『CPUの温度について教えてください・・』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Core i9 13900KF BOX

  • 24コア(8Pコア+16Eコア)32スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。
  • 基本クロックは3.0GHz(Pコア)/2.2GHz(Eコア)、最大クロックは5.8GHz、PBPは125W、MTPは253W。
  • 高性能ハイブリッド・アーキテクチャーにより、「P-cores」と「E-cores」を組み合わせ、シングルスレッドとマルチスレッドのパフォーマンスを向上させる。
最安価格(税込):

¥70,997

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥70,997¥90,516 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i9 13900KF/(Raptor Lake) 世代・シリーズ:第13世代 Core プロセッサー クロック周波数:3GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:32MB Core i9 13900KF BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i9 13900KF BOXの価格比較
  • Core i9 13900KF BOXのスペック・仕様
  • Core i9 13900KF BOXのレビュー
  • Core i9 13900KF BOXのクチコミ
  • Core i9 13900KF BOXの画像・動画
  • Core i9 13900KF BOXのピックアップリスト
  • Core i9 13900KF BOXのオークション

Core i9 13900KF BOXインテル

最安価格(税込):¥70,997 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月20日

  • Core i9 13900KF BOXの価格比較
  • Core i9 13900KF BOXのスペック・仕様
  • Core i9 13900KF BOXのレビュー
  • Core i9 13900KF BOXのクチコミ
  • Core i9 13900KF BOXの画像・動画
  • Core i9 13900KF BOXのピックアップリスト
  • Core i9 13900KF BOXのオークション

『CPUの温度について教えてください・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i9 13900KF BOX」のクチコミ掲示板に
Core i9 13900KF BOXを新規書き込みCore i9 13900KF BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUの温度について教えてください・・

2023/08/20 22:33(1年以上前)


CPU > インテル > Core i9 13900KF BOX

スレ主 kaede24さん
クチコミ投稿数:5件

最近自作でPCを組んでゲームをしているのですが、発熱がかなり気になります。。

環境
Win11
CPU i9-13900KF
MB ASRock Z790 Pro RS
RAM CORSAIR DDR5-5200MHz 16GB×2
GPU 4070ti
CPUクーラー Deepcool LS720

シネベンチマルチコアでテストを始めてみたのですが、瞬時に108度まで上がり、その後93度前後をキープしています。
怖くなって途中でやめたのですが、何が悪いのか判断ができません。
ASRockのBiosでPL最大値が254Wになっており、180Wに設定し直したのですが、ラジエーターを勝手に140mmに変更されてしまい、360mmにできません。対処法をご教示いただけると幸いです。

書込番号:25391126

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10230件Goodアンサー獲得:1015件

2023/08/20 22:51(1年以上前)

最大温度設定がAsRockは110℃のマザーがあるので、正常だと思います。

BIOS内に設定があるので、温度リミットを100℃にしておいた方が良いですね。

13900Kはどんな水冷使っても電圧触らなければtauが56秒に設定されてるのでそこまでは全力で回り、それ以降温度が高いとクロック下げていきます。

なのでBIOSで電圧制御をかけて使わなければ100℃から110℃くらいにはなりますね。

書込番号:25391150

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42332件Goodアンサー獲得:7893件

2023/08/20 22:54(1年以上前)

254Wのままならそんな温度になるみたいですね。

一応、PL1 PL2の設定、Core電圧のオフセット設定、V-Fカーブの設定などで温度を下げることは可能だと思います。
ところで、ASRockのBIOSは簡易水冷のサイズを設定する所があるのですか?
140mmになってるなら360mmより上限を下げてるので無闇に上げないならそちらの方がセーフティ設定になってると言う話では?

書込番号:25391155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/20 22:58(1年以上前)

>Solareさん

お疲れさま様です

やっぱり温度気になる方には殻割りなんですかね?(笑)

asrockはb450以来使った事がないのでなんとも!

kfでもそんなに上がりますかね?

電圧の盛り方が何とも言えないですが

設定画面でも添付頂ければ考察出来るのですが!


書込番号:25391161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10230件Goodアンサー獲得:1015件

2023/08/20 23:05(1年以上前)

自分は13900Kも13900KFも使ってましたが、どちらも変わりませんでした。

180Wにしたから温度が下がるかどうかはマザーによりけりです。

とりあえずVFカーブか電圧オフセットで-0.15Vぐらいから試されたら良いと思います。

因みに自分はROGマザー使ってますが、水冷は確か何段階かに分かれて設定ありましたが、ラジエターファンの大きさは設定できなかったと思います。

そこは変えたところでそう変化はなかったし、やるなら空冷くらいで設定した方が良いかもしれません。

だけどそこよりまずは、電圧設定かと思います。

書込番号:25391164

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件

2023/08/20 23:07(1年以上前)

>瞬時に108度まで上がり
クーラーが熱を処理しきれないとしても、クーラントが温まるまでは緩やかに上がるはずなので。瞬時に108度となると、クーラーの取り付けミスが考えられます。

一度外してみて、グリスがきちんと伸びているかの確認を。

書込番号:25391165

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaede24さん
クチコミ投稿数:5件

2023/08/20 23:22(1年以上前)

>KAZU0002さん
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
ご丁寧にありがとうございます。

やはり13900K/Fはあんまり温度が下がらないのですね。
Asrockにはバイオスでラジエーターの種類とサイズを変更する項目があります。
設定できる項目はとても多いのですが、説明書を読んでも調べてみてもなかなか解決できる情報が手に入らない状況です。
とりあえずアドバイスを頂いた通り、電圧設定のオフセットを変更してみたいと思います。
マザーによっても温度が変化するということも勉強になりました。1ランクいいマザーにしとけばよかったなと後悔してます;
CPUグリスは一度取り外して別のグリスに塗り直してみたのですが、若干マイナスになるくらいであまり変わらなかったです。しっかりと伸びていました。

書込番号:25391177

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10230件Goodアンサー獲得:1015件

2023/08/21 04:56(1年以上前)

マザーによってというのはVRMとかの温度は電源容量とかで変わってきますが、各メーカーや種類によってデフォルト設定が色々なので変わってくるという事で、たしかAsRockも最新BIOSだと初期の物より温度下がってたと思います。

自分は本格水冷でラジエター3枚使ってますが、それでも何もしなければ100℃にすぐ行くので、とりあえず電圧設定をしないとサーマルスロットにかかって温度が下がる感じになります。

まあそれでも使えなくはないですが、できれば電圧下げて95℃以下くらい目指して使う方が性能出し切れると思います。

元々のマザーの電圧設定が、CPUにあたりはずれが若干あるので、マージンで多めに盛られているので、それを削るだけでお使いのCPUクーラーならCINEBENCH回しても90℃近くまでは下げれると思うので、そこを目指して頑張ってみて下さい。

電力を絞るのはその後で良いと思います。

せっかくZ790マザー使っておられますので、VFカーブで設定するとシングル時のクロックは回ったまま温度を下げれますのでお勧めです。

書込番号:25391338

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2023/08/21 08:02(1年以上前)

ASRockのBiosでPLを変えるとそれに対応した冷却機構に変わりますが意味無いので無視して構いません
108度まで上がるのは、360〜420mmを選んだときですねPL1/2=4095wに成ります
13700k+Z690 Pro RSでBIOSデフォルトPL1/2=4095wの本格水冷480mm×2枚でocctをやったとき310wの106℃いきましたね
R23(10分)は293w、97℃でしたが電圧オフセットで-0.14VでR23は220w、78℃まで下がりました
調整すれば穏やかになります

書込番号:25391408

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i9 13900KF BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
不安定になったりしてない 0 2024/08/10 20:48:39
CPUの温度について教えてください・・ 8 2023/08/21 8:02:30
13900KF 紹介 NR36編 23 2023/05/25 10:57:11
memtest86+でエラー 12 2023/03/15 10:19:12
クロックが下がりません 13 2023/02/14 9:12:11
13900KF 紹介 60 2023/04/17 19:46:44

「インテル > Core i9 13900KF BOX」のクチコミを見る(全 122件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i9 13900KF BOX
インテル

Core i9 13900KF BOX

最安価格(税込):¥70,997発売日:2022年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Core i9 13900KF BOXをお気に入り製品に追加する <197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング