『ガソリンorHV 週末、ちょい乗りメインの場合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

『ガソリンorHV 週末、ちょい乗りメインの場合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

クチコミ投稿数:51件

現行ステップワゴンプレミアムラインへの乗換え検討中です。

主に週末のみ、ちょい乗り(10km前後/日)が多いです。
週末どちらかはちょい乗りで、もうどちらかでも大体50km/日走るかどうかです。
月間にすると200km走るかどうか。
※現在フィットe:hevに乗っていて給油は2月に一回でも足りるほどです。

私のような乗り方だと燃費が伸びず、結果的に給油が増えて毎月の費用が嵩むのでは?と思っています。
どうせガソリン代で毎月のコストが嵩むならローン支払いは多少増えてもガソリン代が多少安くなるハイブリッドにしてしまうのもひとつの手かなと思いました。

私の考えとして、
ハイブリッドは乗り心地の良さを買う物だと思っているのでガソリン代で元を取るには何年何キロ乗らないと…という考えはそれほどありません。
とはいってもガソリン車は本体価格が安いので悩むところではあります。(言ってもそんなに車にお金はかけられないので苦笑)

長くなりましたが、ちょい乗りメインのガソリン車ミニバンとなるとガソリン代は結構変わってきますか?

書込番号:25356325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/07/23 18:11(1年以上前)

ガソリン給油回数減る?のは間違いないですよ。
生涯ランニングを考えていないのであれば、eHEVをお勧めします。

書込番号:25356359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3102件Goodアンサー獲得:257件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2023/07/23 18:12(1年以上前)

>とんとんととんさん
今は何乗られたるんですか。
日で10km程度月間200km程度ならガソリン代は三千円台ですかね。
多分燃費はリッター5kmくらいの差でしょうけど、燃費の差で購入金額の元を取るのは相当年数乗る必要がありますね。

あとは何年後かのリセールバリューを気にするかどうかですが、ガソリン車が販売停止する期間後に売るならハイブリッド買った方が無難かも。
ガソリン代もまだまだ上がりそうですし。。

書込番号:25356360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2023/07/23 18:27(1年以上前)

>とんとんととんさん
燃費のことを教えてくれてありがとう。

別メーカーのオーナーだけど拙者でよければ、
昔ミッション車を運転した情熱が感じれるミニバンならどのメーカーでもと選んでいたよ。

選んだ理由、どのメーカーさんも一緒だったけどかみさんの鶴の一声で決めたから。

燃費のコツは、すでに名だたるドライバーの方達が発表してるから遡って読むのも一つの方法。

※新しいことに挑戦するポイントを気持ち多めに書き込んで欲しいかな。ハートビートモータース^_^。

書込番号:25356373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2023/07/23 18:35(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
現在は現行フィットのハイブリッドです。
コンパクトカーながら広さとハイブリッドの乗り味の良さが決め手で選びました。

ただしステップワゴンとなるとそもそも高いのでハイブリッドだと少し躊躇ってしまってます。。

たしかに、ガソリン車禁止の問題もありましたね。
それは今後のリセールに響きそうで気になりますね。悩ましい。
売るとしたら5年ごろになったら検討を始めそうです。

書込番号:25356384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2023/07/23 18:43(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
ノアヴォクも検討しています。デザインは結構好きです。運転支援も充実していてサイズも少し小さいところもいいなとは思います。
ただし…
乗っている人が多くて少し萎えてしまってます。リセールは良いんでしょうけどねぇ〜。

運転フィーリング自体はステップワゴンがミニバン御三家では高評価が多い(YouTubeなど)事もステップワゴンに揺らいでる一因です。

ノアヴォク・ステップワゴンどちらにするか、
さらにガソリンかハイブリッドか。

書込番号:25356399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2023/07/23 18:44(1年以上前)

>豆腐の錬金術師さん
↑の投稿、返信相手を間違えました。

書込番号:25356402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/07/23 19:02(1年以上前)

>とんとんととんさん

何の為に乗り換えなんですか? 家族が増えるから?

不満が無いのなら、乗り潰すのが一番コストが掛からないと思いますけど

故障が増えて出費が掛かるようになる頃に乗り換えが良いと思いますがね

書込番号:25356432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2023/07/23 19:12(1年以上前)

>とんとんととんさん
ガソリンかハイブリッドかで言うと、拙者は断然ハイブリッドでガソリンとハイブリッドの乗り味を両方感じれるから、

正直これを知ってしまうと、燃費はおまけになってしまったかな。

※正直EVA好きかBLEACH好きかで相当迷ったよ。

書込番号:25356447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2023/07/23 20:03(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
子供が自分で開け閉めするようになったのでミニバンへの乗り換えをしたいと思っています。(ドアパンチ防止)
その他にも理由はありますが。

故障が出てくるまで乗ることは考えていませんね。

書込番号:25356535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2023/07/23 21:15(1年以上前)

>とんとんととんさん

ガソリン車でもehevでも走行距離が短すぎて燃費は伸びないと思いますので、どちらでも良いのではないでしょうか。

乗り心地にしても、やはり走行距離が短すぎるのでガソリン車でもほぼほぼ疲れを感じる前に目的地に着くと思われますので、やはりどちらでも良いのではないでしょうか。

5年程度で乗り換えるならセレナも良いように思います。3列目まで一番快適に過ごせますし、今やクラス唯一のサブゲートは改良され以前より低い開口位置となり使い勝手が向上してます。

書込番号:25356630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:115件

2023/07/23 21:16(1年以上前)

ガソリン車で毎月満タンにして9000円/月だとして、eHEVで隔週満タンなら4500円/月。

ガソリン車とeHEVの月々のローンの支払い額の差がそれ以上に大きいならガソリン車でもいいと思うけど、大して変わらないならeHEVがいいのでは?

自分もFIT4でサンデードライバーなので、給油は年4から5回です。
ガソリン車試乗してないけど、静かだし燃費いいし、eHEVで良かったと思ってます。

ちなみにちょい乗り(10km前後/日)片道5kmの往復だとして、自分の場合FIT4でアプリの区間燃費ですが20から23km/L位なので、ミニバンのガソリン車だと10km/L前後と思われます。

書込番号:25356634 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/07/24 01:25(1年以上前)

ガソリン価格はまだまだ上昇します、本日特売日で157円でした。

車外温度が33度超えてくるとさらに燃費悪くなります(電動コンプレッサーですが)

書込番号:25356924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2023/07/26 06:02(1年以上前)

>ゆうたまんさん
ほとんど自分と似た状況です。
私の使い方ではそもそも差額の元をとることを考える事すらナンセンスなので、現フィットの下取り額や予算と相談しながら乗りたい方を選びます。
乗りたいのはe:HEVですね〜。


皆さんありがとうございました。とても参考になりました。
試乗してガソリン、ハイブリッドの乗り味を比べてみます。

書込番号:25359484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


misaki88さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:10件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2023/07/27 10:39(1年以上前)

プレミアムラインのehevを1年乗っています。
利用用途はスレ主さんと同じ+旅行程度なので1年で4000キロ強でした。
ガソリン代、というかコストパフォーマンスでehevを選択するなら、ガソリン車と
車両価格差を埋められないと思いますので、ガソリンでよいと思います。
ちなみに今のところの平均燃費は12〜13程度です。
遠乗りすると19くらいは出たりしますが、近場は正直期待ほど伸びないと思います。

僕がehevを選んだ理由は、運転して楽しいこと(ミニバンという枠にはなりますが)が最優先だったからですね。


書込番号:25360832

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

新車価格:360〜440万円

中古車価格:255〜748万円

ステップワゴン スパーダ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,581物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング