『パワーフローの表示について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

『パワーフローの表示について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ZR-V 2023年モデル絞り込みを解除する


「ZR-V 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ZR-V 2023年モデルを新規書き込みZR-V 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

パワーフローの表示について

2024/02/23 22:08(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

パワーフロー

ZR-V e:HEV Zが今月納車されました。
パワーフローの表示について教えてください。

@
クリープ走行〜20km/h台でまは、パワーフロー画面で添付画像のように
走行モーターを利用せずに、エンジン直結で走行しているように見えますが、
説明書にあるような歯車マークがありません。
これはどういう状況なのでしょうか?
日常走行でオートマチックブレーキホールドスイッチは利用していません。

A
オートマチックブレーキホールドスイッチをONにしておけば、クリープ走行はしませんが、
アクセルを踏むと走行モーターを利用して走るのでしょうか?

B
オートマチックブレーキホールドスイッチを利用したほうが燃費の向上に繋がりますか?

書込番号:25634336

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2024/02/23 23:29(1年以上前)

>ぷっちょとビッケさん

1.エンジンの発電電力だけで走っている状態だと思います。

2.その通りです。

3.どちらでも変わらないと思います。

書込番号:25634426

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19928件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/02/24 08:37(1年以上前)

eHEVは高速走行時以外はエンジン直結せずモーター走行です。
ディスプレイ表示については分かりませんが、低負荷高速走行時に直結モードになった時に歯車まーが点灯するのでは?

書込番号:25634700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2024/02/24 11:43(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます。
> 1.エンジンの発電電力だけで走っている状態だと思います。
エンジンの発電電力のみで走行ということでしょうか?
e:HEVは
エンジン発電→高電圧バッテリ→走行用モーターで走行するものと思うのですが。。
(でも、添付写真では高電圧バッテリから力が出力されていませんね)

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
> eHEVは高速走行時以外はエンジン直結せずモーター走行です。
私もその認識ですが、アイドリング走行で20km/h台のときに、この表示になることがあり、
走行用モーターから出力されておらず、エンジンのみの走行の表示み見えたので、気になっています。


ちなみに、添付写真の現象時は
エアコン、ハンドル/シートヒーターを作動させており、高電圧バッテリ残量計は9割くらいたまっていました。

書込番号:25634896

ナイスクチコミ!0


煮イカさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:159件

2024/02/24 12:08(1年以上前)

https://global.honda/jp/tech/two_motor_hybrid_system_honda_eHEV/

ホンダのホームページにありましたが、ハイブリッドモード時はバッテリーの電源は使う時も使わない時もあるようです。

書込番号:25634924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:187件

2024/02/24 12:58(1年以上前)

バッテリーを経由しないで直接走行用モーターを駆動してるんじゃない?

書込番号:25634977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4675件Goodアンサー獲得:400件

2024/02/24 13:00(1年以上前)

バッテリーの充放電

>ぷっちょとビッケさん
その状態はエンジン発電でモーター駆動ですね
高速域のエンジン直結では歯車マークが出ます。

エンジンで発電してモーター駆動するHVも発電した電力をいちいちバッテリーに充電しているわけではないです。
リチウムイオンバッテリーはイオンの動きで充電か給電かどちらかしかできませんから、同時に充電と給電はできません。
それを言うと俺はスマホを充電しながら使っていると言われる方もおられますが、それも同じで充電器からの電力でスマホが動いていて、余った電力がバッテリーの充電に使われています。
充電器からの電力がスマホを動かす電力より大きいのでバッテリーへの充電もできます。
HVの発電エンジンもそれと同じですが、発電エンジンの発電量がほぼ駆動電力と同じ程度に制御されているのだと思います。

書込番号:25634980

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2024/02/24 13:31(1年以上前)

>ぷっちょとビッケさん

もう既に皆さんからレスされてますが・・・

>エンジンの発電電力のみで走行ということでしょうか?

そうです。

>e:HEVはエンジン発電→高電圧バッテリ→走行用モーターで走行するものと思うのですが。。

逆にバッテリーを通過してモーターに・・・何てことは出来ないんですよ。

エンジン発電の余った分をバッテリーにとか足らない分をバッテリーから、という感じになります。

書込番号:25635014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/24 17:21(1年以上前)

外気温度が低くなるにつれ、エンジンモードになります。
外気温度が高くなるとEVモードで走行します。

外気温度が10度切ると、一気に燃費が悪くなります。下手すると
リッター15切ることもあります。

外気温度が25度以上になるとリッター22〜23位まで伸びます。

書込番号:25635284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2024/02/24 21:46(1年以上前)

皆さまありがとうございます
おかげで謎がクリアになりましたmm

>煮イカさん
ありがとうございます
なるほど、エンジン→走行用モーターでの走行もあるのですね。

>BREWHEARTさん
ありがとうございます
まさに煮イカさんが提示下さったページにあるフロー図ですね。

>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。
余った電力がバッテリーの充電に使われているわけですね。

>槍騎兵EVOさん
重ねて回答いただきありがとうございます。
謎が解けました。

>インカ帝国さん
ありがとうございます。
なるほど。寒いと燃費悪くなるんですね。
どうりで、高電圧バッテリ残量計が十分にもかかわらず、やたらエンジンが顔を出すんですね。

---
ちなみに
本日30kmほどECONモードで低燃費を意識し走ってみたところ、23km/Lを超える結果となりました。
エンジン→走行用モーターでの走行に切り替わるシーンもありましたが、皆さんのおかげで謎も解け、
燃費には大満足ですが、ECONモードで燃費を気にしすぎる走りでは軽快さが無くなってしまうので、
今後燃費は気にせずノーマルモードで運転しようと思います。
納車後2周間で
総走行距離:345km / 平均燃費17.6km/L
の数値にも概ね満足しています。暖かくなった時の燃費も楽しみになりました。

スレッドと関係無い追加の質問になってしまいますが、
本日走行中に60km/h程度でエンジン直結に切り替わりました。(歯車出ました)
本来エンジン直結モードは80km/hあたりから切り替わるものだと思っていましたが、
60km/h程度でエンジン直結に切り替わる事はあるのでしょうか?

書込番号:25635703

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件

2024/02/24 23:54(1年以上前)

>ぷっちょとビッケさん

こんばんは。

ZR-V の主要諸元から、60km/h で直結した場合のエンジン回転数を計算すると 1500rpm 弱になるので、メーター誤差を考慮すると 65km/h くらいで直結はできそうです。

昔、e:HEV の始祖であるアコードの i-MMD の 2L エンジンの論文でも 1500rpm から「エンジンドライブモード・オペレーティングエリア」とされている資料がありました。

書込番号:25635843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2024/02/25 00:13(1年以上前)

>ぷっちょとビッケさん

>本日走行中に60km/h程度でエンジン直結に切り替わりました。(歯車出ました)

私のシビックで概ね65km/hで直結、60km/hまでギヤマークが残る場合もありますので、直結最低速度は60km/hと思われます。

書込番号:25635858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/02/25 01:55(1年以上前)

>チビ号さん
ありがとうございます
i-MMD の 2L エンジンの論文なんてあるんですね!

>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます
シビックに乗られてるのですね!
>65km/hで直結、60km/hまでギヤマークが残る場合もあります
こちらを聞いて安心しました

---
こちらのスレッドには有識者の方々が集っていらっしゃるので、合わせて質問させてください。

納車後、まだ高速道路での走行は体験していないのですが、
速度が上がるとクラッチが繋がりエンジン直結モードになると思いますが、
エンジンの141馬力だけでは非力と感じるのですが、いかがでしょうか?

高速走行中に追い越しをする際は、エンジンの力だけで加速をするのでしょうか?
(100km/hで走行中に120km/hで追い越しをする際など)
それとも184馬力の走行用モーターの力が加わるのでしょうか?

ホンダのe:HEVはトヨタ車のようなパラレル走行(エンジン+モーター)は行わずに、
シリーズ走行(モーター)orエンジン直結モードのどちらかでのみ走行するものと思っています(間違いであればご指摘ください)
カタログ数値では
エンジン:104kW(141PS)/6,000rpm
モーター:135kW(184PS)/5,000-6,000rpm
となっていますが、
高速走行時の最高出力が141PS
モーター走行時の最高出力が184PS
という理解でよろしいでしょうか?

書込番号:25635915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:9件

2024/02/25 04:36(1年以上前)

>ぷっちょとビッケさん

私のオデッセイハイブリッドはI-MMDですが60km/h位で切り替わりますよ。
I-MMDもeHEVも構造は同じ物だと理解しています。
構造はこの辺りに書いてありまふ。


https://car.motor-fan.jp/tech/10007191

https://global.honda/jp/tech/plug-in_hybrid_system_SPORT_HYBRID_i-MMD_Plug-in/

書込番号:25635955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2024/02/25 12:10(1年以上前)

>ぷっちょとビッケさん

>ンダのe:HEVはトヨタ車のようなパラレル走行(エンジン+モーター)は行わずに、
>シリーズ走行(モーター)orエンジン直結モードのどちらかでのみ走行するものと思っています(間違いであればご指摘ください)

高速道路で力不足を感じることは無いと思いますのでご安心を。
動作として直結は高速度で軽負荷の時となっています。
基本的にはこのようになります。

巡航:エンジンのみで駆動
巡航中に軽加速:エンジン直結+モーター
巡航中に強加速:エンジン発電+モーター

要するに軽加速はエンジンは燃費の良い回転速度(トルク)のままモーターがサポートして速度を出します。

強加速は直結したままだと回転数が低く、燃料ばかり喰ってパワーが出ないので直結を解除し高回転発電に移行、と同時にモーターにパワー全振りとなります。
直結のままモーターフルパワーにならない理由は公表されてないですが、電池がモーター最大出力の電力を賄えないのと大出力を出すと電池が痛むからでしょうね。
(180km/h以上とかの速度域だと直結+モーターで最大システム馬力を出すようですが、日本では無理です。)

切り替わりもショックなどは全く無く良く出来ています。Sモードはエンジンのサウンドが良いですね。(疑似音も含めて)

書込番号:25636295

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2024/02/25 12:25(1年以上前)

因みにシステム最大出力は212PSらしいです。

エンジン+モーターの325PSにならなくて残念。(苦笑

書込番号:25636312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2024/02/25 16:23(1年以上前)

>家電好きな親父さん
ありがとうございまふ。
e:HEVの構造がだんだんと分かってきました。

>槍騎兵EVOさん
詳しく説明いただきありがとうございます。
効率を考え、シーン毎に最適な出力で走るということですね。
e:HEVってなかなかのスグレモノですね!

>エンジン+モーターの325PSにならなくて残念。(苦笑
はい、私は購入前までそうだと思ってました。(笑)
とはいえ、SPORTモードで踏み込んだときの加速には驚きました。
パワー不足を感じるシーンは無く、満足しています。

みなさま、回答/ご教授ありがとうございました。
追加質問含めご自身の体験談と合わせて回答いただいた槍騎兵EVOさんをGoodアンサーとさせていただきます。
とはいえ、皆さんの回答もとても勉強になりましたmm

書込番号:25636674

ナイスクチコミ!0


denden81さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/25 21:15(1年以上前)

今更かもですが、こういう輩もいるということで。
私のZR-VはeHevのAwdですが、納車後ちょうど千キロを走行して、生涯燃費がリッター12キロ程です。これには理由があり、毎日自宅と仕事場を往復、片道三キロほどで、復路は深夜0時過ぎ、東京在住ですが、気温は3度くらい、EV表示がされないままに自宅に着いてだいたい燃費が7キロくらいです。
このほか週二ペースで片道7キロを往復、この時はリッター14キロくらい、さらに週一ペースで片道14キロを往復、この時は17キロくらいまで伸びます。いずれも都心なので、移動環境としては劣悪です。
先日、ホイールを求めて郊外へ16キロほど走行したら、初めて20キロオーバーを記録しました。
それでも、先日まで乗ってたフィット2のシャトルよりは、全然いいです。
そういうわけで、私のモニターはパワーフローか燃費系のどちらかを表示する形で、EV表示が点いたり消えたり、刻一刻と変化していく燃費を楽しんでます。
不思議なのは、エンジン切る寸前の表示と、次に再始動したときの前回燃費の値が違うことです。2キロくらい伸びてる形になってるのですが、これはどちらが正しいのか・・・

書込番号:25637118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2024/02/25 22:00(1年以上前)

>denden81さん
ありがとうございます。
外気温が低く、走行距離が短いと燃費は悪いようですね。

私のe:HEV Z FFは納車後15日間で
走行距離:352km
燃費:17.4km/L
になります。

週末に1時間程度、信号の少ない道を走ると20km/Lは超えますが、
平日の妻のスーパーへの往復(片道2kmちょい)でみるみる燃費が減っていきます(笑)
とはいえ、以前乗っていた車に比べると倍以上の燃費なので満足しています。
燃費はあまり気にせず、走りを楽しもうと思います。

書込番号:25637209

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ZR-V 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
生涯燃費を教えてください 16 2025/11/12 20:50:07
朝一及び帰宅時のエンジン音について 6 2025/10/31 16:52:54
CarPlayのトラブル 36 2025/11/03 21:27:32
ナビの燃料計 6 2025/10/29 19:05:06
ACのオートが切れる 3 2025/09/23 20:10:25
ACC異常? 10 2025/09/23 16:19:14
e:HEV 4WD(新車)タイヤ 10 2025/09/03 9:11:30
工具について 5 2025/06/21 20:05:49
純正ナビの音声案内音質について 2 2025/06/16 13:48:42
腰痛対策について 17 2025/06/13 15:40:32

「ホンダ > ZR-V 2023年モデル」のクチコミを見る(全 2973件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ZR-V 2023年モデル
ホンダ

ZR-V 2023年モデル

新車価格:328〜458万円

中古車価格:247〜463万円

ZR-V 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ZR-Vの中古車 (1,104物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング