的はネットや動画視聴が主でゲームはシミュレーションゲームなどをします。

自分で調べた感じだと値段同じくらいならX570S PG Riptideの方がなんとなくお得な気がしています。
口コミなどを見るとTUF GAMING B550-PLUSの方が圧倒的に人気があるようなので何か見落としているのかと思いお尋ねしたいと思いました。
こっちの方が良いよって感じで背中を押していただけると助かります。

よろしくお願いします。




書込番号:25748505

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2024/05/26 09:46(1年以上前)

一式組もうというのなら、AM4よりAM5物で組んだ方が性能アップもし易いのではないでしょうか?

書込番号:25748524

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/05/26 09:58(1年以上前)

個人的には特に拡張性が必要ないならX570は消費電力の面で不利なのでお勧めはし難い。
特に気にしないならX570の方でも良いです。
AMDは性能面でB550が不利という事はないからそれだけな話だと思う。
AMDならGIGABYTEかASUSが安定してると個人的には思うけど、まあ、ASUSは安定性が良いからじゃないかな?

書込番号:25748537 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2024/05/26 10:40(1年以上前)

確かに「お得感」もありますが、逆に言えば「なんでほぼ同じ値段なの?」って思ってしまいます。
私もRyzen7 5700Xですが、マザーはB550(MSI)です。

書込番号:25748573

ナイスクチコミ!0


スレ主 迷い家さん
クチコミ投稿数:34件

2024/05/26 11:35(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>野良猫のシッポ。さん
すみません、書き漏らしていましたが、CPUを安く入手できたことが今回新しくパソコンを組もうと思った切っ掛けでして、すでにCPUが手元にある状態なのです。

>揚げないかつパンさん
なるほど、消費電力は考慮してなかったのでとても参考になります。
何か拡張するとしてもM.2のSSDを増やすか、グラフィックボードを変えるかもって程度しか考えてないので安定性や情報の入手のしやすさからTUF GAMING B550-PLUSの方が良い気がしてきました。

>頑張らないマンさん
たしかに後発のはずのX570S PG Riptideと同等の値段なのが気になっていました。
それだけTUF GAMING B550-PLUSが売れているということなのでしょうね。

まだ少し悩んでいますが、X570にメリットが無いようならTUF GAMING B550-PLUSの方が良い気がしてきました。

書込番号:25748634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/05/26 11:50(1年以上前)

Intelと違いryzenはb550 x570でも上位機種のcpu乗せれます

自分もgigabyteですがb550使ってます  

こちらは5900x乗せてから5800x3dに換装

グラボはrtx3080tiといった具合ですね

こちら最後とし卒業してIntelに進みました

書込番号:25748655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/05/26 12:11(1年以上前)

>迷い家さん

>マザーボードで迷っています。

エンドユーザーが多いTUF GAMING B550-PLUSが良いのでは。
トラブった時も対応がしやすいのでは。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001404716_K0001259409&pd_ctg=0540

書込番号:25748674

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/05/26 15:25(1年以上前)

B550とX570の違いはチップセット性能なので、M.2はじめストレージをそこそこ積みたい場合はX570ということで良いと思います。

ちなみにX570にはこのようなX570SとSなしがありますが、X570が出た当時チップセットが熱くてファンがついてるものが多かったですがS付になってプロセスルールが変わってチップセットの温度が低くなったので、ファンがなくなり静かになりました。

性能の差としてはそんなところで、あとはASUSとAsRockとメーカーも違うので、スペック見て決められたら良いのかなと思います。

書込番号:25748906

ナイスクチコミ!2


スレ主 迷い家さん
クチコミ投稿数:34件

2024/05/26 17:42(1年以上前)

>Miyazon.comさん
CPUの載せ替えはたぶんしないと思いますが故障などがあったときに選べる選択肢が多いのは魅力ですね。

>湘南MOONさん
トラブル時の対応情報がしやすいのは大きいですね

>Solareさん
ストレージはWESTERN DIGITAL製のM.2(型番がわからないです)500GBのとCT500MX500SSDと6TBのHDDを使いまわすつもりでいます。
現状のSATASSDでも不満はないですが、ゲーム入れておくようにM.2のSSDをもう一つ追加しようかなって考えています。

皆さんのアドバイスを見ますと大きな違いはないようなので、無難なTUF GAMING B550-PLUSにしようと思います。
とても参考になりました、みなさんありがとうございました。

書込番号:25749045

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2024/05/26 18:21(1年以上前)

>圧倒的に人気があるようなので
ASUSというブランドかな?DisplayPortもあるし。私ならASUS側を選びますが。

基本的に。使わないかも知れないOC機能、使わないかも知れないI/F、使わないかも知れないLED管理機能。性能には関係ない飾り。こういうもので高くなったり評価が上がったりするのが「製品」です。

仕様を並べて付き合わせ、差異がある部分について自分はどちらが必要か?/必須の機能はどれか、これらで選んでいけばよろしいかと思います。定格で動かなければ、相性とか安定性とか以前の問題として不具合なのですから。

>お得な気がしています。
どの辺が?
ちなみに。ASRockの方の仕様のスロット数。x16が3本ついているように書かれているけど。CPU側の一本以外は、チップセット経由で配線されているレーンはx4とx2ですので、ご注意を。x16を3本フルに積むには、CPUの足が足りません。
さらに言えば。ビデオカード1枚だけ積めればいいのなら、microATXマザーにしてしまうのもアリです。

書込番号:25749082

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > X570S PG Riptide」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X570S PG Riptide
ASRock

X570S PG Riptide

最安価格(税込):¥21,150発売日:2021年12月上旬 価格.comの安さの理由は?

X570S PG Riptideをお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング