『BIOSアップデート後の挙動について』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4

  • Z790チップセットを搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • 16+1+1フェーズ 90A SPS対応の堅ろうな電源回路を搭載。リアI/Oパネルまで拡張された大型ヒートシンクがVRMをしっかり冷却。
  • PCIe 5.0やUSB 3.2 Gen 2x2 Type-C、M.2 PCIe 4.0に対応。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eを搭載し、高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の価格比較
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のレビュー
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオークション

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の価格比較
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のレビュー
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4

『BIOSアップデート後の挙動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4」のクチコミ掲示板に
MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4を新規書き込みMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSアップデート後の挙動について

2024/08/12 16:26(1年以上前)


マザーボード > MSI > MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4

いつもご教示いただき感謝しています。

今回、最新BIOSアップデートをしましたが、その後マザーのVGAランプが点灯し、ロゴも表示されず黒画面のまま止まっていたので、
しばらく様子を見てケースの電源ボタンでシャットダウンさせて、もう一度電源ボタンで起動させましたが、同じようにVGAランプが点灯、黒画面のまま進みません。この状態を3度ほど繰り返し、BIOSアップデートに失敗したのかと考えましたが、一度電源ケーブルを抜いてまた挿し、4回目に同じ行程でデスクトップまで進みました。
BIOSアップデートをしたのは2回目なのでよくわかっていません。一度目は1年ほど前ですが、その時はアップデート後再起動してそのままスムーズにデスクトップまで進みました。
今回なぜこういったことを繰り返すことになったのか、ご教示いただきたく投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25847563

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/08/12 16:34(1年以上前)

前のBIOSの情報が残っていて誤動作の可能性が高そうな感じですね。
ACを抜いた事などで初期化されてきちんと動いた可能性は高そうです。
細かい事はなんともですが。。

書込番号:25847575 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/08/12 16:54(1年以上前)

>デスライトニングヘルブラスターさん

>BIOSアップデート後の挙動について

アップデートが終了しなかったのでは。
使用するUSBメモリなどは使いまわしはしない方が良いですよ。
無事に動いて良かったですね。

書込番号:25847587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2024/08/12 17:11(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。
前のBIOSの情報が残ることによる不具合というのは、事前準備で避けることができるのでしょうか。

>湘南MOONさん
ありがとうございます。
USBは前回のアップデートで使用したものを使いました。
前回のファイルは削除してありました。
BIOSアップデートの際は毎回違うUSBメモリを使用したほうがよいということでしょうか。

書込番号:25847595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2024/08/12 17:13(1年以上前)

>湘南MOONさん

補足です。
確認してみましたが、提供された、7D91v1Dと表示されたいるのですが、
アップデートは完了していないのでしょうか。

書込番号:25847598

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/08/12 17:47(1年以上前)

BIOSアップデートは普通きっちりできていれば前のデータが残ることは無いと思います。

BIOSの中にはMEが含まれる場合もあるので、2回くらい再起動されることがあるので、それらも含めてうまくいかない場合はあったのかもしれません。

BIOSもいきなり古いバージョンから最新にした場合特にインテルは今色々あるのでBIOSの表示の仕方自体も変わってたりもするときもあるので、その後普通に起動できてるならとりあえず早期にする必要はないと思います。

書込番号:25847634

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/08/12 17:53(1年以上前)

>デスライトニングヘルブラスターさん

>今回なぜこういったことを繰り返すことになったのか、ご教示いただきたく投稿させていただきます。

回答者の方にも失礼な意見になるとは思いますが、中の人でも無い限り原因が判る方はいないでしょう。

VGAランプ点灯で画面表示されなかったのであれば、BIOS更新後の再起動時にマザーボードが映像出力出来ない状態と診断した事までは判りますが、何故そうなったかについては原因は判りません。
色々原因は考えられますが事実か判らない事を列挙しても意味が無いと思います。

BIOS更新時に再度同様の状態にならない様に対策は考えられますが、効果があるかは判りません。

・CPU内蔵グラフィクスがあるCPUをご使用でしたら、グラボを外してマザーボードから映像を出力する。
・可能な範囲でHDD・SSD等のパーツを外してPCの構成を簡略化する。

ご使用のマザーボードにはFlash BIOSの機能が有りますので、BIOS更新に失敗しても回復出来る可能性は高いと思いますが、BIOS更新後の再起動でVGAランプが点灯する状態はFlash BIOSで更新した場合も同じかも知れません。

BIOS更新前に正常に動作していたのであれば、BIOS更新後に異常動作になった場合でも構成パーツを壊す可能性は低いと思いますので電源の挿し直し・CMOSクリアー等で回復させるのは正しい手順だと思います。

ただ、BIOS更新が終わっていない状態で電源を切る・CMOSクリアを実行すると二度と起動しなくなる可能性は有ります。

一応ですが、13世代・14世代CPU問題対策の為BIOS更新でしたら、もう1〜2回はBIOSの更新が必要になると思います。

>湘南MOONさん

>使用するUSBメモリなどは使いまわしはしない方が良いですよ。

うちでは同じUSBメモリーを使用して異なるマザーボード・異なるバージョンで100回以上はBIOS更新をしていますが、特に問題が発生した事はありません。

PCショップさんのサポートでもUSBメモリーにBIOS更新用?のシールを貼ったものを使い回している現場を見ていますが、何か根拠があっての事でしょうか。

書込番号:25847644

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/08/12 18:17(1年以上前)

正直、動作してよかったですねという感じを受けます。

個人的にはBIOSのFLASHはうまく行っていて、設定領域が合わないかな?とは思います。
FLASHが途中までで止まって生き残ったマザーは個人的にはないので、そうかな?くらいです。

ましてアップデート画面が完全に終わって4Veriryまで終わったなた一応、書き込みができとユーティリティは判断して再起動したのなら書き込みはうまく行ったかな?程度です。

USBの使いまわしは自分はやってますが、特に問題を起こしたことはないです。

書込番号:25847672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2024/08/12 19:07(1年以上前)

>Solareさん

ありがとうございます。
その後複数回再起動してCPU設定などしていましたが、普通に起動できているようです。
現在のインテルの問題の件で、私の場合とくに不具合を実感していませんが、最新のアップデートがきていたのでしてみました。

>キャッシュは増やせないさん

ありがとうございます。
様々ご教示いただき感謝します。
BIOSアップデートの経験が乏しいもので、勉強させていただきます。
そして、ご指摘いただきました、

「ただ、BIOS更新が終わっていない状態で電源を切る・CMOSクリアを実行すると二度と起動しなくなる可能性は有ります。」

この点なのですが、アップデートの進行具合が100%になって画面が黒くなり、再起動したのかちょっと覚えていないのですが、
そのまましばらくしてVGAランプが点灯して以降進まない状態でした。
これがアップデートが終わっていない状態で、ケースの電源ボタンを押してしまったのかどうか、、、
現在表示内容を見るとアップデートされていると思われますが。

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。
本当に、起動してよかったです、、
一応USBメモリは今回のためにフォーマットしました。
設定領域が合わないとはどういうことでしょうか。

書込番号:25847726

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/08/12 19:18(1年以上前)

>デスライトニングヘルブラスターさん

返信ありがとうございます。

>アップデートの進行具合が100%になって画面が黒くなり、再起動したのかちょっと覚えていないのですが、

マザーボードにはPOSTと呼ばれる電源オン時の自己診断機能が有ります。
再起動時も電源オンの状態と同様にPOSTが実行されます。
VGAランプの点灯もPOST実行時に動作しますので、BIOS更新後に再起動した状態だと思います。

>現在表示内容を見るとアップデートされていると思われますが。

MSIのマザーボードでは情報は有りませんが、ASRockのマザーボードでは指定の方法でBIOS更新をしても、BIOSバージョン表示は更新後になっていても更新内容が反映していない事が有ります。

特殊な例では有りますが、不安があるのでしたら同一バージョンでもBIOSの書き換えは出来ますので、もう一度更新されてみてはと思います。

個人的にはBIOS表示バージョンで更新されていると思います。

書込番号:25847741

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/08/12 19:25(1年以上前)

BIOSのフラッシュ領域には設定を保存するユーザー領域がありCMOSクリアーするとこの領域をクリアーします。
GIGABYTEのマザーはUEFIを更新するとこの領域を綺麗にクリアーしてくれるので、更新すると設定がまっさらになってるのでアップデート前はプロファイルをUSBに保存します。
で、更新後に戻しますがこれは、設定した物が新しいBIOSできちんと動作しない事があるため初期化してると思ってます。

UEFIの本体とユーザー設定がアンマッチした場合、挙動が不安定になりやすいと考えます。
UEFI更新後におかしな起動をしてしまう場合にCMOSクリアーしたら?と言うのはこのためです。

書込番号:25847747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2024/08/12 19:45(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん

ありがとうございます。
再度確認してみましたが、MSIのダウンロードサイトのVerと合っているので大丈夫そうです。


>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
ご教示ありがとうございます。
勉強させていただきます。

書込番号:25847772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2024/08/12 20:41(1年以上前)

何度か再起動しているとたまにVGAランプがつきまた黒画面のまま進まないことがありました。
そこでCMOSクリアをしてみました。マザーにボタンがありましたのでそこを押してクリアしてみたら、
何度かシャットダウンからの起動や再起動をさせていますが今のところ正常に起動しています。
CMOSクリアをしたこともなかったので、大変勉強になりました。
一旦閉めさせていただいて、また何かあったらぜひご教示いただけましたら幸いです。
本当にいつもみなさまには感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:25847840

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4
MSI

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4をお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング