シエンタの新車
新車価格: 207〜332 万円 2022年8月23日発売
中古車価格: 157〜440 万円 (2,827物件) シエンタ 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
新型シエンタ購入時に、
ディーラーオプションの電子インナーミラー(セルスター製 TZ-D203M)を考えているところです。
3年保証付きで(保証がつくしプランで5年になる??)、
通常のミラーに被せて付けるタイプの商品となっています。
一方で、市販品では、
ミラーを根元の部分から付け替えてしまうものや、
表示の解像度や明度が高いものなどが出回っていると思います。
本件について、2点ほど質問があります。
@一般的に車内は過酷な温熱環境になることから、
設置位置の関係からも電子インナーミラーは故障の可能性が高く、
長期の保証を付けたがらないという記事を見かけたことがあります。
その点では、この商品は3年と頑張っていると思いますが、
やはり、電子インナーミラーは故障しやすいものでしょうか?
社外品の電子インナーミラー設置も視野に入れた場合、
国産以外の商品も対象に挙がってくるのですが、
どこまで信用し良いものか、悩んでおります。
Aミラーを根元の部分から付け替えてしまう純正交換タイプの商品の場合、
一般的には車検時に外す必要があると考えてよろしいでしょうか。
色々と調べて見るところ、そのままでも通るケースはあるが、
通常は外す必要があるように理解しています。
振動や見た目を考えたときに、根本から付け替える商品は非常に魅力的ですが、
車検時に外す必要があるとなると、それはそれで面倒に思っています。
なお、社外品で気になっている商品としては、
下記リンク先のMAXWINの新商品「MDR-A002B」(8月下旬発売予定)(又は現行のMDR-A001B)となります。
https://maxwin.jp/promotion/mdr-a002/
https://maxwin.jp/item/mdr-a001b/
以上、お詳しい方いらっしゃったら、どうぞよろしくご教示ください。
書込番号:24893820
17点
電源切れば普通のミラーでしょ
書込番号:24893825 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Aについて…
バックミラーというかルームミラーは無くても車検は通ります。
実際、ルームミラーが付いていない車、後方の窓が塞がれていて目視すらできない車も売られています。
(主に商用車)
なので車内にあるバックミラーで後方確認できなくてもいいんです。
ただし問題になるのは
・大きすぎて前方の視認性が悪くなる。
・しっかり固定されているのか。
といった部分です。
純正ならメーカー(ディーラー)が取り付けしてくれるので全然問題はないでしょう。
ちなみに@の故障ですが、モニターとして点けっぱなしという意味では、カーナビも同様な保証期間ですよね?
故障の確率で言えば、ナビと大差ないでしょう。
もちろん、ナビ等モニター類でも聞いたことのないメーカー名の製品など激安な物は別問題です。
それを踏まえても壊れるかどうかはあなたの運次第です。
書込番号:24893837 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
お二方ともありがとうございます。
>じゅりえ〜ったさん
>・大きすぎて前方の視認性が悪くなる。
>・しっかり固定されているのか。
っていうところで、車検を通るかが不透明って感じですね。
この点は、ディーラーにも相談してみるのが良いかもしれませんね。
取り付けていただけるかも分かりませんが、
車検もディーラーでお願いすることを考えているので、
それを含めて話してみます。
耐久性の観点もありがとうございます。
おっしゃるとおりで、激安品は全く考えていない中、
そこそこ実績がありそうながら、カー用品店では見かけない
例示で挙げたような商品の判断がつきかねております。
いただいた内容踏まえ、検討してみたいと思います。
書込番号:24893838
1点
>ハチミツトースト23さん
ディーラーで口約束しても人は動くので反故にされる可能性も考えると
DOPなら堂々と主張出来るのでは!?
書込番号:24893842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
@は専門分野ではないのでコメント出来ませんが、Aに関してはルームミラーの根本から交換タイプでも問題ありません。
ただ、乗員の頭部保護の観点から本体が脱落する構造になってなければなりません。
車種別専用取付けブラケットのページが開かないので詳細が不明ですが、衝撃を受けて脱落する構造なら保安基準的には問題ありません。
ちなみにサンバイザーはモニター取付けNGなど基準が厳しいんですが、ルームミラーに関しては硬さなどに関してはどうこう言われません。
書込番号:24893872 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>よこchinさん
そうですね。
保証の点を考えてもDOPだと丸く収まるのですが、
商品の内容的に差が結構見えて、可能性は持っておきたい感じです。
>kmfs8824さん
めちゃめちゃお詳しいですね。助かります。
脱落できる構造ですね。ネットでもそのような話を見かけた記憶が…
その点分かるようにして、ディーラーに相談してみます。
書込番号:24893880
2点
>ハチミツトースト23さん
> Aについて…
> バックミラーというかルームミラーは無くても車検は通ります。
その通りだと思います。
トラック等のルームミラーでは、後ろが見えない場合も多いです!
@に付いては、信用出来るメーカの物が好いですね!
オプションと同じ、OEM先のメーカの保証も3年だったと思いますよ。
車載の場合、温度や振動など、環境が厳しいから、それなりの試験とかをしてると
思われるメーカ品が良いと思いますよ。
そんな意味では、DOP品は、ディーラーで3年保証なら、それなりの意味は、有るかと。
書込番号:24894007
2点
新型ヴォクシーのオプションカタログを見て、今年3月納車のヤリスクロスに装着しました。後ろは5%のスモークフィルムを貼っています。参考になると思います。
書込番号:24894047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
問題になるのは 今年以降の 後退直後視認義務車輛でしょうね
書込番号:24894095
3点
>Kouji!さん
そうですね。
保証はかなり魅力です。安い買い物ではないので。
>トヨタSUVさん
参考になります。ありがとうございます。
シエンタはリアガラスが垂直立ち上がりなので、もう少しガラスの近くなるのですかね。
振動の有無・映り込みの程度など、使用感で思うところがありましたら、教えていただけるとありがたいです。
>ひろ君ひろ君さん
めっちゃ気になります。
調べてみようと思いますが、影響大きい話でしょうか。
書込番号:24894235
2点
>国土交通省は、2022年5月以降に登場する新型車(継続生産車で2024年5月の適用)に対して、バックカメラなどの後退時車両直後確認装置を備えることを義務化する方針を明らかにした。
電子デバイス故障だと危険が危ないです
書込番号:24894284
2点
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
これ、多分、パノラミックビューモニターや耳たぶミラーの話ですかね。
今回、パノラミックビューモニターつけない場合に、
シエンタクラスでも耳たぶミラーが付くようになったのは、
この件かもしれませんね。
恐らくは、ルームミラーの話ではないかという気がいたします。
(あまり詳しくない中、恐縮ですが)
書込番号:24894355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハイブリッドです。走行時の振動はありません。クチコミでバッテリー上がりの車の情報があったので駐車監視はoffにしています。ミラーの角度を調整すれば映り込みはありません。ヤリスクロスのリアのヘッドレストが大きく後方の視界が狭いのでディーラーでミラー型を付けてもらいました。
書込番号:24894413 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ひろ君ひろ君さん
おお、耳たぶはそれですね。
おっしゃっている件の該当装備は、標準装備?のバックモニターですかね、多分…
>トヨタSUVさん
ありがとうございます。
振動・映り込み、大丈夫との情報、嬉しいです。
書込番号:24894807
1点
>ひろ君ひろ君さん
後退直後視認義務車両の件、
調べてみるとやはりバックモニターの件でした。
https://autoc-one.jp/knowhow/5012753/
>kmfs8824さん
脱落できる構造の件、
新商品のMDR-A002は衝撃テストのレポートを車検時用に準備しているようです。
英語と中国語?だらけで中身はよく分かりませんが…
https://maxwin.jp/promotion/mdr-a002/
※最下段右側と注記
この紙が通用するか、はやや不明ですが、
一応構えは取っているようです。
後は耐久性ですが、MDR-A001を調べてみましたが、
地デジの干渉や故障のレビューが幾つか見つけられました。
真偽は分かりませんが、ちょっと怖くなりました。
トヨタSUVさん に、使用感に問題なさそうなご感想をいただけたこともあり、
3年保証をとって純正DOPに傾いております。
(ディーラーさんに、保証がつくしプランの対象か聞いてみよ(多分無理でしょうが))
書込番号:24894945
2点
皆さまありがとうございます。
その後、セルスターの製品を色々調べて、
DOP同等の性能・保証で、ミラー交換型の商品も見つけました。
https://www.naviokun.com/text/technique.text/d_mirror01.html#lineup
車種別は当然未対応ながら、ノアヴォクの例では5ヶ月程度で対応しそうです。
車検の件が気になりましたので、問い合わせを行ったところ次の回答でした。
やはり、車検時には外す必要がある可能性もありそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
車検についてですが、ドラレコや後席用モニター同様にアフターパーツとなりますので、厳密には非対応になると思います。
ただ、実際に取り外さなければならない事態にまで至るかは不明です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
信頼性、保証期間、車検時対応等を考え、DOPか同等の純正ミラー留め付け型にしようと思います。
書込番号:24900070
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/07 20:08:07 | |
| 5 | 2026/01/07 13:15:42 | |
| 17 | 2025/12/29 19:05:32 | |
| 19 | 2025/11/29 9:28:33 | |
| 13 | 2025/12/05 7:26:10 | |
| 43 | 2025/11/23 21:45:41 | |
| 3 | 2025/11/06 21:40:26 | |
| 1 | 2025/11/23 11:22:27 | |
| 14 | 2025/11/05 19:01:08 | |
| 11 | 2025/10/29 0:06:43 |
シエンタの中古車 (全3モデル/6,701物件)
-
- 支払総額
- 287.4万円
- 車両価格
- 273.0万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 160.0万円
- 車両価格
- 145.8万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 133.8万円
- 車両価格
- 126.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 193.9万円
- 車両価格
- 184.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.0万km
-
シエンタ ハイブリッドG ワンセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ 両側電動スライド ウオークスルー 乗車定員6人 3列シート
- 支払総額
- 132.8万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.0万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















