『警告表示』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『警告表示』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

警告表示

2025/05/18 08:14(7ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

スレ主 nosuさん
クチコミ投稿数:26件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

CX60PHEVです。
この警告がシステムオンとシステムオフのときに出てしまいます。
12ボルトバッテリーの容量は十分みたいです、、、。

この警告の原因と対策をご存知の方いらっしゃいますのでしょうか。
ちなみに、社外品などは一切付けていません。
リコール、サービスキャンペーン対応を全部やっていないからでしょうかね、、、。

ディーラーは3週間先まで予約が取れなかったので、緊急時対応が必要なら近所の整備工場に入れたいと思います。

書込番号:26182387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2025/05/18 08:42(7ヶ月以上前)

本社に聞いてみれば?

書込番号:26182418

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2025/05/18 08:44(7ヶ月以上前)

>nosuさん
新車購入だと思いますが走行距離を教えてください。
単純にバッテリーが劣化しているのでは?

書込番号:26182419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2025/05/18 08:48(7ヶ月以上前)

枯れた整備士 CX-60 で検索

書込番号:26182424

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/18 09:01(7ヶ月以上前)

何も知らないですが、失礼します。

単純に解釈して、説明の通り、12Vバッテリーが、弱ってるのでは。

レディ状態にして、駆動用バッテリーから電力供給するか
外部から直接充電するか、
それでもだめなら、バッテリー交換するか、とか。
トンチンカンなことでしたら申し訳ありません。

書込番号:26182439 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nosuさん
クチコミ投稿数:26件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2025/05/18 09:03(7ヶ月以上前)

>のり太郎 Jrさん
確かにそれはありかもしれませんね。
ディーラーに聞いてください、かもしませんが、、、

書込番号:26182443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nosuさん
クチコミ投稿数:26件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2025/05/18 09:09(7ヶ月以上前)

>ジャック・スバロウさん
2千弱です。
それも考えてます。

ただ、ちょっと早いかなと。
あと、警告の表示のタイミングが雑というか、出たり出なかったりなので、漏電や電子的な故障をうたがっています。

書込番号:26182450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:724件

2025/05/18 09:16(7ヶ月以上前)

>nosuさん
>この警告がシステムオンとシステムオフのときに出てしまいます。
>12ボルトバッテリーの容量は十分みたいです、、、。

取説も見てないですし、添付写真を見てでの私見です。

警告が、納車時から出ていたのでしたら正常じゃないですか、PHEV、HEV等は12Vバッテリー充電は走行用バッテリーから充電されます。
ですから、12Vバッテリーへの充電説明をシステムON、OFF時に説明してる様に思います。

納車された当時は表示されて無かったのが、最近になり表示されるようになったので有れば不具合を疑われますので電話で良いと思いますのでディラーに確認をお勧めします。

書込番号:26182460

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2025/05/18 09:22(7ヶ月以上前)

>nosuさん

CX-60のバッテリー制御は危険。このけいこくがでたときには12Vバッテリーは空に近いと思います。
素直にシステムを動かして12Vバッテリーに充電してください。

HVバッテリーから充電するのでは100%充電できないので、バッテリー充電器を使って充電したほうが確実です。
バッテリーは原則消耗品なので有料交換です。

書込番号:26182466

ナイスクチコミ!3


スレ主 nosuさん
クチコミ投稿数:26件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2025/05/18 09:22(7ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
ありがとうございます。
駆動用から回したり、長時間アイドリングしたりしてはいるのですが、消えないのです。
ド素人なので、困ってしまいます。
12ボルトのほうのバッテリーを買い換えるだけで済むなら良いのですが。

書込番号:26182469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2025/05/18 09:29(7ヶ月以上前)

>nosuさん

「CX-60のバッテリー制御は危険」と書きましたが、もともとは危険ではないのですが、いろいろな条件や社外品の装着によってすぐに車載コンピュータが働きだします。そうするとHVバッテリーではなく12Vバッテリーから100W(12V×9A)程度の電流が15分程度流れます。この電力によってバッテリーが消耗します。

12Vバッテリーは鉛蓄電池なので常に満充電状態を保たないとサルフェーション(電極へ硫酸鉛結晶の付着)で容量が減り、バッテリー容量は元の状態に回復しなくなります。

書込番号:26182478

ナイスクチコミ!5


スレ主 nosuさん
クチコミ投稿数:26件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2025/05/18 09:32(7ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
ありがとうございます。
一昨日からです。

アイドリングから12ボルトには充電してくれないのですね。
知りませんでした。
無駄に環境破壊をしてましたね。

書込番号:26182482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 nosuさん
クチコミ投稿数:26件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2025/05/18 09:39(7ヶ月以上前)

>funaさんさん
なるほど。
大変参考になります。
ドライブレコーダーも付けてはないのですが、何が影響しているかも分かりませんしね。

「12Vバッテリーが充電不足です 。頻繁に点灯する場合は点検を受けてください」の警告表示やバッテリー警告灯が付かないのが心配です。
ディーラーに電話で相談した上で、早急にバッテリー交換が必要かもしれませんね、、、。
そのバッテリーもすぐに駄目になってしまうかもしれないのは心配ですが。

書込番号:26182493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2025/05/18 10:15(7ヶ月以上前)

バッテリー交換はディーラーにすべきではない。旧式のボロを買わされカモにされますよ。 
おすすめは7月に発売される、新しいGSユアサエコアールレボリューション ER-Q-95です。

書込番号:26182536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2025/05/18 10:26(7ヶ月以上前)

これですかね?

書込番号:26182554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Shamshirさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:32件

2025/05/18 10:28(7ヶ月以上前)

自分はMazda3ですが,どうもマツダ車は12Vバッテリーの電流・電圧とか充電率を監視してこのような警告を出すのではなく,単純にシステムオフ時にドアを開けていた時間が一定時間を超えると警告を出す仕組みになってるようです。

なので12Vバッテリーの充電状態が良好なら自分は基本この警告は無視してます。トランクルームを物置代わりにして頻繁に開け閉めしてると直ぐにピーピー警告が出るんで煩わしいんですよね。

書込番号:26182557

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/18 10:39(7ヶ月以上前)

香瑩と信宏さんと
Shamshirさんに
グッドアンサーですね。
勉強になります。

書込番号:26182567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:724件

2025/05/18 10:48(7ヶ月以上前)

>nosuさん
>アイドリングから12ボルトには充電してくれないのですね。

システムオン(アイドリング)で走行用バッテリーから12Vバッテリー(子機)に充電されます。

香瑩と信宏さんの添付資料見ると、バッテリーが弱くなる前に警告をするなんてマツダさんは親切ですね。

正常ということで問題無いようですね。

わたしのHEVは出ないですね(弱くならないと、出たことないですけど)

書込番号:26182573

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 nosuさん
クチコミ投稿数:26件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2025/05/18 11:00(7ヶ月以上前)

>たつや78さん
ありがとうございます。
ディーラーは高いですしね。

書込番号:26182580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nosuさん
クチコミ投稿数:26件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2025/05/18 11:07(7ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん
そうなんです。
指示通りしても警告表示が消えないんです。
(正確にいうと、出たり出なかったり)
ありがとうございます。
12ボルトバッテリーをリアルタイムモニタリングしたいものです。

書込番号:26182585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nosuさん
クチコミ投稿数:26件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2025/05/18 11:13(7ヶ月以上前)

>Shamshirさん
なんですと。
それは興味深いです。

そんなに開けたりはしてないとは思うのですが、、、。
ただ、システムオフにしたあとに車内にいると、色々とウイーンウイーンと電力を使っている感じはあります。
ありがとうございます。

書込番号:26182591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nosuさん
クチコミ投稿数:26件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2025/05/18 11:23(7ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
本当に皆さまに感謝です。
おかげさまで、ディーラーに連絡する前に知識武装できます。

書込番号:26182602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nosuさん
クチコミ投稿数:26件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2025/05/18 11:34(7ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
ありがとうございます。
複雑なんですね。
ハイブリッドすら乗ったことがなかったので、本当に慣れません。

書込番号:26182614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2025/05/18 13:17(7ヶ月以上前)

>nosuさん 『12ボルトバッテリーをリアルタイムモニタリングしたいものです。』

カー用品店(ABやYHなど)に行くとシガーソケット(アクセサリーソケット)に差し込む電圧計を売っていますので、システム・スタート直後の電圧を測ってください。充電が始まると14.5℣になります。
12Vバッテリーを80%充電させるにはシステムONで5分から15分かかります。
充電制御しますので100%まで充電できません。充電が終わると13.5V程度に落ち着きます。
満充電にするには外部から充電器接続します。
100%で13.2V、80%で12.7V程度ですが、12.5Vあればシステムは起動できます。

書込番号:26182710

ナイスクチコミ!1


スレ主 nosuさん
クチコミ投稿数:26件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2025/05/18 16:10(7ヶ月以上前)

>funaさんさん
買いました。笑
ありがとございます。
こんな便利なものがあるのですね。

〉12Vバッテリーを80%充電させるにはシステムONで5分から15分かかります。

正直なところ、そんなに短くていいんだ。と思いました。
助かります。

書込番号:26182868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nosuさん
クチコミ投稿数:26件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2025/05/24 15:03(7ヶ月以上前)

皆さま

ありがとございました。
結論としまして、システムをオン(EV走行モード)にして10分程度そのままにしておいたら、この1週間警告は出ませんでした。

これまで千キロ以上走っていましたが、一定の走行状態では12ボルトバッテリーに充電されることがなかったのかもしれません。

皆さまのおかげで解決しました。
お礼申し上げます。

書込番号:26188892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期のXDモデル、FR足周り改善(対策) 4 2025/12/31 11:45:49
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4937件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,299物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング