『AVHのアイコンが消えた』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > クロストレック 2022年モデル

『AVHのアイコンが消えた』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クロストレック 2022年モデル絞り込みを解除する


「クロストレック 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
クロストレック 2022年モデルを新規書き込みクロストレック 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信23

お気に入りに追加

標準

AVHのアイコンが消えた

2024/12/24 08:56(1年以上前)


自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル

クチコミ投稿数:68件 クロストレック 2022年モデルのオーナークロストレック 2022年モデルの満足度3

今朝、エンジンをかけて走行中にディスプレイからAVHのアイコンが無いことに気付きました。
次ページの画面にもありません。
ショートカット作成にもAVHの追加項目はありません。
エンジンをかけなおしても同様です。
いったいどうしたんでしょうか?

書込番号:26011250

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/12/24 10:52(1年以上前)

>今朝、エンジンをかけて走行中にディスプレイからAVHのアイコンが無いことに気付きました。

それって常にAVH動作ってこと?

それともAVH使えなくなったとか?

書込番号:26011357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3141件Goodアンサー獲得:725件

2024/12/24 11:26(1年以上前)

>仙人心得さん
>エンジンをかけなおしても同様です。

違うかもしれませんが、参考にしてください。

AVHをONにした状態を保持することはできません。

と、有りますけど、普段はどうしてました?

エンジンオフの度に設定する必要があるようです

「プッシュエンジンスイッチをOFFにすると、AVH(オートビークルホールド)はOFFになります。
AVHをONにした状態を保持することはできません。」
と説明されてます

※AVHボタンがないお車は、「設定」→「車両」→「オートビークルホールド」の項目で「ON」に設定します。

参照先 スバル
https://faq.subaru.jp/faq/show/6873?site_domain=default

書込番号:26011398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件 クロストレック 2022年モデルのオーナークロストレック 2022年モデルの満足度3

2024/12/24 11:37(1年以上前)

すみません。なんか、私の説明が悪かったようです。
AVH(オートヴィークルホールド)のON、OFFの切り替えのアイコンが本来ディスプレイ上にありますが、そのアイコンそのものが消えてしまったということです。
何処にも見当たりません。

書込番号:26011413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/12/24 11:43(1年以上前)

>そのアイコンそのものが消えてしまったということです。

そういうことがあるから、物理ボタンの方がいいんだよね。

書込番号:26011419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3141件Goodアンサー獲得:725件

2024/12/24 11:57(1年以上前)

>仙人心得さん
>AVH(オートヴィークルホールド)のON、OFFの切り替えのアイコンが本来ディスプレイ上にありますが、そのアイコンそのものが消えてしまったということです。

最新式は難しい

ナイトエンジェルさんが言われるように、ボタン式のスイッチが間違いなくて良いですね。

この動画を見て設定して見て下さい
(パソコンでも知らないうちに消えることは良くありますね)

参照先 AVH消えたアイコンを元に戻す
https://www.youtube.com/watch?v=cC1LVjiOOmk

書込番号:26011432

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件 クロストレック 2022年モデルのオーナークロストレック 2022年モデルの満足度3

2024/12/24 12:34(1年以上前)

神楽坂46さん

動画を閲覧しましたが、このように2ページ目に移動しているのであれば設定し直しすれば良いのですが、
2ページ目にもどこにも無いのです。
とりあえずは左下にある車のの絵のアイコンでAVHの設定はできますが、いちいちエンジンかけるたびにやっていられません。
しかし、スバルのディスプレイはいろいろと不具合はあるようで、中には画面が一切何も表示されなくなってしまったという例もあるようです。
しかし、困ったものです。

書込番号:26011468

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件 クロストレック 2022年モデルのオーナークロストレック 2022年モデルの満足度3

2024/12/24 12:56(1年以上前)

先程エンジンかけたらアイコンが復帰していました。
単なるソフトのバグなんでしょうね。
今後頻繁におきないことを願います。

書込番号:26011504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3141件Goodアンサー獲得:725件

2024/12/24 13:00(1年以上前)

>仙人心得さん
>しかし、困ったものです。

困ったものですね。

ディスプレイを修正プログラムに更新しました。?

※クロストレックのディスプレイを修正プログラムに更新したら、AVHアイコンが消えなくなりました!!
と、YouTube出てます。
https://www.youtube.com/watch?v=MjR5ZY5bz74

リプロが出てるみたいです。

ディーラーに連絡して聞いてください。(動画詳しくは見て無いです)

書込番号:26011508

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件 クロストレック 2022年モデルのオーナークロストレック 2022年モデルの満足度4

2024/12/24 13:07(1年以上前)

>仙人心得さん

ショートカットを左にスワイプすると2枚目のショートカット一覧がありますが、そちらの方に移ったのでは?
アイコンをタッチしてドラッグすると元に戻るのでは?

我が家のクロストレックのアイコンはいつも2枚目です。
その代わりカープレイにするとした中央にアイコンが出てきます。

書込番号:26011512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件 クロストレック 2022年モデルのオーナークロストレック 2022年モデルの満足度4

2024/12/24 14:52(1年以上前)

>仙人心得さん

直ってよかったですね。

クロストレックを予約購入して3月から乗っています。
インフォディスプレイのショートカットですが、最初はAVHはありませんでした。
その後、OTAによるリプロでショートカットが追加されました。
地図なども月1更新など、説明がありましたが、過去1回かな?

私はAVHは使っていませんので、2枚目でも良いですが、使っている方は2枚目だと不自由ですね。
取説を見ると、B型はホームボタンの横に出るようです。
だんだん使いやすくなるようです。

クロストレックだけではありませんが、一番の不満は「スバルスターリンク」は車種や出荷年によって値段が違うことでしょうか?どうにかなりませんかね。

書込番号:26011607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件 クロストレック 2022年モデルのオーナークロストレック 2022年モデルの満足度3

2024/12/24 17:14(1年以上前)

B型では左下に固定のアイコンが追加されましたが、ソフトウエアのアップデートでA型にも適応になればまだ使い勝手も良くなると思いますが、スバルさんにはその気は無さそうですね、とても残念です。
物理キーであればいたしかないですが、ソフトキーにしている意味が無いですね。
スバルさん、もう少し既存ユーザーのことを考えてほしいものです。

書込番号:26011749

ナイスクチコミ!10


ADIZさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/25 11:41(1年以上前)

>仙人心得さん
だいたい、この「エンジンONの度に、毎回AVHを設定しなおす」という仕様そのものが理解できません。
AVHの作動には、ドライバーによる「ブレーキペダルを強く踏み込む」といった「明確な意思表示」が必要で、ドライバーの意思に反して勝手に作動する訳ではありません。
AVHを作動させたくなければ、普通にブレーキを踏んでいれば良いわけで・・・AVHスイッチは常時ON、作動はドライバーの意思に任せるで、何の問題があるのでしょうね?
現に、友人の乗る某メーカーGLAはそのような仕様になっています。

書込番号:26012633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/12/25 12:23(1年以上前)

>AVHを作動させたくなければ、普通にブレーキを踏んでいれば良いわけで・・・AVHスイッチは常時ON、作動はドライバーの意思に任せるで、何の問題があるのでしょうね?

御意。
僕のは物理ボタンで毎回押してるので少し面倒。
でもアイストOFFボタン毎回押しよりは許せるみたいな。

書込番号:26012680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/12/25 12:42(1年以上前)

スバルのAVHは常にオンはできるんですか?
できるメーカーの方が少ないのでは。
それ用の社外品もありますしね。
まあ機能云々は置いておくとして、あるはずのアイコンが消えるのは気になりますね。

書込番号:26012717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/12/25 13:35(1年以上前)

> AVHの作動には、ドライバーによる「ブレーキペダルを強く踏み込む」といった「明確な意思表示」が必要で、ドライバーの意思に反して勝手に作動する訳ではありません。

そうでもないようです。

AVHを実際に起動する方法は大きく分けてふた通りあります。

@AVHオンオフスイッチ(設定)があり、オン場合は止まりさえすれば自動的にブレーキホールドされるもの。設定はエンジンのオフオンでリセットされるものと前回設定が維持されるものがある。

このタイプにはさらに二種類あって、そーっとブレーキを踏み止めた場合でも停止したら自動的にブレーキ油圧を上げてくれてホールド状態に入るもの(一部には電動ディスクブレーキを作動させるものもある様子)、もう一つは停止の直前に抜いていた踏圧を停止の瞬間に一定以上の踏圧をかけて油圧を上げないとホールドにならないもの(自動昇圧しない)があります。
同じモデルでもHVとICEで実際の起動条件が前者・後者と分かれ、しかし取説記載内容は全く同じく「止まれば作動」です。

クロストレックの取説には「
ブレーキを踏んで停車するとAVHが作動し、AVH表示灯が点滅します。このとき、ブレーキペダルから足を離しても停止状態を保持します。
停車時にブレーキペダルを強く踏み込まないと、AVHが作動しないことがあります。
」と記載があるので、このタイプの後者でしょうか。

AAVHオンオフスイッチ(設定)が無く、起動するには停止後に再度ブレーキを追加で踏むもの。

GLAはこのタイプ。追加踏込みはホールドしたいと思った時点でクッと素早く踏むもので、軽く踏んでも強く踏んでも踏圧は無関係に所要の油圧が自動で確保されます。停止の瞬間に追加踏込みしても作動します(“某メーカー”の場合)。

@とAのどちらが使いやすいかは議論があって勝負つかずの様です。
特に@でオフにしたくなる状況は前後切り返し操作を繰り返したい場合で、停止の都度ABHが効いて鬱陶しい場合です。止まりさえすれば作動するタイプでは深刻です。

書込番号:26012785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/12/25 15:00(1年以上前)

>SMLO&Rさん

重箱の隅ですが、SMLO&Rさんはベンツ以外のABHは知識のみのようなので・・・

>もう一つは停止の直前に抜いていた踏圧を停止の瞬間に一定以上の踏圧をかけて油圧を上げないとホールドにならないもの(自動昇圧しない)があります。

ABHのON/OFFスイッチが付いているからと言って停止の直前とか瞬間に踏まないと作動しないものでは無いですよ。

緩く踏んで止まってて長くなりそうだからってグイッと踏み込めばその時から作動します。

違いがあるとすれば素早いかどうか?なんですかね?私はベンツのは知らないので。

GLAはゆっくり踏み込むとABHは作動しないんですか?

ノートなどは踏み込み量で作動/非作動を調整します。

書込番号:26012870

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/12/25 18:00(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

>重箱の隅ですが、SMLO&Rさんはベンツ以外のABHは知識のみのようなので・・・
>ABHのON/OFFスイッチが付いているからと言って停止の直前とか瞬間に踏まないと作動しないものでは無いですよ。
>緩く踏んで止まってて長くなりそうだからってグイッと踏み込めばその時から作動します。

BMWのAVHは体験していて、このシステムでは車が静止するだけで作動し追加の踏み込みは不要です。ABSが車両停止を検知してABHを起動していると聞いています。
このように停止しただけで追加踏み込み無しで作動するAVHを搭載しているブランドは、他にTesla、 Volvo、Jaguar Land Rover、Lexus(一部)、Genesisなどと聞きます。

むしろ私はオンオフスイッチ付きのAVHは止まったら即起動が当たり前でそれはそれで合理的だと思っていたので、止まった後にもう一度ブレーキを踏まないとならない仕掛けがあると知って逆に驚いたのです。「追加踏み込みが必要ならオンオフスイッチはいらないのでは。何のためにあるの。」と。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001266209/SortID=25747936/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001583813/SortID=25772622/

>違いがあるとすれば素早いかどうか?なんですかね?私はベンツのは知らないので。

メルセデス車にはオンオフスイッチがありません。ブレーキペダルの追加踏み込み自体でAVHを起動・作動します(AVH作動中に強く踏み込んでも解除になる)。

メルセデス以外に同様の方法を採用してるのはAudi、VW、Porsche、Fordなどと聞きます。

>GLAはゆっくり踏み込むとABHは作動しないんですか?

ブレーキペダルをじわーっとゆっくり踏むこむと目一杯踏み込んでも起動しません。
サッと踏み込むと踏圧と無関係に所定のブレーキ油圧に維持されます。
(GLAクラスでは未実証ですが他の複数クラスでは実証済みなので全て同じと理解しています)

それぞれの方式に実用上での特徴があり、一概にどれが良いとは言い切れません。

書込番号:26013073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/25 18:24(1年以上前)

自分はその逆ですね…
AVHの機能は、デフォルトOFFで良いのではないかと思います。
例えば、AVH常時ONだと一時停止や徐行時等に、不用意にAVHが作動してしまう事が有ります。
これだと、再発進時にガクッ!とショックを感じてしまう事が有り、とても不快な時が有ります。
メーカーもその様な事を考慮して、デフォルトOFFの設定にしてるのではないかと考えます。
信号待ちや渋滞時等、ある程度停止している時間が長い時は、ドライバーがAVHオンにすれば良いだけではないかと…。
それより、アイドリングストップの方をデフォルトでOFF設定にして欲しいですね…(アイドリングストップ無しが一番ですけど…)。

書込番号:26013111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/12/25 18:53(1年以上前)

@>AVH常時ONだと一時停止や徐行時等に、不用意にAVHが作動してしまう事が有ります。
これだと、再発進時にガクッ!とショックを感じてしまう事が有り、とても不快な時が有ります。

A>それより、アイドリングストップの方をデフォルトでOFF設定にして欲しいですね…

@についてはメーカーによって動作のしかたがいろいろのような。
ちなみにスバル車のAVHではそのようなショックは皆無ですね。
デホルトでAVHがONなら良いが、仮にAVHボタン押し忘れても一発目の信号待ちで足を離したい時気付くのでその時押せば良いし、まあ、たいして問題でもないかな。

Aはごもっともで、僕は毎回OFFボタン押しが堪らないし、うっかり押し忘れて一回でもアイストすると精神的にガックリ来るんだよね。
なのでハーネス式のアイストキャンセラーつけてストレスフリーになりました。

書込番号:26013161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/12/25 18:54(1年以上前)

>SMLO&Rさん

>ブレーキペダルをじわーっとゆっくり踏むこむと目一杯踏み込んでも起動しません。
>サッと踏み込むと踏圧と無関係に所定のブレーキ油圧に維持されます。

と言う事はON/OFFスイッチ有り無しは別にすると3種じゃないですか?

1.止まれば必ずホールドする
2.止まってる時のブレーキ踏み込み量でホールド/非ホールドを選択する
3.止まった後に素早く踏み込むとホールドする

ですかね。

まぁどれも一長一短だから統一されてないんでしょう。

個人的には明示的にホールド機能を使う/使わないを選択できるようにスイッチ付が良いですね。

因みにベンツの物は急ブレーキで素早くブレーキを踏んで止まった場合はホールドしない、という理解で宜しいのでしょうか?

書込番号:26013163

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/12/25 19:33(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

>と言う事はON/OFFスイッチ有り無しは別にすると3種じゃないですか?

そうです。最初にそう申し上げました。

ただし2についてはON/OFスイッチ無し型にも存在する操作方法と聞きます。
つまり停止後に(素早くではなく)強く踏む事で起動・作動するタイプです。

>因みにベンツの物は急ブレーキで素早くブレーキを踏んで止まった場合はホールドしない、という理解で宜しいのでしょうか?

急ブレーキで素早くブレーキを(強く)踏んで止めた場合、ABHは停止の瞬間か停止時以降に追加でブレーキペダルを踏まない限り作動しません。

>個人的には明示的にホールド機能を使う/使わないを選択できるようにスイッチ付が良いですね。

好みと慣れだろうと思います。
私は「使いたい時は(停止中に)サッと踏むだけ」がドライバーが意図した時にのみ即時作動で単純明快で勘違い・間違いが起きないと思います。

書込番号:26013230

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2025/02/07 17:25(11ヶ月以上前)

>かんれきじじいさん
>AVHの機能は、デフォルトOFFで良いのではないかと思います。

標準はどちらが良いか?って話じゃないんです。
どちらを標準にするか、ユーザーが選べるようにして欲しい…って話です。

エンジン再始動後もレジューム出来る車種では、それが可能です。

個人的にクロストレックのAVHで文化の違いを感じたのは、AVH作動中に再度ブレーキペダルを踏むと、AVHが解除されて、クリープで進み出すことでした。

私個人は、シンプルな操作ルールに統一されることが望ましいと考えているので、停止保持の解除は、アクセルペダルでのみ行える方が良い気がします。

確かにブレーキペダルでリリースすれば、ペダル間違いでミサイル化しないとも言えるけど、実際、アクセルちょい踏みで解除する方が、操作として自然だと思うんですが。

書込番号:26065741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/02/07 17:43(11ヶ月以上前)

>Pontataさん

>>AVH作動中に再度ブレーキペダルを踏むと、AVHが解除されて、クリープで進み出すことでした。

アクセル踏んでも解除できるけど。
後、ブレーキペダルを踏むと、AVHが解除も、急な下り坂、例えばショッピングモールの立体駐車場なんかの出庫渋滞なんかで重宝するんよ。

書込番号:26065749

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロストレック 2022年モデル
スバル

クロストレック 2022年モデル

新車価格:301〜405万円

中古車価格:164〜440万円

クロストレック 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング