『雪国の方へ質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『雪国の方へ質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

雪国の方へ質問です。

2024/09/10 12:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

全国人気のシエンタ
オーナーの方が多いと思いますが・・・

雪が切れ間なく降ると
バンパーに雪が付き
センサーが作動していませんの表示になり
メーターの残り距離数とか確か見えなくなると
思いますが
皆さんはこう言う状態の時はどうなされていますか?

書込番号:25885254

ナイスクチコミ!4


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2024/09/10 13:07(1年以上前)

”皆さんはこう言う状態の時はどうなされていますか?”

シエンタに限らず、安全な場所に停めて雪を取れば良いと思いますが・・・

何もここで尋ねる話じゃないと思います。

書込番号:25885274

ナイスクチコミ!13


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/10 13:17(1年以上前)

>YS-2さん

>安全な場所に停めて雪を取れば良いと思いますが
それは甘いですね(切れ間なくです
有料道路など止まれない道が続く道を考えて
私は尋ねていますので。

書込番号:25885292

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2024/09/10 13:22(1年以上前)

>こう言う状態の時はどうなされていますか?

どうもしない。放置。

”残り距離数”なんてもんが見えなくても、
困るような運転も、ドライブプランも立てないから。

書込番号:25885297

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2024/09/10 13:27(1年以上前)

雪道ドライブに行きたいなぁ〜

>O.C86さん

シエンタには乗ってなくてすいません・・・
バンパーに雪が付いてメーターの残り距離数というのは何ですか?
クリアランスソナーの話ですかね?

だったとすれば、雪の時くらいそんなものはアテにせずに目視で車庫入れするか、YS-2さんが言われるように手で落とすか、でしょうね。
だいたい降雪時に走行したらソナーなんて役に立ちませんよ。
ピーピー五月蠅いのでOFFにしてしまいません?

そんなことよりもたとえば、新雪が降る中しばらく走っているとタイヤハウス内に雪がびっしりと着雪して、ひどくなるとハンドル切れなくなったりします。これはちょっとビビりますね〜・・・
降雪時のドライブは不慣れだとトラブルだらけになりますので、吹雪の日などはクルマに乗らないのがお勧めです。

書込番号:25885304

Goodアンサーナイスクチコミ!20


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2024/09/10 13:34(1年以上前)

その情報は必要不可欠ですか?
雪の為だと割り切り尚且つ燃料残量が分かればそれで事足りるでしょう?

書込番号:25885312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/10 13:54(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん

仮にの話なので
シエンタ場合これが作動するとかなり
メーターの中が潰されますね
画像なくてすみません。
暫くなら無視もありですけどね

>ダンニャバードさん
うほー
これぞ極寒の地w
やはりセンサー切って走るが正解かな。

>麻呂犬さん
必要不可欠命がけ(笑)
まぁ過酷ですよ。
ご理解の程宜しく。

書込番号:25885328

ナイスクチコミ!3


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/10 14:12(1年以上前)

追伸

車の車種でいろいろ異なると思いますが
ピーピーはならないです
センサーが作動しません的な表示出たまま
消えてくれると有難いのだけどねオーバーアクションで
困る。

こんな感じですね

書込番号:25885345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2024/09/10 15:06(1年以上前)

>O.C86さん

こういうことですか?
1.着雪などによりクリアランスソナー異常を検知
2.メーターパネル内のインフォメーションディスプレイにその旨の警告表示が出る
3.すると航続可能距離の表示が警告表示のせいで見えなくなる
4.あと何キロ走れるか分からないので不安・・・

だとすれば、たぶんクリアランスソナーをOFFにできると思いますので、それで表示が消えないか試してみてください。方法は取説などに乗っていると思います。

しかしまあ、燃料系が付いてるんだから航続可能距離表示なんてなくても何ら困らないと思いますが・・・(^^ゞ
さらに言えば、多くのクルマは燃料の残量警告灯が点灯してからおよそ100km走行できますので、それを目安に給油すれば良いだけですね。

書込番号:25885385

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2024/09/10 15:11(1年以上前)

>O.C86さん
>消えてくれると有難いのだけどねオーバーアクションで困る。

バンパーのセンサー、フロントのトヨタマークを柔らかいい布などで拭く

雪道は危険なのでブレーキ、ハンドルアシストをする安全装置はOFFにする事をお勧めします。
(事故などになるかもしれません)

マルチインフォメーションから変更出来ます

書込番号:25885390

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2024/09/10 15:23(1年以上前)

吹雪で走れば、日常的にセンサー異常やヘッドライトに雪が付着して光量ダウンする等、臨機応変で対応しないと暮らしていけません。

書込番号:25885402

ナイスクチコミ!4


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/10 15:35(1年以上前)

>ダンニャバードさん
先ほども書きましたが
私の説明も悪くてごめんなさい
距離なんてどうでもよいですが
メーター内の表示がほとんど失うって話です
センサーのOFFがいいみたいね
冬になったら試してみます。

雑談になりますがドローン好きみたいですね
また今度教えて下さい。

>神楽坂46さん
もありがとね

まぁセンサー切っても走れるでしょって話です(笑)
豪雪時は走らないとかも書かれましたが
最悪私はPROのドライバーで走らなければならないですw

今回メダリストの価格com依存症の方が多いみたいです
(褒めていますので気を悪くしないで下さいね。)

他の方たちも面白いお話が有れば聞かせて下さい。
暫くはこのまま受付しようと思います。

書込番号:25885425

ナイスクチコミ!1


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/10 15:38(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

確かにそうだよね
頑張ります!

書込番号:25885427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/09/10 15:43(1年以上前)

>O.C86さん
豪雪地帯の方は大変ですよね。
でも最低限地上高セダン並みのシエンタを選んだのでしょうか?
Gグレードでも先進安全装備はほぼついているので、冬はセンサー類を色々停止させて走るしか無いですよね。

しかもリアモーターと寒冷地仕様を選択された?とは思いますが、豪雪地帯ではお守りにもならないかもと思います。
無理せずに走行下さい。

話はそれますが、4人乗って道路より少し上がった田舎のコンビニ出入スロープでガリガリ言うのはシエンタサス柔らか過ぎに思う。本当に七人乗れるのかな?

書込番号:25885435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/10 15:57(1年以上前)

>モリケン33さん
昨日もどうもw

そうタクシーでは価格性能重視してガソリンハイブリッド
城下町なのでこのサイズが走りやすいです
クラウンですと途中で降りて貰う事になりますね。

荷物積むので5人乗りですね。
まぁシエンタの場合の7人は補助的な物だと思います
子だくさん家族とかw

結構無理しますが変な音は今の所は無いですよ。

書込番号:25885449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2024/09/10 16:05(1年以上前)

>最低限地上高セダン並みのシエンタを選んだのでしょうか?

たまにメーターパネルに警告が表示されっぱなしになって、

ウゼェな、

って程度の話を、

必要不可欠な情報が得られず安全に関わる

って盛っちゃっただけの話でしょうね。

書込番号:25885454

ナイスクチコミ!6


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/10 16:13(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん

>最低限地上高セダン並みのシエンタを選んだのでしょうか?
ハイブリッドの先駆け
プリウス30なんて酷い物でしたよ
車高は低い轍で腹は擦りっぱなし
トラクションコントロールの解除ボタン無し
脱出不可能になる
頭にきた(笑)

書込番号:25885461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/09/10 19:51(1年以上前)

>O.C86さん
東北でも北海道でもプリウス20.30系のタクシー結構市内走ってますよね。
ラッセル車並みに豪快にスタッドレスタイヤで上手に走ってますよね。
バンパー頑丈なんですかね?

雪国はカローラワゴンとか何とかクロスの方が良さげですよね。
お気をつけて

書込番号:25885669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2024/09/10 20:12(1年以上前)

>O.C86さん

こんばんは。

警告の原因を何とかしないと、暫くすると同じ警告が表示されるでしょうが、(シエンタの場面ハンドル左のスイッチで)マルチインフォメーションディスプレイの表示を切り替えれば、通常の画面になりませんか?

書込番号:25885706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/10 21:05(1年以上前)

>モリケン33さん

>雪国はカローラワゴンとか何とかクロスの方が良さげですよね。
車内空間狭くてOUTだね

モーター4駆でもかなり強いですよ
高台の団地とかも冬でも登れますので

まぁ北国の雪はサラサラで軽いから大丈夫なのですかね
こちらの雪は重いのでアンダーカバー壊した車両が
かなりいたみたいです。
フォレスターで営業しているおっちゃんいますね
無敵のような気がする(笑)

>チビ号さん

そこまで考えなくてさ
今年の冬でいろいろ試して報告します。

書込番号:25885768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/09/10 21:05(1年以上前)

3年前にスキーで右肘に甚大な脱臼をしてから、スキーは休業中ですが雪山遊びには呆けてます。
50プリウスは、こんな警告がでますね。

SUBARUアウトバックに乗ってる時に、奥美濃に正月休みにスキーに行ったら前日から大雪、正月休みで除雪作業も通常より少なかったのか国道はデコボコのアイスバーンでした。
ビスカスのリアLSD付、スタッドレスでも30km/hは出せないデコボコのアイスバーンのステアリングへのキックバックが酷かった。
雪道走行は、その時々の天候に左右されますね。

書込番号:25885769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/10 21:21(1年以上前)

>リカちゃーんさん

こんにちは
画像持ってる凄いですね
汚れ取ってもどうせ又出るくせに(笑)

そうですかスキーとか山好きでいろいろ
経験されているのですね

プリウスは二度と乗りたくない車です
私的にですけどねごめんなさい

しかし高速道路は走りやすい車でした
後は燃費も壊れているぐらい良いですけどねw

書込番号:25885780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/09/10 21:37(1年以上前)

画像は山のブログもやってるんで、そこから引っ張って来ました。
アウトバックに乗ってる時にガソリン価格が急騰して、モデルチェンジがレガシィと30プリウスが被って、当時は日本百名山達成で日本中を走り回ってたんでBOXERエンジンの鼓動に後ろ髪を惹かれつつも 200円/Lになっても山もスキーも楽しみたかったので、30プリウスにしましたが良い車でしたよ。 
50プリウスはさらに良い車でしたし、11月頭に納車予定のシエンタはもっと良い車になってると期待してます。

書込番号:25885804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


chuchu3さん
クチコミ投稿数:22件

2024/09/10 22:23(1年以上前)

>>雪道は危険なのでブレーキ、ハンドルアシストをする安全装置はOFFにする事をお勧めします。
(事故などになるかもしれません)

今シーズン、シエンタでスキーに行くつもりです

アドバイスありがとうございます

他、雪道アドバイスあれば教えて下さい。

書込番号:25885861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


naov1さん
クチコミ投稿数:12件

2024/09/10 22:51(1年以上前)

寒冷地仕様をMOPでつければ、センサーにヒーターがついていますよ。

書込番号:25885890

ナイスクチコミ!4


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/11 03:35(1年以上前)

>naov1さん

えっ私の寒冷地仕様ですけどw

書込番号:25885997

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/11 04:22(1年以上前)

>リカちゃーんさん

>11月頭に納車予定のシエンタはもっと良い車になってると期待してます。
購入おめでとうございます。待ち遠しいですよね
私はコロナ期で納車まで一年かかりましたw

>chuchu3さん

お宝情報出るかもよw
スキーの方面は
お気をつけて行って来てください。

寒冷地仕様ならフロントガラスに
バカでかいヒーター付いているので
山道や雪が降ればONがお勧め。
山岳地帯は気温も低いしね。

書込番号:25886004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2024/09/11 04:58(1年以上前)

こんな橋の上ではいきなり滑ることがあります

>他、雪道アドバイスあれば教えて下さい。

大した情報は持ち合わせていませんが、スキー場までの道のりは早朝に除雪車が走ってますので、それよりも早い時間に向かうと夜降った降雪量によっては困る場合があるかも?です。
https://youtu.be/Cts6qa2-RxA?si=xRNnToZe318Ot2yb&t=27
(除雪作業中に遭遇)

あと、これはいつも言ってることなんですが、橋の上は路面が凍ってアイスバーンになってることが多いので要注意です。
スタッドレスがよく効いてるからと快走していると、橋の上でツーッと滑ってハンドルが全く効かなくなって冷や汗噴出!なんてことは雪道あるあるかと。
たまたま対向車がきてなくて助かった・・・という経験はあまり珍しくないと思います。
特にカーブしている橋は要注意です。

書込番号:25886007

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2024/09/11 15:39(1年以上前)

高速道では無論・・・

郊外の街中でも、これ以上は近づきませんでした。

>他、雪道アドバイスあれば教えて下さい。

以前、冬真っ盛りの北海道でプロ運転手に乗せて頂いた事がありますが、もう愚直な(?)までに車間距離を充分に取っておられましたね。
それは、或いは渋滞が少なく、また広大な北海道ならではの運転手法かも知れませんが
いずれに致しましても、それが「雪国走行の基本であり、あらゆる危険性をご存じの方の運転」と、納得致しました!

書込番号:25886567

ナイスクチコミ!3


naov1さん
クチコミ投稿数:12件

2024/09/11 17:18(1年以上前)

寒冷地仕様がついているなら問題ないだろ。ミリ波レーダーのセンサーの雪や凍結もヒーターで溶ける。何が聞きたいの?
https://minkara.carview.co.jp/userid/3499502/blog/46712302/

書込番号:25886689

ナイスクチコミ!8


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/11 18:25(1年以上前)

>naov1さん

何が聞きたいのって言われてもね?
それでもシステムは作動しなくなる。
許容範囲超えるのでしょうね、残念ですが。

書込番号:25886769

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/11 18:48(1年以上前)

これってミリ波レーダーのエラーでなくて
クリアランスソナーの気がする
バンパーに氷が付着した時などなど、対処方法が
QRコードのマニュアルから検索出来ました。

センサーをOFFにするらしいです、復帰はしないので戻す必要有りとか。

書込番号:25886800

ナイスクチコミ!2


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/12 07:48(1年以上前)

〆ます
皆様いろいろ ご意見
有難うございました。

今更ですけど一昨年まで20年前のジムニーに
乗っていた男なのでほとんどアナログの車です

デジタル表示の対応には馴れていないのかもしれないです。
またつまらない事を書くかも知れませんが、
気を悪くなさらないでください。

書込番号:25887394

ナイスクチコミ!2


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/13 02:36(1年以上前)

>リカちゃーんさん

山のブログも気になりますので宜しければ
プロフィールにブログやホームページのURL張れますで
簡単に紹介出来ますよ。

書込番号:25888730

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件 シエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/01/04 04:23(1年以上前)

一年越しで解決(笑)

ソナーに雪が付着してソナーの停止表示した場合は
殆どのスイッチは作動しませんが
確認の意味で戻るボタン押せば
メーターの表示は戻ります
ソナーの停止表示は出たままですけどね
溶ければ戻っていました。

書込番号:26023818

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,731物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング