CX-60の新車
新車価格: 326〜646 万円 2022年9月15日発売
中古車価格: 228〜586 万円 (1,291物件) CX-60 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
CX-60 XD 2WDですが、頻繁に車内が曇るので困っています。
短距離の走行では問題ないですが、片道30分を超えるような走行を行うと、ある瞬間から猛烈にフロントガラスが曇るようになります。運転していて1分間くらいで真っ白になってしまい、大慌てすることが頻回にあります。とくに高速道を走った直後に多い印象です。
マツダ車は、そんなもんだよ。ひょっとしてマツダ車は初めてですか??? ってある大御所さんに言われました。
トヨタ車では、暖房をしていても、車内の湿度をモニターしながら、適時自動で除湿が入りますので、窓ガラスが曇ることなど、滅多にありません。
(1)、私のCX-60の熱交換機からラジエター液が漏れているのか、
(2)、CX-60の欠陥なのか、
(3)、マツダはこんなものなのか
どれなんでしょうか?
CX-30や、RX−8も持っていましたが、そんなことはなかったのですが・・・。
書込番号:25188549
9点
関係ない者ですが、
「マツダ車は、そんなもんだよ。ひょっとしてマツダ車は初めてですか??? ってある大御所さんに言われました。」
とのこと。
その人、よくマツダ車に乗ってられるのですか。
それとも、マツダを小ばかにしてるのですか。
それはさておき、
説明からですが、オートエアコン作動で、しかもACオンの状態でですか。
もう少しエアコンの状態記載したほうがいいかと思います。
書込番号:25188562
24点
>メルビル6300さん
雨の日でA/Cをかけていないならありえますがマツダ車だからと言っても普通はありえないと思います。
構造的にどのメーカーも空調は同じ様なので不具合だと思います。
この時期だと湿度が低いので分かり辛いですがA/Cを入れて暫く放置すると下から水が出てくると思います。
ドレンが詰まっていると水が出てきません。
水の出が悪いとA/Cユニットに残っている水がブロワーにまわり曇る事があります。
他の窓が曇る事が多い車はドレンホースが室外に出ていなく(抜けていて)曇る車がありました。
オートA/Cの作動設定でもあり得るのでディーラーに相談した方が良いと思います。
書込番号:25188569
9点
私は、マツダ車を所有したことありません。
ですが、
(3)、マツダはこんなものなのか
ですが、
スレ主様は、2台もマツダ車に乗られてるのに、
このような話聞きたいのですか。
広島に住んだことありますが、
マツダ車には乗せてもらったことありますが、特に悪く思うことはありませんでした。
しょうもないこと言い、失礼いたしました。
書込番号:25188572
9点
>メルビル6300さん
こんにちは、
>マツダはこんなものなのか
それは無いと思います, まずエアコン作動時ですが、内気循環でお使いではないでしょうか?
外気導入で空気の当て先の切替をフロントガラスでやってみてください。
書込番号:25188581
3点
CX-30もCX-60もエアコンは日本クライメイトシステムズが納めているようです.
https://www.jcsaircon.co.jp/company/news/
私が知る例外はCX-8のデンソーぐらい.
所定温度に達したか何かで動作モード(吹き出し口)が変わって,一気に曇る,という感じでしょうか.A/C OFFで使っているとか?
ディーラで見てもらってはどうでしょうか.
書込番号:25188587
3点
大御所・・・笑
何の大御所か知らんが、今時大御所もくそもないよね。
例えば多くの自動車評論家の意見がいい加減で参考にならないのは多くの人が知っている。
自身の見解に自信がないから、大御所とか有名な人を担ぎ出す。
サ〇シによくある手段だよね。
除湿してても曇るときは曇るし、除湿していなくても曇らん時は曇らん。
気候や湿度いろんな条件で決まるから、その大御所が考えるほど単純なものではない。
本当にマツダだから曇ると思っているなら、大御所過ぎてボケてるんでしょう。
小学生でもわかる、そうでないってことは。
それとも大御所は科学的に説明できるのかな?笑
以前悪路で乗り心地悪いとか言ってたけど、悪路で乗り心地良くなる車なんてない。
それと一緒です。
ある一定条件でガラスは曇ります。
マツダ・トヨタ関係なしに・・・
非常に当たり前のことです。
本当にトヨタの車のガラスは曇らないと信じているなら、小学生の理科の教科書から学び直すことをお勧めする。
書込番号:25188685
42点
エアコンに限らず電装系は殆どサプライヤーのもので、
マツダもトヨタもありません。
個人的に所有したのは三菱、日産、トヨタ、マツダですが
電装系はトラブル含め、皆同じという印象です。
書込番号:25188722
10点
>小学生の理科の教科書から学び直すことをお勧めする
エアコンの原理を理解するには、熱力学の知識が必要だから
私は高校までに習った記憶はないけどね。
書込番号:25188724
8点
いままで様々な車に乗りましたが、
常にACはON、常に外気で曇ると言う経験は有りませんね!
ヒョットして、最新のACは湿度のセンサー等で今まで以上に頻繁に切り替えしてるんですかね?
それにしても、AC使ってて頻繁に曇るのは普通では無いと思います。
ディーラーへ強く直訴です!
書込番号:25188725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大御所・・・迷惑がかかるので名前は控えさせてください。RE雨宮のアマさんみたいな立ち位置の方です。
エアコンはフルオートモードで暖房をしているときですね。おそらく内気循環になっていると思います。
私の車の症状だけなら、初期不良なんですかね。次回の定期点検のときにディーラーに相談させてもらうつもりですが、再現も難しかろうかと思っています。
書込番号:25188727
2点
cx-60 25sに乗ってる者です。
確かに雨の日にアイドリングストップするとめちゃめちゃ曇ります。これはアイドリングストップ中はA/Cがオフになるからだと思いますが、それでもめちゃめちゃ曇ります。走行中はエアコンつけてれば曇らないです。
書込番号:25188774 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
普通の車はフルオートでエアコン入れたら曇りは取れるし、
フルオートにしたら外気導入になるのが一般的。
普通はね。マツダは知らんけどw
書込番号:25188822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあ、たまにあったりする気がしますが、エアコンガチャガチャ動かしたり、窓開けて走ったりするからだろうな
書込番号:25188851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
cx60マジか…
今回の車購入時に候補(パワトレはphev)に挙がった車種で試乗もしたけど、曇るのは気付かなかったわ
書込番号:25188858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
素人さんの試乗だけのインプレってなんか意味あるの?
全く役に立たない情報に分類できるけど、運営も気づいてるのかな?
試乗したけど気づかなかったのはそんな短時間で症状が出ないだけでしょ。
市場だけで分かった気がしているのは無知の地だわ。
書込番号:25188946 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>のり太郎 Jrさん
まさに短時間試乗だったのでその通りです。
私はcx60買わなくて良かったですがドンマイですよ!
書込番号:25188960 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マツダの新世代の車は、密閉度が高く曇りやすいと聞いたことがあります。外気温度の差が大きいと、私のcx60もすぐ曇りますが、運転席側から4番目の曇りどめスイッチを押せば、10秒ほどでクリアになります。
それをしても曇りが晴れないのなら、故障でしょうね。>メルビル6300さん
書込番号:25189006 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
メルビル6300さん
私のCX-60は、ACをONにしても内気循環ですと曇ることがあります。外気循環ですと曇りません。
メルビル6300さんは、まずはトヨタ車と比べられていますが、私も同じように思います。
ACの除湿能力は、私が実際に購入して乗ってきたトヨタ、ホンダ、日産、スバル車よりも劣っていると思います。
私は他車の排気ガスを室内に入れたくないので内気循環を通常使いますが、乗ってきたトヨタ、ホンダ、日産、スバル車では曇ることはほぼほぼなかったと思います。ホンダが一車種はまれに曇ることがあった程度です。
CX-60を購入して初めのころは内気循環にしていましたが、急に曇ることがあるので、今は残念ながら外気循環にしています。
メルビル6300さんのCX-60は異常ではなく、仕様通りなのではと思いました。
なんだかメルビル6300さんがお聞きになりたい情報の趣旨に反するクチコミが多いですね!
私の他にも、CX-60を実際に購入して乗っておられる方の情報がまだあると思うので、ご参考にされてください。
書込番号:25189014
9点
>メルビル6300さん
>短距離の走行では問題ないですが、片道30分を超えるような走行を行うと...
天気が良くても窓ガラスが曇ることがあり、それは人間が呼吸をしているときに水蒸気として吐き出された水分です。
乗車人数が多いと曇りも早くてひどくなります。
設定温度が高いとコンプレッサーが動作していないことがありますので除湿しません。
マニュアル操作でエアコンON、内気循環、設定温度低めなら曇りは取れると思いますが。
書込番号:25189020
2点
>エアコンの原理を理解するには、熱力学の知識が必要だから
窓が曇るかどうかについて言ってるんだから結露の話だよ。
結露の実験なんて小学4年でやるよ。
エアコンの内部原理の話なんて誰もしてない。
書込番号:25189059
15点
歴代MAZDA乗ってますが、CX-60曇りやすいですよね。
私の使用方法は
1.基本内気循環
2.オート任せで温度のみ変えてる
以上!!です。
個人的な推測だと、走行中のアイストップも頻繁にするのでコンプレッサーが回ってなくて除湿出来てないのかな?という印象です。
大人しく曇ったら外気導入か窓を開けて車の空気を入れ替えか、デフロスターとデフォッガー?を使ってます。
CX-8とかアテンザだと、内気循環でもよほどの低音じゃないと曇らなかったんですけどね。
書込番号:25189133 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
曇り止め対応のフクピカでガラス全面を拭いておく。
車外じゃなく車内です。
1000円しないので安上がり。
書込番号:25189167
5点
可変容量のコンプレッサーをなるべく低負荷でまわしてるんじやないか。つまり燃費重視に振りすぎて想定外の汗かきが乗ると曇りやすい。
除湿能力が足りないとか今時あるわけないだろう。
書込番号:25189318 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>メルビル6300さん
>おそらく内気循環になっていると思います
内気循環か外気導入かは、センターコンソールのスイッチの上の表示で確認できます
車の形に矢印が付いているマークのことです
ちなみにエアコン切った状態のオートの設定で、設定温度付近になったとき、自動で外気導入から内気循環に変わっていました
たぶんそういう制御ロジックなんでしょう
>運転していて1分間くらいで真っ白になってしまい、大慌てすることが頻回にあります
センターコンソールの内気と外気の切り替えスイッチは、左手を下したすぐのところにあります
内気循環のマークだけですが、押すごとに切り替わります
その右隣には、温泉みたいなマークの、曇り取りのスイッチもあります
急ぎの時は目視入れても数秒で押せるでしょう
1分くらいで真っ白になって大慌てするのは大変危険です
そういえば、昔、免許取りたての頃、雨の日に高速乗ったとき・・・
今日はむっちゃ霧が濃いなぁ、まるでF-1のウェットレースみたいやなぁ、って隣の連れと喋ってたら・・・
後ろで寝ていた連れがおもむろに起きて、えらい窓曇っとるのぅ、って言って・・・
慌てて クーラー のスイッチを入れて、 送風レバー をデフロスターのところに動かした・・・ってことを思い出しました
当初、合わない車をご購入されて、お気の毒だと思いましたが、本当にお気の毒な方どすねぇ
書込番号:25189379
11点
まあ、そりゃ外気循環にすれば曇らないでしょうが・・・。ぶちゃけ『窓をあけて走れ』と同意義ですよね。
ユーザーが意識して走行中にスイッチを操作しなくても、自動で調節してくれるべきものではないでしょうか。
車速やハイビーム、ハンドルでさえ最近では車がやってくれるでしょ?
CX-30では曇らないので、何かが今までとは制御が違うのでしょうね。
改善されるとよいですが、チーフが左遷され3月から色々なエラーが増えているようなので、窓の曇りなんかは後回しでしょうね。そのうちに対処されれば私は構いませんが・・・。
今日、ヒデポンさん、YOUTUBEで爆発されていましたね。
書込番号:25190250
4点
>tantankonitanさん
>個人的な推測だと、走行中のアイストップも頻繁にするのでコンプレッサーが回ってなくて除湿出来てないのかな?という印象です。
あーマツダも輸入車みたいになっちゃったんだ…。
私はアクセラと輸入車だけど、輸入車は、アイドリングストップすると送風になって、信号が長めでも、中々エンジンもかからないから、めっちゃ曇るんですよね。
その代わり、ボタン1つで、外気導入と窓に最強送風を送って、曇りを瞬殺出来るんだけど、まぁうるさいし、面倒なんですよね。
ただ、こまめにコンプレッサーを切ると、やっぱり燃費には効くみたいで…。
書込番号:25190303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メルビル6300さん
このことですね。
CX-60のエラーが3月以降増えており私の限界に達しました
https://www.youtube.com/watch?v=ZUv_ETzfSIM
第7世代の危機!救える人はもういない。
https://www.youtube.com/watch?v=THocJgROy-0
チーフってのは開発主査の方ですか?
書込番号:25190309
0点
開発主査って、CX-60の開発主査で調べると
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1440469.html
和田宣之氏ですかね?。この人じゃないですよ。虫谷さんとも違います。
こんな洒落た服を着て(笑った)登場するような人じゃなくて、何の権限もなく指示されるままに実務を担い、責任だけ取らされて尻尾切り合うという普通の若き企業戦士です。この人みたいに表舞台に立たせてもらえるような立場なら良かったのですけどね。
私がお会いしたときは、すでに時期的に微妙なときで身分など詳細は教えてもらっていません(仮に教えられずとも把握してもここには書けないし、他の人も書かないでくださいね)。
書込番号:25190342
3点
>メルビル6300さん
実際にお会いしたことがあるのですね。ということは集会にも参加されてるんですね。
ひでぽんさんも少し大げさなのかな?って思うとこもありましたが
コメントには指摘されてるエラーが出てるユーザーも結構いて不安に感じてるみたいですね。
書込番号:25190494
0点
>メルビル6300さん
所有されてない方々が色々と憶測で意見を語られてますが、間違いなく曇りやすいです。曇りやすと言いますか一瞬にしてフロント、サイド共に真っ白になり、怖い思いをしたことが有ります。特に自分は汗かきでもなく、エアコンの操作もした訳では無いが蒸気を浴びたような湿度を感じた瞬間に曇ってしまいました。その現象は過去2回ぐらいで頻発する訳では無いですが、何らかの不具合があったのでは無いかとおもってます。
また、通常時もフロントのサイド側が曇りやすく感じます。ダッシュボードの風向を確認するとサイド側に風が当たらない感じに思います。
この車は見かけは凄く良いですが、現在も悩まされてる異音問題を含めて、見掛け倒しの車だなと所有してしまった事に後悔してます。
書込番号:25190503 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
XD Lパケ 2WD 2ヶ月で2000キロ走りましたが曇りやすいなんて思ったことないけどなぁ。それより気になるのが1000キロ点検を受けている間に改めてマイルドハイブリッドを試乗した時。そのマイルドハイブリッド試乗車はすべての警告音が出ませんという異常表示。ディーラー担当者へ質問するも時間がなくて直していない。そんなものかなぁ、なんて思ってたら昨日のひでぽんチャンネルの怒りの動画。ひでーしーになっとる。いろいろ考えさせられました。そうか直してないではなく直せないだったとはね。
書込番号:25190516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>メルビル6300さん
>まあ、そりゃ外気循環にすれば曇らないでしょうが・・・。ぶちゃけ『窓をあけて走れ』と同意義ですよね。
今時の車って外気導入用濾過フィルタが付いていませんか?
PM2.5とか匂いまでは取れないかもしれませんが、埃や花粉程度なら十分対応していると思います。
二酸化炭素濃度にお気をつけください。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/temperature/air-conditioning
ウチの車だと内気循環に切り替えてもしばらくしたら自動的に外気導入に自動的に切替り、安全運転上内気循環に固定できないようになっています。「内気循環モードは短時間のみ使用」と取説にも記載されています。
一年中A/Cオン・外気導入なので室内が曇ることは(冬場走り始めのフロントを除き)滅多にありません。
書込番号:25190573
2点
>PM2.5とか匂いまでは取れない
自分の前を走っている車がディーゼル等だと、外気導入はしたくないですね。
まあ、アイストによってエアコンが止まるのが原因の可能性が高いようなので
アイストを切れるなら切れば問題解決。切れないならカタログ燃費をよくする
弊害なので、あきらめるか別な車に買い替えるか。
書込番号:25190602
1点
>犬も猫も好き♪さん ひでぽん(中村さん)は、熱意をもって語っておられますので
大げさに思うかもしれませんが、動画で話されているのは動画に出来る範囲の一部のことなんです。
まだしっかり裏が取れていない不具合が色々寄せられていて、それらは動画では語られていません。
決して大げさではなく、現状はあのとおり〜または、もっと悲惨だと思ってください。
>カニのコロッケさん
曇りやすいという話は、マツダにあがっていないようでしたので、私も自分のCX-60固有の初期不良かなと思っていました。
お手数ですが、車検証を準備したうえで、https://www2.mazda.co.jp/inquiry/ に報告を上げていただけましたら本当に助かります。
幹部の方々は、CX-60の不具合について、黙殺しようと(まあ、いつものマツダ通常運転なんですが)されていますので・・・。
>PM2.5 余談ですが、E46だかE63のBMWでは外気導入をしていても、空気の汚染を感知して自動的に内気/外気を切り替える機能がありましたが、トラックの後ろを走るとしっかり排気ガス臭かった思い出があります。最近のBMWでは改善されているのかな〜。
書込番号:25190645
2点
ちょっと訂正します
オート設定のとき、自動で内気循環になって、そういう制御ロジックだろうと書きましたが・・・
どうやら前に自分で内気循環に設定しており、それに戻っただけのようです
走り始めは自動で外気導入になります
内気循環をOFFにしておけば、ずーっと外気導入を維持していました
>メルビル6300さん
>カニのコロッケさん
一度、確実に外気導入にして、様子を見られることをおすすめします
外気導入から内気循環に戻ったときに、社内の湿度の影響で、一気に曇ってしまうのかもしれません
あと・・・確かにトヨタは昔から、車種によっては内外気二層式や、レクサスなどでデンソーと組んで曇らないしくみを搭載しているようですね
コストの兼ね合いや車の性格で、何を自動にするかの取捨選択があるのでしょう
まぁ、私は自動化も、〜あるべき とまでは言わず、〜あるほうが良い 程度でいいと思う人間なので、あまり気にならないのかもしれません
車は自分で運転するもの、自分で操作する物だと考える、古い人間ですから・・・
機械の作動音にしても、音質が良ければ、それでいいくらいで、騒音だとか問題だとかと言うより、故障時の異音でなければ、その区別が分かればいいと思う程度の人間ですから・・・
乗り心地も、硬くても、衝撃の角が立っていなければ、心地よいとさえ思える人間ですから・・・
書込番号:25190655
1点
> 自分の前を走っている車がディーゼル等だと、外気導入はしたくないですね。
何のために内気外気切替ボタンがあるん?
物事は合理的に考えよう。
書込番号:25190696
4点
>メルビル6300さん
明らかに異常状態だと思います。
大御所さんや(1),(2),(3)等ここで質問する以前に、ディーラーに持って行って症状を説明し修理依頼するほうが先ではないでしょうか?
ちなみに私のCX-60 XD AWD Lパケは濡れたスキー板を4人分中積みし、高速を長距離(200km)走行してもフロントガラスが曇ることなどありません。
書込番号:25190734
3点
故障も考えられるけど。?
自動で外気循環、内気循環にならないで文句。?
気象条件や乗っている人数などでも左右されると思うけど。
気になるなら担当営業マン、サービスマンに相談されたら。?
書込番号:25190744
1点
>kazkumajpさん
マツダのディーラー、もちろん相談済みですよ。
必殺の「あ、そうですか!!」の一言で終了でしたよ。 点検もしてくれませんでした。
広島の販売店は、以前からそんなもんです。他地区は存じ上げませんが。
書込番号:25190749
2点
>マツダのディーラー、もちろん相談済みですよ。
>必殺の「あ、そうですか!!」の一言で終了でしたよ。 点検もしてくれませんでした。
昔、古い車で初詣行ったとき行きは内気循環で暖房オンで冷房(コンプレッサー)オフ曇らなかったのですが
帰りは乗って20分ぐらいで全ての窓が曇り外気循環、暖房オンで冷房(コンプレッサー)オンにした事がある。
そんなもんだと思うけど。外気循環がいやなら内気循環で暖房オンで冷房(コンプレッサー)オンにするしかない。
書込番号:25190756
1点
>メルビル6300さん
何やら大変なご様子 いや症状はくだらんお話だけど
でね、
私のcx60が曇ったのは朝の凍結と雨の走行中
曇りそうになったけど、フロントに風送ると直ぐに消えていきました
車なんてね、所詮は車だから,どーしても気に入らないをなら,売って,乗り換えたら?
売るんだったらビッグモーターが良いよ
これじゃ他社も回るって,ごねた様子したら15万あげてくれた ロードスターだったけど
書込番号:25190761 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>メルビル6300さん
>必殺の「あ、そうですか!!」の一言で終了でしたよ。 点検もしてくれませんでした。
Twitter等を見てると、マツダディーラーの地域差が大分あるように感じてましたが、あまりにもな対応ですね。。
こちらは宮城県ですが、先日一か月点検時に「今ネットで話題のハンドルを右に一杯切った際の左前部からの異音がする」ので見てと依頼したらすぐ対応してもらえました。(暫定対応ですが)
書込番号:25190778
1点
RE雨宮のアマさんみたいな立ち位置の方ということはチューニングとかする人なのね、その大御所は。
車のエアコンのチューニングに関しては大御所ということですね。
「マツダ車はそんなもん」っていうぐらいだから、CX-60も曇らないようにするのは朝飯前でしょ。
車作っているのはマツダでその大御所が偉そうに言う話でもない。
嫌なら買わなければよい。
もっと言えば自分で車を一から作ればよい。
とにかく一般ユーザーおよびマツダには非常に迷惑になっていることをその「カーエアコン大御所」とその取り巻きは理解すべきだ。
もはやデマかどうかすらどうでもよい。
公の場でなく自分たちだけでひっそりやる分には勝手にどうぞ。
CX-60を気に入っている方々には非常に迷惑な話。
書込番号:25190790
15点
>categoryzeroさん
二酸化炭素って空気より重いよね。計測器は床に近いけど、センサーは何処にあるの?
二酸化炭素って空気より重いよね。運転者にそんなに影響するの?
車ってそんなに密閉されてるの?
CO2濃度の目安としては、1,000ppm(空気全体の0.1%)
いい大人が鵜呑みにする危険性のほうが害悪だわ。
書込番号:25190830
0点
>メルビル6300さん
ディーラーの方を同乗させて再現させてもその反応ですか?
酷い対応だと思います。
あるいはディーラーの同型試乗車で同じ条件で再現性あるか確認されてみるとか?
他のユーザーの方のお話からすると個体の問題ではなく車種そのものの問題のように見受けられますが・・・。
書込番号:25191783
1点
> 二酸化炭素って空気より重い
初歩的間違い
書込番号:25191805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
『二酸化炭素って空気より重いよね。』
→そもそも「空気」とは、窒素、酸素、アルゴン、二酸化炭素、ネオン・ヘリウム、水蒸気等を含む混合気体を指し、「二酸化炭素」を含む大気全般が空気であり、この場合大気構成物質の比重比較するのなら、categoryzero 様のご記述も踏まえ「酸素」を比較対象とすべきでしょうね。
書込番号:25191873
2点
>いぬゆずさん
もう一つマツダの必殺技をご披露しましょう。
「これは性能的限界です!!!」 何度か言われました。
使い勝手の良い文言でしょ?。なかなか活用できますよ。 マツダには良い勉強をさえてもらいました。
室内が曇ります → 「これは性能的限界です!!!」
低速でギクシャクします→ 「これは性能的限界です!!!」
ミッションから異音が→ 「これは性能的限界です!!!」
まあ、肩の力を抜いて過ごさないと、マツダ車なんて買えませんよ。 楽にいきましょう♡
書込番号:25191884
5点
>たろう&ジローさん
なるほど、酸素と比較すると確かに重いです。
空気と表現したなら前提が破城しますね。補記ありがとうございます。
二酸化炭素の立法分布についても調べてみます。
書込番号:25191907
0点
>もう一つマツダの必殺技をご披露しましょう。
> 「これは性能的限界です!!!」 何度か言われました。
>使い勝手の良い文言でしょ?。なかなか活用できますよ。 マツダには良い勉強をさえてもらいました。
>室内が曇ります → 「これは性能的限界です!!!」
>低速でギクシャクします→ 「これは性能的限界です!!!」
>ミッションから異音が→ 「これは性能的限界です!!!
試乗の時に気が付かなかったのですか。?って突っ込まれるよ。
余計な お世話だと思うけど高い勉強代と思って早々に売却されたら。
書込番号:25191908
4点
XDハイブリッド納車から1週間です。
納車日が夜雨でしたが…曇りますね。
内窓が汚れてて、曇りやすいのかな?くらい思っていましたが
ちがうのかな?
とりあえずac on フロントに風を当ててしのぎましたけど。
とりあえず、時間見て内窓磨いてクリンビューして様子見ようと思ってます。
それよりも、ヒデポンさんのYoutube…………じつは i activesensu エラーが4日目に出まして
ディーラーに問い合わせたら様子を見てほしいと。
マツダお客様相談にも電話しましたが、ヒデポンさんの話とは真逆な内容でした。
そもそも、ヒデポンさんの話では日々悪化しているという話ですが
そもそも、プログラムのアップデートはディーラーでしか出来ないので通信にて
しない以上、工場出荷時のままのプログラムですとのこと………。
この車は、わからないことばかりでそれが不安にもつながっているのかなと思います。
書込番号:25192315
2点
とりあえずチーフ復帰したみたいで良かったですね!
CX-60の改善へチーフの復帰速報
https://www.youtube.com/watch?v=Rbu62w7l9Tw
書込番号:25192357
0点
OBDIIに社外品を接続して自車を壊すような整備士の言葉をまともに聞くのが間違っている。
マツダに限らずどこのメーカーもOBDIIに診断機以外の余計なものを繋がないように言っている。
例の整備士がOBDIIに余計なものをぶっ刺して壊した車がたまたまCX-60だったというだけ。
バカなことをしたのだかから黙ってりゃいいものをしょーもない言い訳をべらべらしゃべるからそれを真に受けた人が変なことを言い出す。
だからCX-60は関係ない問題だし、CX-60ユーザーやマツダにとっては非常に迷惑な話だ。
煤の問題だってそう。
ディーゼルだから煤が出るのは当たり前。
普通に走ってエンジンはノートラブルって人も多いはずだ。
それを大げさに語って、一部のユーザーの不安をあおっただけ。
つまりは彼から発せられるいい加減な情報は聞かない、相手にしない方がユーザーとして幸せになれるってこと。
書込番号:25192653
20点
>二酸化炭素って空気より重いよね。計測器は床に近いけど、センサーは何処にあるの?
>二酸化炭素って空気より重いよね。運転者にそんなに影響するの?
>車ってそんなに密閉されてるの?
>CO2濃度の目安としては、1,000ppm(空気全体の0.1%)
>いい大人が鵜呑みにする危険性のほうが害悪だわ。
「いい大人が鵜呑みにする危険性のほうが害悪」とのご忠告ですが、万が一にも他の方が勘違いなさいませんよう説明申し上げます。
1 空気は窒素、酸素、二酸化炭素他から構成される混合物です。空気の他に二酸化炭素が別物として孤立存在するわけではありません。
2 空気中の二酸化炭素が他の分子より重くて沈むなら、地表は二酸化炭素だけで覆われ極めて危険です。
3 大気組成(空気の各分子の構成比率)は上空80km程度までほぼ同一です。
1と2はかなり初歩的な知識です。3は知らなくてもネットで調べれば直ぐに分かります。
念の為、二酸化炭素の主な性質及び影響:
二酸化炭素中毒量の評価値である最低中毒濃度は2%とされている。
二酸化炭素を吸入した場合の症状は次のとおりとされている。
1 気中濃度が 3~6%では、数分から数十分の吸入で過呼吸、頭痛、めまい、悪心、知覚の低下などが現れる。
2 気中濃度が10%以上では、数分以内に意識喪失し放置すれば急速に呼吸停止を経て死に至る。
3 気中濃度が30%以上では、ほとんど8~12呼吸で意識を喪失する。
上述通り、私の車だと“安全のため”内気に設定しても一定後には自動的に外気に切り替わるようになっています。復帰時間の明記はありません。
「自分の前を走っている車がディーゼル等だと、外気導入はしたくないですね。」な時は臨機応変に内気に切り替えれば良いだけです。内気設定ののまま放置するのは危険だとしてOEMは外気導入への自動復帰設計をしています。
書込番号:25192834
7点
>メルビル6300さん
私なら正面から「市場に出す製品としていかがなものかと思われますね、このレベルは」って言っちゃうでしょうね(笑)。
なのでここで報告しガス抜きをされてるのだと察しますが・・・。
「性能的限界」かあ、国会答弁で使ったら「記憶にございません」以来の流行語になるかも。
書込番号:25192875
4点
二酸化炭素は空気より重い。
これ、高校入試でも問われる知識。
空気は二酸化炭素の混合気体だから、二酸化炭素と比べるのはおかしいと書いている人がいるけどおかしくないですよ。
均一に混じるまでに時間が掛かりますから。
二酸化炭素を多く含む気体の塊は下に溜まります。
アイスコーヒーにシロップを入れて下に溜まってる状態と同じ。
発生させた二酸化炭素を上方置換法or下方置換法のどちらで集めるかの問題の解説です。
ただ、車の中で送風されていいる状態で人の呼気からでる二酸化炭素が下に溜まるとは思いませんが。
書込番号:25192905
0点
>メルビル6300さん
いつも面白おかしく書かれてますね
後生の参考に、何マツダでいわれたのてしょうか?
##「これは性能的限界です!!!」
匿名掲示板ですが、奇異に感じられる事象に対し、ある程度の検証可能性も必要かと思います
因みに私の車では仰っている内容は再現されません
書込番号:25193155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RomDieselさん
反論になっていません。間違いだらけです。
1 切り取った一部に基づく主張
2 自己矛盾によって破綻した主張
3 科学的にあり得ない主張
落ち着いて考え直してみて下さい。
書込番号:25193367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メルビル6300さん
上の文見たらげっそり
私の書いた事は無視して下さい もういいですから
書込番号:25193401 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>メルビル6300さん
CX-8ですが去年の4月初旬の新車時曇りました。びっくりして焦りますよね。条件は内気循環、エアコンエコモードです。内気循環を外気導入にしてエコモードを止めても再発は無くなりましたが直ぐに曇りは取れませんでしたが、デフロスターで一発で消えました。
季節なのか、制御なのか、新車で湿気が抜けていないせいなのかはわかりませんでしたが、その後は起きません。
他社みたいにフルオート一発でという訳にはいかないですが、曇ったときはデフロスターで一発解決です。
書込番号:25194138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
二酸化炭素と空気を比べられないですよ。は間違い。
車の中で人の呼気中に含まれる二酸化炭素が溜まる。も間違い。
内気循環で車中の二酸化炭素濃度が上昇するは事実。
JAFの実験でも明らか。
でも、最大でも1%を越えるとは考えにくい。
ただ、0.1%を越えると眠気等が誘発されるので、換気や外気循環の活用が望ましい。
ちなみに、今の車のフィルターなら外気循環にしても花粉はほぼ入ってこない。
PM2.5対応のフィルターも販売されている。
書込番号:25194230
0点
>M、S、Cさん
AC切ってたら曇るのは当たり前です
書込番号:25194294
4点
「二酸化炭素を多く含む気体の塊は下に溜まります。
アイスコーヒーにシロップを入れて下に溜まってる状態と同じ。
発生させた二酸化炭素を上方置換法or下方置換法のどちらで集めるかの問題の解説です。
ただ、車の中で送風されていいる状態で人の呼気からでる二酸化炭素が下に溜まるとは思いませんが。」
とのことですが、
呼気中の二酸化炭素濃度は、少しは高いかもしれませんが、
呼気事態、空気で、窒素はそのままで、酸素が減って、二酸化炭素が増えてるでしょうが、
吐いた時点で、空気として、すぐ混ざってしまいませんか。
気体分子の運動で、すぐ拡散されませんかね。
車内の送風あるなしに関係ないと思います。無風の状態でも、気体分子の運動で拡散するのではないかと思います。
ドライアイスを置いたら、下のほうの二酸化炭素濃度高くなるかもしれませんが、
車内の上と下で、重力で二酸化炭素濃度が沈殿?することはないです。
と、適当な知識で書きました。
間違ってたごめんなさい。
書込番号:25194468
0点
>メルビル6300さん
AC切ってるの?
ONでも曇るの?
どっち?
書込番号:25194485
1点
>ドライアイスを置いたら、下のほうの二酸化炭素濃度高くなるかもしれませんが、車内の上と下で、重力で二酸化炭素濃度が沈殿?することはないです。
空気(二酸化炭素を微量に含む混合物)の比重を1.0とした場合、二酸化炭素の比重は1.5。
重力場の中でもし空気と二酸化炭素が隔離されたままの状態を作れば二酸化炭素は空気の下に落ち着く。
例えば質量が比較上問題にならない程度に軽い容器に二酸化炭素を閉じ込めた状態で空気の中に放置すると空気層の下に二酸化炭素容器は落ち着く。逆に空気より軽い気体を詰めた容器なら浮力で上昇していく事は気球、風船、シャボン玉等々枚挙にいとまがない。
しかし空気と追加された二酸化炭素の間に隔離する遮蔽物が無ければ双方は拡散方程式に従って混じり合っていく。
現象の本質は気体、液体を問わず、一般的環境下で放置すれば、濃度分布が均一になるようにお互いに拡散しあう事。
こんな極めて単純な話を何でここまでややこしくして引っ張るかなあ。
このスレの主題は「車内が曇って困る・内気循環常用(らしい)」「そんなに曇るんなら外気導入したらいかが?」で、しかし外気導入に消極的意見に対し「長時間の内気循環では二酸化炭素濃度上昇にご注意」というだけの事。
書込番号:25194653
3点
>メルビル6300さん
取説から”曇り”をキーワードに関係部を抜粋してみると、
”曇り”を回避するには
@ 常に外気導入を選択する
A 設定温度を高くして暖房を使う(暖房OFFは厳禁)
B フロント曇り取りスイッチを、暖房温度=高(+風量大?)にしてから活用する
が有効なようです。
------- 抜粋 ---------
【知識】寒いときや湿度が高いときは、内気循環にするとガラスが曇りやすくなります。
【外気導入スイッチ】外気を取り入れて換気したいときや、ガラスの曇りを取るときに使用します。
【フロント曇り取りスイッチ】
★警告★ ガラスの曇りを取るときは、吹き出し風の温度を低くしない。
ガラスの外側※が曇り、★視界不良★などで思わぬ事故につながるおそれがあります。
※ ガラスの外側が曇ることがあるのですね?冷房時の話かな??
書込番号:25195821
0点
cx-30に乗っている者です。
スレ主さんはcx-30は曇らないと書き込まれていますが、湿度が高い日に内気循環だと普通に曇ります。念のため書き込んでおきます。
あと二酸化炭素について、以前乗っていた輸入車は
内気循環にしたあと時間が経つと自動的に外気導入に切り替わるシステムでした。
categoryzeroさんやRomDieselさんが書き込まれているように取説には眠気対策だと書かれていたと記憶しています。
一部メーカーでそういうシステムを導入しているということは言うまでもなく安全にとって有用だからだと思います。
難しいことがわからない自分はへぇ、そんなもんなのかー、と納得しています。
閲覧者の方々、内気外気は好みがあるでしょうが一応、注意だけはされた方が良いかと思います。
書込番号:25197318 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最近のYahooの車関連のニュースにも出てましたね。
モードを外気導入に
吹き出し切替を曇り止め(フロントウインドウの絵)
だいたいこれで解決するするはずです。
あとは気象状況によります。
ここからは余談です。
ロードスターやマツダ2、CX-3に付いてる3ダイヤルタイプは走行中に手探りで操作出来るので助かります。一番右のダイヤルを右手いっぱいに捻るだけでかから。
液晶デジタル表示とか静電タッチパネルの方が先進的なように感じる人も多いでしょうけど、走行中の操作まで考えたら
此の3ダイヤル式はすごく理にかなってると思います。
書込番号:25202809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/31 11:45:49 | |
| 20 | 2025/12/28 14:44:17 | |
| 22 | 2025/11/09 22:17:29 | |
| 31 | 2025/11/11 1:16:53 | |
| 0 | 2025/11/02 12:03:20 | |
| 11 | 2025/11/06 20:33:10 | |
| 29 | 2025/12/27 19:47:55 | |
| 4 | 2025/10/12 17:39:01 | |
| 24 | 2025/09/14 0:40:00 | |
| 24 | 2025/09/07 17:57:33 |
CX-60の中古車 (1,297物件)
-
- 支払総額
- 352.1万円
- 車両価格
- 339.8万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.3万km
-
CX−60 3.3 XD Lパッケージ ディーゼルターボ 4WD ナビ ETC 全周囲カメラ シートヒーター
- 支払総額
- 400.5万円
- 車両価格
- 387.0万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
-
CX−60 3.3 XD Lパッケージ ディーゼルターボ 4WD 元社用車 ETC 白革シート BOSE
- 支払総額
- 400.9万円
- 車両価格
- 387.0万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 302.9万円
- 車両価格
- 290.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.9万km
-
CX−60 3.3 XD SP ディーゼルターボ 試乗車アップ ナビ ETC 全方位モニター
- 支払総額
- 359.6万円
- 車両価格
- 348.7万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







