『燃費が伸びない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル

『燃費が伸びない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クラウン スポーツ 2023年モデル絞り込みを解除する


「クラウン スポーツ 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
クラウン スポーツ 2023年モデルを新規書き込みクラウン スポーツ 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信22

お気に入りに追加

標準

燃費が伸びない

2025/01/22 16:01(11ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル

クチコミ投稿数:47件 クラウン スポーツ 2023年モデルのオーナークラウン スポーツ 2023年モデルの満足度4

皆さまこんにちは
Zが納車されそろそろ1ヶ月ですが
燃費が13.3k前後です。
もちろん乗り方の色々は
あるんですが
こんなもんでしょうか
モードはノーマル
タコメーターを表示して常に3000回転以下
通勤使用で距離は往復30kでその内10k程は高速道路
エコモードにしないといけないのかな…

書込番号:26046598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2025/01/22 16:12(11ヶ月以上前)

燃費重視でしたら、一度高速道を80km/hぐらいで巡行してみてはどうでしょうか。

書込番号:26046604

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/01/22 16:52(11ヶ月以上前)

>Hurryくんさん

カタログ値で20km/L前後ですから、今は燃費が落ちる真冬ですし、そんなもんじゃないでしょうか。
春になれば15〜18km/Lくらいいくのではないかと想像します。

ちなみにタコメーターとかバッテリ残量とかあまり気にしないで、丁寧な運転を心がけると燃費は良くなるようです。
一人で乗っていたとしても、同乗者を酔わせない、何なら同乗者が寝てしまうような運転をされると良いかと。

書込番号:26046625

ナイスクチコミ!8


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2025/01/22 16:52(11ヶ月以上前)

ま、春になって慣らしが終われば少しは伸びるでしょうが、冬場で、高速道路経由でも通勤で使っていて、ましてや車重が 1.8t 以上もある車ですから仕方ないでしょう・・・

この手の車で燃費云々を言ってもしょうがない (-_-メ)
”燃費命”なら通勤用に ヤリスハイブリッド でも乗ったらどうでしょうか。

”タコメーターを表示して常に3000回転以下”

燃費を気にするあまり、エンジンの吹き上がりが悪い”癖”が付かない様に気を付けた方が良いですね。

書込番号:26046626

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2025/01/22 16:54(11ヶ月以上前)

>Hurryくんさん

>燃費が13.3k前後です。

それは表示ですか満タン法ですか


書込番号:26046627

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2025/01/22 17:44(11ヶ月以上前)

>Hurryくんさん
>タコメーターを表示して常に3000回転以下

この点は>YS-2さんの

>”癖”が付かない様に気を付けた方が良いですね

と同じ意見です気を付けましょう

書込番号:26046672

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2025/01/22 18:06(11ヶ月以上前)

みんからの燃費データだと16km/Lくらいが平均みたいだけど。
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/crown_sport/nenpi/


>タコメーターを表示して常に3000回転以下

2000以下とかなら燃費気にしてるなと思うけど、3000以下だと燃費走行はしてなさそう?

書込番号:26046692

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:32件

2025/01/22 19:00(11ヶ月以上前)

>Hurryくんさん
アルファードHEVですが、冬場は燃費がかなり悪化しています。秋はカタログ値を上回ることも多々ありました。暖房のため、エンジンがかなりの頻度で稼働するからです。春になれば、燃費は向上してくると思いますよ。
エコモードも使うことありますが、空調を少し抑えるのとアクセルの反応を鈍くしているようです。エコモードの効果は、それほど実感しません。

書込番号:26046752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2025/01/22 19:20(11ヶ月以上前)

>Hurryくんさん

>燃費が伸びない

冬場ですのでそんなもんかと。
回転数を2500以下で抑えるようにしたら少し良くなるかも。
スポーツの意味ないか。
予測運転に徹する。

書込番号:26046765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2025/01/22 19:53(11ヶ月以上前)

冬は2割程度燃費落ちるでしょうね

書込番号:26046800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2025/01/22 20:39(11ヶ月以上前)

燃費はアクセルワークとブレーキングが左右します。

よって、お宅様のアクセルワークとブレーキングが
その数値を叩き出しています。

道路交通法を遵守し、安全運転を心掛けて下さい。
また、エネルギーマネジメントテクニックを
身につけると良いです。
それは、エンジンやモーターが作り出したエネルギーを
いかに無駄にせずに走るか、と言うことです。

わたくしの場合、一人乗りならカタログ数値で走ります。



書込番号:26046837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2025/01/22 21:02(11ヶ月以上前)

>Hurryくんさん

冬なんで、燃費は良くならない季節です。

>タコメーターを表示して常に3000回転以下

今はインジェクションなんで、さっと巡航速度にして、アクセルオフ(燃料カット)ができる状況の方が良くなると想像します。

じゃーどうするか?ですが、一つの例として、少し車間を空ければ、前の状況に応じてエンジンブレーキ(=アクセルオフ)の時間は多くなるのではないでしょうか?

書込番号:26046852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/22 22:02(11ヶ月以上前)

>Hurryくんさん
燃費を気にして乗るレベルの車ではないと思いますが・・・
燃費を気にするならプリウスとかに乗った方が良いのでは

書込番号:26046910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/23 08:41(11ヶ月以上前)

地域性とか走り方によるので参考程度という事になりますが、メーターの燃費表示では夏頃の普段の燃費は17から18km/L位・長距離で22から25km/L位を表示してました。リセット間燃費。普段はノーマルあるいはエコモード・長距離はスポーツモード。

ぐっと寒くなってきた年末あたりからは普段の燃費は13から14km/L位です。長距離は走ってないので分からないです。寒くなると結構燃費悪くなる感じです。暖かくなったら良くなりますよ、、、たぶん。まあ、燃費は良いに越した事はないけど、あまり気にせず思う存分楽しんで乗りましょう(もちろん安全運転で)。

書込番号:26047157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件 クラウン スポーツ 2023年モデルのオーナークラウン スポーツ 2023年モデルの満足度4

2025/01/23 11:10(11ヶ月以上前)

皆さま色々ご意見ありがとうございます。
前車がBS9のアウトバックで
平均9kmの燃費でした
ゆえに全然問題ないのですが
カタログ数値からせめて15kmぐらいいくのかなと
思いご質問させていただきました。
3000回転以下走行も燃費と言うよりは
慣らし運転で行っています。
おっしゃる通り燃費を細かく気にする
車ではないので一年ぐらい様子を見ます。
しかしクラウンスポーツは乗り心地、
運転のし易さバツグンです。
買って良かったです。

書込番号:26047286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2025/01/23 19:44(11ヶ月以上前)

>燃費はアクセルワークとブレーキングが左右します。
>
>よって、お宅様のアクセルワークとブレーキングが
>その数値を叩き出しています。

まさに、この通りだと思います。

>エコモードにしないといけないのかな…

このエコモードは個人的な予想では、
細かいアクセルワークが苦手な運転者さん向け用モードで、
メーカも名前の付け方に悩まれた末のネーミングがエコモード
かなと思っています。


私の燃費に関するアクセル操作のイメージ
エコモード  :3段階くらいで踏んでいて、細かいアクセルワークが苦手な方向け。
         できるだけ、燃費を稼げるように車側でコントロール。
ノーマルモード:5段階くらいでコントロールできれば、結構カタログ燃費近くいくかも。
スポーツモード:10段階くらいでコントロールできれば、スポーツモードでも
          カタログ燃費前後くらい出るかも。

書込番号:26047811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件 クラウン スポーツ 2023年モデルのオーナークラウン スポーツ 2023年モデルの満足度5

2025/01/23 21:30(11ヶ月以上前)

ほぼ高速ですが、年末年始に1800km程走って17.5km/L程度でした。
同じ距離を夏に走ったときは20km/l程度だったのでやはり冬は下がりますね。
ほぼスポーツモードで100〜130km程度で巡航です。

書込番号:26047968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件

2025/01/24 21:18(11ヶ月以上前)

>Hurryくんさん
エクストレイルe−powerより実燃費が悪いということは走り方の問題が原因の可能性が高いと思いますよ。
エクストレイルはエンジンのエネルギーを電気エネルギーへ変換してモーターを回して車を稼働させています。
最終的なパワーは非常に高いのですが エンジンから電気エネルギーへ変える過程で大幅な損失があるようですね。

リッター5 L の NA エンジンだと思えば満足できる値ですが 燃費は良くありません。

それより燃費が悪いクラウンスポーツはやはり運転の仕方が原因なのではないでしょうか。

書込番号:26049028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/01/24 22:12(11ヶ月以上前)

>Hurryくんさん
クラウンでリッター13以上走るのであればドライブ診断で85点以上あると思います。乗り方に問題ないと思うしクラウンの仕様だと思った方が良いと思います。エコモードを使用すれば気持ち変わる感じだと思います。

書込番号:26049083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/01/25 13:00(11ヶ月以上前)

スタート時はシートヒーターとハンドルヒーターだけで凌いでください。温風のファンのスイッチを入れるのはエンジンが自然に暖まってからにしたほうが良いでしょう。スイッチ入れっぱだと車が早くエンジン温めなくちゃと判断して必要以上にガソリン使うみたいです。
とりあえずエコモードをお試しください。他のモードと違って冷暖房の抑制制御が入るので少しは燃費の向上につながると思います。

書込番号:26049732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/01/25 13:55(11ヶ月以上前)

車重、駆動方式、エンジン特性でWLTCモード|市街地19.1km/Lはかなり良いですが
ハイブリットなので、エンジン休止が多い場合の燃費なのでしょう。

通勤距離や経路を踏まえるとハイブリッドの恩恵は多くはないので
走り方や経路により平均燃費はモード燃費が参考にはならない事もありますね。

一般道5kmの走り方で前走車に追いつかないように車間をあけて走り
加減速を極力なくす走り方。
追いついては減速を繰り返す、ブレーキランプ点きまくり運転は燃費を大きく悪化させます。
この運転している車はめっちゃ多いです。8割くらいかな。

高速10kmは一定速度80km/h程度に抑えてモーター走行を多めにすれば
自ずとモード燃費に近づいてはいくでしょうね。

AWDで駆動配分が100:0になれば、多少の燃費向上にもなるけど
フルタイム4WDなので駆動方式も
2tの車重も、エンジンパワーも燃費を稼ぐには足枷しかないので
燃費をよくするならモーター走行しかないでしょうね。

書込番号:26049785

ナイスクチコミ!1


トミ13さん
クチコミ投稿数:33件 クラウン スポーツ 2023年モデルのオーナークラウン スポーツ 2023年モデルの満足度4

2025/02/02 22:46(11ヶ月以上前)

高台の住宅地から片道10キロ前後の通勤ですが、去年3月の購入以降、たまにリセットしますが、結局は平均13.3km/lあたりに落ち着きます。わりと踏んじゃうので仕方ないですが、今のところあまり季節差は出てないです。

書込番号:26060085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 クラウン スポーツ 2023年モデルのオーナークラウン スポーツ 2023年モデルの満足度5

2025/06/16 08:01(6ヶ月以上前)

時速50kmぐらいになるまでは電気エネルギーも使って素早く加速し(ゆっくり加速すると逆に燃費が悪くなる気がします)、スピードに乗ったらそこからは瞬間燃費が15km以上になるぐらいの加減のペダル位置をキープ。
下り坂では加速することよりもブレーキでどれだけ充電できるかを意識。

自分の場合はこの2つを意識して運転するだけでも平均18km以上は走るようになりました。

書込番号:26211455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クラウン スポーツ 2023年モデル
トヨタ

クラウン スポーツ 2023年モデル

新車価格:520〜820万円

中古車価格:380〜846万円

クラウン スポーツ 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウン スポーツの中古車 (711物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング