『ベンチマークスコアが全くでない』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Core i7 13700KF BOX

  • 16コア(8Pコア+8Eコア)24スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。
  • 基本クロックは3.4GHz(Pコア)/2.5GHz(Eコア)、最大クロックは5.4GHz、PBPは125W、MTPは253W。
  • 高性能ハイブリッド・アーキテクチャーにより、「P-cores」と「E-cores」を組み合わせ、シングルスレッドとマルチスレッドのパフォーマンスを向上させる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 13700KF/(Raptor Lake) 世代・シリーズ:第13世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:24MB Core i7 13700KF BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 13700KF BOXの価格比較
  • Core i7 13700KF BOXのスペック・仕様
  • Core i7 13700KF BOXのレビュー
  • Core i7 13700KF BOXのクチコミ
  • Core i7 13700KF BOXの画像・動画
  • Core i7 13700KF BOXのピックアップリスト
  • Core i7 13700KF BOXのオークション

Core i7 13700KF BOXインテル

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

  • Core i7 13700KF BOXの価格比較
  • Core i7 13700KF BOXのスペック・仕様
  • Core i7 13700KF BOXのレビュー
  • Core i7 13700KF BOXのクチコミ
  • Core i7 13700KF BOXの画像・動画
  • Core i7 13700KF BOXのピックアップリスト
  • Core i7 13700KF BOXのオークション

『ベンチマークスコアが全くでない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 13700KF BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 13700KF BOXを新規書き込みCore i7 13700KF BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ベンチマークスコアが全くでない

2023/09/27 20:39(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 13700KF BOX

スレ主 sky0514さん
クチコミ投稿数:14件

22000

一週間前にドスパラで新品を購入しましたが、chinebentchを書けてもi5 13600kfよりも低い22000ptsとなってしまいました。
せっかく7万かけて購入した代物ですので非常に残念です。
Core tmpで見たところ、最初の2分間は250wで動きますがその後140wで頭打ちになりクロックも3000mhzへ。
ゲームのfpsも伸びず。特に、MSFS。gpuの足を引っ張ってます。
いろいろパファーマンス設定を弄りましたが消費電力が上がるのみ。マザーがいけないのか何か設定が間違っているのか謎です。

以下スペック

B660m pro rs
13700kf
rtx 3080 10gb

どなたか分かります方、回答宜しくお願い致します。

書込番号:25440132

ナイスクチコミ!1


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15215件Goodアンサー獲得:575件 ちーむひじかた 

2023/09/27 20:50(1年以上前)

温度は?

書込番号:25440146

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky0514さん
クチコミ投稿数:14件

2023/09/27 20:53(1年以上前)

返信ありがとうございます。
ベンチでは。最大90°です。サーマルスロッティングはかかってないかと思います。
ゲーム中も同じくらいです。

書込番号:25440150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:12件

2023/09/27 20:54(1年以上前)

普通に温度では?
CPUクーラー書かれて無いので分かりませんが、症状的にはサーマルスロットリングのような気が。
それか、マザーのVRM温度かだと思います。そもそもこのマザー8フェーズしか無いし、どう考えても13700KFには釣り合ってないです。

個人的にはVRMに1票。

書込番号:25440152 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/27 21:03(1年以上前)

>sky0514さん

このマザーボードは自分で選んで購入したもの?

それともショップかな?

当然k付きモデルはoverclockモデルです

z690か790買わないと当然性能発揮出来ません

軽自動車にV8エンジン積んでると同じでは?

書込番号:25440167 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9713件Goodアンサー獲得:939件

2023/09/27 21:21(1年以上前)

VRMが多分100℃超えて電力供給されてない可能性がありますね。

そもそも8フェイズの電源回路のマザーでは13700KをCINEBENCHとか回し続けるのは無理があります。

それでも設定次第では1回ならもう少しスコアーも出そうには思いますけど電圧オフセットとかかけてどうなるかですね。

書込番号:25440203

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41393件Goodアンサー獲得:7723件

2023/09/27 21:23(1年以上前)

前にも書いたけど、マザーが8フェーズしか無いので1フェーズ当たり30Aです。
それで持ってこの電源回路、デジタル電源としか書いてない所謂、Dr.MOSでも無い代物です。
効率は良いところ80%行くか行かないかです。
ほぼ10Aが無効な電力として捨てられますが、それが発熱になります。
発熱すると更に効率は悪化して無効な電力のみが増えます。
だから、古いXTUを使って高周波しても温度が上がるばかりだという話で、そのうちにはマザーの電源回路壊れます。

CPUの温度の問題ではなくVRMの温度の問題だと言ったんですが。。。
取り返しかつかなくなる前にマザーの買換えをお勧めします。
250Wを流す様なマザーじゃ無いです。
少なくともSPSを使ったVRMで12フェーズ以上の電源回路の物でZ790にしましょう。

今時、K付き使うのにHigh側とLow側がMOS FETでなんてマザーはやめて置いた方が良いです。

書込番号:25440207 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sky0514さん
クチコミ投稿数:14件

2023/09/27 23:04(1年以上前)

皆様、無知な私にご回答ありがとうございます。
皆様のアドバイスで、電圧を下げてみました。MSFSでは同fpsで温度が30°ほど下がりましたので安心致しました。
chinebentchベンチは14000でしたが、ゲームでは変更前と同じfpsとなりましたのでこれでいいかな、と思います。

書込番号:25440360

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3143件

2023/09/28 05:28(1年以上前)

ソフト的に速度下げてるのが原因だから、マザーの設定か、他の方のおっしゃるようにVRMのサーマルスロットリングならVRMに風当てるかですな。水冷なら熱設計のミス (自己責任) って事だと思うけど。

2分間は250Wで動いているなら、回路容量的には足りているのでそこは別に問題なし。コストダウン優先のPC的にはいいんじゃないかと思うけど、現状無理なことにはなってるのかもね。まずは冷却してみたほうがいいです。

安い素子使ってるから効率は悪いんだろうなとは思うけど、ASRockはVRMの効率高かったハズ。いや、測定がDr. MOSだから高かったのかもしれんけど。
仮に90%だとしても25Wが発熱量なんで、それなりに風当ててやらないと放熱間に合わないことは想像に難くないです。
他のメーカー同様80%だとすると、50Wってなことになります。65WのCPUに一生懸命クーラー付けてることを考えると、風当てないとどうなるかは、、、

それにしても、MSFSってCPUの負荷高いですな。MBより、わざわざ苦手なIntelにしちゃったのが悔やまれる。
MSFSの性能飢餓で交換なら、MBごとX3Dに変えてしまえば良かったですね。

書込番号:25440542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2023/09/28 14:13(1年以上前)

chinebentchR23が14000っておかしいですね、22000なのも何か変
13700kをPL1/2=125w制限しても25000は行きます、電圧オフセットで26000行きます
PL1/2=65w制限しても19000行きます、電圧オフセットで20000行きます
BIOSアップデートしてないとか?

書込番号:25440990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:7件 ブログ 

2023/09/28 15:58(1年以上前)

>sky0514さん

同じMBとの組み合わせですが、同じスコアーですね。再現性は高いです。

Cinebench R23 (MultiCore) 22663pts



CPU Intel Core i7 13700KF
MB AsRock B660M Pro RS
Mem DDR4-3200 64GB
GPU NVIDIA GeForce RTX 4060 Ti



書込番号:25441096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2023/09/28 20:19(1年以上前)

>sky0514さん
すっかり忘れてましたがZ690ProRSに12500付けてchinebentchR23をやると10000位しか行かなかったです(13700kで使った時は正常でした)
実行中は75w位でクロックは4.1GHzに成ってましたが劣る結果でした
電圧オフセットを+0.015vにすると84w位でクロックは4.1GHz、結果は12600でした
今日BIOSアップデートしたらデフォルトで正常に動きました、思い出させてくれて有難う御座います
何時のBIOSで直ってたのか判りませんが10ヶ月位放置してました、アスロックのBIOSは熟成が遅いのか判ってないのか電圧の調整に不具合有りでしたね13700kが正常に動いたのが謎ですが

書込番号:25441379

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky0514さん
クチコミ投稿数:14件

2023/09/28 22:50(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。
z690、本日購入致しました。
明日状況報告致します。

書込番号:25441599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6486件Goodアンサー獲得:274件

2023/09/29 07:11(1年以上前)

熱以外の可能性として書かせて頂くと、
Raptor lakeな13700KFは、Z690環境でもIntel ME関係で本来の性能とは程遠い半分程度の性能しかでないことがありました。

私の場合はASUS Z690ですが、BIOSとIntel MEのアップデートを更新順に当てていって解決しました。

書込番号:25441804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:7件 ブログ 

2023/09/29 11:47(1年以上前)

MBのBIOSを11.06⇒12.03に更新したところ若干スコア改善しました。
誤差の範囲かも知れませんが、自分的には満足です。


Cinebench R23 (MultiCore) 22663 ⇒ 23075pts



CPU Intel Core i7 13700KF
MB AsRock B660M Pro RS (BIOS 12.03)
Mem DDR4-3200 64GB
GPU NVIDIA GeForce RTX 4060 Ti

書込番号:25442046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:7件 ブログ 

2023/09/29 11:58(1年以上前)

普通に100℃超えてクロックが下がっているのでサーマルスロットリングが原因と思いました。

書込番号:25442059

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9713件Goodアンサー獲得:939件

2023/09/29 12:52(1年以上前)

満足度は人それぞれで良いと思いますが、13700Kって普通に回したら30000くらい出ますね。

前から書いてますが、最近のCPUはある程度のマザー使わないと電源回路も追いつかないし、電圧上げるにしても下げるにしてもアイドリングみたいな低電圧時から6GHz付近の高電圧を一気に出すには、電源回路の貧弱なマザーでは両立できません。

BIOSで設定が出来るなら良いですが、本来13700K以上は初心者さんほどちょっと良いマザー買わないとどうにもならなくなりますね。

高級なマザーも必要ないですがK付買うなら最低Z690かZ790で12か14フェイズ以上の物・・・あと低電圧時のVRM周波数を触れるものを使うと温度はともかくサーマルスロットかかってももう少しまともなスコアーを出しながら安定して使えます。

また安いマザーはVRMの温度すらわからない物とかもあるので、CPUだけ100℃切ることができても、VRMが115℃とかなってたら、意味ないのでね。

まあそういうスコアーにこだわらないなら、何使っても良いし、軽いゲームなら問題も無いのでまあ良いかなとは思います。

書込番号:25442124

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky0514さん
クチコミ投稿数:14件

2023/09/29 23:41(1年以上前)

29425

皆様、ありがとうございます。
マザーボード、交換しベンチしてみました。
納得のスコアとなりましたので大変満足しております。
今回の交換でマザーの必要性を再確認できました。
改めまして、皆様ご回答ありがとうございました。

書込番号:25442900

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 13700KF BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
valorant でfpsが低い・不安定 6 2025/05/22 11:33:43
ボトルネック 12 2024/09/10 21:39:26
ベンチマークスコアについて 14 2024/03/02 9:27:29
ベンチマークスコアが全くでない 17 2023/09/29 23:41:49
Core i7 13700KFでアイドリング時の発熱はどれくらいでしょうか 24 2023/08/22 11:48:28
CPU温度とシネベンチスコアについて 11 2023/05/07 14:34:53
omen40Lに 7 2024/01/28 11:22:18
13700KF 紹介 CC-06CR編 5 2023/06/07 12:07:36
F付きのデメリットについて 15 2022/11/12 10:22:00
13700KF 紹介 76 2022/11/04 8:05:38

「インテル > Core i7 13700KF BOX」のクチコミを見る(全 209件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 13700KF BOX
インテル

Core i7 13700KF BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

Core i7 13700KF BOXをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング