B660M DS3H AX DDR4 [Rev.1.x]
- B660チップセット搭載のスタンダードMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
- PCIe4.0対応PCIe×16スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Intel Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.2などを装備。
- オンボードのLEDヘッダーに対応機器を接続し「GIGABYTE RGB FUSION 2.0」でコントロールできる。
B660M DS3H AX DDR4 [Rev.1.x]GIGABYTE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月14日
マザーボード > GIGABYTE > B660M DS3H AX DDR4 [Rev.1.x]
【環境】
CPU
i5-12400 ES(QY50)
(内蔵グラフィックスUHD770)
(PCIE5.0非対応)
MEM
DDR4 PC-3200 16GB×2(合計32GB)
SSD
M.2 4.0×4 1TB
グラフィックボード
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3050 Twin Edge ZT-A30500E-10M [PCIExp 8GB]
(新品未開封オク購入、領収書なし、保証書無記名あり)
電源
無名メーカー 450W
補助電源コネクター接続済(マザー、グラボ)
BIOS
バージョン F5
「最適化されたデェフォルトを読み込む」をロード
【症状】
@BIOSのSystem info-外部接続機器状況-PCIE Slot Info-PCIEX16が N/Aでありグラフィックスボードを認識していない。
(ファンは回る)
(内蔵グラフィックスは良好)
書込番号:24618777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>無名メーカー 450W
ここ明確にしましょう。大事です。
書込番号:24618787
2点
>無名メーカー 450W
よくそんな電源付けましたね。
最低でも新品のものですよね?
何時の製造製品かも分からぬ古いものじゃないですよね?
書込番号:24618788
2点
CPUもES品。
中古オク好きな方なのかな。。
書込番号:24618791
![]()
4点
まず、CPUがエンジニアリングサンプルなんですね?
このCPUは正常な動作を保証されたCPUではないことはご存じですよね?
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000056190/processors.html
そして、グラボはオクの落札商品で未開封品ですか?
電源は無名メーカーなんですね?とは言ってもラベルくらいは貼ってあるでしょ?
メモリーもどこの製品か型番くらいは書きましょう。
総じて、言いにくいのですが、全部が怪しい商品で作ってどこが悪いですか?と聞かれても、CPUは商用動作を保証されないCPUだし、これを使ってマザーがちゃんと動作しなくも自己責任なので。。。
製品で一応保証がありそうなのはマザーだけでは、どれが悪いのかもわかりません。
書込番号:24618816
3点
Acbelの電源ですね。品質は可くらいの品物で、古すぎるので、ATX2,3以前のものだと思います。
こういう電源の場合、急激な電力遷移に弱い可能性もあります、
これが原因かどうかについては分かりません。
というか動作確認が取れないパーツが多いという印象はぬぐえないです。
ジャンクのようなもので自作するのもいいと思いますが、自分的には電源でパーツを壊したこともあるので、あくまでも自己責任で行うべきだし、不具合もある程度は自分で切り分けができることが前提だと思うのですが。。。
書込番号:24618867
2点
パーシモン1wさん
ご指摘ありがとうございます。画像をUPさせていただきました。
あずたろうさん
ご指摘ありがとうございます。
電源ユニットの新旧は、コネクターと容量さえ満たしていれば、特にこだわる必要はないと考えています。
>中古オク好きな方なのかな。。
新品、中古にこだわりはありません。
BTOで買えるものを組立てても面白くありません。
揚げないかつパンさん
>このCPUは正常な動作を保証されたCPUではないことはご存じですよね?
動かなくても自己責任なのは百も承知です。
>総じて、言いにくいのですが、全部が怪しい商品で作ってどこが悪いですか?と聞かれても、
CPUは商用動作を保証されないCPUだし、これを使ってマザーがちゃんと動作しなくも自己責任なので。。。
私が知る限りの情報では、この組合せで「問題なく動くはず」と考えています。
しいていえば、電源ユニットの容量が少し低いのかもとは思いますが、特に問題ないと考えています。
>メモリーもどこの製品か型番くらいは書きましょう。
メモリー等の規格が簡潔に書かれていれば型名等の詳細の記載は必要ないと考えています。
私よりも知識のある方にご回答いただければ幸いです。
書込番号:24618877
0点
>電源ユニットの新旧は、コネクターと容量さえ満たしていれば、特にこだわる必要はないと考えています。
大変失礼しました。 しっかりしたお考え持ってられるようで、私には回答者としての見識も足らないようです。
これにて失礼します。
書込番号:24618883
12点
揚げないかつパンさん
電源ユニットは以前に組んだPCで使用していたもので、今回の使用に先立って動作確認を行っています。
>不具合もある程度は自分で切り分けができることが前提だと思うのですが。。。
規格が新しいため、現在の私のPC環境では、これ以上の切り分けは難しいと考えています。
ここで、解決できなければ、友人のPCでグラフィックボードの動作確認を依頼するつもりです。
書込番号:24618885
0点
まぁESだからPCI-Expが使えないなんてのはイチャモンかと思いますが。
どこの異常かわからないのなら、CPUとマザーボードとビデオカードをもう1セット買って検証しましょう。BTOでは組めない中古パーツ専門自作PCなら、それくらいの苦労は覚悟の上でしょう。
良かったですね。中古パーツがまた買えますよ。
書込番号:24618890
6点
>機械いじりが趣味さん
そう思うのならいうことはないので、ご自分の知識で解決されればいいと思います。
そもそも、こういった正規でないものを扱うこと自体が自己責任であり、自己解決すべきものを思います。
こういった製品を扱っていろいろする人はいますが、そういう人たちはご自分で解決されてます。
そもそも、こういった場所で聞くことでもないです。
あなたが正常に動作すると判断するのも自由ですが、そう思われるならそれこそご自分で解決すべき事由に当たると思います。
自分はそもそも、エンジニアリングサンプルについてはテスト段階のCPUであるとの認識を持ってるので、あなたの信念で動作すると考えるなら、それも自由です。
※ 経験論で何とかなるものでもないですし、ちなみに自分も過去にはESを使ったことはありますが、動作はそれなりにしましたが何かがいおかしいという感じだったので製品版を買いなおしたらその変なところは直りました。
まあ、電源は前述のとおり変なのを使って壊したこともあるので、使わないです。
爆音とともにマザーとグラボが壊れました。
これ以降は書き込みはしません。ご自由にどうそ
書込番号:24618892
9点
>友人のPCでグラフィックボードの動作確認を依頼するつもりです。
検証できる機材が不足しており、協力してくれる友人がおられるなら、早々にビデオカードの動作確認を依頼されたほうが良いと思います。
書込番号:24618905
7点
ハズウェル準拠の電源が2013年に出たから、
まともに動くとも思えないんだけどなぁ。
まぁクロックブーストなり変化機能すべてオフればなんとかなるとは思うけど。
あとは定格出力が出ているかどうかですが。
テスターなりで調べる必要はあるけど。
道連れで壊れないことを祈るくらいかな。
書込番号:24619004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AMDシュウさんさん
ハズウェル準拠の電源ユニットが必要とされるのは「スリーブ状態」のときだけで
それ以外のときは特に関係が無いように思えます。
>定格出力が出ているかどうか
測定するのが面倒でまだ行っていません。
クランプメーターで電流も測定して見ようと思います。
書込番号:24619010
0点
>機械いじりが趣味さん
ギガのマザーに限ってグラボ認識しないことはない!
きっと電源か、グラボが故障しているに間違いない!
今まで使ったギガのマザーは全員10年以上の寿命だった!
書込番号:24619715
1点
現在は、CPUの内蔵ビデオの出力を映して
PCIEスロットの状態を見ているわけですね。
何かカードを刺して、スロットが生きているか
見たいところです。
書込番号:24619820
1点
AMDシュウさんさん
>定格出力が出ているかどうか
Windows起動後にPCIe電源ケーブをクランプメーターで測定したところ下記の結果でした。
電圧 12.3V
電流 1.3A
よって、電力は16W となります。
ファンの消費電力とほぼ同一と思われます。
書込番号:24620779
0点
Ravenwestさん
>きっと電源か、グラボが故障しているに間違いない!
今のところ、電源ユニットの容量不足を疑っています。
早急に今よりも電源容量の大きい物を手配したいと思っています。
書込番号:24620784
0点
ZUULさん
ご回答ありがとうございます。
>現在は、CPUの内蔵ビデオの出力を映して
>PCIEスロットの状態を見ているわけですね。
その通りです。
トラブルのときに内蔵グラフィックが使えると助かります。
>何かカードを刺して、スロットが生きているか
>見たいところです。
以前使っていた、NX8800GTS に差し替えてみました。
リンク速度が「自動」では合わないのかと
「GEN1」まで落としてみましたが「N/A」でした。
今でもこのカードも正常動作品なのか怪しいところです。
書込番号:24620815
0点
電源関係が難有りでしょう。
AC 100Vと言っても,
電力会社が供給する101V±6V(95〜107V)に対して多少のマージンを加えて、
100V±10%(90〜110V)でも壊れないことを保障しているのが一般的です。
本件の
電源ユニット:
・AC Input 115-230V〜・・・
・12Vが18A のマルチレイルで有る(近頃は 12V シングルレイルが殆ど)こと・・・
が影響しているように思います。
書込番号:24621109
0点
CPUだけを「i5 12500」に変えたところ
GPUを正常に認識しCinebenchR23も動作しました。
旧式の450W電源ユニットでも特に問題はありませんでした。
i5-12400 ES(QY50)がGPUを認識しなかったのは、「B660M DS3H AX DDR4 [Rev.1.x]」のPCI-E ×16がメーカー情報では「4.0」となっていますが、実際には「5.0」のため認識しなかったと考えます。(4.0だからこのM/Bを買いました)
書込番号:24632766
0点
>あずたろうさん
>KAZU0002さん
>揚げないかつパンさん
>パーシモン1wさん
>AMDシュウさんさん
>Ravenwestさん
>ZUULさん
>沼さんさん
ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました。
Goodアンサーは一番多く回答をいただいた「あずたろうさん」に決めさせていただきました。
書込番号:24632771
0点
爺のお節介!
CPU-Z Ver 2.00 が公表されています。
書込番号:24633035
0点
2個あるPCI-E ×1(GEN3.0)の下側のスロットを加工して、RTX3050を取付けてベンチマーク(FF15)をやってみました。
結果はスコア「4800」、評価「やや快適」となり、PCI-E×16(GEN4.0)スコア「6344」、評価「快適」と比べて25%ダウンしました。
書込番号:24651822
0点
少なくともIntelのエンジニアリングサンプルはIntelから貸与されたものあり所有権はないので勝手に売り払うことは出来ません。
仮に手にしたとしてもIntelが返還を要求すればそれに応じなくてはならない代物です。
正規品も含めてですがものによっては無茶な使い方をしているものもあるので、中古のCPUというのは何処かしらに問題を抱えている可能性もあるということを承知した方がいいです。
Intelの場合K付きやES品は特に倍率制限が解除されているので、無茶な使い方をしている可能性が高くなります。
書込番号:24652308
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > B660M DS3H AX DDR4 [Rev.1.x]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/07/02 4:04:51 | |
| 8 | 2022/06/06 20:26:52 | |
| 55 | 2022/04/08 11:08:40 | |
| 2 | 2022/03/06 6:31:48 | |
| 29 | 2022/03/16 14:36:11 | |
| 8 | 2022/03/03 20:56:14 | |
| 2 | 2022/02/16 17:10:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













