『頻繁にエンジンがスタートするのは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

『頻繁にエンジンがスタートするのは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2022年モデルを新規書き込みエクストレイル 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ506

返信55

お気に入りに追加

標準

頻繁にエンジンがスタートするのは?

2022/11/28 14:51(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

T33納車して、まだ一月ほどですが、今のところ気になるのは、街中を40キロぐらいで走行中、3分ぐらいの間隔で頻繁に充電のためかエンジンがかかります。アイドリングより回転数がたかいので、結構うるさく、気になります。充電メーターは一目盛ですので、満充電まで充電できたら、頻繁にはエンジンはかからないと思うのですが?

書込番号:25029220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2022/11/28 15:22(1年以上前)

暖房関係は?
よー知らないけど。

書込番号:25029261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/11/28 15:31(1年以上前)

>ピアノ弾きのトシさん

満充電辺りまで充電したら回生出来なくなっちゃいますよ?

ノートも同じ感じです。

書込番号:25029272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2022/11/28 15:52(1年以上前)

夏場は気になりませんでしたが、寒くなってくると乗り出ししばらくはうるさいですね...
しばらく走ってエンジン暖まってくると気になりませんが

書込番号:25029293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/11/28 16:09(1年以上前)

Xトレイルは、静かだとの投稿が多いのですが!
そんなに室内に入ってくるのですか?

書込番号:25029327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


raku105さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2022/11/28 17:31(1年以上前)

>ピアノ弾きのトシさん

寒くなってくるとハイブリッドは暖房のため頻繁にエンジンかかるのは仕方ないですね。
当方も現在オーラですが、エンジンが十分暖まるまでは頻繁に暖房オフにしてます。
信号等で停止するとオフ。ある程度速度が上がるとオンって感じで。

それだけでも静粛性はもちろん燃費も大きく改善されますから。
エアコン(AC)は窓が曇ったり暑いとき以外、基本的に使用しません。

>福島の田舎人さん

静かだからこそ、それに慣れるとちょっとした音が気になり出すんですよね。

書込番号:25029413

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2022/11/28 19:37(1年以上前)

そうすると3分くらいはモーターオンリーでとても静か。

電池が切れるとかなりのエンジン音。

確かに、その落差は大きそうですね。

これがイーパワーの限界なので致し方ない訳ですが
これから検討する方へのとても良いアドバイスですよ。

参考になりました。


書込番号:25029639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2022/11/28 19:52(1年以上前)

>ピアノ弾きのトシさん
参考までに外気温はどの程度でしょうか?
外気温が5℃以下になるとコールドスタートでの場合、走り出しの5分程度は少しだけエンジン音が聞こえる感じがします。
それより時間が経つと、まず気づかないレベルになりますね。

書込番号:25029658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2022/11/28 20:18(1年以上前)

>ピアノ弾きのトシさん
e-POWERの特徴であり、弱点でもあると思います。

が、しかし、そもそもエンジンが付いてますので。

電気自動車ではなくて、電動車ですから。

過剰な期待をし過ぎてませんか?

書込番号:25029716

ナイスクチコミ!18


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2022/11/28 20:58(1年以上前)

>ピアノ弾きのトシさん
3分感覚で一目盛り→充電で目盛回復→一目盛で充電を繰り返しているならバッテリーに異常があるような気がしますけど…

書込番号:25029791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:70件

2022/11/28 21:40(1年以上前)

モータージャーナリストが、静かな車、ばかり言っていますが、疑問です。確かに初代ノートより静かなだけですよ。3気筒1500ccのエンジンが突然高速で回ればうるさいでしょ?ようは、このエンジン音が好きかどうかですよ。BMのシルキー6が心地よいのは歴史があります。

書込番号:25029880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:70件

2022/11/28 21:56(1年以上前)

西日本で現在18度、信号ありの40キロで流すと、エンジンがかかると、2分ぐらいでチャジーは終わりますが、60キロ走行や路面が荒れてるときは、エンジン音は気にならないだけで、やはりうるさいです。
ようは、完全EVに乗り換えいしかないのでしょうね。

書込番号:25029917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件

2022/11/28 22:02(1年以上前)

納得するまで試乗してください。評論家が静かばかり言っているのは、どうかと思いますよ。

書込番号:25029932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2022/11/28 22:13(1年以上前)

>ピアノ弾きのトシさん
どの程度まで大げさに言ってるかわかりませんが、比較対象の車は電気自動車でしょうか。
私のいる地域ではすでに外気温が10℃以下ですが、数10分q走行すれば速度が20 km 以下でもエンジンのほとんど聞こえません。
耳が悪いとかそういうレベルではないですね。
もし数分おきにエンジンがかかりその音がうるさいと感じるならば、その車はもしかしたら不具合車の可能性が非常に高いと思います。
それかエクストレイル e POWER ではなく、キックスであるというオチはないでしょうか。
なんとなくそのような感じがしますね。
私の表現も大げさではなく、今回のエクストレイルモーター走行は非常にスムーズで4 L のエンジンのような太いトルク感を感じます。
信号からのスタートも非常にすごいトルクのおかげでストレスというものを感じません。
走行距離が1000 km を超えた辺りからタイヤではなくサスペンションが馴染んできた影響のせいか、車が地面に吸い付くような感覚を感じますね。
スタッドレスタイヤにも関わらずかなりの急カーブでも驚くような旋回力を見せてくれます。
これが夏タイヤのハンコックならばより急カーブでの安定感が増すでしょう。
車も今の時代を電化製品なのではずれもあると思います。
もしハズレを引いていると感じるならばディーラーに相談したほうがよろしいと思いますよ。
そうしないと無駄な買い物ですからね。

書込番号:25029955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/11/28 22:29(1年以上前)

新型ノートもシビュー記事なんかでは忖度も有って静かだ、と良く書いてありますが、それなりに五月蝿いというか気になるエンジン音はしょっちゅうしますよ。

3気筒エンジンですし2000rpm超えで坂道を登っているような音を出されればその時はやっぱりそれなりです。

エンジン止まれば静かですし、回っててもいつも五月蝿い訳ではないですが・・・

まぁシリーズHVの宿命ですね。

書込番号:25029993

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2022/11/29 07:34(1年以上前)

こればっかりは個人の感想レベルなので
ああ、そうなんですね。
でいいと思います。


書込番号:25030372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:105件

2022/11/29 08:13(1年以上前)

>エンジンが突然高速で回ればうるさい

人間の耳(実際は脳が耳から入った音を処理)って鳴り続けている騒音の
様なものは排除しようとするので、そのうち気にならなくなるのですが、
音量に波があるやつはとても気になってしまうのですよね。
騒音計で平均で慣らせば静かってだけですから、人間の感覚とは開きがあります。
余談ですが、世の中の騒音被害も、機械で計った値と
人間の感覚とのずれで、被害拡大してます。

書込番号:25030410

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2022/11/29 17:59(1年以上前)

T33エクストレイルで煩いとか言ってる人がトヨタのガソリンエンジン大衆車乗ったら卒倒するんちゃうw
これがうるさいと感じる人は、完全なEVにだけ乗るしかないよね。黙ってEVに乗ってくださいw

書込番号:25031210

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/11/29 18:55(1年以上前)

感覚ですかね、
通常ロードノイズのなかで、アクセルを踏むとエンジン音が入ってくる、それは自然なことであり、受け入れられる。
一方、予期せぬ時にいきなりエンジン音が・・・
って事ですかね。

書込番号:25031304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件 エクストレイル 2022年モデルの満足度4

2022/11/29 19:15(1年以上前)

2回試乗したけど無音とはいわないでもハイブリッド用のエンジンとしては1番静かだと思いますがピアノニストなんですかね。
余程耳が良いというか、雑音が耳につくのか、聴覚が過敏な方なんでしょう。
発電タイミングは電池残量等よりけりだと思いますが3分間置きというのは、もしかしたら故障かも知れませんね。
どちらにしてもハイブリッドはモーター走行時とエンジン走行差が激しいので、慣れないならハイブリッドはチョイスしてはいけないでしょう。

書込番号:25031324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2022/11/29 20:23(1年以上前)

>ピアノ弾きのトシさん
1.5kWhのバッテリーの保護域を除いて1.2kWh、7割で0.8kWh程度、空まで使うわけじゃないのでバッテリー走行分0.5kWh程度で3km程度しか走れないですよ
40km/hで巡行なら1分で0.67km、3分で2km
もちろん下り坂や上り坂、発進加速などもあると大きく前後します。
3分おきに発電エンジン始動は普通のことでしょうね

EVでも40km/h以上で走っていたらロードノイズでうるさいですよ
EVで静かと感じるのは信号停止や徐行しているとき、それと舗装したての道路を走っているときです。
こちらはリーフで40〜50km/hでちょっと荒れた一般道を走っている動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=vwBWUwUumyM
かなりロードノイズがあります。
運転しているときは当たり前と思って気にならないですが、こうして録画してみるとかなりうるさいです。
1分29秒あたりに徐行があります。 この時は静かですね
もちろん窓は全部閉まっており、バックミラーのうしろにカメラを設置しています。

書込番号:25031425

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:70件

2022/11/30 15:19(1年以上前)

リアーから

>くまごまさん
本日、片道60キロ平坦な田舎道を二時間ほど走ってきました。くもり、気温15度、走行まえにチャージモードで、ワンセグをのこし、自動でチャージ終了、ECOモード、eペダルoff .到着まで約2時間で、40回ほどエンジンのスタート、オフがありました。荒れた路面や、50キロ以上の走行ではほぼエンジン音、振動は気になりませんでした。やはり、停止中や低速走行では、私的に気になりました。ある程度走行してエンジン等が
あたりがついてきたら、ご報告します。

書込番号:25032536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2022/11/30 16:45(1年以上前)

> .到着まで約2時間で、40回ほどエンジンのスタート、オフがありました。

そんなに頻繁にエンジンオンオフして、始動用バッテリー、スターター、などの寿命は大丈夫なんでしょうか?
頻繁にオンオフするエンジン自体も気になりますが、まあ大丈夫のように設計されているんでしょうけど。

私のXVは純ガソリン車だし、、常時アイストオフ用ハーネス付けてるので、比べるべくもありませんが。

書込番号:25032629

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2022/11/30 20:41(1年以上前)

外気温が雪が降る温度でも燃費の落ちが少ないことは予想外

>ピアノ弾きのトシさん
走行距離60qなら、エンジンの起動が40回という数字は不思議でもありません。
逆に2時間で40回とは数えたのかな?
メーターを見ていないと確認できないはずなので、少し疑問です。
別に100回でも不思議ではないですよ。
私が知りたい情報は片道60q、走行時間2時間での燃費ですね。
平均速度が30qなので、信号が多い道路だと推測できます。
もしくは40q程度で定速走行をしたのでしょうか?
その場合の燃費も情報として知りたいですね

私の場合は通勤路なので通常の平均速度は55qと一定。
燃費も外気温が4℃程度でも大きく下がることはないですね。
エンジンのオンオフ回数を数えることは現実的に不可能です。

確かに停車中にエンジンが掛かると気になりますよ。
多分、ノイズキャンセリング機能も働いてイなのでしょうね。
でも高速の合流でアクセルを踏んだ場合の音は本当に大トルク車の定番の音です。
V6というよりはアメ車のV8のようなトルク感を感じる重低音です。

ピアノ弾きのトシさん、走行距離が伸びたらまた色々と情報を教えて下さい。

別途
本日、前のスピーカから音が出なくなりました。
ニッサンコネクトへ通話してもマイクも不能。
後ほどお客様サービスに電話すると、ナビを再起動すれば解決するということで解決しました。
音量ダイヤルを長押しすると再起動するようです。

システム的なエラーは度々発生しますので、家電と思えば納得できる範囲です。

書込番号:25033042

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2022/11/30 20:51(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
リーフの情報有難うございます。
フロントガラスとサイドガラスは遮音ガラスでしょうか?

道路が荒れていることも影響していると思いますが、ロードノイズは大きい印象ですね。
もちろん、整備された国道では静粛性のある室内だと思います。

EVであるリーフと比較しても静粛性を感じるエクストレイルは十分に静かな部類に入ると思いますね。
まだ未体験ですが、アクセルを全開にしても騒音が比例しない造りは褒めても良い特徴だと思います。

書込番号:25033062

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2022/11/30 21:05(1年以上前)

>ピアノ弾きのトシさん
このスレ見ていると、かなり神経質な方のようですね。

どんな物質でも、地球上で稼働している以上、重力がかかり摩擦が発生しますので、無音は無理かと思います。

だからこそ、様々な所に遮音材や吸音材を使って少しでも静粛性を上げる努力をしているのだと思います。

後、評論家のレビューを鵜呑みにし過ぎてませんか?

色々な車に乗って経験値は高いと思いますが、目に入る情報や耳から入る情報には限界があると思います。

なので、参考程度にするべきだと思うのですが…。

書込番号:25033081

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:70件

2022/12/01 12:12(1年以上前)

>くまごまさん
同乗者にエネルギーモニターにて私が確認して、ノートにエンジンがかかった時刻を記入していました。モニターを見なくても、わたしに、すべてわかりました。40回以上はエンジンがスタートして、すぐに止まるのを確認しました。エンジンが動作す時間は二、三分から、一瞬で停止することもありました、2時間のうちやく15分、電源OFFで休憩しました。平均燃費は17.6キロの表示です。

書込番号:25033782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2022/12/01 13:18(1年以上前)

>ピアノ弾きのトシさん
素晴らしい燃費ですね。
私のような信号がほとんどなく、定速で60キロ走行が可能な環境とは違うと思いますので、運転の安全性はとてもお上手だと思います。
走行中もエンジン音を聞き分けることができるとはとても素晴らしい感性の持ち主だと感じました。
また道路環境もとても素晴らしいところであると予測します。
ほとんどロードノイズもないのでしょうかね。
もしかしたら夏タイヤでの走行でしょうか?
私はすでにブリジストンの冬タイヤに替えてしまい、夏タイヤとのロードノイズの比較はちょっとできません。
ワンソックさんがスタッドレスタイヤに変えたらより静粛性が向上したという動画もありましたので、もしかしたら夏タイヤは SUV タイヤなのでロードノイズが高めなのかもしれませんね。

書込番号:25033890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2022/12/01 13:45(1年以上前)

>ピアノ弾きのトシさん

〇エンジン始動頻度
   バッテリーフルからエンジン始動するまでの時間は、2分から3分だそうですので、
   2時間で40回のエンジン始動は、正常範囲(頻度としては低い)のようです。

〇エンジン音
   エンジン音を煩いと感じるか否かは個人差も大きいので、客観的な数字が無いとディーラー等も対応できないと思います。

書込番号:25033928

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2022/12/01 20:36(1年以上前)

>くまごまさん
スレ主様は、かなり高感度の神経の持ち主と推測します。

そうでなければ、スレ主様が仰っていることの辻褄が合わない。

e-POWERは、気温が下がると頻繁にエンジンが始動する事は既定の事実なので、、おそらくその影響があるのでは無いかと。

どちらにせよ、何かしらの「音」は絶対に入ってきますよ。

それを言ってしまえば、元も子もない。

と思うのは、私だけですかね?

書込番号:25034472

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2022/12/01 21:55(1年以上前)

>げ〜るまんさん
外気温が2℃程度でもエンジン音からの音がかなり聞こえるのは最初の5分程度ですね。
エンジンが暖められればエンジン音から不愉快な音は聞こえなくなりますよ。
もう外は雪が降る気候になりましたので、エンジンをかける前にスマホの方からエンジンを先にスタートさせておく暖気運転をしてみようと思っております。
やはり最新の e POWER だけあり不愉快な音は嫌ですよね。

書込番号:25034610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2022/12/02 19:37(1年以上前)

>くまごまさん
私は、エンジン音が不愉快とは思ってません。

そもそも、電動車なのでBEVとは違いますし、外部から入ってくる音や振動で状況を把握する事が出来ると思ってます。

得られる情報はメーターパネルからだけで無く、体感も必要だと思っています。

自分が今持ってる五感を全て駆使して、その時の最適解を選択することが出来れば良いと思います。

書込番号:25035723

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:70件

2022/12/02 22:58(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
始業時に、チャージモードでエンジン始動して充電しますが、一セクを残し満充電にはなりません。それからマーナモードでモーターで7分ほど走行できて、エンジンがかかります。これから、3分間隔でエンジンのオン、オフの繰り返しです。暖房OFFです。
とにかく、e Powerに慣れるしかないかと思います。

書込番号:25035967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:70件

2022/12/12 10:25(1年以上前)

おちはキックスであるとか、私がハズレのエクストレイルを買ったなど、人を侮辱するのはほどほどにしろ、、キックスもいい車であるし、なりより、キックスのオーナーに失礼だね、
善良な車のオーナーの日々の使用での正直な感想や意見を茶化すのは、恥ずかしくないのか?

書込番号:25049755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/12/12 16:13(1年以上前)

有名なCreative Trendの人もエクストレイルのVCエンジンはうるさいと評していますから、やはりエクストレイルe-powerはそれなりの音を出すことがあるんじゃないかなと思いますよ。
https://creative311.com/?p=149662&page=2

エクストレイルを褒めちぎる人は例えばホンダのe:HEVとか試乗していますかね?

新型セレナさんとか試乗をお勧めしても乗りに行かないからなぁ・・・何故?

各々一長一短が有って面白いんだけどな。

書込番号:25050135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2022/12/12 16:51(1年以上前)

表示上は4分割だが、実際には細かい表示

>ピアノ弾きのトシさん
走り出しはともかく、走行中もエンジン音を感じるという点に違和感があるのです。
確かに外気温がマイナス領域になると、エアコン動作のためにエンジンの負荷か大きくなります。
でも走行中に違和感を感じる音は皆無です。

それと充電が一セクだというような表現が違和感があるのです。
表示上、充電量表示は4コマですが、1コマ当たり20程度に分割表示されています。
なので、実質連続表示なのですよ。(分割されていたら、100セクということ)

もう一つ確認すると、ノイズキャンセル機能が動作しているのか確認することも必要です。
もし故障していたら、エンジン音の周波数がキャンセルされない状態となるので、煩いはずです。

工業製品なので製品のばらつきはあることは事実です。
自分が購入した製品がどの位置にあるのか確認することも非常に重要なことです。

情報社会なので、その事実をしればディーラーとの交渉で改善の余地があるのですよ。
これはアドバイスです。

私も前回のT32では皆様の情報からCVTの無償交換をしておりますので、情報の格差でお得感が大きく変わります。
ただ車の愚痴を記載するだけでなく、アドバイスを頂く姿勢で書き込みをすればいい方向に進みます。

書込番号:25050181

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2022/12/12 17:03(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
私も同様の記事を読みました。
エンジンを起動した段階でかなり煩いエンジン音が聞こえるという内容でしたね。
正直な感想で嘘偽りのない記事だと思います。

この比較対象がレクサスのNXでしたので、そうなのかと思いました。
私の比較対象は現行のセレナe-powerなのでそのエンジン音は雲泥の差です。

恐らく、ピアノ弾きのトシさんも普段は大排気量の車にお乗りだからこそ感じる違和感だと思いますね。
でもエクストレイルの場合はVCターボなので、負荷が掛かっても高速で回転することはないと思うのです。
そこがまた違和感を感じるところなのです。
ノイズキャンセルは違和感を感じる低音側を補正しているので、VCターボの高音側のノイズは補正できていないでしょうか。
もしそのようでしたら、修正依頼をお願いしたいと思います。

今の日産は顧客重視志向なので、ある程度の対応は実施してくれます。
T32の時も、こちらから要求していないのにシステムを後期型の最新版に変更してくれた実績があるので、プログラム修正なら対応は可能だと思います。


書込番号:25050195

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2022/12/12 17:06(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
ホンダのe:HEVは非常に評価が高いですよね。
ステップワゴンもシンプルなエクステリアが人気のようです。

ただ日産と同じく海外重視のようなので日本市場は重視していないのかなと思います。
過去にディーゼルエンジンの開発を進めていましたが、いつの間にか撤退しているし、経営方針が正直見えないです。

ソニーとの連携による新しい開発体制に期待ですね。

書込番号:25050198

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/12/12 17:23(1年以上前)

>くまごまさん

>この比較対象がレクサスのNXでしたので、そうなのかと思いました。

ん?違いますよ。
ここ最近所有したガソリンやHVでトップクラスに煩わしいそうですよ?
なので相当うるさいと管理人さんは感じてると思います。
現時点でも10台も所有してますし。

私個人は試乗してないので何とも言えませんが・・・

書込番号:25050217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2022/12/12 19:28(1年以上前)

まあエクストレイルもロードノイズが多い時に積極的に充電することから、エンジン音しない訳ではないでしょうね。
バッテリー搭載しているから、残量が少なくなれば ロードノイズが少ない道でも発電するでしょう。その時は うるさく感じる可能性あるね。

ちなみにe-powerって 使う環境により、バッテリーの使用領域変化するよ。例えば
加速を繰り返すような使い方していれば 早めに充電始まるようになるし、街中ゆっくり走れば バッテリー半分以下でも発電しない時もある。
常にチャージモード使っていれば システムがそうした使い方していると判断して、早めに充電するようになるでしょうね。

書込番号:25050389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2022/12/12 22:31(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
この時期に e POWER を試乗させると、評価が大幅に下がるので発注停止にした可能性も意図的に考えられますね。
セレーナが春以降e-powerを発売すること、キックスも同様に発注停止なりそうなこと。
再開後はさらに静粛性を高めたエンジン周りの防音対策が施されるのでないでしょうか。
外気温が-5°でもエンジン音がほとんど室内に感じられないほどの性能。
ただ周囲に住んでる人はうるさくてたまらないかもしれませんね。

書込番号:25050760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2022/12/13 04:39(1年以上前)

e-powerって、アイドリング回転事態ガソリン車や他社HVより高い回転数なんですよね。
(e-powerは 第1世代で1200回転、ガソリン車は900回転くらい)
冬場は暖機中+400回転くらいアップする。
e-powerはうるさいって言うのは これが原因。
ただしエクストレイルやC28セレナは 200回転くらい低いけどね。それでも100回転くらい高いね。

書込番号:25050974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/12/13 12:33(1年以上前)

>くまごまさん
>新型セレナ乗ってますさん

まあ正直なところ、最新のエクストレイルでそんなに五月蝿いはずはないと思うのですが・・・

恐らく壊れてる、と言うこともないでしょうからくまごまさん達は気にならないけど気になる人は気になる何かがあるんじゃないかな?

creativeの人は相当な種類の台数を乗った上での感想だし。
スレ主さんも同じようなことを感じてるのかも。

ところで新型セレナ乗ってますさん、まだステップワゴンとかFITの試乗してないですか?
他を乗ることによりe-powerの良いところ、弱点などが理解できますよ。

先週FITRS試乗しましたが、新型ノートとのキャラクター差は面白いです。

書込番号:25051432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2022/12/13 14:06(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
馴染みのディーラーなら、気軽に入れるんだけどね。初めての場所だと、怖じけ付いてしまいます。(同じ日産でも)
何かきっかけがないと、自分には 無理かなぁ。

書込番号:25051541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2022/12/13 14:15(1年以上前)

まあ暖機終わっていれば 他社より遮音しっかりしているので、車内は静かでしょうね。(ただし走行音が静かな時に窓開けてたら、うるさいかもしれません)

書込番号:25051552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2022/12/13 15:07(1年以上前)

黒子エンジンって言われていますが、常に黒子って訳ではないでしょうね。パターンにはまれば 静かですってだけ。
エクストレイルに究極の静かな車を求めるのは お門違いでしょうね。(あと100万くらい遮音素材追加すれば できない訳ではないけど。)そんな車が欲しいなら、ロールス・ロイスが一番かもね。

書込番号:25051610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/12/13 16:40(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>他社より遮音しっかりしているので、車内は静かでしょうね。

またそう言う真偽不明で自分でも確認してないことを書かないの。

そこでヴェゼルとかZR-Vとか試乗してれば自信を持って言えるのに・・・

因みにCIVIC e:HEVは私が乗ったことの有るe-power車より静粛性では一段上だった。
sportsモードはわざわざエンジン音を追加する程なのは苦笑いです。

書込番号:25051757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JRTさん
クチコミ投稿数:4件

2022/12/15 14:47(1年以上前)

>ピアノ弾きのトシさん
実は私のエクストレイル(9月末に納車)も異常にゴロゴロ音が発生してディーラーにクレームを出してます。
異常音がするのは、エンジンが暖気されてなく走り始めて15分間です。そこで、ディーラーと相談して、エクストレイル試乗車と私の車を(朝 9:30〜 気温 4度)に走行して2台を乗り比べのテストをしました。バッテリー条件は1/2(50%充電)です。
結果、私のエクストレイルは明らかに異常に煩いと断定しました。ディーラーにて、日産の不具合問い合わせ情報を確認してもらいましたが、同様な情報は数件ある様です。これから更に調査していきます。
ピアノ弾きのトシさん、煩さを説明するのは難しいと思いますが、ご自身が納得されるまでディーラーと話された方が良いかと思います。応援しております。

書込番号:25054325

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件

2022/12/15 15:04(1年以上前)

ノートで8万キロ走行して、燃費の落ちバッテリーの劣化共に、全く問題ありません!

書込番号:25054336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2022/12/15 17:31(1年以上前)

>JRTさん
購入なされた車が異常だと判断されて、とても素晴らしい対応したと思っております。
通常このような場合はディーラーでは再現できない事を理由に、うまく対応が実施されない例が多数ありますからね。
個人的には原因がエンジンにあるのか、それともモーターとのプログラムにバグがあったのか、もしくはノイズキャンセリング機能に異常があったのか正直興味があります。
納車時期は私より2ヶ月ほど早いので完全にLOTは異なりますね。
エンジンの作りにバラツキが生じることは今の時代にはありえないことなので、おそらくノイズキャンセリング機能に不備があったと想像します。
所有している方ならわかると思いますがアイドリング時に運転席外でエンジン音を聞くとかなりうるさい部類に入ります。
それでも運転席に座った状態ではその雑音もイヤホンをしたかのように減音されます。
やはり遮音効果が発揮できていないことによる不備であると推定します。
ピアノ弾きのトシさんも早めの修理依頼が必要となりますね。

書込番号:25054528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2022/12/15 17:39(1年以上前)

>ピアノ弾きのトシさん

スレ主さんの走行パターン

>始業時に、チャージモードでエンジン始動して充電しますが、一セクを残し満充電にはなりません。それからマーナモードでモーターで7分ほど走行できて、エンジンがかかります。これから、3分間隔でエンジンのオン、オフの繰り返しです。暖房OFFです

上記は、誤った走行パターンではないですが、多数派の走行パターンではないですよね。
多数派の走行パターン(オート暖房=でON、チャージモード不使用)を継続しても、煩いというエンジン音するのですかね、多数派の走行パターンを変えて煩さが変わるなら、それが解決のヒントになるのかもしれません。

例えば、冬季(エンジン低温)&暖房OFF&駆動バッテリーempty という状況でのみエンジン音が特に煩いとか? 


書込番号:25054534

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2022/12/16 01:21(1年以上前)

>ピアノ弾きのトシさん
冬場は 暖機でバッテリー満タンになる確率多いから、チャージモード必要ないでしょうね。
チャージモードだと、効率良い回転数で発電するようになる。40q/hで走った時は 結構エンジン音するよ。(通常1600回転から2000回転にアップする。)

書込番号:25055088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2022/12/18 07:09(1年以上前)

エクストレイルで静粛性重視するなら、チャージモード使用しないで、エコモードの緩やか加速で我慢する。加速が強すぎるとターボ使う比率が多くなるから、振動も音も増える。

書込番号:25058096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


snow-Dさん
クチコミ投稿数:3件

2022/12/25 22:39(1年以上前)

T33エクストレイル乗りのおじさんです。
私も9月中旬に納車された口です。
12年ぶりの乗り換えでワクワクしています。

エンジン音は言われるほどうるさいですか?
納車当初、窓を開けて走りましたが、停車時でエンジンがかかっていても、驚くほど静かでしたよ。
また、それまでが年季の入ったセレナでしたがね。

したし、私もエンジンのゴロゴロ音ですが、私も1ケ月ほど前から気になりだしました。
他の所有者さんが言われているように、エンジンが冷えている最初の方がゴロゴロ音がしてきます。
最近注意して聞いていると、負荷のかかり方で若干音質が変化します。
想像ですが、圧縮比の違いで音質に差が出ているような気がします。

ただ、通常のエンジン車も寒い日はアイドリングが盛大に高回転し、それなりにうるさかったはずです。
音の印象は、やはり3気筒が聞いていると思います。

以前、3気筒になったNoteに試乗したときにエンジン音が野太くなって「ちょっと違うね」と聞いたぐらいです。

渡しの場合、ゆっくり発信、ゆっくり停車で運転を心がけていますが、ほぼ走行時発電で、停車直前にエンジン停止する動きをしており、それほどエンジンが気になりません。
流石にエンジンが動いているときと止まっているときの室内静粛のさはありますが、それより走りのワクワクさに楽しんで乗っています。

先代のe-powerに比べると格段の静粛性だとおもいます。
また、電動車出会ってBEVではないため、EVが楽しめるエンジン車です。
まぁ、期待値が高い素晴らしい車なので、期待値が高くなりますよね。
私は満足しています。むしろ、今までにないエンジン音を含め楽しんでいます。
ぜひ、実際の所有者さんの意見がたくさん出ることを期待します。

書込番号:25068968

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/02/12 22:18(1年以上前)

>ピアノ弾きのトシさん
そろそろ初期故障なのか判断付きませんか?
今でも我慢しているのでしょうか。
不思議な方ですね。

外気温が0°前後ですとコールドスタートでやはりエンジン音は大きく感じますね。
でもエンジンが温まればそのようなことはないのでやはり異常な状況だと思いますよ。
個人的にはノイズキャンセリング機能がオフになっていると言う結果かもしれませんね。

書込番号:25140323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


macunachiさん
クチコミ投稿数:46件

2024/10/15 22:08(1年以上前)

>ピアノ弾きのトシさん
2024年9月の最近の納車ですが、私も同じで頻繁にエンジンが高回転してうるさく感じています
まだ遠出をしていないので街乗りの低速走行ばかりですが、調べたところそのような走り方の時に「GPFセルフクリーニング」というエンジンを高回転させてクリーニングする機能が働くらしいです
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/X-TRAIL_SPECIAL/E-POWER/2406/index.html#!page?t33j1-3ccdab24-189c-4946-a3df-027296dece43
なので街乗りメインで遠出しない人は頻繁にエンジンが高回転で回るのでうるさく感じる可能性が高いのではと推測しています
駐車場から出してすぐ30km/h以下低速走行している時にガァァアアアアアアアっと鳴ってすぐ止んでまたガァァアアアアアアアっと鳴ったりします

書込番号:25927214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エクストレイル 2022年モデル
日産

エクストレイル 2022年モデル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:247〜552万円

エクストレイル 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,407物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング