『実電費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『実電費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ID.4 2022年モデル 247件 新規書き込み 新規書き込み
ID.4(モデル指定なし) 233件 新規書き込み 新規書き込み

「ID.4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ID.4を新規書き込みID.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 実電費

2024/08/30 11:33(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ID.4

クチコミ投稿数:6件

ID.4 PROの購入を検討しています。
カタログ上の電費は魅力的な数値ですが、今年の夏実際にエアコンを普通に使用して乗られた方の実電費を参考までに教えて欲しいです。

充電してから次の充電まで◯◯km/KWhだった
1回の充電で◯◯km走れた
1ヶ月で◯回充電した

等、詳しくでも大体の感じでも構いませんのでよろしくお願いします。

書込番号:25870807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2024/08/30 12:17(1年以上前)

こんにちは
昨年9月21日に納車、今年5月にもらい事故で3週間程度入院していましたが(いずれもメーター読みです)
納車後累計6.0km/kwh(走行距離7042km)
つい最近の充電後5.4km/kwh(走行距離31km)
つい最近のスタート後5.0km/kwh(走行距離15km)

田舎町で信号の少ないところですから、あまり参考にならないかも知れません

夏までは累計6.2km/kwhが続いていましたが、やはり暑くなってから電費が落ちました

エアコンAUTOでつけていても、厚さ寒さが厳しくないときは7以上でることも多々あります

ご参考までに

書込番号:25870868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/08/30 12:29(1年以上前)

yuki-chachaさん

詳しくありがとうございます。
やはり夏は電費が落ちるようですね。
それでも思っていたよりはいいので安心しました。
どこかでエアコンを強めにしたら4km代だったとの記事を見たので…
引き続き前向きに検討しようと思います。

書込番号:25870899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


skyword.さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/31 22:25(1年以上前)

>セキピィさん
夏は冬より電費落ちるかもです。
私は23年モデルで現在市街地でもエアコン24℃設定、ドライブモードはコンフォートで、日中日差しあるときはグラスルーフは遮光して6.1です(充電後リセットの数値)。
冬は日差しある日中は、グラスルーフのおかげでポカポカするので逆にエアコンいらずです(南関東で)。
夜でもシートヒーターandステアリングヒーターで充分ですね。

あとはBモードにせずコースティングを意識してそれを多用すると電費は伸びると体感しています。EVはアクセル離すと電気使わないニュートラル状態で転がって行くので電費よくなるんだと思います。
ただ日産と違って急に離すとカクッとスイッチOFF感覚になって同乗者にもよくないですから、ゆっくり離すと日産の制御を再現できて快適にもなります。
なんだかBモードは、アクセルで速度調節で回生頻繁にかかって電費伸びそうですが、無意識に速度落ちた分電気使ってまた加速するので結果電費が悪い感じでした。加速で使った電力の半分くらいしか回生で回収できないそうです。山道ではBモードが合ってます。楽です。

以上ご参考までに。ID.4は電費よりも、しっかりしっとりの走っていて楽しい疲れない車ですよ!

書込番号:25873229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2024/08/31 23:26(1年以上前)

>skyword.さん

詳しくありがとうございます。
夏でも極端な温度設定と極端な走り方をしなければ6km前後あたりになりそうで安心しました。
試乗した時にBモードの方が充電されるのでいいと聞きましたが、ブレーキが効き過ぎる感があったので確かに速度を回復させるために逆に電池を消耗してしまいそうですね。
どっしりとした?乗り味がなかなか気に入ったので、引き続き前向きに検討したいと思います。

書込番号:25873306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


みよとさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/16 22:28(1年以上前)

>skyword.さん

ユーチューブやディーラーでBモードが電費に良いと確認していたので常にその様にしていました。
カキコミ内容確認して試してみました。
安定した電費になるまでは直近の短距離の結果となりやすいのでデータの正確さは正しく見る必要があると思いますがクーラーを使用した環境で高速5前半から6前半へ通勤では5前半から7前半まで電費が伸びました。

単発の結果は良くなったのですが80%充電での走行可能距離表示がどんどん短くなってるのが気になってます(^_^;)

書込番号:25893577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


skyword.さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/19 17:00(1年以上前)

>みよとさん
通常のDモードで試されたのでしね。私だけじゃなくてよかったです。貴重な生のデータありがとうございます。通勤だと毎回同じコースでしょうから確かなデータに近いと思います。あとは外気温による誤差くらいでしょうか。

〉80%充電での走行可能距離表示がどんどん短くなってるのが気になってます
→ID.4は、表示時の外気温も考慮して走行可能距離を出しているようですから、同じ80%でも涼しい早朝に見るのとうんざり残暑の日中に見るのとでは数字が違うかと思います。あとはそのときのエアコンの稼働状況で変わる感じでしょうか。さすがにもう電池が劣化し始めているとは考えづらいですよね。

Bモードの電費がいいと言うのは、YouTubeはわかりませんが、VWのディーラーの方は実際に経験してないで『充電される』ってイメージでお話ししてそうですよね。
私は、妻のサクラで日産ディーラーの担当の方がリーフ乗りでその方からBモード(日産でいうe-pedal)は電費悪くなりますよと聞いていました。最初は私もホントにそうなのかなと疑い信じていませんでした。
今はVWの担当の方にも自分の体験はお話ししていますし、「この前他のお客様から、、、」って相談いただいたときも体感したことお答えしています。

百聞は一見にしかずってことみたいですね。

書込番号:25896559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/20 19:04(1年以上前)

高速では時速80キロ、一般道では制限速度の安全運転。
エアコンは28度、ほぼ大人2名の運転で8から9の電費です。

サクラもありますが、同じような感じです。

id4は電費が良いと思います。

書込番号:25897874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


みよとさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/21 23:13(1年以上前)

>skyword.さん

最初の頃の航続可能距離が出なくなったと気にしてましたが環境もあるのですね。
長距離ドライブで知らない土地での、残り1%を経験してから充電タイミングや場所に対して慎重になっています(笑)

DとかBとか操作はハンドル近くで簡単ですけど
これを自動で最適化してくれたら楽だなと思いながら
走っています。

書込番号:25899368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/22 06:51(1年以上前)

skyword.さん
私もプロ所有なのですが
今夏猛暑の日差しのなか、
シェードをしない状態でもガラスルーフからジリジリ
日差しを感じませんでした。
特殊な皮膚ではありません。普通に寒暖を感じます。

ガラスルーフ自体が熱くなった輻射熱はありますね。

なので、冬は日差しによって車体自体が
温まってポカポカになるというのが正しいと思います。
ガラスルーフの影響は少ないのではないでしょうか。

まだ、冬を経験してないのでなんともですが。
多分ワーゲンは最高の自動車メーカーなので
冬の日差しは透過する仕組みになってるかもです。

最高のメーカーが作った
最高の電気自動車ですよね。
買って大満足しています。




書込番号:25899545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2024/10/07 20:45(1年以上前)

時速90kmから95kmペースでトラベルアシスト使用、高速走行。外気温37度で6.5kmはでます。
33度くらいまで下がってくれると7超えてきます。
時速100を超えると著しく電費は落ちてしまいますが、真夏の走行に関してはさほど消費を感じませんでした。
真冬は本当に厳しいです。外気温5度以下だと高速道路では200kmも走れなかったです。

書込番号:25918235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ID.4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2026年モデル 1 2025/11/05 14:14:11
Apple CarPlayの接続が途切れる 3 2025/12/20 22:00:39
突然止まってしまう 1 2025/04/15 10:04:35
リコール情報 15 2025/03/26 13:38:14
サンルーフからのキシミ音 6 2025/01/25 6:49:50
bz4xと迷ってます 20 2025/01/25 13:18:13
リアドアが走行中に半ドア状態になります 7 2024/10/07 22:18:54
出荷停止 2 2024/09/29 6:47:51
実電費 10 2024/10/07 20:45:23
ID.4の2024モデルについて 2 2025/03/31 10:58:44

「フォルクスワーゲン > ID.4」のクチコミを見る(全 233件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ID.4
フォルクスワーゲン

ID.4

新車価格:514〜648万円

中古車価格:259〜508万円

ID.4をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ID.4の中古車 (112物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング