『アイドリング中の冷房の効きについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリング中の冷房の効きについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-60 2022年モデル 4937件 新規書き込み 新規書き込み
CX-60(モデル指定なし) 2183件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-60」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-60を新規書き込みCX-60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信66

お気に入りに追加

標準

アイドリング中の冷房の効きについて

2024/07/28 14:45(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60

スレ主 slowly137さん
クチコミ投稿数:4件

2023年生産のXD FRに乗っています。
日中、冷房をかけた状態で信号等で停車していると、i-stop関係無く極端にエアコンの風が生温くなります。
近々点検のためディーラーに相談予定ですが、同様の症状が出ている方はいますか?

書込番号:25828520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 slowly137さん
クチコミ投稿数:4件

2024/07/28 14:50(1年以上前)

すみません補足です。
この現象はシフトが "D" の時限定で、”N”や”P”に入れると明らかに冷たく乾いた風が出るようになります。
燃費を良くするための制御?と思いましたが、最近の酷暑で気になってしまい...

書込番号:25828527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/07/28 15:11(1年以上前)

NやPレンジでのエンジン回転数とDレンジでの低いエンジン回転数の違いかなと思うが。
40年ほど前はクーラー車全盛で信号待ちではエンストしないようにはアイドリングカットでコンプレッサーは停止していた。
それからすると、今はアイドリングアップで冷房能力を確保してるから進歩はすごいと思う。
でもDレンジで停止時にはエンジン回転を上げられないから冷房能力も格段に低下するのだと思う。
電動モーターでコンプレッサーを回す仕組みのは冷房能力は落ちないのかな、私は知らない。

書込番号:25828547

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2024/07/28 15:42(1年以上前)

明らかにDレンジではコンプレッサーが回っていない現象ですね。
取説のエアコン関係を読んでみましょう。

ボンネット開けて誰かにコンプレッサーの動作を見ながらレンジを変えてみましょう。
さすれば自ずと答えが見えて来ると思います。

書込番号:25828586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/07/28 18:00(1年以上前)

昔のファンベルトで回してたクルマならいざ知らず、今どきのクルマでその現象は不具合としか思えないのですが…
CX60は色々とチャレンジングなモデルですから、ディーラーで相談されるべき事案な気がしますね。

書込番号:25828756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/28 19:24(1年以上前)

XD FRを使用しておりますが、Dレンジ信号待ちでそのような状況にはなりません。
ちなみに、常時AUTO HOLDを使用している状況においてです。
そのためAUTO HOLDを使わない場合はどうなのかはわかりません。

>slowly137さん
自車に不具合かもしれない事象が発生した場合、それが不具合なのか、仕様なのか、手っ取り早く確認するため、同じ車を使っている人の情報知りたいという気持ちよくわかります。

書込番号:25828870

ナイスクチコミ!4


foogleさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:10件

2024/07/28 19:55(1年以上前)

>slowly137さん
(おそらく違うとは思いますが念のための確認ということで)
内気循環にはなっていますでしょうか。
外気導入ですとエアコン効率が非常に悪くなりますので。。

書込番号:25828922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 slowly137さん
クチコミ投稿数:4件

2024/07/28 23:14(1年以上前)

皆さまありがとうございます。

>神戸みなとさん
元々CX-60は巡航中含めアイドリング回転数は2.2Lディーゼルモデルよりも低いため、そういった理由もあるかもしれませんね。
ただ、D/N/Pレンジでの回転数はいずれも変わっていないように見えており、明確な差としては分かりませんでした。

>麻呂犬さん
家族に協力してもらい、各レンジに入れた時のコンプレッサーの動きを見てみましたが、AC OFF以外は常に動作しており変化ありませんでした。
(この車のコンプレッサーは車体下部に潜り込む形で入っているので、イマイチ見にくいですが)

>ダンニャバードさん
SNS等で情報収集していますが、新規設計の部分が多いことで、大小様々な不具合があるようですね。
私の現象については経験されている方はいないようなので、ディーラーに相談してみます。

>さかたかみさん
私も頻繁にAUTO HOLD機能は使用していますが、ON/OFFしてみても変化ありませんでした。
>自車に不具合かもしれない事象が発生した場合、それが不具合なのか、仕様なのか、手っ取り早く確認するため、同じ車を使っている人の情報知りたいという気持ちよくわかります。
まさにこの気持ちです(笑)。
現象が特殊なため、前例があるようなら安心してディーラーに相談できると思い質問させて頂きました。
同じXD FR乗りとしてのご回答、非常に参考になりました。

>foogleさん
温度25℃設定で、AUTOボタンをONした状態で使用しているため、暖房に切り替わらない限りは内気循環となっている認識です。
(パネル表示も内気循環表示です)


皆さまから頂いた情報を参考にしつつ、近々ディーラーに持ち込み確認してもらいます。
結果が分かり次第、こちらで共有させて頂こうと思います。

書込番号:25829221

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2024/07/29 07:11(1年以上前)

見にくかったようですみません。
コンプレッサー作動時は連動して電動ファンが回転します。
それで判断出来ます。

書込番号:25829497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/29 09:21(1年以上前)

>slowly137さん
(CX-60の実車は見たことも乗ったこともないので、頓珍漢なレスかもしれませんが、興味が出たので)
i-stop時のAC制御に関連するバグかもしれませんね。
------
 以下を試していただけませんか?
生暖かい空気が出てくる状態と同じにして
1)i-stopオンだとi-stopは止まってしまいますか?
2)i-stopオン、温度設定最低でも生暖かい空気が出ますか?
3)アテンザのエアコンで設定できたらしい「i-stopエアコン優先度切り替え」はできますか?
【内気循環SWとリアデフォッガースイッチを同時押ししたまま、エンジンを始動】
どちらかのLEDが5回点滅したら完了。
☆内気循環LED→エアコン優先
 リアデフォッガースイッチLED→i-stop使用率高なのでもう一回同じことをすると逆になる
-----------
それにしても、マツダのエアコンはいまだにマグネットクラッチ式なんですね。

書込番号:25829614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2024/07/29 09:24(1年以上前)

>slowly137さん
同じXDのFRのLパケです
わたしは、それを感じたこと無いですね

オートの温度設定は、何度にされていますか?
そのときの外気温は何度と表示されていましたか?
夜間とか雨天とか、意外と外気温が低く、設定温度を27度とか28度など、比較的高めにしている場合、内部のベントが暖房側にも開くことがあるかもしれません

わたしは積極的にi-stopを使いたいので、停車時に、オートのままエアコンスイッチだけOFFにしたり、停車時間が長いと、空調スイッチをOFFにしたりします
また、目的地に着く数分前からエアコンスイッチだけOFFにしたりもしますが、熱交換器の蓄冷分で、数分程度なら普通に冷たい風が出てきます

設定温度と外気温が、しっかり差があるとすれば、内部のベントの調子が悪く、ちょっと暖房側のベントが開いてしまっているかもしれませんので、やっぱり、ディーラーさんと相談でしょう

書込番号:25829615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2024/07/29 11:21(1年以上前)

>slowly137さん
あっ、上で25度に設定って書いてらっしゃいましたね、失礼しました

とりあえず、24度に設定されてはいかがですか

それか、生暖かい空気が出た瞬間、下げるレバーを連打するとか・・・(もっと失礼しました)

書込番号:25829717

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/29 13:02(1年以上前)

>25℃設定
(ねずみいてBさんの書き込みにも関係しますが、あまり関係ない話かもしれません)
 結構、知ってる人は知ってる話なんですけど、
エアコンパネルの温度設定の数字の単位は℃ではないんですよね。
(最初のオートエアコンは℃の単位を付けていたんだけど、
実際の温度とは違うっていうクレームがあって無単位になったと聞いています)
 で、ネット上ではオート設定は25設定が良いとも言われてますが、
体感的に今の季節に出てくる風に涼しさを感じるのは22とか23設定ではないですか?
(他メーカの場合であって、マツダのオートエアコンは知らない)

書込番号:25829854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/29 19:13(1年以上前)

>slowly137さん
XD AWD S-Packageですが、私もなります。
Dレンジ停止時とDレンジ加速時にぬるく感じることがあります。

もう少しはっきりと傾向が見えたらディーラーに相談しようと思ってました。

ただこの車燃費には相当気を使った制御をしていそうですので、その影響もあるのかもしれませんね。
少し前にシガーソケット電圧が表示されるバッテリーチェッカーを繋いで走っていたところ、加速時は電圧が低いままで減速時に電圧が上がるような動きをしていました(ハイブリッドみたいに減速時だけ発電してるのかも)。

書込番号:25830296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/29 21:09(1年以上前)

>蝸牛わっしょいさん
なるほど。
 日本の燃費エミッション計測モードのWLTCではエアコンオフでの試験なので関係なさそうですが
欧州EURO6ではRDE(路上走行エミッション)試験も加わっていて、その試験ではエアコンは通常使用状態ということなのでその燃費対策ということは十分考えられますね。
 ということは25℃設定だと燃費特化、もっと低い設定温度だと普通の制御になるということも考えられないわけではないですが、ディフィートデバイスに引っかかる恐れ大なので、やってないでしょうね。

書込番号:25830491

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2024/07/29 21:44(1年以上前)

>slowly137さん

症状が不具合か否かのポイントは、(吹き出し温度ではなく)車内を指定温度(25℃?)に維持できているか否かですよね。今まで車内温度が下がらない等の言及は無いので、車内温度には問題は無いのですよね。

であれば、条件に応じてエアコンのコンプレッサがON/OFFすること( 結果  一時的★に冷えていない風が出る場合がある)自体は問題では無いのではないですか?

インバータ制御の電動コンプレッサを採用していれば、コンプレッサはON/OFFしないと思いますが、CX-60は、そうしたコンプレッサを採用していないというだけ の話のような気がします。



それから、念のためにお聞きしますが、、

>各レンジに入れた時のコンプレッサーの動きを見てみましたが、AC OFF以外は常に動作しており変化ありませんでした。

ですが、ここで言う ”常に動作”とは、( コンプレッサはベルト駆動の機械式コンプレッサで) マグネットクラッチが常に繋がった状態 ということですね。
マグネットクラッチが常に繋がっている(=圧縮している)のに冷えないとすれば、不具合がありそうですが、、

書込番号:25830520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/30 06:32(1年以上前)

>slowly137さん

当方、XDの4WDですが全く同じ事象です。

信号待ち等フットブレーキ操作での停車中は腹が立つくらいに露骨にエアコンの効きが悪くなりますね。
体感で設定温度が3から5℃位上がった?コンプレッサー切れて送風になった?という位に。
ここ最近の酷暑の中の運転時には勘弁してくれよと思います。

マツダ車が初めてなのでマツダ全般なのか、CX-60特有なのかは分かりませんが、これは故障ではなく燃費を稼ぐ為の仕様だと思います。(というかそれ以外に理由は無いですよね。)
乗員に不快感を与えてまでする事では無いと思いますけど。

過去&現在所有を含め、トヨタ:2台、BMW:3台、ダイハツ:1台、スズキ:1台を所有してきましたが、こういった制御は初めてです。

又、冬場のこちらもブレーキ操作での停車中の話ですが、車内のガラスがめちゃくちゃ曇りませんか?
やはりコンプレッサーを切っているような気がしてならないのですが。

マツダのエアコン終わってます。
センス無さすぎ。

書込番号:25830837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2024/07/30 11:42(1年以上前)

スレ主様他、何人かの方々が、同じような症状を書かれていますが、少なくとも内気循環で、暖房要素無しなら、冷房中にエアコンスイッチをOFFにしても、少なくとも1分以上は冷風が出ています
熱交換器が急に暖かくなることはありません

停車時間が数分に及ぶなら、温くなることも考えられますが、もともと、車内が暑いと、停車時でもエアコンは全開運転してますし、それ以外で停車後すぐに温くなるのなら、外気が混ざるか、暖気が混ざるか、そもそも設定温度が高いくらいしか考えられません
たとえ表示が内気循環を示していても、内部のベントの調子が悪いのかもしれません

また、大昔のように、結露するくらいキンキンな冷風は、冷媒規制と、コンプレッサー容量の適正化によって無くなりました
そのイメージで今の車のエアコンを見られると、弱いと思われるかもしれませんね

書込番号:25831147

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2024/07/30 15:08(1年以上前)

>スレ主様他、何人かの方々が、同じような症状を書かれていますが、少なくとも内気循環で、暖房要素無しなら、冷房中にエアコンスイッチをOFFにしても、少なくとも1分以上は冷風が出ています。

スレ主さんも含めこういった人は、 敏感な(+敏感になる使い方をしている)人なんじゃ無いですかね?

例えば

・コンプレッサがOFFすると例えば20秒ほどで吹き出し風の温度上昇が始まるが、
 少し温度が上がったこの時点でこの風を ”生温い” と感じる。
・エアコン風は直接体に当てる使い方をしている  

とかです。

まあ、ベルト駆動の機械式コンプレッサでは、電動コンプレッサのような連続的な冷却能力調整は出来ないので、コンプレッサのON/OFFで温度制御をせざるを得ない、 その結果エアコン 吹き出し口での大きな温度変化は不可避になる ということではないかな。

なお、こうした現象がシフト "D" でしか発生しないのは、シフト "D" なら、直前まで走行していた & 直ぐに走り始める ことが期待されるので、コンプレッサをOFFしても支障となる可能性が低いという判断で省エネ制御しているのでしょうね。

対策ですが、エアコン風を直接体に当てる使い方を止めて、エアコン温度設定を下げれば、不満が改善されるんじゃないでしょうか?

書込番号:25831341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2024/07/30 15:48(1年以上前)

>MIG13さん
確かに、エアコン風を直接当ててると、温度変化に敏感になるのでしょう
でも、この車に限らずとも、MIG13さんも自車で試されたらと思いますが、コンプレッサのON/OFFが、すぐに送風温度に影響するほどの比熱容量しかないことはないと思いますけどね、エバポレーターも含めた、内気循環の系の全体容量として・・・

ちなみに、i-stop使っていると、コンプレッサーのON/OFFが、そのままエンジンのON/OFFなので、分かりやすいです

書込番号:25831371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2024/07/30 16:11(1年以上前)

>ねずみいてBさん

>でも、この車に限らずとも、MIG13さんも自車で試されたらと思いますが、コンプレッサのON/OFFが、すぐに送風温度に影響するほどの比熱容量しかないことはないと思いますけどね、エバポレーターも含めた、内気循環の系の全体容量として・・・

今日偶々GSで給油時にエンジン停めた後ONに戻してエアコン動作させたけど、速攻で温度が上がっていきますよ。(日産バネット)

前乗っていたエボとかでもエンジン止めてコンプレッサー止まればすぐ温度が上がるのは同じで、そう感じるのが普通だと思っていました。

CX-60がDレンジの時にコンプレッサーを止めているかどうかは分かりませんが、ねずみいてBさん鈍すぎませんかね?

書込番号:25831396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2024/07/30 16:30(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
まぁ、鈍いのは鈍いですわ
でも、給油でエンジン止めてから再始動まで1分で終わるほど、8耐みたいなことはないと思いますし・・・
そもそも、前提として、送風自体は止まってないのですよ
内気循環では、ある程度冷えてる空気を、足元から吸い取ってると思うんですが・・・

そうは言っても、あくまで信号待ちで、すぐ生暖かい送風になるのは、どこか故障してるんじゃないですか・・・というスタンスですよ

同じ車ですが、そのようなことにならなかったので・・・

書込番号:25831412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2024/07/30 17:42(1年以上前)

一つテスト方法を思いつきました。

NやPで普通にエアコンから冷風が出ている時に、A/Cボタンを押してコンプレッサーを止めた時にDで停止した時と同じ感じで風がぬるくなるのなら、やはりコンプレッサーが止まるのだ、と判断できると思います。

その制御が正しいのかは分かりませんが・・・

早い、遅い、感じが違う、なら別要因かも。

ねずみいてBさんも1分も冷風が持つと感じるのかどうか、時間がある時にでも試してみて下さい。

私は間違いなく持つとは感じないです。

書込番号:25831475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/07/30 17:56(1年以上前)

外気は当然暑い

1番左のa/cを消す

1つ疑問なのは、上記の方はなぜかマツダスレが好きみたい
自分のホンダ車?で試すなんて事せずに、何故か仮想の世界に住んで、いつも仮想のお話をする

で、わたくしが実践してあげました

a/c止めて30秒くらいは涼しかった
そこから少し生温くなるけど、それなりには涼しい

で、a/cを押すと10秒くらいで涼しくなる

それ以上は各自で実践して

書込番号:25831484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2024/07/30 18:04(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます
ただ、わたくし、上の方でも言ってますが、目的地到着の数分前にエアコンを切り、惰性エアコン走行してますので、まぁ、鈍すぎるので一概には言えませんが、1分で生暖かくなることは無いです

一応、前提として、車内の空気が暑いときは、停車してもi-stop効かず、エアコンも止まりませんからね
もう、車内温度が落ち着いているときの話です

車内温度が暑ければ、エアコン切ればすぐに暑くなるのは当然でしょうし、オートである程度の温度設定してて、暑いのに停車してすぐ生暖かい風が出るのは、どこかおかしいのだと思います


あまり関係ありませんが、非HV車といたしましては、下りエンブレエアコン走法とか、停止前エンブレエアコン回生とか、くだらないことばかりやってます

書込番号:25831491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2024/07/30 18:06(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

私は自動車全般のスレを見てるからね。

で、アドバイス出来そうな物はする。

ホントの事が知りたいでござるさんとか一部のマツダ乗りの人は何故か他社乗りの人を排除したがるけどねぇ。

何か都合でも悪いんですかね?

書込番号:25831498

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2024/07/30 18:21(1年以上前)

私の推測(スレ主さんたちの”生温い”の定義)は
・吹き出し風の温度が一定温度まで上昇して”不快”と感じる
ではなく
・吹き出し風の ”温度上昇開始” を感じる(不快の兆候!)
ですよ。 あくまで私の勝手な推測ですが、、、

実測してみると解りますが、温度が上がり始めるのは意外に早いですよ。
最近の車は、省エネ?のために熱容量が小さくなっているのかもしれません。

私の車(JB64)は★20秒 (1.5tトラックは40秒程度)
>・コンプレッサがOFFすると例えば20秒ほどで吹き出し風の温度上昇が始まるが、
 少し温度が上がったこの時点でこの風を ”生温い” と感じる。

ホントの事が知りたいでござるさん の車は ★30秒+α
>a/c止めて30秒くらいは涼しかった
そこから少し生温くなるけど、それなりには涼しい

書込番号:25831511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/07/30 18:22(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

##で、アドバイス出来そうな物はする。

そのアドバイス??が右から左的で、実物がないから検証ができない でしょ?
どっちかと言えば何もわかってない?的な感じでイメージ悪いよね

私も他社メーカーのモノを書くけど、自分で検証出来ないもんには悪口は書かない
外観とか誰でもわかる場合は別だけど

だから知ったかぶり してるっ 
て思われるんじゃないの?

書込番号:25831514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2024/07/30 18:39(1年以上前)

>ねずみいてBさん

それから、
信号機のサイクル(周期)は約1分〜約3分のようですから、
赤信号の期間は 30秒から90秒程度になります。
CX-60の吹き出し風温度の上昇が停止60秒後に始まるとしても
温度上昇『開始』を感じる人は居そうですよね。

つまり、温度上昇『開始』が30秒でも60秒後でも話は同じということです。

書込番号:25831530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2024/07/30 18:49(1年以上前)

まぁ埒が開かない人はほっときましょうかね。

>MIG13さん

>私の推測(スレ主さんたちの”生温い”の定義)は
>・吹き出し風の温度が一定温度まで上昇して”不快”と感じる
>ではなく
>・吹き出し風の ”温度上昇開始” を感じる(不快の兆候!)
>ですよ。 あくまで私の勝手な推測ですが、、、

まあそんな感じでしょうね。

肌は温度変化に敏感ですから少しの変化でも感じ取れる。

けれどもそれを不快と感じるかどうかが、スレ主さん他幾人かの方とねずみいてBさんの違いのような気がします。

私も燃費の悪い車の時はねずみいてBさんと同じように、目的地前にエアコン止めて節約とかしてましたが分かっててなる事と勝手に変化するのでは違いますからねぇ。

書込番号:25831539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2024/07/30 18:54(1年以上前)

>MIG13さん
まぁ、言葉の定義が揃ってないので、こういう場での噛み合わなさは、あるあるですね
でも、スレ主様は、極端に 生暖かくなると書かれています

それ以外の方々は、極端に・・・というほどではないようです

ちなみに、スレ主様のボディーカラーがジェットブラックか、そうでないかとか・・・
日中というのが最高気温35度以上の、ほんとの昼間で、お日さんが上から照ってるくらいの日中で、アスファルトからも熱波がたくさん出てるとか・・・
条件も、いろいろ違いがあるかもしれませんね

一部の人にウケる、仮定の話をすれば、トルコンレスの多板クラッチで、Dポジションだと半クラ待機で、アイドルアップしないので、コンプレッサー出力も上がらない・・・とかですかね

いずれにしても、わたしは同じような車ですが、同様の症状はありません

スレ主様もディーラーで相談されると書かれていますので、結果をまたアップしていただけると幸いですね

書込番号:25831546

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2024/07/30 19:51(1年以上前)

>ねずみいてBさん

>ちなみに、i-stop使っていると、コンプレッサーのON/OFFが、そのままエンジンのON/OFFなので、分かりやすいです

というコメントの解釈ですが、ねずみいてBさんは
・エンジンのONなら、マグネットクラッチは常に接続(=コンプレッサーON)
という状態(モード?)で運転しているということですか?

私は、

・エンジンのONなら、(殆どの条件で)マグネットクラッチ開放(=コンプレッサーOFF)と接続(=コンプレッサーON)を交互に繰り返す。

ことを前提に話をしてきましたので、話の前提自体が食い違ってしまいます。

書込番号:25831604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2024/07/30 20:30(1年以上前)

>MIG13さん
いやいや、そんな難しい話ではなく、i-stopとエアコンの関係で、エアコンが要求すれば、i-stop がキャンセルされるだけですよ

書込番号:25831647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/30 20:36(1年以上前)

ストロングハイブリッドでは電動コンプレッサー、エンジン駆動なのでアイドリングでは吐出能力落ちます。

マグネットクラッチが作動すればアイドルアップします、エアコンMAXでボンネット開いてアップしてるか見るぐらいでしょうか。

ディーゼルエンジンはアイドル回転数高いのでガソリンよりはエアコンよく効きます。

書込番号:25831652

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:87件

2024/07/31 01:11(1年以上前)

今まで乗ったどの車でも、信号待ちや渋滞では冷房能力が落ちていたので、ごく普通のことと思ってました。
・コンプレッサが動いたところで、熱交換機から大気中に放熱できた分しか冷やせない
・ファンよりも走行風の方が、全体を通る空気の流量が大きい
・走行中の方が使える電力も大きい

小型車よりも中大型車の方がエアコンの容量が大きいので、それが気にならないこともあると思いますが…。

書込番号:25832009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2024/07/31 01:26(1年以上前)

>cbr_600fさん

>今まで乗ったどの車でも、信号待ちや渋滞では冷房能力が落ちていたので、ごく普通のことと思ってました。

まぁあるって言えばあるけど、そうとう風量大きい時だけじゃないですか?それ感じるのって。

それにPやNにすると冷たくなるようですから・・・

書込番号:25832012

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/31 09:45(1年以上前)

 やはり、エアコンシステムがi-stopを考慮した機構になっているのだけど、現状、Dレンジでの停止時かつi-stop非作動時にはユーザにとってはうれしくない制御になってしまっているとしか考えられませんね。
 設計通りなのか、バグなのか仕様がしょぼいのかどちらかはわかりません。
 マツダのエアコンのほとんどは日本クライメイトシステムズというところの製品のようですが、マツダ本体がほとんどかかわっていないのか、CX−60を含め、車両の空調システムについては技報でもその他でもほとんど公開されていないので詳細はわかりません。(マツダには新型車解説書みたいなのはありますか?)

 ただし解決方法はあって、槍騎兵EVOさんが言われているように、N、Pレンジでは問題ないということなので
停止時にはNレンジにするでしょうね。あるいはi-stopさせて、こんなものかと思うか。
 ところで、エアコンの優先制御で再始動した後はDレンジでもちゃんと冷風が出るのでしょうか?

書込番号:25832313

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2024/07/31 10:20(1年以上前)

認識差がある方も居そうなので再確認しておくと

スレ主さんのCX-60 XD のエンジン写真

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00878/093000033/?SS=imgview&FD=48575398

の最下部にあるマグネットクラッチらしきものが付いているのがエアコンコンプレッサですよね。
CX-60 XDのエンジンは、省燃費を訴求したエンジンですが、なぜか昔ながらの★ベルト駆動の機械式エアコンコンプレッサを使っているですよね。


以下は、私の推測です

昔ながらの機械式エアコンコンプレッサだとエアコン能力の※連続的調整は難しく、基本コンプレッサのON/OFFで冷却能力を01調整することになる、このため、省燃費等のためにコンパクトな冷却系を採用すると 吹き出し口からの送風温度の上下変動は大きくなりやすい。

※ 機械式エアコンコンプレッサのON/OFFの切り替えを頻繁(例えば、最短30秒とか)にすれば、連続的調整になるが、切り替えに伴うエネルギー浪費、マグネットクラッチの寿命低下 があり、切り替え間隔は最短でも(例えば)120秒とかになっている。コンプレッサを120秒止めると、吹き出し口からの送風温度は大きく上昇してしまう。

つまり、省燃費(+寿命) と 吹き出し口からの送風温度の上下変動抑制 は相反する要求になっている。



書込番号:25832353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2024/07/31 10:54(1年以上前)

>1701Fさん
i-stopは、すごく控えめですので、暑い中エアコン全開の場合、i-stopは作動しません

エアコンからの要求で、i-stopがキャンセルされたのに、エアコンが効いてなければ、ただの故障でしょう
あとは、停車時の外気温やボディーカラーなどによる、冷房システムの機械的限界かもしれませんね

車内温度が落ち着いて来れば、i-stop作動して、なおかつ風量も抑えめにコントロールしたりします

まぁでも、この車はここをはじめ、SNS上では、ガラスの曇りと合わせて、エアコンが弱いという話がちょこちょこ出ています
オート設定の制御ロジックが合う合わないとか、上手い下手なども、あるのでしょうね

>MIG13さん
まぁ、コンプレッサーのON/OFFは、風量制御と合わせて、変化の度合いを抑えてるんでしょうが、それでも制御次第で、人の感覚と合わない時も出るのでしょう

書込番号:25832389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/07/31 11:30(1年以上前)

>MIG13さん

以下は推測ですと明記はされていますが、
それ正しいと自信を持って言い切れますか?

一般人に、ここの読者も含め、大切なのは
冷えるのか冷えないのか
ですよね?

メーカーの技術者ばりのプロセス説明は、あなたの推測が間違っていた場合でも、それを鵜呑みにしてしまう方を副次的に生まないでしょうか?

この掲示板がお喋りの場と割り切ればそれでも良いのでしょうけど

書込番号:25832421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/31 12:12(1年以上前)

 ホントの事が知りたいでござるさんが言われるように
最新車なんだから、昔ながらのマグネットクラッチ式のオンオフコンプレッサ採用車でも
Dレンジアイドル停止時のみ冷えないっていうのはおかしいですよね。
っていうことから始まっていると思います。NレンジやPレンジでは冷えるのに。
トルコンレス車なのでDレンジでコンプレッサ駆動プラス分のエンジン負荷を加えたくないだけかもしれません。
 >ねずみいてBさん
 エアコンフルならi-stopが働かないのはわかりますが、i-stopオフにしてないかつslowly137さんの使用条件(25℃設定でその前には冷えてる)でもi-stopは働かないのでしょうか?
 i-stopを働く条件にできたとして始動前後のコンプレッサの作動状況を確認していただきたいと思っただけです。
 というのもslowly137さんは、Dレンジ時でもコンプレッサは回っていたと言われてますが、そこのあたりが怪しいと思うのでもう一度確かめていただきたいんです。Dレンジ停止時に車の速度がゼロになった直後からのコンプレッサの動き。生ぬるい風が出てくるまでとそれ以降の。

書込番号:25832467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2024/07/31 12:13(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
そうです、冷えるか、冷えないか

故障なのか、故障じゃないのか

オート設定の制御が上手いか、下手か

slowly137さんのように25度設定か、ホントの事が知りたいでござるさんのように21.5度設定か・・・

書込番号:25832469

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2024/07/31 12:19(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

>以下は推測ですと明記はされていますが、
>それ正しいと自信を持って言い切れますか?

自身が無いからわざわざ 『私の推測です』 と明記しているのですがね。
私としては事実と推測を意識的に区別コメントしているつもりですので、ご理解ください。
また、専門家(経験者)のコメントに期待してあえて推測を述べていますにで、推測の誤りは大歓迎です。
様々な仮説を確認して事実に到達できることが多いですからね。


書込番号:25832470

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2024/07/31 12:54(1年以上前)

>ねずみいてBさん

>オート設定の制御が上手いか、下手か
>slowly137さんのように25度設定か、ホントの事が知りたいでござるさんのように21.5度設定か・・・

症状が食い違う理由としては、デュアルエアコンの設定もありそうですよね。

極端な例ですが、助手席側=20℃、運転席側=27℃ と独立設定すれば、
コンプレッサが殆どONとなり、運転席側の吹き出し風の温度変動が抑えられることもありそうです。

書込番号:25832525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2024/07/31 13:00(1年以上前)

>1701Fさん
25度設定で車内温度が落ち着いていれば、i-stopしますよ
で、エバポレーターの温度が上がってくれば、i-stopはキャンセルされ、コンプレッサーが回ります
通常、i-stopがキャンセルされると、シフトレバーを N か P にしない限り、再びi-stopはしません
なので、長時間の信号待ちなどで、車内温度が落ち着いて、エバポレーターが十分に冷えれば、今度は普通のオートエアコンの動きとして、コンプレッサーを切り離します

ちなみに、素人がDレンジに入れたまま、家族に車の下を確認してもらうなんて、聞くだけで、ちょっと怖いですね

書込番号:25832538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2024/07/31 13:17(1年以上前)

>MIG13さん
なるほど、スレ主様みたいに困られている方の、ひとまずの対症療法としてはいいかもしれませんね

書込番号:25832565

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/07/31 13:38(1年以上前)

故障かどうかはスレ主さんが相談されるでしょうからおいとくとして
アイドリング中に生暖かい風が出るのが我慢できないほど不快ならドライバーが快適と思うまで設定温度を下げるしかないのでは
エアコンの設定温度による感じ方は人それぞれですよね

書込番号:25832590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/07/31 13:40(1年以上前)

>MIG13さん

あなたの推論に付き合わす事がスレ主のご希望なのですか?

書込番号:25832592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:35件

2024/07/31 14:12(1年以上前)

>1701Fさん
せめて、スレの商品について調べてから書き込みするのがマナーです。

CX-60の取説には、エアコンの項目に「設定温度がディスプレイに表示されます。」
と明記されています。

あなたが誰かから聞いた話は、このスレに関係ありません。

書込番号:25832622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:35件

2024/07/31 14:22(1年以上前)

>1701Fさん

↑は、書込番号:25829854
へのレスです。

ごめんなさい。
機を逸してしまいました・・・

大変失礼いたしました。
(汗)

書込番号:25832631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2024/07/31 15:51(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

>あなたの推論に付き合わす事がスレ主のご希望なのですか?

『私も同様の症状があり、原因がxxなのでxxすれば直りますよ』 とかの直接的な助けにはならないと思いますが、、仮説の検証を通して原因を解明し、スレ主さんに役立つと思ってコメントしています。

まあ、アプローチは人夫々ですからね。

書込番号:25832713

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/07/31 16:43(1年以上前)

冷えてる

>MIG13さん

仮説の検証たって、オーナーでもない?あなたが?
まず、ご自身の他社?の車で、
自説を検証し
その結果、マツダ車は?

なら
まだ理解できますが

あなたの仮定のお喋りに巻き込むだけ
それを人迷惑というのですよ

客観的状況じゃないの?

写真をDに入れた状態を再添付しますが、冷えてます
ただ、これは感じ方でしょう
温度計入れたレポートをどなたかされれば

書込番号:25832784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/31 17:08(1年以上前)

>明日のその先さん
何を今頃、本筋とは関係ない書き込みをわざわざして来てマナー違反だと難癖を付けてくるのかわかりませんが、受けて立ちましょう。
 国産車のオートエアコンの温度設定の数字の単位は摂氏の℃で間違いはないでしょう。華氏の°Fではない。
 しかしながら、今でもエアコンパネルの温度設定の数字に℃の表示をちゃんと付けているのは国産車では三菱、日産系だけじゃないかということを言っています。少なくともトヨタ系は付いていない。というかわざわざ付けていない。このCX-60もそうですね。
 もちろん私はエアコンパネルの設計担当者ではないので何を書いても伝聞ですが、
下記の書き込みにもあるように結構有名な話かと思われます。以上。
https://www.webcartop.jp/2020/01/483722/

書込番号:25832804

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2024/07/31 19:10(1年以上前)

>1701Fさん

CX-60の取説を見るとエアコンの設定に関して
・推奨設定温度は 25.0℃です。
・設定温度は 18℃ から 32 ℃ の間で変化します。
等の説明があります。 (少なくともマツダに関しては)値の単位は ” ℃” だと思います。

以下は推測です。
単位が無い等の話は
『温度設定=25.0℃ にしても室温が25℃にならない』
等のクレームに対してのディラー等が
『温度設定値は目安ですので、無単位の数字だと考えてください』
と言っているだけだと思います。

本来であれば、例えば

『特定の条件下なら設定値℃と室温℃が一致しますが、実使用条件下では設定値℃と室温℃の一致しない場合が多いのでは、(温度設定値は目安であり、無単位の数字だと考えて) 室温℃に応じて設定値を調整してください』

と説明すべきですかね。

書込番号:25832900

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2024/07/31 19:43(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

>写真をDに入れた状態を再添付しますが、冷えてます
>ただ、これは感じ方でしょう
>温度計入れたレポートをどなたかされれば

(コンプレッサーがフル稼働するであろう)21.5℃ではなく
スレ主さんの同じ設定値(25℃,AUTO)にして、

・シフトDだと吹き出し口からの風の温度が上がる場合があるのか?
 (温度計が無ければ体感でも良いと思います)

を確認するとスレ主さんの参考になると思いますが、、、いかがでしょうか?

書込番号:25832933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/07/31 21:45(1年以上前)

意味ないです

わたしはあの温度設定で、寒いと思うと風量ダウンして調節してます

快適なのに何故温度をイジる必要があるのですか?
それこそ温度調整の方法なんて人いろいろでしょう

まずはあなた自身が、ご自身の他社の車で、吹き出し口に温度計を差し込むべきじゃないの?

書込番号:25833055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2024/08/01 12:43(1年以上前)

>slowly137さん

スレ主さんの最初のコメント

>”i-stop関係無く”極端にエアコンの風が生温くなります。

の”i-stop関係無く”が気になっていましたので その理由を推測してみました。

その推測にもとづいた私の提案は

『 i-stop設定を”有効”にして、i-stopしない条件(温度設定/風向★/運転..)で運用してください』

となります。


以下は推測の内容です。
--------------------------------------------

本当に”i-stop関係無く” ならば以下のように制御になっているのか?

@ ブレーキで減速して低速になり i-stop条件を満たすようになった時
 ・i-stopさせる設定なら  エアコンコンプレッサ→ エンジンの順で止める
 ・i-stopさせない設定なら エアコンコンプレッサ だけ止める

A エバポレーター内の温度が上がり、室温との差が一定以下になったら時
 ・i-stopさせる設定なら  エンジン → エアコンコンプレッサ の順で起動する
 ・i-stopさせない設定なら エアコンコンプレッサ を起動する


※ ポイントは、i-stopさせる設定が制御の基本となっており、i-stopさせる/させないの設定に関らず、同じタイミング(条件)でコンプレッサをon/offしている。(動作検証コストを考えると検証項目最少化(=共通化)は必須だろうから。。。)

※ @からAへの時間が、例えば、30秒を超えると、エアコン吹き出し風の温度上昇が始まる。

書込番号:25833650

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/03 03:46(1年以上前)

エンジン駆動のコンプレッサーはプーリーが回転していてもマグネットクラッチが作動していないと、コンプレッサーは作動してません。

目視ではわかりません、冷媒が変わりサイトグラスが廃止されたので、室内循環モード時の吸い込み口と吹き出し口の温度差をみるしかない。

書込番号:25835711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/03 07:02(1年以上前)

拘りの持論の発表会。
脱線し過ぎてスレ主さん放置プレイ。

書込番号:25835780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


RR35さん
クチコミ投稿数:2件

2024/08/03 21:39(1年以上前)

失礼します。

R5年式
3月納車のXD Lパッケージに乗っています。
アイドリングストップキャンセラーをつけているので、アイドリングストップはしないのですが、Dレンジで信号待ちをするとあからさまに生ぬるい風になってきます。
次の点検でディーラーに伝える予定です。
何かと不具合が多すぎる車です…😭

書込番号:25836677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2024/08/03 22:36(1年以上前)

去年の夏にも二人ほど同じ現象になるって書いてる人がいましたね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001434361/SortID=25300187/

持病なのか、仕様なのか・・・

書込番号:25836756

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2024/08/04 11:56(1年以上前)

>去年の夏にも二人ほど同じ現象になるって書いてる人がいましたね。

昨年の訴えも含め
・設定温度を25℃から23℃等に変更しても暑い
という訴えは無さそうですから、エアコン容量(max)には問題はなく
・設定温度を23℃等に設定すれば、快適性に問題は無い
(ただ 23℃設定は浪費だから?から許容できない)
ということですかね。

不満内容を整理すると

・夏季、設定温度=25℃程度だと快適温度を維持できない、こうした時
シフトDで信号待ちすると吹き出し風が生温くなっている。
・設定温度を25℃から23度等に下げるのは(浪費だから?)許容できない

ということなんですよね?

書込番号:25837297

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件

2024/08/04 13:47(1年以上前)

>MIG13さん
やめておこうさん曰く、スレ主さんもここでの助言、質問を元にいろいろ試した結果を報告してくださればいいんですけど、放置プレイで皆がイライラするのを楽しまれているようなので、25℃設定でDレンジアイドリング中の冷房が効かないということ以外、まったくわかりませんね。

書込番号:25837395

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2024/08/04 16:37(1年以上前)

>1701Fさん

>放置プレイで皆がイライラ

私は、少ない情報からあれこれ考えること(妄想?)を頭の体操として楽しんでいますよ。

本スレを通して得た以下のような情報もありましたしね。

・CX-60のディーゼルエンジンのエアコンコンプレッサはベルト駆動の機械式コンプレッサ

ベルト駆動の機械式コンプレッサで、低燃費を維持しながら、電動コンプレッサを採用するHEVのきめ細やかな温度制御に対抗することが難しいということなでしょうが、顧客の要求は際限ないからな......現場のエンジニアは大変だよね。

書込番号:25837579

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件

2024/08/04 17:06(1年以上前)

>MIG13さん
問題を解くのを楽しんでだって最後に解答が載ってないと楽しみ半減じゃないですか?
>機械式コンプレッサ
マイルドハイブリッド程度のエンジン車はまだ電動ではなく機械系のコンプレッサだと思いますが、
トヨタ系はほぼ100%(だったと思う)、機械系は機械系でもマグネットクラッチ式の0か100%かのコンプレッサではなく0-100%連続可変の可変容量式ですよ。
可変容量式でないのは今やマツダぐらいじゃないですか?
(スバルも数年前からやっと可変容量式を採用)

書込番号:25837610

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2024/08/04 20:12(1年以上前)

>1701Fさん

>可変容量式でないのは今やマツダぐらいじゃないですか?

推測はしていましたが、やはり可変容量式ではないのですね。

また、エアコン使用時にアイドルアップするとのコメントも見かけないので、シフトDでは、アイドリングしていても、クリープのため?に、マグネットクラッチ解放してコンプレッサをOFFしている場合がありそうですね。
( であれば ”i-stop関係無く”極端にエアコンの風が生温くなる も説明が付きます )




書込番号:25837847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/05 11:46(1年以上前)

スレ主様は、近々ディーラーに持ち込まれ、結果を共有されると、早々にご結論を出されています
また、同様の症状を訴えられた、やめておこうさんは、マツダのエアコン終わってるとのご結論でしたので、特に話が続かなかったのでしょう

内部流路の物理的な故障でなければ、オート設定が合うか合わないかだけでしょう

他メーカーが、こうだったから、この車もこうあるべし・・・という話も、分からなくはないですが、現にその車に乗ってるんだったら、その車で、いかに快適に乗るには・・・と、わたくしは考えます

書込番号:25838538

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-60
マツダ

CX-60

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60をお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,332物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング