『NSZN‐W64TからテレビアンテナとGPSアンテナを流用したい』のクチコミ掲示板

2022年 3月下旬 発売

彩速ナビ MDV-S809F

  • 地デジTVチューナー/Bluetooth内蔵AVナビ(8V型フローティングモデル)。デジタルルームミラー型ドライブレコーダー「DRV-EMN5700」と連携可能。
  • HDMI入力端子を装備し、スマートフォンやデジタルカメラ、ビデオカメラを接続し、映像をナビの大画面で楽しめる(別売りの「KNA-20HC」が必要)。
  • 直感的でわかりやすくスムーズな使いこなしを可能にする「オーガニックGUI」や、地図の俯角をリニアに調節できる「3Dスライダー」を搭載。
最安価格(税込):

¥85,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥85,980¥85,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ 彩速ナビ MDV-S809Fのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 彩速ナビ MDV-S809Fの価格比較
  • 彩速ナビ MDV-S809Fのスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-S809Fのレビュー
  • 彩速ナビ MDV-S809Fのクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-S809Fの画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-S809Fのピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-S809Fのオークション

彩速ナビ MDV-S809Fケンウッド

最安価格(税込):¥85,980 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 3月下旬

  • 彩速ナビ MDV-S809Fの価格比較
  • 彩速ナビ MDV-S809Fのスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-S809Fのレビュー
  • 彩速ナビ MDV-S809Fのクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-S809Fの画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-S809Fのピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-S809Fのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-S809F

『NSZN‐W64TからテレビアンテナとGPSアンテナを流用したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「彩速ナビ MDV-S809F」のクチコミ掲示板に
彩速ナビ MDV-S809Fを新規書き込み彩速ナビ MDV-S809Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-S809F

クチコミ投稿数:175件

NSZN‐W64TのテレビアンテナとMDV-S809Fのカプラ形状がVR1らしいのですが、そのまま使用出来るんでしょうか。
あとGPSアンテナの方は流用しようか迷ってるんですが、MDV-S809Fに付いてるGPSアンテナを使った方が精度とか良かったりするんでしょうか。
今までのGPSアンテナと内容が変わらないなら流用したいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:24661132

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/03/21 19:51(1年以上前)

>ぷにぷにしてるさん
TVアンテナがVR1でそのまま接続出来るならNSZN‐W64Tのフィルムアンテナはループアンテナなので感度は上だと思います?
自車や知り合いの車で変換ケーブル取付や流用で気になる程感度が落ちた事はありませんでしたが主観なので…

トヨタDOPナビは迷走したりしませんが社外ナビのフィルムGPSアンテナの不具合はよく聴きます。
置き型の方が感度が良い様に思います。

書込番号:24661268

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2022/03/22 08:56(1年以上前)

>ぷにぷにしてるさん
こんにちは。
流用はお勧めできません。
フィルムアンテナってあの程度のサイズの部品でも根本に高周波アンプが入っていたりしますので、設計が入っている部材です。

流用可能性はありますが、普通は流用しません。流用して感度が悪かった際に余計な確認作業をする位なら、純正構成で固めておいた方が無難だからです。

取り付けショップなどでも普通は、流用はしない、と言われるかと思いますよ。

あとは自分で取り付けるから入れ替えは面倒、等であれば、自己責任で好きにされればよいと思います。

書込番号:24662021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2022/03/22 14:43(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。
流用しておきたい理由はあとで純正のナビに戻す可能性があるからです。
なのでフィルムは出来れば流用しておきたいのです。
テレビのアンテナに高周波アンプなんて入ってるんですか。驚きました。
VR1のコネクタならケンウッドにそのまま刺さるんでしょうか。
GPSアンテナも純正のものなので、そのまま流用する場合変換なしで大丈夫なんでしょうか。。

書込番号:24662453

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/03/22 21:33(1年以上前)

>ぷにぷにしてるさん
VR1やHF201でアンプが仕込まれてある様には見えませんが…

自分はDIYだし曲論の実験君ばかりなのでなんとも言えませんがVR1仕様のアンテナコネクターで顕著に感度落ちした様に思える物は無かったですね。

うちのムーブはナビアップグレードパック車(TVアンテナ3本あり)にトヨタDOPNSZT-W62GをTVアンテナを3本しか接続していませんし弱電界地域ですがほぼフルセグで映っています。

正論は流用は御法度でしょうが悪い結果はありませんでした。

GPSアンテナコネクターはトヨタDOPはHFC、ケンウッドはGT5だと思いますので変換ケーブルを使わないと接続出来ません。

GPSアンテナで自分が良くやるのはダッシュ置きも面倒だとナビ本体に貼り付けて取付しまいます。

書込番号:24663070

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2022/03/23 11:28(1年以上前)

>ぷにぷにしてるさん
本機MDV-S809Fの地デジアンテナにも基部にアンプが入っています。高周波給電に重畳させて電力供給しています。
アンテナ基部で増幅するのが一番S/Nがよくなるのでこういう構成は普通です。

純正アンテナは窓ガラスに貼り付けではなくガラス内に仕込まれていませんか?
いずれにせよ、今あるアンテナはそのまま放置して、取説に従って、本機のフィルムアンテナを貼り付ければよいだけと思います。

貼り付けも嫌なのであれば、あとは自己責任ですので、純正アンテナをつないでみて結果オーライならそれでよいと思いますよ。これはやって見ないことには事前にはわからないと思います。ここで仮にできると言われたところで誰も責任は持てないかと。

書込番号:24663829

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:11件

2022/03/23 19:23(1年以上前)

>プローヴァさん

中波、FM,等のアンテナは、波長に対して十分な長さが無いので、
アンプを入れて、整合をとっています、

地デジ(UHF) 1/4λ 短縮率掛ける 、十分な長さは有り、
4mの同軸ケーブルでS/Nを損なう損失は考えなくても宜しいかと思います。

数本のアンテナを使うのは、束熱使うのでは無く、
この辺の周波数は、10Cm離れても受信状態が変化するため、
其れ其れのアンテナの信号を復調し、 状態の良い物を自動的に切り替えていると思います。

書込番号:24664509

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:11件

2022/03/23 19:32(1年以上前)

>プローヴァさん

中波、FM,等のアンテナは、波長に対して十分な長さが無いので、
アンプを入れて、整合をとっています、

地デジ(UHF) 1/4λ 短縮率掛ける 、十分な長さは有り、
4mの同軸ケーブルでS/Nを損なう損失は考えなくても宜しいかと思います。

数本のアンテナを使うのは、束ねて使うのでは無く、
この辺の周波数は、10Cm離れても受信状態が変化するため、
其れ其れのアンテナの信号を復調し、 状態の良い物を自動的に切り替えていると思います。

書込番号:24664527

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/03/23 21:44(1年以上前)

>ぷにぷにしてるさん
NSZN‐W64Tなのでガラスに仕込まれていませんので剥がせます。

アンテナの理論上であればトヨタDOPフィルムアンテナは長さは測った事はありませんが1/2波長だと思いますので1/4波長のモノポールアンテナより感度は上がるはずです。
1度実験君でフィルムアンテナも貼らず4本分のアンテナケーブルを天井に広げただけでもそれなりにTVは映りました、

>matu85さん
今のデジタル4×4チューナーは合成方式なので其々から良いとこ取りしています。

書込番号:24664813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2022/03/24 00:33(1年以上前)

皆さんの回答で勉強させてもらってます。
純正アンテナって市販ナビのアンテナより良いんですね。そのまま流用したほうが良さそうです。
たしかにアンテナの形状にもよるんでしょうけど、純正ナビって感度良いんですよ。
前に取り付けていたケンウッド、カロッツェリアの時はしょっちゅうワンセグに切り替わっていた地点でも
純正ではきれいに受信しています。

もうひとつだけ質問なんですが、純正ETCって流用してもケンウッドのナビと連動しないですかね。

書込番号:24665140

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/03/24 07:10(1年以上前)

>ぷにぷにしてるさん
ここ数年の社外ナビもチューナーが良くなったのかフルセグ率は良くなりましたがフィルムアンテナが良いのかナビが良いのか?ですが確かにトヨタナビはフルセグ維持率は高い様に思います?

ただGPSフィルムアンテナだけはトヨタDOPナビでは不具合はあまり聴きませんがイクリプスやアルパインで迷走してたりしていました。
パイオニアも一時期GPSフィルムアンテナを使っていましたが置き型に変わっています。

実験君した事は無いですが純正ETCとケンウッドナビを配線を繋いでも連動出来ないと思います。
イクリプスナビでAH-21を使って連動した事はありますが…

ナビ連動ETCが取付てあるなら電源も連動コードから取っているのでナビを外すと電源が入らなくなります。

純正ナビに戻す事も無い事が多いのでコネクターを切って赤、黄色、黒線をギボシ加工して接続していますが後々戻すなら途中線を加工するか確か64ナビのETC連動線コネクターはAH-21と同じだったと思いますのでそちらを使う方が接続は楽だと思います。
ナビを外した時にコネクターを確認してみて下さい。

書込番号:24665308

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2022/03/24 09:33(1年以上前)

>ぷにぷにしてるさん
純正アンテナが性能が良いというより、ちゃんと車両に対して検証して感度確認しているから、マッチングが良いということだと思います。
同様に、外販カーナビを使うならその付属アンテナを使うべきですよ。その組み合わせで検証されているわけなのでマッチングが良いと思います。

ETCは連動してもしなくても実用上何の問題もありませんが、純正ETCも中身は市販品と変わらないので、流用するなら配線を戻してETC自身のスピーカーから音が出るようにすればよいと思います。ETCのアンテナにスピーカーが入っていることが多いですね。

>matu85さん
おっしゃる内容については私は言われなくてもわかっています。レスの宛先間違えていませんか?

書込番号:24665490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2022/03/26 01:25(1年以上前)

また質問ですみません。
純正のフィルムアンテナってETCのアンテナも兼ねてるんでしょうか。
考えてみたらETCのアンテナがないのにきちんと動作してるんですけどどうしてなんでしょうか。

書込番号:24668547

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/03/26 07:11(1年以上前)

>ぷにぷにしてるさん
純正のフィルムアンテナはGPSアンテナとTVアンテナです。

車が?ですがETCアンテナはセンターカメラがあるなら左右どちらか上部に取付てあるはずです。

書込番号:24668676

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2022/03/26 07:51(1年以上前)

>ぷにぷにしてるさん
ETCのアンテナはウインドウ上部にあるはずです。ETCがフイルムアンテナになっていることはありません。

書込番号:24668716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2022/03/26 12:53(1年以上前)

そう言えばどこを探してもアンテナがないんです。
おかしいなと思って調べてみたんですが、純正のETC車載器が86980-58020というものでした。
なんとダッシュボード内に付いてあるようです。まったく気づいてませんでした。
写真にある白いのがアンテナのようです。
それはさておき、ETC2.0にする意味ってあるのかなぁと思ってます。
前の車にETC2.0取り付けていたんですが、そんなに恩恵を受けた気がしませんでした。
今取り付けてある純正のETCが新しいナビと連携しないことは分かりましたが、
ETC単体として接続部品などを買えば使えるのは使えそうです。
ケンウッドのETCを購入する気でいたんですが、そこまでしなくてもいいんじゃないかなと思ってます。
やはり純正ってモノがいいような気がして、変えるのももったいないかなと。
どう思われますでしょうか。

書込番号:24669163

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/03/26 14:12(1年以上前)

>ぷにぷにしてるさん
86980-58020はMOP ETCでは?

自車にはナビ連動ETC2.0が付いています。
圏央道近くですがほぼ乗らないし光ビーコンが別付出来るナビなので何も恩恵はありません。

今の所それ程ETC2.0の割引も無いので現状のETCでいいのでは?

86980-58020は旧仕様なので2030年までは使えます。

書込番号:24669295

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/03/26 15:40(1年以上前)

GPSは周波数が1,2GHz、または1.5GHzです、ETCは5.6GHzなのでワイヤーアンテナは使いません。

書込番号:24669421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2022/03/26 16:45(1年以上前)

長くなりましたのでこの辺りで終わりたいと思います。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:24669532

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-S809F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

彩速ナビ MDV-S809F
ケンウッド

彩速ナビ MDV-S809F

最安価格(税込):¥85,980発売日:2022年 3月下旬 価格.comの安さの理由は?

彩速ナビ MDV-S809Fをお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング