CX-60の新車
新車価格: 326〜646 万円 2022年9月15日発売
中古車価格: 228〜586 万円 (1,282物件) CX-60 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
何度か、あちこちで書き込みをしておりますがまたまた失礼します。5から8→8と乗り継いて9年。次は60と思ってましたが、あまりの評判の悪さと試乗時の異音や低速時のスムースさに欠けるATに嫌気がさして、諦めてハリアーHVを昨年末に購入しました。
私はスキーで首都圏から福島のグラン●●へほぼ毎週行くのですが、正直ハリアーHVの運転はつまらないし、燃費もさほど良くないです。8時代に往復600q走行してメーターで14.5q/Lでしたがハリアーでは15.5〜16.0q/Lです。しかも燃費が悪くならないよう速度を抑えての燃費です。高速でCX−5や軽自動車にバンバン抜かれてます。
80では大きすぎなので60の年次改良を待つべきなのはわかってますが、そろそろ完全リタイアが近いので悩んでます。要は、まだ新しいハリアーを売って60の中古車を買う選択について皆さんのアドバイスはいかがでしょうか?中古車専業者は嫌なのでディーラー系中古車で考えてます。そうなるとXDHVはだいたい2022年5〜8月登録、XDだと2023年2〜5月登録になります。初期ロットですね。
初期ロットでも気にならなかった方も結構おられるようですし、リコールやリプロの効果なども教えて頂ければと思います。
書込番号:25681343
5点
>zeppdogさん
人生短いです。
思い立ったが吉日、
即、買い換えると良いと思います。
それに
ハリアー君かわいそうだし。
書込番号:25681382 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ある意味ではネット社会に潰される運命を背負ってしまった車種でいて、ネットを信じた人は先入観から評価も低いし、同調圧力が効率的に機能しているなと思うくらいですね。
今の時代、周りの視線を気にしない、世間の評判を気にしない同調圧力に左右されない人は少ないけど、自身の目利きだけで物を選び、買う買わないを選択するので
気に食わない点は、それでも自分で選んだんだからという考えになるので、ディーラーやメーカーを叩くような発信はしないし、もちろんリコールなどは粛々と対応はしてもらいつつ
良いところへ目を向けていることでしょう。
試乗レビューでの評価がネットの評価そのもののままであれば
意を決して購入しても、何も好転はしないと思いますよ。
書込番号:25681399
20点
CX60 新車は売ってないのですか。
中古で買うより、
新車が安心度増すように思いますが。
金銭的な問題か、時間的な問題ですか?
あえて、初期の頃の車狙うのも、
リスク下がるのか上がるのかわかりませんが、
私は、
新車、買っちゃへ。マツダ。てす。
書込番号:25681414 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>zeppdogさん
> 私はスキーで首都圏から福島のグラン●●へほぼ毎週行くのですが、
私もスキーでは行かないですが、ほぼ毎週何処かのスキー場へ車で向かってますが・・・
何故?伏字何ですかね? グランデコスキー場ですよね!
ここでは伏字は、禁じ手かと。
自分はCX-5からカロクロのHVに乗換え、同じ様な印象ですが、考え方次第では?
110、120キロ巡行だと明らかに速度違反ですよね。
まあ、東北道なら飛ばし易いのかも知れませんが、中央道なら80制限とか、トンネル内なら70制限だったり
雨で50制限なんて事も多いですし、関越だって状況に因っては80以下の制限も多いです。
ですから、95設定のACCでもガンガン抜かれるけど、燃費的には満足と言うか、HVは高速には向いてないですね!
CX-5→5と乗り継いての8年のマツダ車の品質にはもう、飽き飽きです。
5から8→8と乗り継いて9年でも、あのCX-60に戻りたいですかね?
車が魅力的でも、あの完成度は!CX-5の時だってXDの初期型の完成度は散々だっと思いますよ。
ただ、ハリアー売っての中古CX-60購入はないですよ!
CX-60の板なのでこれ以上は書けないですが、自分の試乗時の感想や評判を信じて! 知らんけど!
書込番号:25681422
13点
ハリアーHVは、走るし燃費も良いイメージでしたけど良くないですか?
Cx-60のリコール部分は、必ずディーラーで対応するんですが、言って来た人にだけ対策部品に交換が幾つか有ります。
まあ不具合が有れば対策部品にすぐ交換してくれるので問題無いかと思います。
ちなみに私は、MHV乗りですが異音等も無いですし、足回りやその他も対策品に交換してもらってるので満足して乗っています。
トヨタの足し算の美学、マツダの引き算の美学も良いですよ。
書込番号:25681424 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆さん、早速ありがとうございます。特にどなた宛ではないですが・・・
伏字は不要ですかねw。ま、ご愛敬ということで。私も110qや120qで巡行することはありません。GPSの実速度で測って100q〜105qですが、トヨタのACC設定は10qくらい遅いのです。ただ、常磐道は110q制限区間がありまして、皆さんそれなりの速度ですから次々に追い抜かれてしまい回りに迷惑かけているような気になります。
ハリアーが決して悪いわけではないですが、行きはずっと登坂ですからEV走行にはなりません。ACC使えば尚更です。ですから感覚的には2500tガソリンエンジン車なんです。帰りは区間によっては20q/Lを超えることもありますが、トータルでは15.5qまでしか伸びません。やはり、そこはディーゼルの鬼トルクで軽く踏んでも坂道をグンっと登る、あの感覚が忘れられないのです。街中・渋滞ではハリアーは凄いです。さっきもちょい乗りで18qオーバーでした。要は私の使い方に合っていないのです。
中古車を考えているのは金銭面ももちろんですが、家族への言い訳もあります。無理してでも新車でしょうかね?そこらへんが知りたいです。
書込番号:25681496
7点
>zeppdogさん
CX-60あるいはマツダにこだわる理由が何かあるのでしょうか。
すでに一歩踏み出されたわけですから、この際もっと広く語検討なさってはいかがでしょう。
そのためにはご自身が車に何を求めておいでなのかを明確になさる事が第一でしょう。そこはまだ伝わってきません。
もしかしたら今の車が可能な選択肢の中ではベストかも知れないです。
譲れない絶対条件はなんですか?
譲っても良いけれどなるべく叶えたい条件はなんですか?
満たされたらいいなあと思う条件はなんですか?
書込番号:25681518
4点
cx8 25t 3年→cx60MHV 22年12月生産モデルに乗り換えましたがスムーズ差や完成度は断然8でした。しかし全く後悔はありませんむしろ最近乗った車で1番気に入ってます。たしかに癖がありますが私の個体は特に不具合も無く毎回運転する楽しさを味合わせてくれます。トヨタのCVT HVもレンタカーでしばらく乗りましたがさすがにシームレスで凄い完成度で文句の付けようが無い仕上がり。しかしながらその後自分の60に乗り替えた第一印象はこっちの方が面白いと直感的に感じました。ATとMHVのダイレクト感がそう感じさせると思います。ただ23年の価格改定後のモデルに試乗した時は乗り換えたいと思わせる仕上がりでした。私も50代半ばなのでこの価格帯の車は次の車で最後かも知れませんが次もマツダ車は候補になると思います。ディーラー系の中古車でもいいと思いますが価格改定後のモデルを強くお勧めします。
車に求める物は人それぞれなので自分の思いを貫いてみては。
書込番号:25681522 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>SMLO&Rさん
ご返信ありがとうございます。
マツダにこだわる理由はマツダファンでCX-60の外観・内装に惚れているからです。惚れているのに、とっても性格が悪い車だから悩んでいるんです。まぁ、ここは感性なので「お前の感覚はおかしい」と言われても「蓼食う虫も好き好き」としか言いようがありません。
書込番号:25681583
1点
>ダンプ@ダンプさん
そうですかぁ〜!このようなオーナーさんの回答が聞きたかったのです。
価格改定後の車にも試乗されたのですね。周りのディーラーにも新しい試乗車が無く、セールスも責任取りたくないのかはっきりと改善してるとは言わないんですよ。無理しても新車ということですね。ありがとうございました。
書込番号:25681594
0点
>zeppdogさん
> マツダファンでCX-60の外観・内装に惚れているからです
ならば「絶対譲れない条件=CX-60」ですから、他人の意見を聞くまでもなく決まり。あとは好みの色、装備、条件の車両を探すだけです。
どうせ買うのですから「リコールやリプロの効果など」は買ってから考えても全然遅くありません。例えそこに問題があっても購入の障害ではない訳ですよね。
早速始めましょう。悩んでいる時間はただの無駄です。
書込番号:25681600
9点
新型車の場合、初期トラブルがあるのは普通の事です。
8月で発売から2年です。
マツダは毎年改良マイナーチェンジを行うので今年のマイナーチェンジを待ち新車を買えば良いと思います。
書込番号:25681830
4点
ハリアーの下取りは悪くないから、改良待って新車でCX-60を買えばいいんじゃない。
手出しはあるだろけど、どうせ替えるなら最新を選ばないとパターン的にまた買い替えたくなると思う。
結局、来年の今頃には買い替えなければってなってるかも。
書込番号:25681880 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
経済的にも問題なければ自分の思うようにやってみたら良いと思いますが…
たった一度の人生です。ここで後悔したら一生後悔すると思いますよ。(ちょっと大袈裟?)
朝ドラのセリフを借りて言うと、ワクワクズキズキする方を選ぶべき!です。
唯一の救いはハリアー→CX-60ということ。
これが逆だと結構な金額を払う羽目になるかと。。。
あと、最近CX-60VSクラスポのYouTubeを見たらどっこいどっこいの結果が出てました。MAZDAの技術者が見てたら嬉しくて泣いてしまうのではと思うくらいの評価でしたよ。
書込番号:25682030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zeppdogさん
ブランニュなんて言う言い方もあるようですが、新商品という言い方が私的にはぴったしです。ですから価格も新商品お試しキャンペーン価格ではないのかと思うくらいです。とはいえポテチの新商品なら口に合わなければぽいですがこれだけの価格となると私はリスク覚悟で購入しました。先日高齢者講習にもこれで行ってきました。今後車にどれだけ乗れるか分からない身としまして直列6気筒FRはそのような観点から私にとって最高です。最近河口まなぶさんのレポートでcx60の車内雑音が提起されましたが私も全く同じ事を感じていたのでうなずきながら拝察しました。音の表現は難しいですが離れたところでスズメバチがまっているような音です。だめもとで、デットニングしてみました。デットニングといってもエンジンルーム開けたりドアカバー外したりなどの大げさな物ではなくアマゾンで3000円程度の遮音材、消音材を購入しシート下やラゲッチ床、ダッシュボードに貼り付けるとリスキーなので滑り止めを入れて敷き詰めただけです。私的には結果は驚くべき物になりました。まさに高級車です。特にダッシュボードのデットニングはかなり良かった感じです。試行錯誤でとっかえひっかえ材料を購入しているので無駄な物も含めて2万円ぐらい使っていますが。いい暇つぶしです。購入に当たってはこんなおおらかな態度も必要になる新商品かも知れません。このような観点からは私にはぴったりでした。運転の楽しさは以前乗っていたハリアーより数段上と思います。今のハリアーは知りませんが。ちょっとおおらかな態度で購入する車と感じています。
書込番号:25682141
5点
※お断りもなく改行等するご無礼をお許し下さい。
>ダンプ@ダンプ 様 2024/03/31 14:35 [25681522] スマートフォンサイトからの書き込み投稿
cx8 25t 3年→cx60MHV 22年12月生産モデルに乗り換えましたがスムーズ差や完成度は断然8でした。
しかし全く後悔はありませんむしろ最近乗った車で1番気に入ってます。
たしかに癖がありますが私の個体は特に不具合も無く毎回運転する楽しさを味合わせてくれます。
トヨタのCVT HVもレンタカーでしばらく乗りましたがさすがにシームレスで凄い完成度で文句の付けようが無い仕上がり。
しかしながらその後自分の60に乗り替えた第一印象はこっちの方が面白いと直感的に感じました。
ATとMHVのダイレクト感がそう感じさせると思います。
ただ23年の価格改定後のモデルに試乗した時は乗り換えたいと思わせる仕上がりでした。
私も50代半ばなのでこの価格帯の車は次の車で最後かも知れませんが次もマツダ車は候補になると思います。
ディーラー系の中古車でもいいと思いますが価格改定後のモデルを強くお勧めします。
車に求める物は人それぞれなので自分の思いを貫いてみては。
>一気千里 様 2024/03/31 21:35 [25682141]投稿
ブランニュなんて言う言い方もあるようですが、新商品という言い方が私的にはぴったしです。
ですから価格も新商品お試しキャンペーン価格ではないのかと思うくらいです。
とはいえポテチの新商品なら口に合わなければぽいですが、これだけの価格となると私はリスク覚悟で購入しました。
先日高齢者講習にもこれで行ってきました。
今後車にどれだけ乗れるか分からない身としまして直列6気筒FRはそのような観点から私にとって最高です。
最近河口まなぶさんのレポートでcx60の車内雑音が提起されましたが、私も全く同じ事を感じていたのでうなずきながら拝察しました。
音の表現は難しいですが、離れたところでスズメバチがまっているような音です。
だめもとで、デットニングしてみました。
デットニングといっても、エンジンルーム開けたりドアカバー外したりなどの大げさな物ではなく、アマゾンで3000円程度の遮音材、消音材を購入し、シート下やラゲッチ床、ダッシュボードに貼り付けるとリスキーなので滑り止めを入れて敷き詰めただけです。
私的には結果は驚くべき物になりました。まさに高級車です。
特にダッシュボードのデットニングはかなり良かった感じです。
試行錯誤でとっかえひっかえ材料を購入しているので、無駄な物も含めて2万円ぐらい使っていますがいい暇つぶしです。
購入に当たってはこんなおおらかな態度も必要になる新商品かも知れません。
このような観点からは私にはぴったりでした。
運転の楽しさは以前乗っていたハリアーより数段上と思います。
今のハリアーは知りませんが。ちょっとおおらかな態度で購入する車と感じています。
書込番号:25682177
1点
>たろう&ジローさん
ダッシュボードのデットニングは消音効果、整音効果と言うより、オーディオ特に低音が澄んで全体的にグレードアップした感じでした。唯ここはエアバックを意識してやらないとだめですね。マツダハーモニックスの場合センタースピーカーがないのに網が張ってあるのでふさいでみました。高音がはっきりしてきたかなー程度。です。
書込番号:25682225
1点
>zeppdogさん
いまスレ主さんが求めているのは、背中の後押しでしょうか、踏みとどまらせてほしい決定的なネガティブ材料でしょうか。
心が向いているなら、もうzoom-zoomですよ。
私はcx60オススメしますよ。
先日までなら、改良が進んでから言っているはずてす。
今日、ステアリングのリコールから戻ってきました。
その際に、異音箇所(バックミラー上のカバーのビビリ音、リアゲートのストライカー)の対策もしてもらいました。
すると、小さな段差を超えるたびにガタピシ音がほぼ解消され、気持ちよく走れました。足回りの対策をしたのかと思うほど、違う印象でした。音からくる印象がこんなにも大きいのかと思ったほどです。今は、小さな段差は、タイヤがトンタンとするだけで、そうそうこれこれと唸ってしまいました。
私の中では、もはや別の車です。
また、大雨の中を走っていてもカーブで余計なステアリング修正やタイヤの空転などは皆無です。KPCもあってか、姿勢変化も少ないです。先日は代車のcx5で走ってみると、フラフラとゆれるし、雨になるとタイヤは空転して進まないしで改めてcx60の4WDの性能に気付かされました。
ココは、すごくおすすめできる点かと思います。
加速感はもうみなさんが言うようにcx60のおすすめポイントですね。代えがたいものです。
では、ネガティブなところは、硬めの乗り心地というところですが、タイヤの空気圧を適正値?250kpaにするとだいぶイイ感じてす。
また、リアのショックは対策品が出ているので、それに換えるとボヨンボヨンはかなり改善されます。
ピッチングセンターが後ろにあるという特性からか、大きな揺れの場合は、頭が前後に揺すられるところはまたあります。妻からは、不評です。寝にくいとのことです。
中古車ならば、OBD不良を確実に確かめられるところで買ったほうがいいかも思います。例えばディーラーで買ってもいいかもしれません。プレスポとかもかなり値落ちしてますからね。
しかも、販売店には色々と相談しやすいと思うので、相談してこの箇所を改善してほしいとお伝えすれば、サービスキャンペーンなどで対応してもらえますよ。
もし、それでも硬さが気になるのであればXDのスプリングに換えたら少しは柔らかくなりそうですし。
ただ、スレ主さんがどんな車を求めているかによってcx60の印象は違うと思います。
私はcx60を大きくて重い5人乗れる、背の高い屋根のあかないロードスターという印象です。
cx60を購入するにあたって、cx5.cx8にも乗りましたが、いい車ではあるけど、ワクワクしませんでした。
cx60には、瞬時に立ち上がる後ろから押されるような加速感があり、ワクワクしたのが決め手でした。
判断材料にあれば、幸いです。
書込番号:25682354 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
2023年3月納車のXD Lパケに乗っています。 セカンドカーがあるので
走行距離は8千キロと伸びていません。
ハンドル関係のリコール以外はリプロも含めて受けています。
購入にあたり新車時の試乗は無駄と思っていますのでしませんでした。
乗り心地の件
スタッドレスを履いたCX5から乗り換えましたが、なんて良い乗り心地なんだと思いました。
セカンドカーの軽が通るたびにガツンというショックでドラレコが録画開始する段差を
60はコクッという感触しかありません。
大きなうねりのあるところでボワンボワンするという話ですが、私はなんのことか
さっぱりわかりません。 前走車のミニバンがボワンボワンする道路のうねりを通過しても
一回で収まります。
前輪からのショック、後輪の突き上げ、ホワンホワンというネットの評価が何のことかわかりません。
なのでリアショックの交換はしていません。
異音の件
信号待ちでミッションからシャラシャラ音が気になっていましたが
リプロで消えました。
変速ショックの件
確かに新車時にはありましたが走行距離が増える毎に小さくなり
さらにリプロ後とてもスムーズになりました。
燃費の件
高速道路を制限速度内で走行すればリッター20キロは越えます。
流れの良い田舎道しか走りませんので普段はリッター18キロくらいです。
満タン方での燃費です。
走って楽しい件
CX5が苦手だったタイトコーナーを60は何事もなく曲がります。
この車で楽しいと感じるには制限速度を大幅に超えることに
なるでしょう。
トレーニングを受けていない一般人がこの車を振り回すなんて
無理です。 それほど限界が高いと思います。
パワーがあるので中間加速は楽しいです、3000回転まで
回すと十分以上の加速です。
過去に乗って一番楽しかったのはパジェロミニです。
限界が低く、車の性能を目いっぱい使っている感じがしました。
書込番号:25682525
3点
とても参考になります!ありがとうございます。皆さん参考になるのでどなた宛返信になりませんがお許しください。
スレのタイトルが良くなかったかもしれません。「CX-60を中古車で買うか、新車で買うか」でしたかね。
実は発売時の試乗時(XDHV)にはほとんど何も気になりませんでした。8に比べてあまりパワフルではないな〜というのが最初の印象でした。その後、あちこちで未完成車だ!、問題アリ!という情報が立ち、特に整備士さんのOBDの話や社外品のドラレコやカーナビとか付けられないという情報があり購入に慎重になりました。私は乗り心地の固さは殆ど気になりませんし、段差のガツンという音も5でも8でも普通にありました。私が気になったのはガサゴソ音や停車時のゴゴゴとかいう、音系が気になりました。その後も、ネガな情報が色々出てくるので、その時点で納期に早かったハリアーを選んだのです。
一方で、「快適です」「少々欠点があっても楽しい」というユーザーも一定いらっしゃる。リコールやリプロ、サービスキャンペーンで良くなってる(少しマシになってる)のであれば、初期ロットの中古車もありかなと思った訳です。評判の悪さから価格も安いですし、ちょっと手の出なかったXDHVもターゲットになります。
勿論、新車を購入か年次改良まで待てればベストであるのは当然です。ただ、年齢的な問題(一気千里さん、私も今年高齢者講習ですw)や収入上の問題もあります。親戚やご近所さんの目もあります(笑)。
ネガなスレやYouTubeを見てると「これは未完成です!」「運転してて怖い」みたいなことが散々言われてます。一方で購入後ちゃんと使っている方もいらっしゃるので、ぜひご意見を聞いてみたかったのです。
既に何人かのユーザーさんからご意見を頂きましたが、今、特に初期ロットで購入されてリコール処置などやられたユーザーの皆さんは中古車で買うことをどう思われますか?某カージャーナリストの方も最新の60でも「ちょっと良くなった程度」みたいなご意見でした。だったら、中古車でも良いよねとも思った次第です。あるいは、どうしても超えられない欠点があるのでお勧めしないというご意見もあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。
書込番号:25682653
1点
何人かの方から自分の試乗レビューを信じたら、というご意見も頂きましたので読み返しました。
星二つで厳しめですねw。ただ、発売後にメーカーがこれほどリプロやサービスキャンペーンをやるとは思っていなかったです。ましてやサスやダンパー交換まで無償でやるとは想像してませんでした。メーカーとして少なくとも知らん顔ではないのはまだしもで、星三つで良いかなとw。
先日、久々にディーラーでXDの試乗をしました。初めての試乗道路だったので、舗装が悪くもってこいの道でしたw。ハリアーに数か月乗ってた後で、ハンドル重い・発進時もたつく・停止するときゴゴゴと雑音でした。ブレーキは初動の効きが、慣れないと怖いのは相変わらずでした。揺れはハリアーに比べてはっきりと大きいです。国道へ出て前が空いたのでアクセル踏みました。最高でした。
書込番号:25682694
1点
ユーザーでもないものですが、
私の意見よろしければ読んでください。
新車・中古車に限らず、
車に当たり外れがあるとよく言われてるかと思いますが、
年式の新しい中古車は、一般人が購入されたものなら、まあ、金銭的な理由や、車が不要になったとかの理由もあるでしょうが
早期に手放したということは、何かしらの不満があったからだと思われます。
新車でも、外れを引くリスクがありますが、
高年式の中古車は、
私が思うことですが、ハズレを引くリスクが、高くなってるように考えます。
ディーラーの試乗車上りとかなら、安心でしょうが、
整備はされてるから、そんな事気にするのはおかしいかもしれませんが、
できれば、新車が安心かなとは思います。
最低限、高年式中古車では、ディーラーの認定中古車が、いいと思います。
中古車を買う醍醐味で、リスク覚悟で買うのも好きではありますが。
鬱陶しい話失礼しました。
書込番号:25682698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中古のCX-60はセーフモードに落ちてるものもあるかもしれないので、怖いですね。
そういうのきちんとチェックできる仕組みにしてくれないと今後は安心して中古車購入できないです。
書込番号:25682723
2点
>zeppdogさん
私はXDのLです
XDHV、いいですよね
中古ということが気にならないのでしたら、おススメです
高年式で低走行距離でも、そこそこの値段からあります
まぁ、あまり安すぎるのは、何かありそうって勘ぐってしまいますが・・・
私は、最初の新車のおろしたてでの帰り道で、DPU再生かエンジン洗浄かどちらかに当たって、おぉ、なんか戦車みたいだ・・・(戦車乗ったことないけど)って身構えていましたね
たった一年前ですけど、今となっては懐かしい感覚を、春の香りとともに思い出しました
それから、一年・・・各部の馴染み、改修、交換、リプロ・・・それに本人の馴染みがあって、大変満足しています
最近、純正タイヤに戻して、さらに楽しくなりました
いろんな音は、聞こえてきますよ
エンジン音を代表に、この車の声なのでしょう
燃費は数字で比較できますが、楽しさなどの感性領域は、人それぞれで難しいところですね
ちなみに私は二駆なので、燃費はメーター表示で20くらいです
加速やコーナーも、さぞかし楽しいのでしょうが、財布も気になり大人しく流していますが、それでも十分楽しいです
zeppdogさんが高速メインで使われるなら、低速域の音は、さほど気にならないかもしれません
毎度の始動時などの音は、儀式だとか、挨拶とかだと思って、付き合ってやってください
例のジャーナリストさんは、リアダンパー交換の車両なのか、価格改定後の車両なのか分からなかったですが、あくまでイメージで語られていたので、あまり違わないとのこだったのでしょう・・・(それか本当に違いの分からない男だったのかも?)
ユーザーとして、リアダンパー交換後は、私みたいな素人でも違いが分かりましたよ
効果もないのに、ディーラーに手間かけさせてまで無償交換なんて、させないでしょう
でも、リアだけ交換なので、前後バランスを考えると、変えたくても変えられない領域は、あったのかもしれません
話を最初に戻しますと、XDの新車でも中古でも、XDHVの中古でも、どれを選んでも、たぶん満足できると思います
若干XDHVがお得かも・・・(中古というのが気にならなければ、ですが)
あっ、でも・・・ハリアーも、私からすれば、とてもいい車だと思いますよ
CX-60に期待しすぎても、ちょっと荷が重いかもしれません
・・・蛇足でしたね
書込番号:25682724
![]()
5点
>そろそろ完全リタイアが近いので悩んでます
先が短いのに燃費気にしてどうすんの?
しかも買い替え費用考えたら意味ないし。
あとFRベースの車でディーゼルってイマイチだなぁ。
書込番号:25682735
3点
cx60中古で安いものがあれば、この場合定価の70パーまで、お買い得かもしれません
ただ、私の場合、ハリアーを注文して一年の納期が更に半年さらに延期という酷い時期で、キャンセルして、3か月納期のcx60にしました
cx60で何の不具合も感じていません
が、乗って楽しいか?
は少し違うと思います
この車は楽に移動は出来る
仕事や複数の人乗せて旅行に行くには最適です
それはハリアーでも同じじゃないかな?
が、1人で目的地も決めずドライブする気にはならないのね
1人、女連れの2人ドライブはロードスターですわ
軽快でよく曲がるし
これなら目的地も決めずにでかけられる
運転が楽しいってそんなもんなんじゃないかな?
スレ主さんの場合、わざわざハリアーから乗り換える理由が私にはわからない
でも中古の高いハリアーから安いcx60なら財布の負担はないかもだから、気の向く方が最善という事で
書込番号:25682741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ねずみいてBさん
例のジャーナリストが”まなぶ”さんのことであれば走行編の動画の中で、リプロ、リアダンパー交換済みのものに乗って、
前より良くなって許容範囲内と思うが、硬い方って言われてたと思います。
違う方だったらすみません。
書込番号:25682776
2点
>ブレえもんさん
ありがとうございます
聞き逃していました
プロの仕事なら、交換前後の二台直接比較くらいしてよ・・・って思う
なら、判断に迷ってる人に、とても参考になると思うけどね
まぁ、そんなことしたら各ジャーナリストさんの感受性が試されてしまいますね
それこそ、個体差がー・・・って逃げられるかも
>ホントの事が知りたいでござるさん
「所有できれば」・・・誰もが幸せになれる・・・
あの頃に戻りたい
書込番号:25682805
0点
運転が楽しい の理解を
目的地もなしにただ車を走らせたいからドライブする
ですかね?
通勤とか買い物とか、その途中のバイパスでアクセル踏んで、ハンドル握って走らせるとワクワクする
ですかね?
後者の場合、私にはわからない感覚
というか軽、特に日産のサクラでも大丈夫 私の場合
書込番号:25682851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねずみいてBさん
あちらこちらで的確なご意見を拝見しております。ご返信ありがとうございます。待っておりましたw。
中古車の場合でもマツダディーラーで認定中古車しか買うつもりはありません。ディーラーセールスさんは今出ているのは試乗車だと言ってました。走行距離も少ないです。ちょい乗り煤の方が心配になるくらいです。新車だと私の予算ではXD‐MHVはちょっと無理でしたが、おっしゃるように中古ならターゲットになります。
>ホントの事が知りたいでござるさん
>スレ主さんの場合、わざわざハリアーから乗り換える理由が私にはわからない
そうですよね。私の使い方に問題があるだけです。
10mの平地から標高1000mのスキー場まで、高速でACC使うとエンジンは常にかかっている状態です。そして意外にエンジン音うるさいしガサつきます(これは意外でした)。それならハリアーHVでなくアウトバックでも良かったんです。あるいは25sでも。
今はオフシーズンで街中・平坦・渋滞・信号待ちでHVは大得意です。今なら、都会なら、ハリアーHVは最高です。
しかし、使い方が年間10000kmのうち、冬シーズン3か月が7000qなのでハリアーHVが良い選択だったのか?と。ガソリンのハリアーならここまで思ってなかったかもしれません。でもガソリンハリアーは選ばなかったでしょうね。
書込番号:25682877
0点
なるほど
いや、反対してるわけじゃ無いんだけど
以下
まずスキーの3ヶ月はアベレージ2,300km
それ以外は400km程度
ですか?
ディーゼルをご希望の様ですが、この距離ではいかがでしょう?
エンジンが冷えてしまいます
そうかといってcx60のガソリンは、ハリアーHVより確実に劣ります
またディーゼルでもマイルドハイブリッドは選ぶ意味はないかと
ハイブリッドはターボ ー加速アシストの意味でー と燃費節約を両立する道具に過ぎないのに、なにかにつけマイルドなんですよ
裏から見れば中途半端
燃費はこの距離では意味を持たないので、ハリアーのアクセル思いっきり踏んじゃえば?
ハリアーを試乗した時はあっという間に法定速度の120まで行った気がしてます 営業は呆れてたけど
このクラスの試乗上がりはこんなのばかりですから、中古の場合、距離は倍がけで見るべきです
トヨタはマツダより確実に静かなはずですが?
音は記憶には無いけど、意外なご意見でした
書込番号:25682906 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>zeppdogさん
ありがとうございます
どこぞの馬の骨とも分からぬ者の話なのに、大変恐縮です
実年齢と気持ちの年齢は、全然合わないと思いますので、これからも素敵なカーライフを・・・
>ホントの事が知りたいでござるさん
移動本能ってやつですかね
それと身体拡張の欲望に、刺激と安心感と快適性のバランスと、さらに成長もしたいという欲求あたりでしょうか
そこからいろいろと制約を引き算した結果・・・
通勤とか買い物でも、ちょっと遠回りてみようかな・・・っていう感覚です
ハイハイから始まって、最終的には自由に空を飛び回り、水中も泳ぎ回る・・・
・・・と、その時は、魂だけかもしれませんが
書込番号:25682915
1点
>ホントの事が知りたいでござる さん
やはりHVは静かというイメージが先行すると、ハリアーのエンジン音は。。。となるかなと思います。
私も1月末にCX-60のPHEVからハリアーHVに乗り換えたとき、スタート時の静けさはさすが!と思いましたが
エンジンがかかった時のエンジン音はちょっとがっかりしました。
15万かけて調音施工することになりましたが、おかげでワンランク上の静けさになったかなと思います。(自己満足w)
書込番号:25682934
1点
>ホントの事が知りたいでござるさん
貴重なご意見です。ありがとうございます。確かに燃費、燃費って騒いでも幾らでも無いんですよね。これからはハリアーの良いところが出てくるのは分かってはいるんです。大変参考になります。
書込番号:25682935
0点
ハイブリッドのエンジンが眠たいのは自明なので、アクセル踏んでPWRの上限まで針が来て、エンジンが唸ってる時、
あっ懸命に頑張ってるんだな
カワユイ奴なんて見てます
捉え方なのか、私の見方が変わってるんでしょうけど
書込番号:25682952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私はスキーで首都圏から福島のグラン●●へほぼ毎週行くのですが、正直ハリアーHVの運転はつまらないし、燃費もさほど良くない
60の話とは直接関係ないのですが、私もスキーが趣味なので少し気になったのでレスしてしまいました。
私も定年まじかなのですが、若かりしころの様には毎週行く程ではなく体調や天候次第で月に2回行くかどうかです。
薄給ですから燃費は確かに気になりますね。また、リフト代も節約するためにシーズン中有効な券にしたこともありましたが、
そうすると毎回同じスキー場に行くことになり、楽しみなはずのスキーに行く準備から運転等が正直マンネリ感でつまらなく
感じたことがありましたね。それ以来シーズン中有効な券はやめて、毎回スキー場を変えることにしました。そうしたところ
初めて(あるいは久々に)通る道、見る景色等で楽しいドライブにスキーとなりました。まあ、あくまで私の個人的感想にすぎませんし、
スレ主が毎回福島のグラン●●へ行く理由もあるでしょうし、余計な事と思いつつ失礼しました。
書込番号:25682961
1点
話は脱線しますが、八甲田に3月行ってきました
あそこは山スキーで、コースなんてありません
私はスキーはしませんが、あの光景を見てたらスキーが出来ない事が悔しかった
書込番号:25683003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブレえもんさん
お〜、同意見の方がおられてうれしいです。全く同感です。気になって「ハリアーHV エンジン音調整」でググってみたら、近くのショップさんでやっているところがありました。そのショップさんも「うるさい、気になる」と言ってます。15万円もしますか〜!
書込番号:25683010
0点
>kazegakataruさん
>ホントの事が知りたいでござるさん
話題がスキーの方向にw。私も若いころはあちこちのスキー場に毎回場所を変えて行ってました。長野県のスキー場はほとんど制覇しました。安比や北海道のニセコやルスツも数回行きました。九州も大分や宮崎にスキー場があるので転勤時には通いました。
廃業と温暖化でスキー場がどんどん減ってます。グランデコは標高が高く雪量が安定しているので、ここ数年間はシーズン券買って通ってます。係員と顔見知りになり駐車場は顔パスですw。
青森と秋田だけ、行ったことがないんですよね。スキーじゃなくても、ですが。八甲田、行ってみたいです。
書込番号:25683039
1点
皆さん、大変ありがとうございました。両方のご意見があり、どちらも納得です。悩みは続いておりますが整理はできました。
皆さんに感謝申し上げます。結論はまだですが、もし60を買ったらレビューで書くかも知れません。
書込番号:25683045
2点
>zeppdogさん
まず、いったんCX-60のことは置いといて、自分が車に何を求めているのか、冷静に考えた方がいいと思う。
遠出の運転を楽しみたいのか、目的地に着いた後楽しみたいのか、その時、同行者はどう考え、どう感じるのか…とか。それで自分にとっての優先順位と、許容範囲が変わると思うから。
それから、一から確かめるつもりで試乗した方がいいと思う。以前に自分で試乗して嫌気がさしたのなら尚更、納得できるか、許容できるか、確かめた方がいいと思う。
最初からCX-60ありきで考えずに、色んな車をフラットな気持ちで試した上で、もう一度、自分には何が大切なのか再整理した方がいいと思う。
多分、今のままだと、CX-60を買うまで気持ちが納まらないだろうし、買ったら買ったで不満が募ると思う。
短期間で買い替える方が、燃費なんかより、よっぽどコストが掛かると思う。
予算に限りがある場合、全てにおいて満足することは、ほぼ無いと思うけど、最良の選択をして欲しい気がする。
予算に限りがないなら、取り敢えず、買っちゃえ^_^
書込番号:25684345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やめたがいいです。
4月の販売台数見ましたか?
2000台/月の計画に対して、473台。
人気ない理由は不具合が多すぎるから。
せめてマイチェンは待つべきかと。
書込番号:25731741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/31 11:45:49 | |
| 20 | 2025/12/28 14:44:17 | |
| 22 | 2025/11/09 22:17:29 | |
| 31 | 2025/11/11 1:16:53 | |
| 0 | 2025/11/02 12:03:20 | |
| 11 | 2025/11/06 20:33:10 | |
| 29 | 2025/12/27 19:47:55 | |
| 4 | 2025/10/12 17:39:01 | |
| 24 | 2025/09/14 0:40:00 | |
| 24 | 2025/09/07 17:57:33 |
CX-60の中古車 (1,289物件)
-
- 支払総額
- 349.8万円
- 車両価格
- 337.6万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 339.9万円
- 車両価格
- 326.7万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 273.0万円
- 車両価格
- 258.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)









