『1速から2速へのシフトチェンジのコツ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『1速から2速へのシフトチェンジのコツ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ174

返信63

お気に入りに追加

標準

1速から2速へのシフトチェンジのコツ

2023/11/06 18:18(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

スレ主 kkk.aさん
クチコミ投稿数:23件

以前こちらの口コミにてmt操作に関する質問をさせていただいた者です。
本日無事に納車しお陰様でエンストすることなく自宅まで帰宅することができました!
ですが、まだまだ下手くそなシフト操作ということもあり1速から2速に入れる際、車体の振動が大きくて少々不安ありでした笑
2速変後のクラッチを離すタイミングが悪いのか...
回転数の問題なのか...
レブマッチとやらで変速後はアクセル吹かさない方が良いのか??

mt車の運転経験が殆どなく対策がよく分からないので振動の少ない変速をする為のコツ?などアドバイスを頂けないでしょうか?

お手隙の際にでもよろしくお願い致します!

書込番号:25494229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/11/06 18:27(1年以上前)

2速発進でいいんじゃないかな?
知らんけど

書込番号:25494243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2023/11/06 18:46(1年以上前)

>振動の少ない変速をする為のコツ?

クラッチをゆっくりと繋ぎましょう。半クラッチみたいに。

クラッチをスパッと繋ぐ場合、
エンジン側とミッション側の回転数の差が大きいと、振動というかショックというか、車を揺さぶられますから。

または、少しゆっくりとギアチェンジして
エンジンの回転数が落ちて、2速ギアの速度の時の回転数と差が無くなれば、変速時のショックは起きません。

書込番号:25494268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/11/06 18:47(1年以上前)

>kkk.aさん
>1速から2速に入れる際、車体の振動が大きくて
1速で引っ張って、スピードが出てから2速に入れなきゃ。

書込番号:25494269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2023/11/06 18:51(1年以上前)

レブマッチシステムはダウンシフトのみです。

アップシフトで回転合わせする訳ではないので、ギクシャクを制御出来ません。

書込番号:25494274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2023/11/06 19:02(1年以上前)

1速で引っ張り過ぎず、動き出したら2速くらいの気持ちがちょうど良いよ!
引っ張り過ぎると合わせ難いからね。
あとは半クラ練習してね!

書込番号:25494283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/06 19:05(1年以上前)

>kkk.aさん

他車のMT乗ってますが、1速は発進できればいいだけのギアぐらいに思っているので、そんなに回転数上がった状態(想像です)で2速には入れてません。
極端な書き方すると、タイヤが一転がりしてくれれば・・・ぐらいの感覚です。

かず@きたきゅうさんの言われている、2速発進気味でしょうか?

書込番号:25494290

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/11/06 19:11(1年以上前)

ほとんどのマニュアルは1速と2速のギア比が最も離れているので、それぞれのギアに合った
回転数も離れてしまうので、クラッチを繋ぐときの回転数が合いにくいので
ギクシャクしやすいのです。

コツはある速度でのそれぞれのギア比に合った回転数付近でクラッチを繋ぐと
シフトショックは起こらなくなります。

X軸をスピード、Y軸を回転数として表したグラフで読み取ると判りやすいですが
例えば、スピードが40km/hの時の回転数はギアによって違います。
1速で40km/h出すには5000rpmまで回す必要があった場合、2速だと3000rpmで
40km/h出せます。この差がギア比です。

1速5000rpmでクラッチを切ったら、3000rpmに下がるのを待って2速で繋げば
シフトショックは起きない事になります。

それぞれの速度に見合った、各ギアの適正回転数を体に叩き込むくらい走り込みます。

なのでシフトチェンジの修練はドライバーを育てると評される車種で練習した方が上手くはなります。
Type Rは練習の成果を試すスペックなので、いきなりレーシングカーに乗って練習するようなもの。慣れれば行動の速度範囲では、大人しくは走りますが。

あと、ギアは手の力で無理に入れないこと。回転数が合えばスコンと力なく入ります。
コツが掴めるとクラッチ切らなくても入ります。

あとはリズムを掴んで、慌てずに練習あるのみ。


書込番号:25494298

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/11/06 19:14(1年以上前)

そんなの気にしないのが1番
MTなんだから、人を載せない限り
わからないし外からはわからない
そんなことより楽しみなさいこの車を

書込番号:25494303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/11/06 19:26(1年以上前)

>kkk.aさん
>車体の振動が大きくて少々不安あり

発信時に、軽くアクセルを吹かしてからクラッチを繋いで走れば良いんじゃない

後、1速で引っ張っても結局クラッチ切ってから同じようにアクセル吹かして繋げば問題ないよ

要は慣れだから気にしないで楽しんでね

書込番号:25494329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2023/11/06 20:15(1年以上前)

>kkk.aさん

今、慣らし中だと思うので、エンジンは回わさないようにすると、うまく回転を合わせられず
ぎくしゃくしているのでは、低速ほど難しいですよね。

原付2種のバイクでは普通に操作できるのに中型バイクのほうは同じような状況です。

発進の半クラッチや2速への切り替えの練習をしてなれるしかないと思います。
クラッチの切り方、つなぎ方、切り替え速度、アクセルの離し方、踏み方は自分の感覚で
覚えるしかないです。

Type Rのギヤのクラッチも普通の力で動かせるので、すぐうまくできると思いますよ。
(試乗しかしてないが)

書込番号:25494403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/11/06 20:18(1年以上前)

>kkk.aさん
MTに慣れている人だと2速発進や1速→3速等速度に合わせてギアを合わせて乗ります。

シビックタイプRはEP3、FD2に乗った事がありますが何方も普通に乗るならトルクがあり乗り易かった印象です。

昔乗っていたMT車では発進時1速で引っ張る時は1速→3速、それ程回転数を上げない時は1速→2速→3速で繋いでいました。

2速に繋ぐ時振動が大きいのは半クラで上手く繋いでいないからだと思います?

やはり慣れだと思います。

あまり神経質に扱わず無鉄砲に扱っていても以外に壊れません。

書込番号:25494406

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/06 21:09(1年以上前)

>Che Guevaraさん

1速で40k/hまで引っ張りますか?
(ごめんなさい。ここだけひっかかりました)

ギクシャク感は、ギヤ比などの部分である、全くその通りとは思いました。


>アドレスV125S横浜さん

>後、1速で引っ張っても結局クラッチ切ってから同じようにアクセル吹かして繋げば問題ないよ。

シフトダウン時のイメージでしょうか?

Che Guevaraさんの説明を拝借すれば、吹かせばシフトアップ時は回転数の差は開きますよ?
即ち、ギクシャクはもっとでしょう。
(因みに、Che Guevaraさんの回転が落ち着くまで待てば?は、MT乗りからすると下手と思われるかもとは思ってます。他意はないので、ご容赦・・・)

書込番号:25494478

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/11/06 21:21(1年以上前)

>ZXR400L3さん
>シフトダウン時のイメージでしょうか?

実際にしてみればいいじゃないですか

要は人それぞれの捉え方、慌てない様にアクセルを軽く吹かして一呼吸置くでも良し

回転の落ち込みを嫌って吹かすも良し

俺は貴方じゃないのだから自分の答えは自分で探してよ

書込番号:25494495

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2023/11/06 21:38(1年以上前)

シフトショック…?
スレさんの実際がわからないのでアドバイスも多分マトを得ないと思います、が。
変にユックリするよりテキパキこなす方が良いと思うんだけどね。

書込番号:25494524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2023/11/06 21:57(1年以上前)

すでに書かれていますが、クラッチを離す時に、ゆっくり離すのでは無く、スパッと繋いだら
車体が揺れるような気もしますが。
文章だけでは判断が難しいかも。

書込番号:25494553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2023/11/06 22:16(1年以上前)

1速2速はギア比が低い、なので変速ショックは出やすい。
そんなものだと割り切るのがラクだと思う。

それだと話し終わっちゃいますね。

早め早めのシフトアップを心掛ける。
クラッチを丁寧に繋ぐ。或いは、一段飛ばすとか?

どうやったらスムーズにクルマが動くのか?
試行錯誤するのも、手動変速機の醍醐味ではありますね。

書込番号:25494579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/11/06 22:18(1年以上前)

いいな。動画見てると面白そうだね。
https://www.youtube.com/watch?v=F2T57f3jRGI

私は、FRやMRだったからFFの限界での挙動は知らないので怖さがあるけどね。

1速でレブリミッタまであっという間の感じがしますね。
トルクがあるからレブリミッタ効かせてバババババァって我慢するより、次のコーナーまでが近くても
 速い目にシフトアップしてトラクションコントロール任せにしたほうがタイム上がりそうですね。

FFは、リヤ縁石に乗せてアクセルオフで横転してるのを何度か目撃してるので
 やっぱり怖い。

でも、楽しそうな車でうらやましい。

ぜひジムカーナでドライブ技術磨いてください。荷重移動とかほんと勉強になりますから、一般道でも
 安全運転になりますしね。

書込番号:25494585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件 シビック タイプR 2022年モデルの満足度4

2023/11/06 22:40(1年以上前)

>kkk.aさん
ガクガクとする感じですか、
なら回転落ち過ぎてストール寸前に繋いでる可能性がありますね。
回転数三千回くらいまで回してクラッチ切ったら間髪入れず2速に入れて、半クラの状態で一瞬タメを作ってからゆっくり繋いでください。繋ぐときは回転数は二千回弱くらいあればトルク不足ならないでしょう。
ずぼらな2速発進も可能です。
半年前レンタルした時はそんな感じでしたね。確か…
反復練習あるのみですよ。
頑張ってくださいね。

書込番号:25494625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mmrfさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/06 23:42(1年以上前)

少しばかりステップ比を意識してみましょう。
FL5のステップ比は以下のようになります。
1-2速 0.58
2-3速 0.72
3-4速 0.74
4-5速 0.81
5-6速 0.81
実際のところ全段クロスミッションには遠く及ばず、1-2速の回転数比は非常に離れており。
2-4クロス気味、4-6クロスミッションと言っていいでしょう(4-6多様の中高速サーキット向けのギア比)。
慣れるとどうということは無いですが1速から2速の回転数比は大きく、他の段よりは難しく感じるかもしれません。

>1速から2速に入れる際、車体の振動が大きくて…

@ガクガクとした車体の揺れなら、1速での回転が不足&クラッチミートが荒い。
低速ノックが起きています(エンスト寸前の挙動と同じ)。
とは言え、昭和な教習所の教えの様にタイヤが転がり始めたら2速へなんてことをしていたら、
シフトアップ時にはニュートラル無負荷のアイドリング回転数を下回る回転域となり、
長時間クラッチディスクを滑らすハーフクラッチで十分な速度が出るまで誤魔化しているにすぎません。
直噴ターボで低回転後負荷は煤まみれになるばかりでなく、レリーズフォークやレリーズベアリングも早くいかれます。
最低でも1速フルミート2500回転以上までは回して、2速シフトアップ時にそのざっくり6割1500まで回転が落ちるタメを持って
ワンクッションのハーフミートをしてから繋いでみてください。
クラッチリリース&アクセルオフしてもコンマ数秒回転が落ちない燃料制御かつ、
落ち始めたらスッと回転が落ちるので合わせにくいと感じるのも分かりますが、意外とすぐに慣れます。
引っ張らないより引っ張ったほうがより早く慣れますが、公道では大切なモノを失うor奪うことにもなりかねません。

Aシフトアップ後ゴンッと前に突き出される感じになる。
回転が落ち切れていないorアクセルオフが遅い、かつクラッチミートが荒い。
素早いシフトアップに憧れるかもしれませんが、アクセルオフしてもコンマ数秒燃料を吹く制御が入るため、間を作りましょう。
とは言え、クラッチを切った瞬間回転が上がっていたら、アクセル残しすぎです。
そんなアクセルクラッチ操作で低速段のシフトアップをしていたら、助手席の人間はキツツキになります。


Aの現象の後@が起きる場合、
1速での回転が不足&回転が落ち切れていない&アクセルオフが遅い&クラッチミートが荒い&シフトアップ後のアクセルコントロールが雑
おめでとうフルコンボ、スキルゼロです。
見習い冒険者からやり直し。

書込番号:25494699

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:53件

2023/11/07 03:57(1年以上前)

先生方のご意見を理解されて、とにかく乗って体で覚えましょう。
だからMTは楽しいです。
特にこの車はシフトダウンがね!

書込番号:25494792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:29件

2023/11/07 06:44(1年以上前)

300馬力の車で街乗りで2速なんてほぼ使いませんよ
1速→3速→5速でいいんじゃないでしょうか
そもそも3速のみでいけますよ。

サイドブレーキがほしい

書込番号:25494846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/11/07 07:46(1年以上前)

1速で引っ張ってませんか?動き出したらすぐ2速、半クラもなしでスパっと繋いで無振動ですけど。

書込番号:25494898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/11/07 07:57(1年以上前)

〉1速で引っ張ってませんか?


イメージとしてはステップ比なんだけど

ゆっくり走る場合むしろ逆だと思う

普通(大人しい)走りだと回転の落ちが早く
2速に繋いだ時つながりが悪い場合が多いかな

対策は
丁寧に繋ぐか
一速は発進のみで直ぐに2速につなぐ(僕はこれかな)


飛ばせば(回転上げれば)繋がりやすいと思います




書込番号:25494907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/07 11:16(1年以上前)

私もシフトアップ苦手ですわ
クラッチを切る時に前につんのめるようなショックがあるのを軽減したいの。

ゆっくり発進するときはそうでもないのですが、信号からの発進時など、少し交通の流れに沿って発進する時に遅れないようにアクセルを少し踏み込んだ後、クラッチを切った時にショックをどうにかしたいですわ。

MT車の運転って難しいですわね

スレ主様、便乗質問になってしまって申し訳ありません。

書込番号:25495114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2023/11/07 12:58(1年以上前)

>健全市民さん
クラッチを切っただけでは、前につんのめりにはならず、惰性で進む感じになると思いますよ。
流れに沿う様な発進時、強め目にアクセルを踏み、その後完全に戻してからクラッチを切っていませんでしょうか?
そうなると戻したことによりエンジンブレーキが掛かり、つんのめりになりますよ。
逆にアクセルを戻さぬうちにクラッチを切ると、エンジン回転が上がってしまいそのまま繋げるとクラッチ板によくないですね。
ワタシも常時完ぺきなシフトアップはありません(笑)
またそれが楽しいのです!

書込番号:25495257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/11/07 14:48(1年以上前)

>kkk.aさん

1速と2速のギア比が離れているので
普段のゆっくりとした走行では1速発進から直ぐに2速にシフトアップ
国道などもう少し早いときは1速で少し引っ張りクラッチを切って一呼吸置いてから2速へシフトアップ

特に半クラ多用しなくてもクラッチを踏んでいる時間を長くしてエンジン回転を落とせばショックはあまりありません
市販車の1速は急勾配用で2速とは少し離れ気味です
2速発進も可能ですけど半クラが多くなるのであまりおすすめは出来ず
1速で発進して即2速へシフトアップの方が良いです(1速→2速は1500rpm以下くらい)

燃費や交通の流れに合わせるために1速→即2速で2速で引っ張り→3,4,5と早めにシフトアップ

書込番号:25495371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/07 20:38(1年以上前)

クラッチ操作の基本は、スパッと切ってふんわり繋ぐ。
これをベースに以下のようにやればガクガクしないですよ。

1速 (2000rpm未満)
ふんわり繋ぐ(半クラ加減)
2速
1/2ふんわり繋ぐ
3速
1/4ふんわり繋ぐ
4速
1/8ふんわり繋ぐ
5速
スパッとでも良いくらいで繋いで大丈夫
6速

だいたいギアが上がるに連れて半クラ時間は短く、下がるにつれ半クラ時間は長めにした方がショック無く駆動が繋がりますよ。
タイプRはトルクが太いので、全ギア1000から2000rpmの間で走るようにすれば、穏やかに柔らかく走れます。

あとはアクセルはバンバン踏まず、半クラと合わせながらやんわり踏んで、駆動を柔らかく伝えてあげるようにしましょう。

FK7、MT車乗りからのアドバイスでした!

書込番号:25495772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/07 22:13(1年以上前)

>たく・いまいさん

クラッチ焼いた人からすると、半クラの多用ははメチやっちゃイカンです。

書込番号:25495916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/07 22:36(1年以上前)

もしかしたら、1速から2速へのギアチェンジに限っては、アクセルを使わないダブルクラッチが良いかも。

シフトダウン時のダブルクラッチではアクセル使うけど、この車でのシフトダウンではダブルクラッチなんて不要なんでしょうかね。

書込番号:25495953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/07 22:42(1年以上前)

>ZXR400L3さん
私の言ってる半クラは焼き付くくらい長くでも無いですし、書いてる通りエンジン回転数も低めですよ。

過去に違う車で一度ほど、クラッチから臭った事ある程度はありますが、それも過度にエンジン回してましたし、半クラの時間も通常以上に長かった時でした。

なので、そういった過度の状況と一緒にしないでくださいね。

書込番号:25495961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Mmrfさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/07 22:50(1年以上前)

>健全市民さん
クラッチワークを意識するよりアクセルワークを意識しましょう。

加速時には体(頭)が後ろに置いていかれるのを、無意識に前へ踏ん張っています。
加速が伸びている時にクラッチを切ると急激に首が前に振られつんのめるような感覚になります。
首を支える筋力が弱いとなおさらです。
必要なアクセル開度で加速が鈍化し始めた時にクラッチを切ればキツツキに成りにくいです。
周りに他車がいない時などに、一定のアクセル開度で、加速が落ち着く速度に留まり始めたらシフトアップして慣れてみてください。

それでは速度が出すぎると言うなら、必要以上にアクセルを開けすぎです。
アクセルを開けないと加速が鈍いというなら、必要なアクセル開度までの踏み増しがじんわりと時間をかけすぎです。

街乗りでホイールスピンギリギリの加速が要る訳ではないので、必要な加速が得られる開度までスッと踏んだらパーシャルアクセル、シフトアップ後繰り返しを意識しましょう。

尤も、単段CVTとは違い、シフトショックはゼロにはなりませんし、断続的な加速を完全排除できませんが。

書込番号:25495970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/11/08 00:16(1年以上前)

ここで聞くよりYouTube見た方が早いよ。

書込番号:25496080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2023/11/08 09:26(1年以上前)

レスポンスのいい車だったり操作に不慣れだと、2速に入れてクラッチをつなぐ瞬間までにエンジンの回転数が落ちすぎてしまいます。

この場合の対応は
1. アクセルを踏んで回転数を上げて少し半クラッチを使いながらつなぐ
2. 回転数が落ちすぎる前に素早くギヤチェンジを完了させる

ですが、基本的には2の方向で、微妙にクラッチやアクセルを調整する方が全体的にはスムーズに走れると思います。慣れてきて回転数を合わせられるようになったら、クラッチを最後まで踏まないでチェンジするとその分早くスムーズに変速できたりもします。

書込番号:25496381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2023/11/08 10:03(1年以上前)

変速するときにはアクセルから足を浮かせてアクセルを吹かすことはしません。したらカクンとショックを受けやすくなるからです。

変速時は右足と左足を交互に動かし左足を踏んだらレバーを動かすことが肝要です。コツを掴めば気にしなくても体が自然体となります。

二速発進もできると思いますが一速 二速としていた方が良いような気がします。

書込番号:25496428

ナイスクチコミ!2


Mmrfさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/08 21:47(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

そうなんですよね。
なんだかシフトアップ時に回転が落ちすぎるからアクセル煽るとか、恐ろしい理論まで出てきましたが,..

>cbr_600fさん
1-2速間はステップ比が大きく回転落ちが遅い為、むしろタメがいるくらいです。
シフトアップ時にニュートラルでアクセル煽る必要は全くありません。
昭和の族バイクがやってたダブルアクセルはタダのファッションです。とりわけ車では意味がありません。
シフトダウン時ぼブリッピングとごっちゃになっていません?

書込番号:25497243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2023/11/08 23:05(1年以上前)

Mmrfさん

諸元を見ると確かに1速2速間はかなりの開きがありますね。
すいません、書いた内容は私のバイクの話なんですが、慣性マスが小さくてアクセルオフからの回転落ちが非常に早く、以前乗っていたバイクの感覚でギヤチェンジするとギヤ比の差以上に大きく回転が落ち、エンブレが効いてしまうのです。

クラッチを最後まで切らずに素早くチェンジしたところスムーズに走れるようになったので、慣性マスやインジェクションのチューニングによってはそのようなケースもありますよと可能性を示した次第です。

その昔マニュアルのシビックは3台乗り継ぎましたが、Type-Rなら普通の車よりレスポンスがいいのでは?という思いもありまして。

書込番号:25497381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/11/09 07:07(1年以上前)

慣らし期間なら、3,000から2,000で良いんじゃない?
1,000落ちるのに1秒?か知りませんが,不慣れであれば,半クラと丁度釣り合うんじゃない?

面倒なら2速発進が簡単だけど,簡単なだけで,将来の信号レースに経験がつめないよね

書込番号:25497623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


霜降さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/09 18:23(1年以上前)

まずは、選択するギアと車速、エンジン回転数に応じたクラッチミートの感触を体感する(足が覚える)までトレーニングするしかないです。
うまくミートしたようでも、低速で高いギアだとノッキングすることがあります。

最近のMTは進化しているようで、ブリップ、シンクロしてくれるから、ギアチェンジもスムーズだと思います。
https://www.goo-net.com/pit/magazine/repair/suspension/25716/

昔、ギアにうまく入るよう、バスの運転手がダブルクラッチを行っているのをよく見かけました。

書込番号:25498422

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/09 21:37(1年以上前)

返信いただいた各位に返信します。

>たく・いまいさん

焼いたのは35年ほどの前の話で、当時のサービスはエンジンに対し、クラッチが弱くて滑らせる人が多いという機体でした(3万km?)

今は違うでしょうけど、今も半クラの多用はしないに、こしたことはないとは思ってます。


>Mmrfさん

>なんだかシフトアップ時に回転が落ちすぎるからアクセル煽るとか、恐ろしい理論まで出てきましたが,

私も、その操作は「シフトダウン」のブリッピングなら分かるんです。
なので、アドレスV125S横浜さんには、シフトダウンですか?と書いたのですが・・・


主が出てこない?

書込番号:25498713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/09 22:02(1年以上前)

>昔、ギアにうまく入るよう、バスの運転手がダブルクラッチを行っているのをよく見かけました

これ前の方で書いたけど、スレ主さんの車では1速から2速へのチェンジのみ有効そうですね。

シフトアップだから、ミッションの回転が落ちればギアがうまく繋がるので、ダブルクラッチでギアチェンジをワンテンポ遅らせることで回転を落とせば、スムーズにギアチェンジできそうな気がする。

昔マニュアル車に乗ってたころは、シフトダウンでのギア鳴りが厭でダブルクラッチで一旦アクセルでミッションの回転を上げてからチェンジしてたけど、スムーズにシフトダウン出来てたな。
ただシフトアップではスレ主さんのようなことは無かったので、ダブルクラッチは使わなかったけど。

書込番号:25498757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/09 23:09(1年以上前)

>ZXR400L3さん
うーんなんだろう?
あの書き方が悪かったのかな。

ギアチェンジする時に一瞬半クラにして駆動を柔らかく繋げる意味なだけで、ずっと半クラで走り続ける意味では無いんですけどね。
多様と言われますが、クラッチ操作の一瞬なだけであとはクラッチが繋がった状態で巡行してるわけですし何かイメージの食い違いを感じます。

あと、何か皆さんの書き込み見てると、一定数クラッチをスパッと繋げる方が居られるように感じますが、それ乗り心地悪くないですか?
見間違いかなぁ。

書込番号:25498876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2023/11/09 23:28(1年以上前)

>たく・いまいさん
スパッとつなぐのは3速以上ですね。
自分も1、2速は中留めがあっあ方のが、ショックはないと思う。
とはいえタイプRの場合、2速でそこそこスパッとつないでもショック(ギクしゃく)は少ないと思う。

WRX STIに比べたら全然良いから。
(癖があって下手が乗るとギクシャクの嵐)
それに比べたら、タイプRは全てが快適すぎてヤバい。

書込番号:25498908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2023/11/09 23:32(1年以上前)

今どきの車で、ダブルクラッチが必要なほど、シンクロがボロい車ありますかね?
本筋から大きく脱線しているような気がしますが。

書込番号:25498915

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/10 00:28(1年以上前)


そうかダブルクラッチは時代に合わないか、だとすれば、さすらいのスパローさんのレスが正解のような。


書込番号:25498975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/10 19:46(1年以上前)

>たく・いまいさん

返信ありがとうございます。
書き方の問題ではないです。
他車に乗っているので、挙動は違うかもしれません。

先に述べているように、私の運転では1速は発進用と思っているので、1速では引っ張りはしません。
なので、2速との回転数の差(=ショック)は少ない(はず)です。
なので、ショックを和らげるための、半クラを使っていません。

>あと、何か皆さんの書き込み見てると、一定数クラッチをスパッと繋げる方が居られるように感じますが、それ乗り心地悪くないですか?

私の車では、上記のように1速からスパって、繋げていますが同乗者からのクレームはないです。

引っ張るからではないですかね?

書込番号:25499989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2023/11/10 21:15(1年以上前)

1速4000rpmで2速に叩き込んで後は4速まで6500rpmでシフトアップしてる

書込番号:25500143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/11/10 21:48(1年以上前)

クラッチを目一杯踏み込まないのがコツかな。
クラッチが切れる踏み込み位置を覚えて、その位置でシフトチェンジするとエンジンの回転落ちが最小に出来ます。
ショックの少ない変速も出来ますし、クラッチの圧着力の低下予防にもなります。

書込番号:25500208

ナイスクチコミ!0


Mmrfさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/11 11:25(1年以上前)

>ZXR400L3さん
クラッチ操作は個人のクセも有りますし、言葉ではなかなか伝わりにくいのですが、
スパッとと言うと瞬時にペダルの反力一杯に使ったミートだと感じてしまいます(踏力を抜いてミートさせるのではなく左足を横ズラシしてドン当たりさせるくらいの勢いのような−)

ですので、例えば「タイヤ一転がりで2速に上げてスパッと」などの言い回しに疑問しか湧かないわけです。
2速フルミートだと時速10kmでも700回転切ってしまいますが、クラッチもタイヤも滑らせず低速ノックも起こさせずに、物理的にどうやって同調させるんだろうと。

ダラダラとクラッチをハーフミートさせて良い事などなく如何にハーフミートの時間を短くするかが車への労りだけでなく、スムーズな運転に繋がるという意味だとは伝わってはいるのですが。

因みに、引っ張ってもシフトアップ時の回転数の差は大きくなっても、シフトアップ前の回転数の6掛け(1速2速間のステップ比)まで落ちる時間はほとんど変わりません。
FL5の場合、アクセルオフしてもコンマ数秒燃料を吹く制御の間、回転が落ちてこないのは引っ張らなくても一緒です。
さらに言うとタイヤが転がっている間は、停車中のアイドルまで落ちない燃調制御にもなっています(NAタイプR時代でも1000回転以下になど絶対になりません)
冷間時や寒冷期はアクセルオフの下限回転数はもっと高く、必要十分な回転数までは引っ張らなくては、無意識のハーフクラッチで誤魔化しているのは明らかなんですよ(クラッチミート時にアイドリング回転数より落ちてしまう)。

書込番号:25500800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka_fd2さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/11 15:13(1年以上前)

長くホンダのMT乗ってますが、私も街乗りでは1速は蹴り出しのためだけで、動き出したら即2速派です。

FD2での話しですが、FL5を試乗した時も同じように操作して違和感はなかったと思います。と言っても試乗したのはだいぶ前の事になり、忘れかけてるのでしばらくこちらのスレには静観させて頂いてましたが、同じような方がいらっしゃったので参考までに。

書込番号:25501100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/11 16:02(1年以上前)

>Mmrfさん

返信ありがとうございます。

>クラッチ操作は個人のクセも有りますし、言葉ではなかなか伝わりにくいのですが・・・

そう思います。
私はスパッと操作していると思っていますが、Mmrfさんのスパッと違う可能性は多いにあります。


>ですので、例えば「タイヤ一転がりで2速に上げてスパッと」などの言い回しに疑問しか湧かないわけです。

これは主さんが、変速時にギクシャクするとのことでしたので、1速で引っ張りすぎじゃないかと推測しました。
なので、転がすぐらいにしたら、回転数の差からくるギクシャク感はなくなると思った次第です。

半クラを多用し、且つ、昔乗ってた車のエンジンとクラッチのバランスが合わなかったことがありましたので、半クラはあまりよくないとしてます。
先にはも述べさせてもらいましたが、操作の表現は難しいと思います。



先に書いている通り、私は他車のMTに乗ってます。
MT操作についての話をさせてもらいました。

TypeRの挙動については、申し訳ありませんが知見はありませんし、的を射てないかもしれません。
そこはご容赦ください。

書込番号:25501160

ナイスクチコミ!2


Mmrfさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/11 23:14(1年以上前)

まぁ私も実際のところ、自分の現車(DC5)では、限り無くクラッチペダルドン当てなんですけどね。

ですので2速アップ時に最低でも1500回転になるくらいまでは1速で回します(2200〜2500位、速度として17〜8km/hほどが最低ライン)
そうすれば、シフトショックもほぼ無く、そもそも同調しているので極論クラッチペダルが要らないくらいで行けまし、冷間時や寒冷期の暖気不十分でも、クラッチのハーフミート時間は、限り無くゼロにできます。

クラッチペダルも浅踏みですから、能書き垂れるほど丁寧では有りません。
人の車借りる時はしっかり踏み込んで丁寧なハーフミートも入れますが。
他車のステップ比やら落ち込みの間を身体が覚えて居るわけでは有りませんので。

FL5が来たらまた慣れるまで基本に帰るのかなと。
納車は何時になるか分かりませんが。

書込番号:25501806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mmrfさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/11 23:19(1年以上前)

2200から2500回転

速度として17、8km/hが最低ライン

です。

波線バケるんですね

書込番号:25501812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/11/12 09:13(1年以上前)

何故変速ショックが起きるのか?
エンジン回転が合わないのだけがが原因と思ってましたが
簡単に書くと
エンジン→クラッチ→ミッション→タイヤ
(本当はインプとシャフトやカウンターシャフト、アウトプットシャフトが介在)
クラッチを切るとエンジンと回転とミッションとの回転が会わなくなる
そして
ニュートラルにするとタイヤとギヤの回転も切れるのでミッションの回転がより落ちる
またアクセルOFFも擬似ニュートラルになるのでミッションの回転が落ちる要因に成っています
なので
アクセルオフ→ニュートラル→ギアチェンジ→半クラ(若干アクセルオンで擬似ニュートラル解除)を出来るだけ
同時か少しでも早く行うのがショックを少なくするコツかと?

書込番号:25502135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2023/11/12 19:20(1年以上前)

>kkk.aさん

発進でぎくしゃくする。

よくある事ですが、皆さんの書き込み通りクラッチの繋ぎ方の問題だと思います。

他の車種はどうだかわかりませんが、FL5のクラッチ接続始めは結構奥です。

そのため膝の動きだけでクラッチを繋ごうとすると繋ぎ過ぎてしまうことが往々にしてあります。

なので、最初は足首の動きだけでクラッチを繋いでみてはどうでしょうか。

クラッチを一番奥まで踏み込むとき、少しつま先立ちのように踏み込み
かかとを床に付けたまま足首を上げて半クラにし、その後膝の動きで繋いでいくという感じです。
(ブレーキやアクセルを操作する感じ)

一度お試しあれ。

書込番号:25502934

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/11/12 19:59(1年以上前)

>クルマ好きボンボンさん
ええ
落ち込んだミッションの回転を戻すのが
ダブルクラッチだったり半クラですから
その操作方法でギクシャク(というより変速ショック?)を解消できるのはあり得ますね
でも回転差がなければショックは起こらないわけですから
素早くすることで
より簡単にショックを抑える事ができますよ
っていうのが
私の主張です

書込番号:25502983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/11/13 20:13(1年以上前)

>ktasksさん

操作を早くというのは結構乱暴な操作と紙一重です。

まずはゆっくりでもいいのです。

シフトも素早く操作するために無理やり入れるのではなく、
次のギヤに合わせた時、自然に入るようにしてやる。

クラッチもそうです。

いかに滑らかに繋ぐかが大事で、レースではショックを無視して繋いでいるレーサーも
普段はクラッチを繋ぐ瞬間の微妙な押し引きをしています。
(これは講習会で実際に言われたことです)

アクセルやブレーキは普段かかとを付けて微妙な操作をしていると思いますが
クラッチに関してはなぜか膝を起点とした操作をしている方が多いです。

Youtybeで土屋さんや谷口さんの足元を映している動画を見てみると
クラッチをスパッと繋ぐときと、かかと起点の半クラ操作を使い分けています。

全ての操作が決まればショックは起きないでしょうが、現実問題それは難しく
どこかで調整しなければなりません。

では発進時のショックをどこで調整するのが簡単かというと、やはり半クラでないでしょうか。

なので微妙な半クラ操作をするための手段の一つとしてかかと起点の半クラをお勧めしました。

書込番号:25504211

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/11/13 21:26(1年以上前)

>クルマ好きボンボンさん
慣れないうちはその通りですね
でも
半クラは出来るだけ短い方が良い
なのでミッションの回転の落ち込みが少ない時の方が
より短い半クラで操作できます
素早くすれば
3速より上はクラッチ操作せずともアクセルOFFを利用してシフトアップは可能です

書込番号:25504358

ナイスクチコミ!0


スレ主 kkk.aさん
クチコミ投稿数:23件

2023/11/17 13:37(1年以上前)

沢山の反応とアドバイスを頂けて感謝しております。
約一週間ほど皆さんのアドバイスをもとに練習しましたので経過報告します。
まず、1速から2速へのシフトチェンジの衝撃ですが2速へ切り替える時にアクセルを踏むのが早かったらしくクラッチ買った後にアクセル吹かさない様に調節したらだいぶ楽にシフトチェンジできる様になりました!

なのですが、1速は走り出しの一瞬だけでその後すぐに2速へシフトアップする様にしたところ体感3秒くらい車速が上がるまでにもたついてしまって信号発進時などは隣のAT2台くらいに置いていかれるくらいゆっくりしてしまいます。

1速では時速10キロくらい、2速で30キロまで引っ張るイメージで運転してるのですが発信をよりスムーズにこなす為のコツはありますか?

シフト操作は変速先のギア方向に軽く押し当てて勝手に入るまで待つ様に心がけているのですがそれもまたシフト操作が遅い原因にもなっているのでしょうか?

スレッドが埋もれてレスがない場合は新規で立てるかも知れませんがご了承くださいませ。

引き続き宜しくお願い致します。

書込番号:25509065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2023/11/17 17:13(1年以上前)

>kkk.aさん
返信を見る限り隣りに乗ってどんな操作してるのか見ないとアドバイス出来ない気がする。
そんなに急かして発進したいって名古屋の人なのかな?
埋もれる心配無し!新しいスレ建てないで!似たようなスレが乱立すると混乱するよ!
「新着返信順」で並べ変えて見れば良いの皆んな知らないのかな?

書込番号:25509274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mmrfさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/17 21:44(1年以上前)

>さすらいのスパローさん
スムーズに発進できればストレスも少なく、上手く操れている感じがMTの醍醐味だと、個人的には思っています。

前車を煽り倒すような発進をスレ主も望んでいる訳ではないでしょう。
折角こんな趣味性の高めな車種に乗って、もたついた発進をしたくないと感じるのは極自然だと思いますが−

>kkk.aさん
広い場所や極端に他車が少ないところで、タコメーター意識して練習してみてはどうでしょうか。
アクセルオフ&クラッチリリースの瞬間に回転数が一瞬上がればアクセル踏み残しですし(アクセルオフが遅いorだらし無い。レースペースなら有りですが。)
クラッチハーフミート時に回転数がチョンと跳ね上がるのは、シフトアップ間に回転落とし過ぎです。1-2速間なら8から9割くらいに回転が落ちた時にN→2速へ(シフトレバーに軽く手を添えてシンクロが仕事をしスコッと入るのもそれくらい)
スコッと2速に入ったら、瞬速でハーフミートポイントまでクラッチを繋ぎ、優しくフルミートまで。
等速のストロークスピードでなく2段階に左足の踏力を抜く感じで(ハーフミート時に回転数は更に7から8割落ちる)、フルミート近くまでアクセルは我慢(フルミートまでの間に回転が上がって落ちるのはミート前に早くアクセル踏んでます)。

滑らかな回転落ちと落ちた所からタコメーターが脈動せずに上がれば、挙動も滑らかです(燃料制御のため落ちはじめが遅れるのは前記のとおり)。

慣れてしまえば回転数をどこでシフトアップしようがやることは同じで、結局の所、個人のやりやすい回転数域や気分次第なので、回転数幾つでシフトアップするのが一番良いかなどはナンセンスなんですな。

書込番号:25509568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka_fd2さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/17 22:48(1年以上前)

今回の操作の内容を拝見してて、ふと今までクラッチとシフトチェンジにばかり注目しすぎてたかもと思ったのですが、クラッチ切った時、アクセル操作はどうされてますか?

回転数合わそうとして意識しすぎてペダル煽ったり早く踏み込んだりしてるのかもとふと。

街乗りでスムーズにを重視するなら、クラッチ切ったタイミングでアクセル抜いて回転数合ったとこでクラッチ戻してアクセルオンでどうですかね。っていつも無意識にやってることを言葉や文で説明するのは難しいですね。

書込番号:25509667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2023/11/18 00:43(1年以上前)

>kkk.aさん
初めて書き込みさせていただきます
現在、FK8に乗っていますが、この車に限らずMT車の運転でなるべくスムースに運転しようとすると、どーしてもトルコンのAT車よりは出だしが遅くなります。
私も助手席に人を乗せている時は、1速では引っぱらず滑らかな運転を心がけていると、軽のAT車よりも遅いくらいです🤣
ですので、その時の状況で変速のタイミングを変えてもいいかもしれません。
私も一人の時は、引っ張って加速します。

この車に乗っていると、恥ずかしい運転はできないなと思い、前車のステップワゴンの時より丁寧に運転するようになりました。

色々試行錯誤して、是非運転を楽しんで下さいね🤗

ちなみに私のFL5は、受注停止ギリギリの12月契約、1月オーダーでした。

それまでFK8を楽しみます🤩

書込番号:25509769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/18 15:04(1年以上前)

>kkk.aさん

>まず、1速から2速へのシフトチェンジの衝撃ですが2速へ切り替える時にアクセルを踏むのが早かったらしくクラッチ買った後にアクセル吹かさない様に調節したらだいぶ楽にシフトチェンジできる様になりました!

TypeRの構造を知らないので、的外れかもしれません。
(買ったは切ったと読んでます)

なぜ、車でシフトアップでアクセルを吹かしてます?
そんなに、煽るほどチェンジ後、回転数落ちますか?(それほど遅い?)
(シフトダウンでは、煽ります=ブリッピング)

左足のリリースと、右足のアクセルオンの協調性が合っていないのであれば、クラッチミートの位置を変えられるのであれば、変えるのもありかな?と思いました。
(私の車は、ミートの場所は変えれます。)

アクセルオンが早いのであれば、クラッチミートは奥側かな?

>シフト操作は変速先のギア方向に軽く押し当てて勝手に入るまで待つ様に心がけているのですがそれもまたシフト操作が遅い原因にもなっているのでしょうか?

シンクロしにくい車なの?
待つがイメージできませんでした。

1速から、サクッと入れて、2速で引っ張ればいいと思うのですが・・・
(まぁ、ATに勝った・負けたじゃないとは思います。)


乗りたい車を乗るのが、当たり前とは思うけど。
そう意味では、主さんはそこを、もがき苦しんでるのしょうね。

>taka_fd2さん
>っていつも無意識にやってることを言葉や文で説明するのは難しいですね。

非常に同意します。

書込番号:25510442

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:514〜852万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/635物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング