『吹雪の走行の際』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル

『吹雪の走行の際』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クラウン スポーツ 2023年モデル絞り込みを解除する


「クラウン スポーツ 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
クラウン スポーツ 2023年モデルを新規書き込みクラウン スポーツ 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信45

お気に入りに追加

標準

吹雪の走行の際

2025/02/12 21:01(10ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル

クチコミ投稿数:36件

最近、クラウンスポーツで雪道の夜間走行中にかなり危険な状況になりました。
吹雪の中を走っていると、だんだんとヘッドライトが暗く感じるようになり視界がどんどん悪化。最初は「天候のせいかな?」と思っていましたが、極端に暗くなり危険を感じました。
さらに状況が悪かったのが片道一車線の道路で後続車もいて、路肩もなく停車できなかったこと。スピードを落とせば追突の危険があるし、かといって視界が悪すぎて安全に走ることも難しく、かなりヒヤヒヤしながら運転するしかありませんでした。
何とか目的地に着いて確認すると、ヘッドライト周りに雪が固まり光を遮っていたのが原因だったようです。これまでいくつかの車に乗ってきましたが、ここまで雪で視界が悪化した経験は初めてだったので驚きました。

この車のヘッドライトは小さくて窪んだ位置にある為、デザイン的に何か影響があるのでしょうか?
雪国でクラウンスポーツに乗られている方で似たような経験をされたことはありますか?
また、何か対策をされている方がいたら教えていただけると助かります!

書込番号:26072625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2025/02/12 21:08(10ヶ月以上前)

そのような環境だとハロゲンランプのフォグランプが欲しいような。

書込番号:26072642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19755件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/02/12 21:16(10ヶ月以上前)

同様の口コミがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001458683/SortID=25601144/

書込番号:26072662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2025/02/12 21:18(10ヶ月以上前)

ハロゲンH4(110wハイワッテージ+リレーハーネス)のカローラワゴン
に乗ってましたがそれでも氷結で暗くなりました

自動車コラムでは 
LEDはダメ ハロゲンに回帰すべき論調が見受けられますが
実情を知らない人の記事なのかと思います

定期的に降りて解氷スプレーするしかありません

書込番号:26072666

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/02/12 21:19(10ヶ月以上前)

その車に限らないですよ。
10年くらい前にLEDヘッドライトが普及し、装着車にはよくある事です。

また、そういう車のために後付できるヒーターが売られています。

「LED ヘッドライト ヒーター」

とでも検索してみてください。

書込番号:26072667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:47件

2025/02/12 21:28(10ヶ月以上前)

>また、何か対策をされている方がいたら教えていただけると助かります!

https://manual.toyota.jp/crownsport/3008/hev/ja_JP/contents/vhch04se030406.php
 そのためにヘッドランプクリーナーというものが装備されているので走行中に暗くなるたびにこれで雪を落とすしか有りません。

 自分はVN型レヴォーグですが先日の岐阜県郡上市高鷲地区からのスキーの帰りに吹雪の中を東海北陸道高鷲IC→郡上八幡IC間をひたすらウォッシャー使いまくって帰ってきて補充したところ2リットルボトル丸々1本分使い切ってました。
 冬場は常に自分でウォッシャー液を満タンに補充しておくと安心でしょう。

書込番号:26072678

ナイスクチコミ!5


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:44件

2025/02/12 21:29(10ヶ月以上前)

>コペルニクス兎さん
クラウンスポーツではありませんが経験があります
ヘッドライトウオッシャーや後付けのヘッドライトヒーターもありますが、地吹雪ではそれでは対処できない場合が多いと思います
結局車を降りて雪を払うしかないと思いますが一度でも経験があれば心構えが全く違います
特に高速道路では休憩を兼ねてこまめに雪払いするようになりました

書込番号:26072680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2025/02/12 21:33(10ヶ月以上前)

>定期的に降りて解氷スプレーするしかありません

止めることが出来ないから困ってるみたい、スレ主さんは。

たとえばヘッドライトウォッシャーで解氷剤を噴射できれば良いけどね。

書込番号:26072692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19755件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/02/12 21:38(10ヶ月以上前)

解氷ウォッシャー液入れときゃ効果的ですね。

書込番号:26072696

ナイスクチコミ!4


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:44件

2025/02/12 21:38(10ヶ月以上前)

次回からはそうなる前にやっておきましょうということですね

書込番号:26072697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:44件

2025/02/12 21:44(10ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
多分それでは間に合いませんね

書込番号:26072702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:44件

2025/02/12 22:10(10ヶ月以上前)

>コペルニクス兎さん
氷ではなく雪なんですよね
短時間で大量に降る雪を払うには人力しかないと思いますよ

書込番号:26072752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19755件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/02/13 04:53(10ヶ月以上前)

ハロゲンフォグがオプション設定であればいいんだけど、今はフォグもLEDばかりですよねぇ・・・

書込番号:26072948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2025/02/13 06:12(10ヶ月以上前)

かりに、ちょくちょく止まれる状況であっても吹雪の中で、ちょくちょく車から降りて雪を払うのも、難儀のような。
やはりウォッシャーとかハロゲンフォグとかヒーターで何とかしたいですね。

書込番号:26072962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19755件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/02/13 06:50(10ヶ月以上前)

>吹雪の中で、ちょくちょく車から降りて雪を払うのも、難儀のような。

同感です。
写真のようなレベルでも出たくないのに、吹雪いてたら難儀ですね〜(^0^;)

書込番号:26072978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:256件 クラウン スポーツ 2023年モデルの満足度3

2025/02/13 06:51(10ヶ月以上前)

>コペルニクス兎さん
全てはキャッチーなデザインの為ヘッドライトの位置、形状の雪対策を怠ってリリースしたせいですね。
ベッドライトウォッシャーを標準してないのはコストダウン主義のトヨタならではの仕様です。
雪道は乗らないか、リセール良いうちに他の車に買い換えましょう。

書込番号:26072979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:256件 クラウン スポーツ 2023年モデルの満足度3

2025/02/13 06:56(10ヶ月以上前)

>コペルニクス兎さん
失礼しました。
写真では判りませんでしたが、カタログではヘッドライトウォッシャーは標準で付いてるようです。
ヘッドライトウォッシャーを使用したか書いてませんが、ヘッドライトウォッシャー使用してもダメですか?

書込番号:26072983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:44件

2025/02/13 07:07(10ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
画像のようなレベルで大変なら雪国では運転できないと思います
ヘッドライトどころかフロントガラスさえワイパーで追いつかなくなります
まあ用がなければ出るなということなんですが、そうもいかない場合もあります

書込番号:26072988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:44件

2025/02/13 07:18(10ヶ月以上前)

誤解があると悪いので補足します
雪国とはいえ、スレ主さんのような状況になるのはまれです
ただ一度でも経験するとそういう場合の準備ができるということです

書込番号:26072996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


flextimeさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/13 10:43(10ヶ月以上前)

雪でも湿気をたっぷり含んたボタ雪だと、よくLEDライトにベターとくっついて暗くなるな(経験談)

書込番号:26073194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:44件

2025/02/13 11:11(10ヶ月以上前)

吹雪の場合、今回はヘッドライトということですが、もっと起きるのはフロントガラスの視界確保の問題です
ワイパー拭き取り部以外の場所から雪が積もりやがて拭き取り部の視界も狭くなります
ウオッシャーを使うとガラス面の凍結の恐れもあります

装備の効果は否定しませんが、それを超える自然現象があることは頭に入れておく必要があると思います

いきなりなる訳ではないので、ヘッドライトの明るさなどのサインを見落とさず、また過信せずに走行困難になる前に安全な場所で事前に対処するしかないと思います

書込番号:26073219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2025/02/13 12:32(10ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
良い考えですね!ですが取り付ける場所がないです

書込番号:26073286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/02/13 12:33(10ヶ月以上前)

参考にします!>ダンニャバードさん

書込番号:26073288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/02/13 12:35(10ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
そもそもメーカーがそのような事態を想定して対策してくれるのが良いんですがね。お客様相談センターに問い合わせてみましたが軽くあしらわれました。

書込番号:26073294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2025/02/13 12:38(10ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
この車は更に酷いんですよ!握り拳1個くらいのライトが窪んだ位置に取り付いてるので、あっという間に塞がれてしまう感じ人です。へばりついてしまった雪はヘッドライトウォッシャーでは取れなくなってしまうんです
ヒーターも検討してみます。有難う御座います。

書込番号:26073300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2025/02/13 12:42(10ヶ月以上前)

>ぬさんたらさん
ウォッシャー液が不足していたらと考えるとゾッとする事態でした。
高速道路などでは頻繁に止まれないのでメーカーの対策が必要かと思いお客様センターに問い合わせしたのですが、人情味の無い返答で軽くあしらわれてしまい、残念な気持ちで一杯です。

書込番号:26073307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2025/02/13 12:44(10ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
クラウンスポーツのライトは構造上欠陥と言っていいほど後先考えられずにデザインされたんだと思いますが、これからはウォシャー液の補充を怠りない事と、雪の日は乗らないことが大事だと言い聞かせてます。

書込番号:26073310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2025/02/13 12:46(10ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
そうですよね〜
高い車なのにそんなものに頼らないといけないとは残念な車です
(;´д`)トホホ…

書込番号:26073313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2025/02/13 12:50(10ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
雪がへばりついて氷のようになって、手で取り起こさないと取れない状態になります。たまに有る出来事なんでしょうが、命の危険を感じる事態になるのでメーカーの対策が必要なんだと思うんですが…

書込番号:26073321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:44件

2025/02/13 12:51(10ヶ月以上前)

>コペルニクス兎さん
MAZDA3も同様です

雪国では吹雪等の豪雪で高速が閉鎖されたり列車も止まります
そのような地域で運転する際は十分お気をつけて

書込番号:26073325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2025/02/13 14:46(10ヶ月以上前)

>握り拳1個くらいのライトが窪んだ位置に取り付いてるので、あっという間に塞がれてしまう感じ人です。へばりついてしまった


雪国では、奥目より出目金くらいの方が良いような。

書込番号:26073449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:44件

2025/02/13 20:25(10ヶ月以上前)

>コペルニクス兎さん
>構造上欠陥と言っていいほど後先考えられずにデザインされた
MAZDA3もそうですが、クラウンスポーツも見た目優先のデザインだと思うので仰ることはわかります
でもこの見た目に一目惚れしたので、年数回の煩わしさは我慢するし、次回もカッコよさで車を選ぶと思います

何度もいうようで恐縮ですが経験者なら事前予防は可能です

書込番号:26073850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2025/02/14 07:10(10ヶ月以上前)

観光なので、ウキウキですが、日常だと大変

前からも写真撮ればよかったです
おっしゃる状況は想像出来ます

私は暖かい所なので、こんな事にはなりません

寒冷地仕様に標準でヘッドライトヒーターがつけば良いてすね
ウォッシャーでは瞬間凍結です

書込番号:26074307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:23件

2025/02/14 10:37(10ヶ月以上前)

付着した雪に水掛けても溶けません。

解氷スプレーはアルコールなので、ウオーシャータンクにアルコールを入れましょう、50%でも十分効果あります。

入れっぱなしはアルコールが気化してしまうので、乗車前の点検、補充が必要です。

書込番号:26074504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2025/02/14 12:41(10ヶ月以上前)

自分でアルコール調合しなくても、解氷ウォッシャー液がカインズなどで売られていますね。

書込番号:26074700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


RBNSXさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:23件

2025/02/15 23:02(10ヶ月以上前)

検索してみると、解氷ウインドウオーシャー液って安価で販売されてますねぇ、自前ブレンドだと数倍かかりますのでお安く済みます。

コロナ過の時はドラッグストア店棚からイソプロパノールまで消えてましたが、いまはあります。

書込番号:26076756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:191件

2025/02/17 11:35(9ヶ月以上前)

『たまに有る出来事なんでしょうが、命の危険を感じる事態になるのでメーカーの対策が必要なんだと思うんですが…』

→スレ主様所有車輛は「寒冷地仕様モデル」でしょうか、LEDヘッドライト降雪時のレンズ前雪だまり照度低下は、?「じゅりえ〜った 様」もご記述のように、かなり以前から当該サイトでも時々投稿されるテーマです。
  対応策としては降雪地域に所在するディーラーでは、下記URLリンク先のようにDOPとして設定している地方販社もあるようです。
https://www.carlifecollection.jp/piaa/?adobe_mc=MCMID%3D11887920930987475940744259589296392824%7CMCORGID%3D0BCEE1CE543D41F50A4C98A5%2540AdobeOrg%7CTS%3D1739755885
https://www.denso.com/jp/ja/news/newsroom/2020/20201118-01/

 また、モデルは異なりますが、関連するテーマタイトルスレッドのURLリンク先等を下記に貼っておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001221286/SortID=25650478/#tab
 当方としてLEDヘッドライト降雪対策パーツは、必要とするオーナーに対してMOPの「寒冷地仕様」に追加セットOPのようなメーカー対応も想定されるように思います。

 スレ主様も当該サイト投稿前にご一読され当然ご存知かとは思いますが、価格.comサイトの定める「掲示板 利用ルール」の内「新規投稿のルール」 一つとして、「質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。 自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。」とあり、「また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。」とあることを申し添えます。

書込番号:26078695

ナイスクチコミ!2


Seebookさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/17 15:51(9ヶ月以上前)

スレ主はだいぶ苦労されたようですが、私はこの間の寒波の大雪で50cmほど車の上に積もったにも関わらず構造のおかげかヘッドライト部分(否DRL)に雪が一切なく感動しました。
吹雪の中でも早めにヘッドライトウォッシャーを使ったおかげか全然問題なかったので言われてるほど酷くなかったなと感じております。
ちなみに場所は山形です。参考までに。

書込番号:26078956

ナイスクチコミ!4


Coherentさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/19 12:30(9ヶ月以上前)

クラウンスポーツのウォッシャータンク容量は、寒冷地仕様でなくても4.8Lあり、多い方だと思います。
出発前に満タンにすれば、ヘッドランプクリナーを多用しても、かなり安心できるかと思います。

余談ですがクラウンクロスオーバーの発売当初は、2.5Lと4.8Lの2種類がありましたが、
2024年の改良で全車4.8Lに統一されました。

書込番号:26081056

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10142件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/02/19 12:55(9ヶ月以上前)

出目金でも吹雪だと同じく雪が付きます
ウォッシャ付いたるだけでも良いと思いますね

書込番号:26081081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2025/02/22 14:10(9ヶ月以上前)

当方、この大雪で災害救助法が適用される豪雪地帯です。

通勤時間30分程度ですが、真冬は1時間以上かかることもあります。雪の壁で都合よく車を止めることも中々できません。
対向車から視認できないほどライト周りに着雪し、危険を感じます。ヘッドライトウォッシャーを使えば明るくなりますが1分ほどでまた暗くなります。

ディーラーからPIAA融雪ヒーターの提案があり、人柱覚悟で取り付けました。
・バンパーを外さないと取り付け出来ない
・電源をエンジンルームから取れず、室内から取る必要がある。
この2点で結構な費用が掛かりました。
今後ヒーターが切れれば、またバンパーを外しての作業になるようです。ヒーターの保証は1年ですので悩ましいですが、結果は満足はしています。

大雪の時は前方に望むほどの光量は得られませんが、大雪でも対向車からの視認性は確保出来ました。周辺への光が拡散するので真っ暗と言う事もありません。ヘッドライトウォッシャーを併用で十分と感じます

運転席からの明るさが確認できる画像を添付できれば良いのでしょうが、この雪で車を止めて撮影する良い環境が用意できません。
取り付け画像のみでご勘弁を。

書込番号:26084546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2025/02/22 14:49(9ヶ月以上前)

>クラウンスポーツのウォッシャータンク容量は、寒冷地仕様でなくても4.8Lあり、多い方だと思います。
>出発前に満タンにすれば、ヘッドランプクリナーを多用しても、かなり安心できるかと思います。

解氷ウォッシャ―液を予備で車に積んで置けば、さらに安心のような。

書込番号:26084592

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:44件

2025/02/22 15:14(9ヶ月以上前)

>雪国大変さん
融雪ヒーターは悩みどころですよね
再施工が必須というのがネックで、年数回のためのコストと考えると決断できなかったです
でも安心のために必要なのかも

それとヘッドランプウオッシャーは別スイッチにしてくれるといいんだけどね
ウィンドウウオッシャー連動だと一瞬でフロントガラス凍結の危険もあるし

書込番号:26084622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2025/02/22 17:56(9ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
ヘッドランプクリーナーならスイッチ押すと独立して作動しますよ。
ウィンドウウォッシャーも同時に出るようなら故障かも分かりませんね。

書込番号:26084844

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:44件

2025/02/22 18:50(9ヶ月以上前)

>狸御殿さん
クラウンはそうなんですね
マツダは残念ながらヘッドランプウオッシャー起動は2回レバー引きですがワイパー連動です

ちなみにそのボタンはヘッドライト消灯時も作動するのでしょうか?

書込番号:26084915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


3toshi3さん
クチコミ投稿数:5件

2025/03/02 18:35(9ヶ月以上前)

ライトがLEDなので雪が溶けません。その為にヘッドランプクリーナーが付いてます。どの程度溶けるかは分かりませんが、使ってみたらと思います。

書込番号:26095583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

クラウン スポーツ 2023年モデル
トヨタ

クラウン スポーツ 2023年モデル

新車価格:520〜820万円

中古車価格:479〜896万円

クラウン スポーツ 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウン スポーツの中古車 (663物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング