『ファン1つが起動時に作動しません。解決法ありますでしょうか?』のクチコミ掲示板

2022年 1月28日 発売

B550M PG Riptide

  • B550チップセットを搭載し、ゲーミング向けに豊富な機能を備えたmicroATXマザーボード(ソケットAM4)。第4世代Ryzenプロセッサーに対応する。
  • PCI Express 4.0 x4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現することができるHyper M.2スロットを装備。
  • Realtek Dragon RTL8125BG 2.5ギガビットイーサネット、ゲーマー向けに最適化されたUSB信号設計を採用するLightningゲーミングポートを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M PG Riptideのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M PG Riptideの価格比較
  • B550M PG Riptideのスペック・仕様
  • B550M PG Riptideのレビュー
  • B550M PG Riptideのクチコミ
  • B550M PG Riptideの画像・動画
  • B550M PG Riptideのピックアップリスト
  • B550M PG Riptideのオークション

B550M PG RiptideASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月28日

  • B550M PG Riptideの価格比較
  • B550M PG Riptideのスペック・仕様
  • B550M PG Riptideのレビュー
  • B550M PG Riptideのクチコミ
  • B550M PG Riptideの画像・動画
  • B550M PG Riptideのピックアップリスト
  • B550M PG Riptideのオークション

『ファン1つが起動時に作動しません。解決法ありますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M PG Riptide」のクチコミ掲示板に
B550M PG Riptideを新規書き込みB550M PG Riptideをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > B550M PG Riptide

クチコミ投稿数:10件

FAN4のコネクタに接続したファンが起動時に、他のファンが動いているにも関わらず動きません。120mm 1つ、140mm 3つを接続していますが、そのうちのFAN4に接続した140mmファンが起動時まったく動きません。他のファンに交換、ファンの数を減らして見ても結果は変わりません。またBiosやPhantom Gaming TuningのFan tastic tuningで他のファンと同じように設定しても変わりません。しかし、ファンテストを実行すると動きます。なにか解決策はありませんでしょうか?構成は以下の通りになります。

CPU:Ryzen 5 5600G
GPU:GTX 1660 super
電源:Thermaltake SMART 600W STANDARD
RAM:Team DDR4 3200Mhz 8GB×2
ROM:CT500P2SSD8JP
ケース:Versa H18
ファン:120mm【ケース付属】
    140mm【Novonest 140mm】

書込番号:25183225

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/03/16 13:59(1年以上前)

FAN4の端子を使うとダメなのですか?

使用したファンは3pin DCファン? 4pin PWMファン?

空いたファン端子あるなら、変えてみたら?

書込番号:25183229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2023/03/16 14:10(1年以上前)

仕様を見るとファンコネクタはスマートファン速度制御となってるので、4個目は熱が上がれば動作する設定になってるんじゃないですかね?ソフトウェアで制御できると思うので、ユーティリティソフトウェアを見てみたら?

AsRockのは知らないけど、MSIだとこういう感じです。

https://mogalabo.com/casefan-control/

書込番号:25183238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/03/16 14:34(1年以上前)

>チェムチャモンさん
ご回答ありがとうございます。3pinファンです。他のファンコネクタに挿しても見ましたが、ファン自体に問題はありませんでした。また他のファンコネクタに挿していたファンを使用してもFAN4の症状は変わりませんでした。

書込番号:25183258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/03/16 14:40(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ご回答ありがとうございます。はい、上記にも記載しました通り、すでにそれは試していて、その設定を弄っても症状が改善されないので困り、ここでみなさまのお知恵をお借りしようと思った次第です。

書込番号:25183262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/03/16 14:42(1年以上前)

おそらくマザーのその部分の故障かと思いますが、

一応はBIOSのファン制御を開いてみての確認が宜しいと思います。

デフォルトではAuto です。 3pin ファンならAuto → DCに変えてみて試すのもアリです。

書込番号:25183264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/03/16 14:43(1年以上前)

>チェムチャモンさん
先程の回答に抜けがありました。申し訳ございません。
はい、FAN4のみになります。FAN4のみにファンを接続しても症状は変わりませんでした。

書込番号:25183265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/03/16 14:48(1年以上前)

>チェムチャモンさん
やはりそうなんですね。ありがとうございます。試してみます。

書込番号:25183269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/03/16 14:49(1年以上前)

もし、テスターを持ってるなら電圧測ってみるのも面白いです。

3pin は緑の部分のみに挿しますが、1番、2番で7V以上あれば回るはずです。

書込番号:25183271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/03/16 14:49(1年以上前)

また画像忘れました

書込番号:25183272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/03/16 15:07(1年以上前)

>チェムチャモンさん
ご助言ありがとうございます。
家族に借りればあるかもしれないので、試してみます。

ちなみに私、自作はじめてでして、おまけにこれに気づいたのが購入店舗の交換保証期間がすぎて、メーカの保証のみになってからでして、PCパーツメーカとの交渉は難しいという話をどこかで聞いた事があって難しいイメージがあるのですが、交換等をお願いする際って、そういった検証を細かくしないと受け付けてもらえなかったりするんでしょうか?それとも今のようなことを告げれる感じで大丈夫でしょうか?

書込番号:25183288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/03/16 15:14(1年以上前)

代理店との折衝になります。
箱には大概代理店のシールが貼られてます。

相談にて、どこを調べて確認してまたメールください。 など連絡来ますから。

書込番号:25183295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/03/16 15:22(1年以上前)

>チェムチャモンさん
わかりました。お手数をおかけしました。ありがとうございました。

書込番号:25183306

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/03/16 20:51(1年以上前)

ファンが動かないなら不良なのでしょうが、動くのならソフトの問題でしょう。
どう設定しても温度が一定以上にならないと動かないのは制御ソフトに問題があるのだと思います。

書込番号:25183639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/03/16 21:45(1年以上前)

>uPD70116さん
ご回答ありがとうございます。
上記しませんでしたが、Phantom gaming tuningの再インストールは試してみていて、解決しなかったのですが、その場合、どうしたらよいのでしょうか?

書込番号:25183704

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/03/17 13:52(1年以上前)

ソフトの不具合であるのは間違いないでしょうから、メーカーや代理店に連絡して対処して貰うしかないでしょう。

書込番号:25184445

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/03/17 14:26(1年以上前)

但しこれは仕様で変更はしないという返答が返ってくる可能性もあります。

書込番号:25184466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/03/17 15:13(1年以上前)

>uPD70116さん
そうですか…某youyuberの方が自作PCのパーツは割りと適当っていうのは本当だったですね…いい勉強になりました。

 代理店さんにお電話したところ、「CPUファンコネクタ以外は水冷用だから使えない」という返答だったので、「ではこのマザーボードは空冷のケースファンには対応しておらず、水冷専用なんですね?」とお聞きしたところ、「メーカに確認するから、別フォーマットで問い合わせてくれ」といわれました。なんだか変わった対応されるんですね。

書込番号:25184511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2023/03/20 12:12(1年以上前)

このマザーボードを使用していて同様の現象が起きましたが、BIOSからFANの設定を変更してからは起きてませんので下記の内容をご参考いただければ。

手順
1.BIOSに入って画面上部にあるメニューから【H/W モニター】を選択
2.項目の中から【Fan Configuration】を選択
3.FAN4のケースファン4設定を【標準モード】に設定

書込番号:25188293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/03/21 18:31(1年以上前)

>こるねぽんさん
ご回答ありがとうございます!さっそく試してみましたが、設定後1,2回は作動したのですが、その後起動時に作動しない時が出たり出なかったりするようになりました。ですが、なにをやってもだめだったのが進展したので、気分が少し良くなりました。ありがとうございました。

書込番号:25189911

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B550M PG Riptide」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M PG Riptide
ASRock

B550M PG Riptide

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月28日

B550M PG Riptideをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング