シエンタの新車
新車価格: 207〜332 万円 2022年8月23日発売
中古車価格: 157〜440 万円 (2,829物件) シエンタ 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
新型シエンタのスペアタイヤないようですね。
皆様どうしていますか?
プリウスのスペアタイヤが付くような話を聞いたのですがどなたかご存じの方いらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:24936681 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
スペアタイヤどころかジャッキも標準ではついてませんのでお気をつけて。
ジャッキの方は固定場所だけ用意されているようですけどね。
(実車をチラッと見ただけではどこに搭載できるのか分からず、取説見てもそんなところにスペースあった?という感じ)
書込番号:24936792 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ジャッキはあるのですね
ありがとうございますー
スペアタイヤか修理キットか
いろいろ天秤にかけて検討してみます!
ありがとうございました!
書込番号:24936820 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
車載ジャッキはオプションのアクセサリーにラインナップされていますね。
スペアタイヤや応急タイヤの設定は無いようです。
車内外にもスペアタイヤを収納するスペースも見当たりません。
収納スペースが確保出来ても、しっかりボルトで固定出来る必要があります。
パンク修理キット、電動空気入れが付属していると思います。
スペアタイヤが廃止された経緯は、燃費のための重量減と
積んでいても、全く自己点検もしないので、返って危険である判断がなされたのだと思います。
書込番号:24936838
![]()
9点
詳細ご説明ありがとうございます!
私もいろいろ経緯は調べていたのですが、結論としてはスペアタイヤ搭載によるデメリットのほうが大きいからと理解しました。
収納スペースがなくなり、このデメリット部分が更に拡大した印象です。
やはりみなさんパンク修理キットでの対応の方が多そうな印象ですね。
ありがとうございます!
書込番号:24936846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はスペア用で1本買って積んでおく予定です
「パンクなんてしたことない」「修理キットがあればいい」という意見もありますが、
私はパンクしたことがありますし、その際に連絡したディーラーとJAFに修理キットの使用をめちゃくちゃ嫌がられたのでスペアで対応しようと思いました
もちろん荷室に転がすわけではないのでご安心ください
書込番号:24937036
27点
スペアタイヤなんて、邪魔なだけよ
狭いシエンタを更に狭くして意味がないよね
一人しか乗らないのなら、勝手にすればいいが、家族乗るなら人の事考えるんだな。
万に一つ起こるか起こらないかの備えは全く意味がない。
書込番号:24937053 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
失礼します。
私は、スペアタイヤつけられたら、ほしいです。
生活環境の違いかもしれませんが、
40年の間に、4回くらい、パンクの経験あります。
万に一つの備えは、何事にも、あれば、備えたいと思うたちです。
今のパンク修理キットは、
使うのも、それを使ったあと走るのも不安です。
使ったあとも大変そうなので、
JAFを呼ぶのが最優先です。
今まではスペアタイヤがあれば、自力で、交換してましたが、仕方なく。
JAFは、その場でできるパンク修理はやってくれるみたいです。
とにかくパンク修理キットは、私には不要です。
連絡取れない、山奥とかであれば、仕方なく使うかもしれませんが、
自分でそんなところに行くことは、
万に一つもないので。
失礼しました。
書込番号:24937120 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
スペアタイヤはつけなくなりましたね。理由は既にご回答ある通りです。
私は、ディーラーにJAFに入っておくことを勧められました。パンク修理材を使うと、後始末が大変なことになるので、もしパンクした時は迷わずJAFを呼び対応してもらうようアドバイスされました。
書込番号:24937130
3点
>むつの雪さん
ありがとうございます。
修理キットは使うことためらいますよね
まさにその点を気にしていました。
ちなみになのですがスペアタイヤはどちらをご検討されてますか?
何が代用できるのか調べきれておらず。
もし何か検討中の候補あればご教授いただければ幸いです。
書込番号:24937137 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
都会と田舎は違うも思いますね。
うちの父は田舎生活していますが2回パンクし、一度はバーストまでしてました。プリウスだったきがします。
まさにスペアタイヤ、修理キットそれぞれプロコンあると思います。
ここで色々な方からご意見いただけて大変ありがたいです。
今一度リスク許容や対策案のメリットデメリット考慮して再考したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24937146 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
基本JAF最優先なのですね。
修理キットは実施後大変なのでやはり最終手段ですね。
書込番号:24937150 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私もスレ主さんと同じようにスペアタイヤは欲しい派ですね。
私は運転歴30年間は何もありませんでしたが、31年目にして立て続けに2回パンクしました。パンクした所有する車は違いましたけど。
タイヤ屋で修理してもらった時は、結構パンク修理の依頼件数は多いと聞きましたけどね。
パンクの種類は色々あるのでパンク修理キットでは直せないケースもありますよね。私の2回目のパンクがそうでした。
どちらもスペアタイヤを積んでいましたので自走してタイヤ屋まで行きました。
私は関西で大震災を経験しましたけど、その時はパンクしたまま走っている車を沢山見ましたね。震災や災害の時なんかはJAFもなかなか来てくれないと思いますよ。
書込番号:24937167 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ラpinwさん
ありがとうございます。
なるほどです。確かにJAFが機能しないような状況までは想定しきれておりませんでした。
普段の生活では積まなくとも、遠出する際や災害等何か起きたときに積むなどの選択肢もあるかもしれませんね。
色々と気付きくださりありがとうございました。
勉強になります。
書込番号:24937197 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>LDPCさん
解決済みのところ失礼します。
私も同じ質問をしようと思いましたが、この様な回答が沢山くると予測したので取りやめました(笑)
旧シエンタにもスペアタイヤをOPで付けています。
これまでのマイカーには必ずスペアタイヤがついていて、何度か交換したこともあります。
スペアタイヤの空気圧もときどき補充(高圧なので〜)して、空気入れもスペアタイヤの真ん中に装備しています。
パンク修理キットの場合、縁石等でサイド部分が裂けたり、大きな損傷(意図的に刃物等で刺された場合も〜)の場合修理できないことがあります。パンク修理キットを使ったあとは、タイヤのパンク修理が基本出来ないのでタイヤ交換となりますが、1本だけ交換ではなく2本若しくは4本交換することになります。街周辺や幹線道路であればJAF等も短時間で駆けつけてくれますが、山間部や夜間では時間がかかることも予想されます。
そのため遠出をする際にはスペアタイヤを積んでおこうと思って探しています。
固定方法はユーティリティフックを活用する予定です。
ジャッキはパンク修理キットの収納部分に収まるようなので、DOP(4730円)申込み済みです。
ヤフーオークションやメルカリにも幾つかでていますが、どれが合うのか不明です。
5穴なので、私もプリウスのスペアタイヤと同型と聞きました。
納車後でも良いので、Dにも相談してみようと思っています。
何か情報がありましたら、よろしくお願いします。
書き込んでいただいて助かりました!!
書込番号:24937218
11点
>LDPCさん
この様な回答→スペアタイヤ不要論です。
書込番号:24937233
2点
>やまたのおろおろさん
こちらこそありがとございます!
多くのPros/Consある件なので、いろいろな側面から検討してみたいと考えていました。
皆様からの様々なご意見いただきまして、今現在、遠出する際や有事に備えてスペアタイヤを確保しておくこと自体は
そんなに悪いことではないかなと思い始めています。(通常の生活範囲では基本的にJAFをベースでOK)
そのため、必要時のみ車に簡単に積み込めるようなオペレーションができるとよいなーなどと思いはじめています。
実際色々とハードルは高いかもしれませんが・・
ユーティリティフックの情報もありがとうございます!
固定方法や安全な輸送方法はいろいろオプションあると思いますので、引き続き検討していきたいと思います。
あとは取り付け可能なスペアタイヤについてですが、こちらはもう少し調べてみたいと思います!
人柱になることも含めてUpdateありましたらこちらにシェアさせていただきます。
色々と有益な情報交換を皆様と継続していけると大変ありがたいです!
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:24937421
6点
>LDPCさん
すいません、まだ検討中の候補は無いですね
納車されてからタイヤ屋に持っていって適当に見繕ってもらおうと思ってました
書込番号:24937478
3点
>むつの雪さん
了解いたしました!
もし何か情報分かりましたら可能な範囲で構いませんので、共有いただけますと大変嬉しいです。
引き続きどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:24937484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ktasksさん
なるほどです。そもそも元のタイヤを強化もいいですね。
既に納車されてしまいましたので次のタイミングに検討したいと思います。ありがとうございます!
書込番号:24937486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>LDPCさん
グッドスピードさんの解説です。
https://www.youtube.com/watch?v=pXCmv4C7YXI&t=1279s
9:04 【 パンク修理キット 】メリット / デメリット よく考えてから選ぶ
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24937527
2点
パンク修理キットはサイドを痛めた場合、全く役に立ちません。
縁石ヒットはご注意ください。シエンタで実際にやって苦労しました。
サイドの場合は素直にJAFなり保険のレスキューなり連絡した方が良いです。
修理キットの薬剤ボンベも買って補充しないといけないので無駄に出費が増えます。
新型注文しましたがジャッキがないのは知りませんでした、納車予定は来年の冬場なのでスタッドレスタイヤ履き替えの際に使用したかったのですが。
情報ありがとうございます。
書込番号:24940098
5点
純正のジャッキよりマサダの油圧ジャッキのほうが楽、純正は高いだけ。(まだ製造してましたっけ?)
タイヤパンクはサイドウオール2回(スペア付き)、ドレッド面3回
DIYで2回修理しました、高速でも問題なかった、1回は修理キットが行方不明だったので、近所のYHにゆっくり行って修理してもらいました(2000円ほど)。
サービスマンに聞いたところ、充填する修理剤は使わないほうがいい(洗浄が必要、面倒な場合タイヤ交換にさせられる)
バイクでもパンクしたことあります。(VFR400R)当然スペアは積んでません、市道を走行中リアの傾き方がおかしいので気づきました、修理ではなくリアのみ交換しました。
書込番号:24940567
4点
スペアタイヤからちょっと外れますが
軽や普通車も大型トラックのようにタイヤ(ホイール)
ある程度統一出来ませんかね
少なくともホール数、PCDと外径
軽の小、小型車の中、ミニバンの大、大きなSUVの特大
みたいな感じ
タイヤ規格も幅と偏平率ではなくレースみたいに幅と外径
そうすれば
車買い替え時の流用の可否や中古の流通
今回のようなパンクの時もJAF、ディーラーを含めタイヤレンタル
とかしやすい様な気もします
本題のスペアタイヤですが
使わないと思うが気持ちとしては欲しい派です
今の古い車にはスペア有りますが使った事無いです
ここ30年以上出先でスペアタイヤのお世話になった事ないです
しかし自宅で発見のスローパンクチャーやビス踏みは何度か有ります
その時は一時的に冬タイヤ使いました
今は悪路も減っているしサイドカットとかは運転ミスとかでのプチ事故時が多いかと思います
大昔の標準サイズのスペアタイヤの頃は山に入ったりしていたので
パンクやバーストでタイヤ交換をした事有ります
マサダではなくKYBですがシザースタイプの油圧ジャッキ持参だったので10から15分も有れば
充分予定に復帰出来ました
今はスペアタイヤ欲しいげど先ず使わないだろうな
と思いつつなんとなくジャッキとレンチは積んでいます
書込番号:24941454
5点
>LDPCさん
私はスペアータイヤ不要派です。
理由は基本未舗装で悪路と、なる道路はほぼ走らない事と救援がこれない状況をできるだけ回避する様に心がけてます。
まあ過去にはパンクキット対応でスタンド迄たどり着く場面は有りましたが、自分でスペアー タイヤ外して交換する事態は皆無です。
首都圏しか移動しないので大概救援が短時間で来ますし、雪が降れば公共機関を利用します。
今時スペアー設置するスペースも無く積載してなければ意味も無いですしね。
必要な時にだけ積む位なら、その時は大きめなミニバンをレンタするのが楽チンだとしみじみ思います。
書込番号:24941534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モリケン33さん
ありがとうございます。ここでの色々な方からのお話を聞いていて、首都圏は整備も整ってますしいいところだなーとつくづく思いました。
どこまでのリスクを想定して、どこまで対策するか。
永遠の課題のような気もしますが、どこかで落とし所つけてやっていくのかなーと思ってます。
自分も首都圏のみならスペアタイヤ積まないかもしれませんねー
書込番号:24941550 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
〉首都圏しか移動しないので大概救援が短時間で来ますし、
そうでも無いと思いますよ
パンクでもバッテリー上がりでも
到着予定1時間以下は少ないかと思いますけど
とは言え
救助を頼む確率は非常に小さいと思います
全ての事に確率は
あり得るかあり得ないかで言えば
ゼロでは無い訳だから
自動車保険入りますか
入りますよね
じゃあ車両保険はどうします
そうですか
入る場合オールリスク選びますか
とかと同じで
ユーザーが判断するしかないんですよね
書込番号:24941591
7点
>LDPCさん
>gda_hisashiさん
今回の問い掛けはスペアータイヤでしたので、ジャッキもスペアーもDOPという事は必要な方はお好きにどうぞという事ですよね。
都内のトヨモビで何件か見積取った際に、ジャッキとかスペアーの話しを降ってもほぼ反応が薄かった記憶があります。
納期とか高いopとか利幅が有るコーティングやモデリスタどうですか?しか言わ無いので、ゲンナリでした。
まあトヨモビではメインの登録店以外は紳士協定みたいで、乗り付けた車のナンバー見たらタブレットで照会するのかほぼ新人の方しか来ないし、値引きも5万迄でした。
しかし、シエンタHEVの荷物室バッテリーが真ん中に鎮座してるからDIY工具も満足に入らないので、RV用boxリアに積むしかないかな。
任意、車両保険も息子も運転するので年齢下げて入ってます。
通勤には使わないけど、ドライブ好きなので月千キロはコンスタントに走るから保険と定期メンテとJAFはお守りだと思ってますね。
有れば安心ですが、最後はコストとの兼ね合いと駐車場に置ければタイヤ欲しいけどね。
書込番号:24941643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バーストする道路って一般道では皆無と言っても過言ではないように思う。高速道路ではスペアタイヤの交換など一般的に考えてやれないと思います。
バーストしない様にタイヤの状況など心がけるでしょうか。
縁石ヒットなども注意するように心がける。
これは出来るのではないでしょうか?
きわきわの状況を無理して走行する必要があるのかなどドライバー何回避できる事の方が多いのではないでしょうか。
となると、パンク主な原因はトレッド面への影響に限りなく限られてくる様に思います。
よってパンク修理剤でもなんとかなる状況なのでしょう。
残るは費用対効果と保管場所などの管理手段の検討ですね。
パンク修理剤は自走の応急処置なので、必ずタイヤ交換が必要になりますね。
最低でも2本、減りの状況では4本換える必要がありますね。
パンクしてしまったら、修理して履き続けるでしょうか?
殆どのケースで量販店でもリスクを考えると交換を薦められるでしょう。
コスト的には殆ど変わらないって事はではないでしょうか
となると、やはりスペアタイヤの管理が大きく負担になってくるのではないでしょうか。
自走できる手段として有利なのは確かでしょう。
果たしてそんな状況がどれだけ起こるのでしょうか?
と言うことになりそうですね。
メリットとデメリットの差は神のみぞ知るでしょうか笑笑
書込番号:24942369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の場合ですが、
パンク、数回しておりますが、
オートバックスなど量販店で、修理してもらいましたが、タイヤ交換勧められた記憶はありません。
あっても無視したのかもしれませんが。
再度、空気漏れした覚えはあリません。
リスクはあったのかもしれませんが、
そのタイヤも寿命全うしたと思います。
まあ大した運転しないからでしょうか。
中古で購入した車、一本修理されたあとありました。
無事寿命全うしました。
一般的には、どの程度の方が、
交換されるのか分かりませんが。
失礼いたしました。
書込番号:24942756 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/05 22:23:12 | |
| 17 | 2025/12/29 19:05:32 | |
| 19 | 2025/11/29 9:28:33 | |
| 13 | 2025/12/05 7:26:10 | |
| 43 | 2025/11/23 21:45:41 | |
| 3 | 2025/11/06 21:40:26 | |
| 1 | 2025/11/23 11:22:27 | |
| 14 | 2025/11/05 19:01:08 | |
| 11 | 2025/10/29 0:06:43 | |
| 24 | 2025/11/01 20:42:43 |
シエンタの中古車 (全3モデル/6,716物件)
-
- 支払総額
- 349.9万円
- 車両価格
- 339.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 125.8万円
- 車両価格
- 118.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 127.2万円
- 車両価格
- 122.7万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.1万km
-
- 支払総額
- 304.0万円
- 車両価格
- 299.5万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















