『停車中のエンジン再始動ショック』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > クロストレック

『停車中のエンジン再始動ショック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クロストレック 2022年モデル 881件 新規書き込み 新規書き込み
クロストレック(モデル指定なし) 796件 新規書き込み 新規書き込み

「クロストレック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クロストレックを新規書き込みクロストレックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

停車中のエンジン再始動ショック

2023/11/05 09:43(1年以上前)


自動車 > スバル > クロストレック

10年ぶりに車買い替えて2週間、AWDのLimited。ハンドリングや乗り心地は良いし、EV走行からエンジンへの切替もスムーズ。走っている時の満足度は相当高いです。しかし・・・、信号待ち中にアイドリングストップから突然エンジン再始動、そのショックは酷いの一言。車体は揺れ胃袋を突上げる感じ。多い時は停車の度に発生。これって仕様? それとも個体差? 

エンジン再始動のタイミングもバラバラで心の準備もできず、ドキッとさせられ心臓にも良くありません。1カ月点検で聞いみますが、他のクロトレ購入者はどうなんでしょうか。ディーラーで対応してくれると嬉しいのですが。

書込番号:25492137

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/11/05 10:14(1年以上前)

〉そのショックは酷いの一言。車体は揺れ胃袋を突上げる感じ。

〉他のクロトレ購入者はどうなんでしょうか。

こればかりは他人に聞いても無駄ですね。

同じ強さの揺れだったとしても酷いとか胃袋を突き上げるとか感じない人もいますし…

答えはあなたにしかありません。

試乗車など貸してもらい、自分で個体差か仕様か確認しましょう。

書込番号:25492167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件

2023/11/05 10:18(1年以上前)

>あんぜんうんてんさん
仕様というか現時点での諦めるべき内容だと思います。
トヨタを除き、電気自動車でなければある程度の確率で停止時にエンジンがかかる場合がありますね。

e-powerエクストレイルも外気温下がり始めたら走り出しは必ず信号待ちでもエンジンがかかり、ある程度の振動を感じます。

この振動を抑えるには大幅な補強が必要だと思います。
恐らく車重も2トン超えになるかも。
信号待ちで軽自動車に横に止まると分かると思いますが、窓を開けているとアイドリングストップからの発進時にこちらまで振動が伝わる感じだと思います。
モーター発進出ない限り、アイドリングストップは効果がない機能だと思います。

書込番号:25492171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/11/05 11:02(1年以上前)

スバルの4気筒ステラに乗ってるとき代車でダイハツ製のを借りる、アイドリングストップ車なのですが再起動時のショックは普通のセルモーターで始動するようで大きかった。
スクーターのホンダのPCX150のアイドリングストップからの再起動はスムースそのもの。
普通のカチコミセルモーター始動とは違っていたな。

最近2代目のアクアに乗ることがある、再始動時はスムースですね、スムースなのは仕組みが違うと思うよ。
購入前の試乗は絶対必要だと思うね。

書込番号:25492222

ナイスクチコミ!5


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2023/11/05 11:32(1年以上前)

貴方が試乗車を乗れば済む事。他人の感覚は人それぞれ。

書込番号:25492258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3692件Goodアンサー獲得:188件

2023/11/05 11:35(1年以上前)

アイスト止めれば良いだけ

書込番号:25492262

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6236件Goodアンサー獲得:108件

2023/11/05 13:32(1年以上前)

eボクサーは、アイストやめられないのでは。

書込番号:25492388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3692件Goodアンサー獲得:188件

2023/11/05 14:14(1年以上前)

eボクサには無いのか、それは失礼しました。
3年前から不快スレがあったのも驚きました。
スバルがこれを放置してるなら構造欠陥なのでは。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000957515/SortID=23733021/

書込番号:25492436

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2023/11/05 15:58(1年以上前)

「止まっているエンジンをどうやって回すか」にどれだけ知恵を絞り工夫したかですね。
そういえば、液封のエンジンマウントに変えて横揺れを抑えたって営業担当が言っていましたね。
効果の程はわかりませんけど。
そもそも水平対向を縦置きですから、そう大きな期待はしないほうがいいですかね。

書込番号:25492584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6236件Goodアンサー獲得:108件

2023/11/05 18:10(1年以上前)

eボクサーでアイスト嫌っているユーザーも一定数いそうですよね。

アイストOFFボタンが有ってもよさそうですが、何か技術的に難しいのでしょうかね。

書込番号:25492784

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2023/11/05 19:23(1年以上前)

皆さん、ご意見有難うございました。

旧モデルの時から同じ話があったとは認識不足、反省しきりです。とは言え買ったのは自己責任、一方で良い点もあるのでしばらく様子を見るつもりです。つきあっているうちに慣れて愛着が出てくるかもしれません(どうしても駄目ならその時考えようかと)。

なにはともあれコメントに対してお礼まで。

書込番号:25492910

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2023/11/05 19:35(1年以上前)

古くて新しい話だったとは知りませんでした。大変参考になりましたのでベストアンサーとさせて下さい。

書込番号:25492931

ナイスクチコミ!1


くなりさん
クチコミ投稿数:4件

2023/11/08 22:03(1年以上前)

今走行何キロくらいですか?
納車してもうすぐ半年なんですが、最初の1000キロまでは自分も同じ経験をしました。
その後シャーシが馴染んで来たのか、気になるほどではなくなりました。
まぁ弱感の縦振動はありますが。
おそらくエンジンと言うよりはエアコンのコンプレッサーのようです。エアコン切ってみると明らかにちがいました、私の場合は。
慣らしと思ってもう少し乗ってみてください。

書込番号:25497283

ナイスクチコミ!4


1040kenさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/20 12:02(1年以上前)

失礼します。確かに納入当初同様に振動が気になりました。しかし6月程度3000キロくらいで気にならないくらいなりました。フレキシブルタワバー・ドロワナリアを装着したことも影響しているのかもしおれません。

書込番号:25513047

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2024/07/06 10:33(1年以上前)

クロストレックの信号待ちの間にエンジンが始動と停止を繰り返すのは多分プログラムの設定だと思います。ディーラーに問い合わせても「そういう設定」としか返答しません。
不誠実ですね。

書込番号:25800157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6236件Goodアンサー獲得:108件

2024/07/06 11:22(1年以上前)

>ディーラーに問い合わせても「そういう設定」としか返答しません。
>不誠実ですね。

不誠実もなにもそういう設定なら、「そういう設定です」と答えるのはごく自然なことなのでは。

逆に、そういう設定であるにも関わらずディーラーが、いろいろ言うとしたらその方が不誠実なのでは?

メーカーが設定とか仕様ですというものは、故障とか不具合ではないので治しようがないわけで、気にせず乗るしかないでしょう。

どうしても我慢できなかったら車自体を乗り換えるしかないような。

書込番号:25800234

ナイスクチコミ!7


BIGNさん
クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:149件

2024/07/08 08:47(1年以上前)

ナイトエンジェルさん

アイストボタンつけると制御が煩雑になるからと思ってみたり。例えば、人によってアイストOFFでもEV走行可能時はエンジン止めてEV走行してほしい人とアイストOFFの場合はいかなる場合もエンジンは止めないでほしいとかいろいろありそう。制御自体はソフトなのでいかようにもできますが、コスト見合いで現仕様になっているんじゃないかと。

自分は、Rasberry pi+CANボード使ってエンジン始動後に自動でアイストオフするようにしているので、e-boxerも内部的にアイストOFF状態があればCAN通信使って強制的にOFFにできる可能性はあります。ただ、手動でアイストOFF/ONができないのでそもそもアイストOFFのCAN信号が特定出来ないって問題はあります。

書込番号:25802479

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > クロストレック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロストレック
スバル

クロストレック

新車価格:301〜405万円

中古車価格:189〜454万円

クロストレックをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロストレックの中古車 (570物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング