『GEFORCE RTX 4090を認識しない』のクチコミ掲示板

2022年 9月30日 発売

X670E Pro RS

  • X670Eチップセット搭載、ビジネスなどに適したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、フロント USB3.2 Gen2×2 Type-C、PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、3基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • Realtek 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.2を搭載。RGB LEDイルミネーション機能を備えている。
最安価格(税込):

¥52,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥52,000¥52,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X670E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 X670E Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X670E Pro RSの価格比較
  • X670E Pro RSのスペック・仕様
  • X670E Pro RSのレビュー
  • X670E Pro RSのクチコミ
  • X670E Pro RSの画像・動画
  • X670E Pro RSのピックアップリスト
  • X670E Pro RSのオークション

X670E Pro RSASRock

最安価格(税込):¥52,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 9月30日

  • X670E Pro RSの価格比較
  • X670E Pro RSのスペック・仕様
  • X670E Pro RSのレビュー
  • X670E Pro RSのクチコミ
  • X670E Pro RSの画像・動画
  • X670E Pro RSのピックアップリスト
  • X670E Pro RSのオークション

『GEFORCE RTX 4090を認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「X670E Pro RS」のクチコミ掲示板に
X670E Pro RSを新規書き込みX670E Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 GEFORCE RTX 4090を認識しない

2023/09/26 20:26(1年以上前)


マザーボード > ASRock > X670E Pro RS

スレ主 tmasatさん
クチコミ投稿数:5件

【困っているポイント】
PCは起動するが、グラボからの画像出力が出来ない。
デバイスマネージャに表示されないのでグラボを認識できていない?

【使用期間】
0日

【利用環境】
CPU:AMD Ryzen 9 7950X
GPU:Inno3D GEFORCE RTX 4090 ICHILL X3
マザー:ASRock X670E Pro RS
メモリ:ドスパラセレクトD5D4800-32G2A
SSD:WesternDigital WD_BLACK SN770 WDS200T3X0E
電源:ThermaltakeTOUGHPOWER GF3 1200W PCI Gen5.0
OS:Windows11 Pro 22H2 22624.2283
ディスプレイ:BenQ MOBIUZ EX3210U

【状況】
・DPx3、HDMIどの端子で接続しても画像出力が出ない。
(ディスプレイに「シグナルが検出されません」と表示される。接続できていなければ「ケーブルが接続されていません」と表示されるのでケーブル接続はできているはず)

・マザーのポストステータスチェッカーでは正常(全LEDが消灯する)
・4090 のイルミネーションは光る

・4090 接続中もPCは起動しオンボードグラフィックスでは画像出力できる。
(デバイスマネージャのディスプレイアダプタには「AMD Radeon(TM) Graphics」だけ表示され、「NVIDIA GeForce RTX 4090」が表示されない。
「非表示のデバイスを表示」しても4090は出てこない)

・マザーに他のグラフィックスボード(ASUS ROG-STRIX-GTX1070-O8G-GAMING)を接続した場合は正常に動作する。
(このときデバイスマネージャのディスプレイアダプタには「AMD Radeon(TM) Graphics」と接続したグラボ(NVIDIA GeForce GTX 1070)の二つが表示される)

・マザー購入先店舗にPCを持ち込み検査を依頼したところ、『症状を確認した。検証機(ASRock X570 Phantom Gaming 4とのこと)にグラボを接続しても画像出力されないためグラボの初期不良と思われる』との回答。

・グラボ購入先に問い合わせを行いグラボを返送したが、『症状を確認できない。検証機(ASUS Z170M PLUS、ASRock X570S PG Riptide、GIGABYTE H370M D3H)では正常出力される』との回答。

・グラボ購入先の指示を試したが改善せず。
・グラボ購入先のから新品交換品が届き交換したが改善せず。

(以下を試したが改善せず)
・マザーボードの設定でFast Bootを無効&Win11の設定で高速スタートアップを無効
・マザーボードのBIOSアップデート(1.28)
・(1070を刺した状態で)GeForce Game Ready ドライバーの更新(537.42)
・ディスプレイのファームウェア更新(V009)
・DP,HDMI各端子での接続の試行
・別ディスプレイへの接続

【質問内容、その他コメント】
類似事例、対処方法などご存じの方いらっしゃいませんか?

また、ASRockの問い合わせ(サポートリクエストフォーム)に入力して「送信」ボタンを押しても白画面になるだけで自動返信メールが来ないのですがどうやれば問い合わせ出来ますか?(Edge、Firefoxどちらでもダメ)

書込番号:25438871

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/09/26 21:09(1年以上前)

デバイスマネージャで認識してないので、完全にマザーがグラボを認識してないですね。
GTX1070では起動認識する、お店の検証機では認識する辺りから電源かなー?と思わないでも無いです。
他のマザーに変えてみるか電源を変えてみるか二者択一な気はします。
他の電源でショップで見てもらうとか出来ないんですかね?

書込番号:25438944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmasatさん
クチコミ投稿数:5件

2023/09/26 21:36(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

お返事ありがとうございます。

> GTX1070では起動認識する、お店の検証機では認識する辺りから電源かなー?と思わないでも無いです。

電源の認識はありませんでした。
電力不足だったり補助電源が正しくつながってない場合はPC起動自体できない・グラボが光らないといった症状が出るものかと思ったんですがそうでもないんでしょうか?

また、自分の環境にRTX4090を接続した時だけではなく
マザーを購入した方の店舗の検証機でもRTX4090からの画像出力ができないことが確認されています。


なので難癖ですがASRockの一部マザーボートとRTX4090の間に相性問題があったりしない???と邪推してるんですが
今時そんなことないですかね……

×ASRock X670E Pro RS(自PC)
×ASRock X570 Phantom Gaming 4(マザー購入店の検証機)
×→○?ASRock Z690 Taichi(https://review.kakaku.com/review/K0001396878/ReviewCD=1657944/
○ASRock X570S PG Riptide(グラボ購入店の検証機)

書込番号:25438981

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2023/09/26 21:45(1年以上前)

>tmasatさん

GTX1070を認識するのにRTX4090を認識しない原因が不明なので改善するかは判りませんが、GTX1070を取り付けた状態又はCPU内蔵グラフィックスで映像出力した状態でBIOSのAMD PBS設定内のPCIe/GFX Lane CongurationがAUTO設定であればGen3又はGen4に設定を変更して動作を確認されてみてはと思います。

既に試されていたらスルーして下さい。

書込番号:25438993

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/09/26 21:51(1年以上前)

実は自分もそれは考えていましたので、電源かマザーのどちらかと記載してました。
因みに自分はよくASUSかGIGABYTEのマザーをAMDでは使います。
理由は個人的に使い易いからですが、割とASRockのマザーはその手のトラブルが出ることもあるみたいです。

グラボが光っていても認識しない場合、UEFIにグラボをインプリメントできないか、そもそも、ちゃんと起動できないかのどちらかかなぁ?という感じで、どちらかという記載にしています。

まあ、自分はGIGABYTEのB650 AERO Gを使ってますが、一つ前のBIOSではグラボがスリープから復帰時にフリーズする現象が出てましたか、最新のBIOSでは直っていますが、こういう現象とは違う気がしてます。

書込番号:25438998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/26 21:59(1年以上前)

>tmasatさん

ATX3.0対応電源1200w購入ですから要件はクリアしてると思います

12VHPWRケーブル不良とかも考えられますね

グラボ付属の変換ケーブルでは試してみましたか?

ちょっとがさばりますがやらないよりはましかも

書込番号:25439008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/09/26 22:12(1年以上前)

きちんと挿せてないだけかと。

今回のビデオカードは厚さ3スロット(以上?)と、1070と比べてもかなり重量級なので、挿し方やカードの支えにも気を遣う必要があります。

最近、3スロット厚のビデオカードを買いましたが、最初何やっても認識出来なかったけど、数回トライしている内に
何故か認識しました。何故うまくいったのかは謎のままw

書込番号:25439020

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2023/09/26 22:39(1年以上前)

自分も4090で7950X3Dと4K・144Hzモニター使ってますが、信号のタイミングか何かで自分も当初起動時にNo Signalになることが多々ありました。

起動して「ケーブルが接続されていません」と出たら、一度モニターの電源を切ってサイド電源ONしてみる。

それでもだめならBIOSでCPUについてるGPUをOFFにしてみる。

ただまあうちではグラボのドライバーが新しくなるにしたがって、その症状は出なくなりました。

ドライバーの可能性も探るために一度GeForceのドライバーを削除した状態で、4090挿して起動してみても良いと思います。

打ちはモニター2台ありましてもう一台は4K・60Hzですがそちらだとあまり症状は出ませんでしたので、モニターを60Hzにして起動してみるのも、やってみても良いと思います。

機器的には自分は問題なさそうに思いますが、初期不良は無いとは言えませんので、それらを試してダメなら機器を疑った方が良いのかもしれません。

書込番号:25439073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/09/27 00:22(1年以上前)

公式に書いてある黄色文字のとこは?

誰か訳してあげて(^^;

これやって、ラデのドライバーをDDUで削除すれば、いけないかな。

書込番号:25439160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/09/27 07:11(1年以上前)

CPU:7950X3D
GPU:4090 Suprim Liquid
マザー:ROG STRIX X670E-A GAMING WIFI、Bios初期状態(現在は最新Ver)
メモリ:G.SKILL F5-5600J3636D32GX2-TZ5RK DDR5 PC5-44800
電源:MSI MPG A1000G PCIE5 (1000W)
ケース:O11 Dynamic EVO ,O11D EVO 縦型 GPU キットPcie4.0

モニター:MOBIUZ EX2510S
自分も上記モニターで最初同様の症状が起きましたが、Pcie下段にライザーで接続したら認識されました。
ドスパラで購入されたと思いますが。GPUは別店舗で購入されたと思います。
以前店員さんと話したとき,時々そのような症状が起きたということなので、一回下段のスロットに挿して確認するか、マザーを別のメーカーに返金差額購入されたほうがいいかもしれません。

書込番号:25439294

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmasatさん
クチコミ投稿数:5件

2023/09/27 08:11(1年以上前)

皆様ありがとうございます。いただいた助言は今晩試してみます。

>キャッシュは増やせないさん

> Gen3又はGen4に設定を変更して動作を確認されてみてはと思います。
試していないのでやってみます。

>揚げないかつパンさん

> 割とASRockのマザーはその手のトラブルが出ることもあるみたいです。

そうなんですね……

>Miyazon.comさん

> グラボ付属の変換ケーブルでは試してみましたか?

グラボ付属の変換ケーブルは8pin出力を3口要求しているんですが、電源ケーブルの8pin出力のケーブル本数が足りていません。
(4+4pinコネクタ2口のケーブルが1本と6+2pinコネクタ2口のケーブルが2本で、4+4pinはマザーの補助電源として使用済みのため)

ダメ元で以前に片方の6+2pinケーブルを2口使って、合計3口を変換ケーブルのコネクタにつないで試したのですがダメでした。

>肉たらしいさん

> きちんと挿せてないだけかと。

注意してみます。
PC横倒し(グラボが床と垂直になる)状態でやってみた方が良いでしょうか?

ただ、マザー購入店舗にPCを持ち込んで検査してもらったときに店員さんに何回かグラボを(補助電源も含め)接続し直して確認してもらったのですがそのときもダメでした。

(残念ながら店の検証機材に40番台のグラボがなく12VHPWRの補助電源を使うグラボを試してもらうことはできませんでしたが、
他の機材では正常動作してました)

一応、支えとして「長尾製作所 VGAサポートステイSマグネット式 SS-NVGASTAY-S」を使用しています。

>Solareさん

> 起動して「ケーブルが接続されていません」と出たら、一度モニターの電源を切ってサイド電源ONしてみる。

わざと外した状態にしない限りは「ケーブルが接続されていません」は表示されていません。

> ドライバーの可能性も探るために一度GeForceのドライバーを削除した状態で、4090挿して起動してみても良いと思います。

試してみます。

> モニターを60Hzにして起動してみるのも、やってみても良いと思います。
すみません、書き漏れていましたが末尾の「別のディスプレイ」はフルHD、60fpsの古いやつです。

>小豆芝飼いたいさん

> 公式に書いてある黄色文字のとこは?

BIOSダウンロードページの下ですか?ぱっと見1.09からアップデートするときにグラボからの出力が切れることがあるので一時的にiGPUに切り替えてほしいみたいなことが書かれているように見えます。
(今回は既に1.28に更新済みです)

ドライバーの削除にお教えいただいたDDUというのを使ってみようと思います。

Please check your current BIOS version and read below notes before updating the BIOS.
1.09: RTX 40 series GPU output can get interrupted during a BIOS update from BIOS 1.09. Temporarily adjust the BIOS option [Display Priority] to [Internal Graphic] under BIOS\Advanced\Onboard Devices Configuration to get continuous output via the iGPU during Instant Flash. Or use BIOS Flashback instead.

>檸檬_lemonさん

> 自分も上記モニターで最初同様の症状が起きましたが、Pcie下段にライザーで接続したら認識されました。

そんなことあるんですね、私はライザーケーブル持ってないので探さないとですね……
下段の口は短いし直接では接続できないですよね?

書込番号:25439349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/09/27 08:29(1年以上前)

すみませんこちらの確認不足です、X670E Pro RSはPcie x16が一つのみでした。


ROG STRIX X670E-Aですと下段にPCIe 4.0 x16がついてるのでそれに挿して解決したので、
現状BiosでPCIe 5.0から4.0か3.0接続に変更して確認するしかありませんね。

書込番号:25439374

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2023/09/27 08:54(1年以上前)

PCIE2スロットは右側がカットされていますのでx1接続になりますがチップセット側接続で映るかの確認は出来そうです。
映れば電源接続に問題が無い事も確認出来ます。

書込番号:25439406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2023/09/27 15:16(1年以上前)

CPUクーラーの取り付けは適切ですか?
LGAソケットはCPUクーラーでCPUを押し付けるので、その圧力に偏りがあると正常に動作しないことがあります。
それがPCI-Expressに関するものなら、今回の様な症状になる可能性はあります。

書込番号:25439801

ナイスクチコミ!1


スレ主 tmasatさん
クチコミ投稿数:5件

2023/10/01 17:28(1年以上前)

返事遅くなりすみません。
助言いただいた内容を試す前に別トラブルが発生し、そちらが解消できていません。(前の投稿からいじる前だったのに発生)
初期不良品を引いたってことなんですかね……?

・起動して1〜2分たつとプログラムの起動ができなくなる
→Windowボタンを押すとメニューは出るが各ショートカットやシャットダウン・再起動を押しても無反応
→起動してすぐにブラウザを開くと動くしそのタブではページ移動や動画再生なども可能だが、別タブを開くと何も表示されない

・デバイスマネージャを開くとUSBデバイス一つがエラー(コード43)になっている
→[デバイスをアンインストール]→[ハードウェア変更のスキャン]をしても同じ
→[デバイスを無効]にしてリセットスイッチでPCを再起動してもエラー(コード43)になっている
→[不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)]と出るが問題が起きているのはM.2接続のBluetoothアダプタ(RZ616 Bluetooth Adapter)っぽい([Bluetooth]が消える・Bluetoothキーボードが接続できなくなることからの推測)

・再起動の度にこの症状が発生したりしなかったりする。(頻度としては3〜4回に一回正常動作するくらい)
・別途USB接続のBluetoothアダプタを接続したらBluetooth機器は普通に使えた。

書込番号:25445253

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/10/01 18:21(1年以上前)

うちのRZ616は問題なく動いてますね。
不良かも。。。

書込番号:25445307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2023/10/01 21:57(1年以上前)

CPUとCPUクーラーの取り付けに問題がないのなら、CPUの不良である可能性が高いかな?
Windowsが起動しているからメモリーの問題という可能性もあります。
ある場所に問題があって、そこを使うまでは問題なく動作している様に見えることもあります。
CPUクーラーもマニュアル通り手を抜かず取り付けているならいいのですが、ネジを締めるタイプで一本締め切ってから次を締めるみたいなやり方をしていると不具合を発生させる可能性が高いです。
CPUへの圧力に偏りが生じるので、接触不良を起こして一部機能が正常に動作しなくなることがあります。
だから少しずつ締める様に書いてあるのです。

ビデオカードを直結していない場合、ライザーケーブルがPCI-Express 4.0に対応していないと不具合を生じる可能性があります。
今までのGeForce GTX 1070なら当然PCI-Express 3.0なので問題にはならなかったということです。

書込番号:25445585

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/10/01 22:19(1年以上前)

不良箇所についてはCPUなのかマザーなのか。。。

はっきりしませんね。
まあ、ショップで見てもらう方が良いかもですが。。。

書込番号:25445624

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmasatさん
クチコミ投稿数:5件

2023/10/02 06:49(1年以上前)

>uPD70116さん


> Windowsが起動しているからメモリーの問題という可能性もあります。

Memtest86+を実行してみましたがメモリエラーはありませんでした。

> CPUクーラーもマニュアル通り手を抜かず取り付けているならいいのですが、ネジを締めるタイプで一本締め切ってから次を締めるみたいなやり方をしていると不具合を発生させる可能性が高いです。

ARCTIC Liquid Freezer II 360を使用しており、
マニュアル(https://support.arctic.de/lf2-360r7)にあるとおり2回に分けてナットを締めています。

> ビデオカードを直結していない場合、ライザーケーブルがPCI-Express 4.0に対応していないと不具合を生じる可能性があります。

ライザーケーブルは所有しておらずグラフィックスボードは直結しています。

書込番号:25445890

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2023/10/02 14:13(1年以上前)

こうなると電源はATX3.0みたいなので取り敢えず信用するしかない。
マザーボードをケースから出して検証していないなら、ケースに入れない状態で検証した方がいいかも知れません。
ケースの歪みから来るマザーボードの反り等で問題を生じている可能性があります。

それ以外ならビデオカード若しくはCPUとなるのでしょうか。
こうなったら何処かのワンコイン診断に持ち込むしかないかも知れません。
全部変えてみないとはっきりしないので、これ以上は個人での検証は難しいでしょう。
勿論、パーツ単位で持ち込むのではなく、一式持ち込みです。

書込番号:25446293

ナイスクチコミ!0


kabadaさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:20件

2023/10/03 16:34(1年以上前)

マザーボードのチップセットドライバーは最新ですか?

書込番号:25447807

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > X670E Pro RS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X670E Pro RS
ASRock

X670E Pro RS

最安価格(税込):¥52,000発売日:2022年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

X670E Pro RSをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング